Check our Terms and Privacy Policy.

商大生が小樽・後志を「ぎゅっ」と詰め込んだふるさと小包を届けたい!

大学4年の夏、無事に就職活動を終え残すは卒業論文のみ。社会人になる前に、少しでも地元になにかできれば!と思い、このプロジェクトを始めることにしました。定番とはちょっとちがう小樽からの贈り物をお届けします!

現在の支援総額

119,000

59%

目標金額は200,000円

支援者数

19

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/10/21に募集を開始し、 2016/11/20に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

商大生が小樽・後志を「ぎゅっ」と詰め込んだふるさと小包を届けたい!

現在の支援総額

119,000

59%達成

終了

目標金額200,000

支援者数19

このプロジェクトは、2016/10/21に募集を開始し、 2016/11/20に募集を終了しました

大学4年の夏、無事に就職活動を終え残すは卒業論文のみ。社会人になる前に、少しでも地元になにかできれば!と思い、このプロジェクトを始めることにしました。定番とはちょっとちがう小樽からの贈り物をお届けします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

初めまして。小樽潮陵高校出身、小樽商科大学4年の小林真菜です。 生まれてから22年間、ずっと小樽に住んでいます。 そんな私が中心となり、小樽の商品を選んで詰めてお届けする「ふるさと小包」プロジェクトをスタートします。宜しくお願いします!

 


【小樽運河】

小樽は観光地として有名で、連日多くの人で賑わっています。
しかし、賑わっているのは観光地だけです。


【平日昼間の観光地 多くの人で賑わっている】

 

【同じ時間帯の商店街】

若い人がどんどん減り、衰退へと向かっています。 実は2〜3年前まで、このことにあまり関心がありませんでした。

でも、私の出身の天神小学校、双葉中学校が数年後に閉校、そして高校の卒業したクラスもなくなってしまった事で衰退を実感しました。


【学校再編ニュース第14号 小樽市(https://www.city.otaru.lg.jp/)より】

なにかできることをやりたい。

ですが、お金をたくさんかけた派手なプロジェクトはできません。

完全なボランティアでは、私の卒業後にはきっと続かなくなってしまいます。
卒業してからも後輩が引き継ぎたくなるようなもの…(無償のボランティアではなく)学生のアルバイトにもなり、小樽を元気にするようなものを残したい。

思いついたのは、小樽の大学生が、小樽以外に住む人たちへ、地元の商品を詰め込んだ「ふるさと小包」を送ることでした。

▼きっかけとなった先生の一言

「東京の人は、北海道の食材に憧れを持っているらしい。」
そんなまさか。東京にだって美味しいものがたくさんあるじゃ無いか。
これが私の率直な意見でした。

疑いの目を向ける私に、先生は東京在住の商大OGの方からのメールを見せてくれました。
そのメールには確かに「東京出身の友人ばかりで、みんな北海道の食べ物に強いあこがれを抱いている」と書かれていました。
また、小樽でしか入手できないものを大学生が選んで送るのは面白そうだということも書かれていました。
この段階で私はまだ半信半疑でした。

▼悩むくらいなら聞いてみよう!

本当に小樽の食材を詰めたものの需要があるのか?正直、地元にいては全くわかりませんでした。
私にとって小樽のものはいつでも食べられる物であり、そこまで珍しさも感じないからです。
そこで私は東京に住んでいる商大OBOGの所へ行き、生の声を聞きにいく事になりました。 

▼東京と北海道のギャップ

8月下旬、東京へ行ってきました。

実際にお話すると北海道と東京のギャップを強く感じました。

「北海道っていう名前の居酒屋がある」
「小樽のお土産で買っていったちょっとしたものが好評だった」
「飲み会とかランチの金額は北海道の1.5倍くらいが普通かな」
「1万くらいで良さそうだったら買っちゃうかも」

これら全て、私にとっては衝撃的でした。
ここまで東京と北海道で感覚が違うものなのかと。
また、OBOGの方々からプロジェクトへのアドバイスもしていただきました。
受けた衝撃と、アドバイスをもとにプロジェクト開始に向けて準備を進めることになりました。

▼小樽・後志をぎゅっと詰めこんで

中身は全てお任せですが、コースごとにテーマが分かれておりますので、お好みのものを選んでいただけます。
また、小包便の中には食べ物だけではなく、小樽のイマを伝えることのできるフリーペーパーや写真も一緒に詰め込みます。
小樽・後志の食べ物を楽しんでほしいのと同時に、今の小樽を知って、興味を持ってもらえればと思っています。

▼リターンの内訳

5000円コースのボリュームで、中身は各コースの商品をいろいろ混ぜてあります。画像はイメージです。中身は変わります。

 

【お手軽コース】 送料込み3000円 各種限定10個 

レターパックプラスでお届けします。
中身は2000円程度です。

【ちょうどいいコース】 送料込み5000円
ゆうパック80サイズでお届けします。
中身は3200円程度です。

【ちょっと贅沢コース】 送料込み10000円
ゆうパック100サイズでお届けします。 
中身は7500円程度です。

北海道から発送します。
人件費、campfireの手数料を考慮した金額設定をしています。
中身は常温で取り扱えるもののみです。

▼どうしてall inではないの?

ゆうパックは10個から割引がきくようになっています。
送料を安く抑え、中身を充実させるためには10個以上ゆうパックを送ることが必要です。
目標数に到達しない場合、ご支援いただいた金額に対する送料の占める割合が高くなってしまうため、all or notとしました。

▼最後に

ちょっとでもいいから小樽に何かプラスになることを卒業までに。
これがプロジェクトの根本にある私の願いです。
私自身が大きなことをできなくても、このプロジェクトをきっかけに後輩や興味を持った人に影響を与えられればなと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。ご支援よろしくお願いします!

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは。 一ヶ月の募集期間、長いように思っていましたがあっという間に残り三日となってしまいました。 本当に、びっくりするくらい早かったです。 そして、達成率は半分程度。 正直残り三日で10万円は難しいと思いますが、なんとか達成して送り届けたいです。 小樽・後志や美味しいものに興味のある方、ちらっとでもいのでプロジェクトを見ていただければと思います。 よろしくお願いします! もっと見る

  • こんばんは! パトロンになってくださった方々、ありがとうございます。まだ3分の1と目標達成には遠いですが、残り2週間PRなどしっかりしていきます。 プロジェクトをスタートしてからあっという間に時間が過ぎてしまいました。 そして、どんな感じの詰め合わせになるかという写真を載せていないという大きな失態に気がつき、後志の商品を取り扱っているお店でいろいろ買ってきてみました。昔から知っていてよく食べていたものもあれば、こんなの初めて見たぞ!?という商品までいろいろありました。 今回の写真に載っているものが必ず入る、というわけではありませんが「こんな感じになる」というのをお伝えできればと思います。 次回の活動報告では、一昨年から今年にかけて撮影した後志の写真をいくつかピックアップして載せる予定です。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト