荷物が多いってクールじゃない。スペインで人気の極小財布、タルヘテロでミニマルライフはいかかですか。身軽になれば世界も違って見える。もう財布はこれで十分。

プロジェクト本文

スペイン発、最新型 極小財布。

このページを見ていただいてありがとうございます!

去年の11月に日本に上陸したスペイン発レザーブランド、エトネのデザイナー、SHIOです。(www.etonne.es)

今、主流となっているミニマル ライフ(持ち物全てを小さく、少なくする生活)に必携の超便利グッズ、スペインで大人気の極小財布タルヘテロをご紹介させていただきます!

【プロジェクト誕生秘話】

去年11月「鮮やかなスパニッシュ的カラーコーディネーション」と、「ロエベを手掛ける熟練職人が仕立てたクオリティ」をひっさげて日本に上陸しました。嬉しいことに日本のお客様にも喜ばれ受け入れていただくことができました☆

が!

一つ重大なミスをしてしまったようです。

それはこのタルヘテロです。実はこれ、スペインではお財布なのですが日本ではパスケースとして売り出してしまいました。


でもそれは間違いだったと気づきました(汗)

ミニマルライフが主流になっている今、このタルヘテロは、もともとデザインされたようにスペインと同じくミニ財布としてご紹介すべきでした。実際に収納力は抜群です。

こうしてスペイン式ミニマルライフの便利グッズ、タルヘテロをより多くの方々に知っていただきたいと思いこのプロジェクトが生まれました。今回皆さまに使っていただいて、よければモニターとなっていただき、皆さまからも情報を発信していただきたいと思っています。

ご協力よろしくお願いします!


【プロダクトのご紹介】

タルヘテロは、おしゃれな2色が楽しめるツートンカラーシリーズと、エレガントなブリリアントパイソンをあしらったパイソンシリーズ2種類があります。早速、極小財布のご紹介をさせていただきたいと思います。

「プロダクトのご紹介」の後には、エトネがもっともこだわっている、ヨーロピアンレザーの吸い付くような柔らかさの秘密や、ロエベを手掛ける熟練職人のご紹介、タルヘテロができる工程のご紹介がありますので是非そちらも読んでください。

充実の5ポケット

二つのシリーズは共通した形です。極小財布ですが、うれしい大容量。5つものポケットを搭載しています。

クレジットカードがぴったりと収まる「カードサイズポケット」が2つ、少し大きめの「名刺サイズポケット」が2つ、マチが付いた、一番大きいファスナー付きポケットが1つ、の計5つのポケット式です。

● 「カードサイズのポケット」①と②には、それぞれクレジットカードが3、4枚、合計7枚が収納できます。

● 「名刺サイズのポケット」③と④には、それぞれクレジットカードが最大10枚、名刺が最大20枚収納できます。

各ポケットに収納するカードの枚数によりそれぞれのポケットの収納量が異なります。

例えば「カードサイズポケット」①と②にクレジットカードをそれぞれ3枚ずつ計6枚入れた場合、「名刺サイズポケット」③と④にはクレジットカードが5枚程度、名刺が10枚程度それぞれに収納できます。つまり最大11枚のクレジットカードと10枚の名刺、または16枚のクレジットカードを同時に持つことができます。十分ですよね。

● マチ付きファスナーポケット

メインポケット⑤には、小銭が入ります。幅4cmのたっぷりサイズのマチなので、小銭を取り出す時も指が入りやすく便利です。マチは片方だけについているので、タルヘテロのスタイルを崩すことなく、出し入れが便利になる優れたマチ付きポケットです。


こだわりにこだわった素材

● 自然の風合いを生かした、しっとりと手に馴染むエトネレザー

タルヘテロは、手にしっとりと馴染む、湿度感の高い滑らかなヨーロピアンレザーを使用しています。自然の風合いを生かした特別のなめしと染色方法を施したレザーは、もう少し下に詳しく説明させていただきました。

エトネのアイデンティティでもある、ファスナーの持ち手は、エキゾチックレザーで有名なスペインのバレンシアで熟練職人が丁寧にひとつひとつなめしたブリリアントパイソン(蛇革)を使用しています。

● 裏地にも手を抜きません

裏地はフォーマルシューズに使われるシャイニーな高級布を使用しています。靴の表側に使われる布なので、丈夫で汚れにくいのが特徴です。ターコイズブルーがとてもエレガントです。


2タイプのタルヘテロ

◎二つの色が楽しめるツートンカラー シリーズ

前と後ろで2種類のカラーが楽しめます。スパニッシュなカラーコンビネーションがとてもおしゃれです。前は一色でシンプルさを楽しめます。後ろ側は、ファスナーの色とのツートンカラーが楽しめる、ポップでおしゃれな仕上がりです。ファスナーの持ち手はもちろんブリリアントパイソンで仕立てています。


◎パイソンがエレガントなパイソン シリーズパイソンがチャームのこのタイプは、落ち着いエレガントに仕上がっています。後ろと前のカラーは同色で、同じ場所にブリリアントパイソン(蛇革)があしらわれています。ファスナーの持ち手もパイソンです。


【エトネのこだわり・特徴】

極小財布タルヘテロの話をたくさんしてきましたが、本来エトネは仕立てと素材にとことんこだわって生まれたブランドです。是非ご一読ください。自信をもってお届けできるその理由をご説明いたします。

仕立て:エトネ職人のご紹介

エトネの工房は、アンダルシアの革制作で有名な村ウブリケにあります。ウブリケは、知る人ぞ知る世界のハイブランドを作る工房が集まる、その世界では有名な村です。「ウブリケで作られた」ということ自体がブランドになるほどです。

エトネ制作の責任者はルイスという男性です。ルイスの家系も代々革と深い関わりを持ってきました。ルイスは10代より革の制作に携わり、キャリアはすでに40年の大ベテランです。

ルイスを中心としたベテラン職人は、本当に丁寧に、一つ一つ手作りで仕上げていきます。一つの製品を作るのに、こんなに手がかかっているんだと感激するほどです。ここでは、少しでも皆さんに紹介できたらと思い、ダイジェストで写真をまとめました。

いかがでしょうか?本当はもっともっと細かい作業がたくさんあるのですが、紹介しきれないのが残念です。こんなにも丁寧に手作りされたものですから品質は勿論最高級です 。

さらに詳しくご覧になりたい方は「タルヘテロができるまで」へ。18の工程で詳しくご紹介しています。


技術だけではない、素材にもこだわります!


熟練技師が生み出した最高傑作の本革。湿度感ある、しっとりとしたさわり心地

レザーの優しい質感は、なめし方に特徴があります。大切に育てられた牛の革をまずは丁寧にもみほぐします。通常の革よりももみほぐす時間を長く持つことにより、革が持つ固い繊維をより細かくほぐすことができます。これによりずっと持っていたくなる、吸いつくような触感が生まれるのです。

十分に柔らかくなった原皮はたっぷりのオイルと染料で染色をします。この時に、化学薬品を必要最低限使います。化学薬品は一概に悪いものではありません。革を守る大事な役割をします。ただ、革に傷が付かないようにと多量に使用するとのっぺりとした色合いになります。また、原皮の品質、状態が良くないものを使う場合にも同様に多くの化学薬品を使います。原皮の上からべったりと色を付けて傷んでいるところを隠さなくてはならないからです。

エトネは状態の良い厳選された原皮を使用するため、多くの化学薬品を使いません。また原皮に自信を持っているので、原皮が持っている風合いを生かして深みのある色に仕上げるのです。

こうして原皮の表情が楽しめる、一つ一つ違う顔を持つレザーができあがります。同じものが二つとない、ナチュラル系レザーをご堪能ください。

機能性・デザインは女性デザイナーの細やかな視点から

茶色い革、黒い革は日本ではよく見ます。革らしくて重厚感もあってとっても素敵です。でも、重い…。クライ…。エトネのデザインは、女性ならではの観点から「持っているだけでワクワクする」をモットーに、上品でカラフルな色合いに加え、使いやすくそして何よりも「軽い」ことにこだわりました。

地中海を彷彿させる色合いははスペインならではのおしゃれなカラーコンビネーションです。日本であまり見たことがないコンビネーションです。鮮やかないろの組み合わせですが、一つ一つは深みと透明感のあるシックな色合いですのでとても上品に仕上がっています。

360度どこから見ても素敵、そんなデザインです。(写真はエトネのラインナップ、ミニ財布モネより)


【お客様からの声のご紹介】


‟ 革の質感と色合いが凄く素敵なのですけど、実際に手に取ってみないと判らない、と言うより写真の数倍良かった ” (キャンプファイヤーパトロン様)

‟ 実物が写真よりずっといいので、正直驚きました。大事に使わせていただきます ” (ネットショップお客様)

‟ わ、やわらかい、軽い~。すごくいい革ですね。 ”(ポップアップストアで出会ったお客様の声)

まだまだ沢山の有り難いお言葉をいただいています!


気軽に上質なレザーを楽しんでいただきたいと思っています。詳しくはエトネのホームページもご覧ください。エトネホームページ


【製品情報・仕様】

極小財布タルヘテロ

サイズ:縦 7.8cm x 横10.8cm x 幅約0.4cm~1.2cm(マチ4.5cm)
重さ:27g
製造:スペイン製 100%ハンドメイド
仕様:5ポケット式 (ファスナーポケット有)
革:牛革及びブリリアントパイソン(蛇革)
ファスナー持ち手:ブリリアントパイソン
ファスナー:YKK 250種のカラーより選んだエトネレザーと相性の良い、耐久性のあるファスナー
裏地:ターコイズブルー フォーマルシューズの表側に使用される、最高級布


【リターンのご紹介】

今回のプロジェクトは、より多くの方々に知っていただきたいという目的のため、ご協力いただける方には25%OFFにてご提供させていただきます。

《リターン》25% OFF !!!  (発信いただける方)

タルヘテロパスケース(ツートンカラー):11880円 → 8910円

タルヘテロパスケース(パイソン):13800円 → 10350円

<ご協力お願いします!>こちらを選んでいただいた方には、モニターとなっていただき、ご自身のSNS,ブログ、または何らかの形にて感想発信してください。

極小財布をひろめるために協力ください!

※初回リターンのみ25%OFFをご用意いたします。追加の場合は割引率が15% OFFとなります。

↓ 下にエトネのラインナップのリンクをご用意いたしましたので、そちらもご覧くださったらうれしいです。

【エトネのラインナップご紹介】


現在日本で販売されているエトネも是非ご覧ください!


その他、ミニ財布モネ、A5サイズノートカバーや、ペンケース名刺入れIDカードホルダーもございます。今回のお礼品にはなっていませんが是非ご覧ください。

エトネホームページ





本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください