神保町にある大人の成長プラットフォーム『みらい研究所』(通称:みらいけん)で開催される各種講座やセミナーの講義資料のダウンロードや、実施した講座・イベントのレポートを閲覧可能になる会員制度を始めました。会員費はそのままみらいけんで開催される講座への参加費として毎月充当いただくことも可能です。

プロジェクト本文

みらいけんの講座をもっと手軽に触れられるものにしていきます!

みらいけんで行われている各種講座は、半分くらいは1度きりの開催であり、講師の方の魅力やアツさを感じることのできるオフライン講座特有の良さを感じていただいていらっしゃる受講者の方も多くいらっしゃるかと思います。

しかし!

「興味はあるけど日程が合わない」「ぜひ次回も開催して!」という声をいただくことも多く、また、「みらい」を研究するはずのみらいけんが、オンラインに対応していけないのは、やっぱりイケてないですよね。

という事もあり、まずは取り組みの第一弾として、講座で使われた資料や動画などをオンラインで公開していくことにしました!

▼みらいけんとは

Co Learning Space『みらい研究所』は2016年10月に神保町にできたオトナのための学びの場所です。

テーマは私たち一人ひとりの「みらい」を創ること。そのために、

  • ・知らなかったことを新しく知ること(水平方向の成長)
  • ・できなかったことが新しくできるようになること(垂直方向の成長)

みらいけんでは、この2つを『成長』と定義して、参加される皆さまの『成長』に寄与できるような講座やセミナーを日々開催しております。

★講座・セミナーの例★
・パワポでグラフィックデザイン講座
・心理学講座
・数学基礎講座
・ボードゲームで楽しみながら学ぶ会
・珈琲ワークショップ
・ふだんづかいのワイン講座
・継続的な学びを考える会
・読書会
・イラストレーター超基礎講座          などなどなど

▼会員になるとできるようになること

このオンライン会員になっていただくと、神保町みらいけんで日々開催される講座やセミナーで使われた講義資料や講座の様子を撮影した動画の無料ダウンロードができるようになり、また、参加者による全レポートの閲覧が可能となります。

これにより、興味はあったけど物理的に参加ができなかった過去の講座・セミナーなどもその様子を知ることができ、また、講座の中で伝えられたスキルやノウハウを知ることができるようになります。

また、毎月2,000円分のみらいけん利用料として充当することも可能ですので、月に一度くらいは神保町にいらっしゃっている方は、実質無料で上記資料のダウンロードが可能ということになります。

▼ダウンロードできる資料のサンプル

1.ふだんづかいのワイン講座

2.パワポでグラフィックデザイン講座

3.数学基礎講座 第3期:数の性質

4.心理学講座 vol.6 人は見た目で7割わかる! ~外見と予測の心理学

▼みらいけんについてもっと詳しく

みらいけんでは、わたしたちが企画・主催する講座やセミナーだけでなく、持ち込みの企画や勉強会なども数多く開催しています。教え ⇔ 教えられるような関係が、お互いの『成長』に繋がると考えているからです。

そんな想いが、店名である『みらいけん』の頭についている、"Co Learning Space"という呼び名に込められていることを感じていただけたら嬉しいです。

みらいけんで開催されている講座やセミナーはFacebookページや、HPのカレンダーから確認していただけます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください