プロジェクト本文

▼運転しながら失礼します

はじめまして。

峠のユーチューバー、たかっか@55ドライブです。

運転が好きすぎて「軽井沢までドライブしたけど、車を降りたのはトイレ休憩だけ」なんていうことも日常茶飯事。

「大好きなドライブを通じて、誰かに楽しんでもらえることは無いかな…?」と考えた末、「3分ワインディング」という峠紹介動画を作るユーチューバーになりました。

「飛ばさなくても楽しいクルマ」を追い求め、コミコミ80万円の中古車を乗り換えながら、今は20年落ちのユーノスロードスターに乗っています。

※写真は試乗車の新型ロードスターですw

▼3分ワインディングとは

僕が作っている「3分ワインディング(以下、3分峠)」は、ドライブするのが楽しい峠道を紹介する3分動画。YouTubeで毎週木曜日に配信しています。

2016年4月に第1作を配信し、6ヶ月で26カ所の峠を紹介してきました。

今ではチャンネル登録者数3000人、月10万再生される人気動画になりました(2016年10月現在)。

動画をアップする度に、峠好きの視聴者さんから20件近いコメントをいただき、チャンネル上でのコミュニケーションも活発です。

・まだ免許ないけど、運転するのが楽しみ
・見てたら行きたくなって、行っちゃいました
・頭文字Dに登場する峠が実写で見られて楽しい

・昔攻めていた峠を見ていると懐かしくなる
・遠くて行けない峠でも、走った気になれる

…などなど、こんな感想をいただいています。

▼近場だけではなく、日本全国の峠を紹介したい!

これまで26カ所の峠を実際に撮影しながら走り、紹介してきました。

しかし、ドライブできる範囲には時間的・金銭的な制約がありますから、どうしても北関東あたりが限界ラインになります(※当方、神奈川在住です)。

すると、たまにこんなコメントをいただくんですよね。

・ぜひ六甲山(←兵庫)も紹介してください!
・香川県の峠を走ってくれませんか?
・リベンジ期待してます!(大雨でまともに走れなかったとき)

そりゃ~、僕だって走りたいですよ(笑)

素敵なドライブを楽しめる峠は日本中にあるんです。

でも、ドライブするにはガソリン代・高速代がかかりますし、ずっと下道走って1週間ドライブ旅行しているわけにもいきません。

そこで、ダメ元でYouTubeの視聴者ファンディング(いわゆる投げ銭)機能で、遠征費用の支援を募ってみました。

すると…呼びかけて3日間で、32名の方から計1万円以上の支援をいただくことができました!

感謝と驚きしかありませんでしたが、それと同時にこう感じました。

「いただいてばかりでは申し訳ない…。何か恩返ししなきゃ!」

▼もっと峠が好きになるリターンをご用意!

多くの方に楽しんでもらっているとはいえ、これまでの3分峠は「僕が行きたいところ」をひたすら紹介してきただけです。

そこで、これからの3分峠は「サポートしてくださる方がやって欲しいこと」にお応えして、もっと峠を楽しんでいただきます!

そのためのリターンをご用意しました!

◇いつか◯◯峠を紹介して欲しい!

そんなあなたには、500円コース。

「紹介して欲しい峠のリクエスト」「峠グルメ・寄り道スポットのリクエスト」といった機能を持った専用サイトへのアクセス権と、3分峠オリジナルステッカーを提供します。

皆様からのリクエストを参考にしながら、次に紹介する峠をチョイスします。

◇実際に行った気分をもっと味わいたい

「3分で行った気になれる動画」ですが、「もっと行った気になりたい!」という方のために、峠のおみやげを買ってお届けします。

これが3,000円コース。

動画を見終わった後で、ご当地スイーツなんて食べたら行った気分が倍増しませんか?

◇どんな峠なのか、五感で味わいたい!

いいでしょう!

僕のロードスターの助手席で、峠ドライブを体感してください!

これが5,000円コース。

走行動画を公開するわけですから、もちろん危険運転・暴走行為は行いません。

事前に「何月何日頃に◯◯峠に行きます。」という告知をした上で、指定の日時・場所にお越しいただいた方にお乗りいただいて峠を走ります。

◇3分峠に出演したい!たかっかと何かやりたい!

3分峠を楽しむような、熱心な車好きに対して何かをアピールしたいあなた。

または、ドライブ大好きユーチューバーである僕とコラボして何かやりたいあなた。

この10,000円コースでは、3分峠で共演したり、一緒にクルマ関係のアクティビティ・トークなどをして、それを僕のYouTubeチャンネルやブログ「55ドライブ」で紹介します。

※このリターンに申し込まれる方は、事前にどのような内容を想定されているか、問い合わせフォームからご確認ください。内容によってはお受けできない場合があります。

◇とにかく◯◯峠が絶対に見たいんだ!

「リクエストに応えるのを待ってられない!なる早であの峠が見たいんだ!」

…しょうがないですねぇ、行きましょう!

だから、旅費ください(笑)

これが月1回、強制的に行く峠を決められる30,000円コースです。

原則として、神奈川県西部から300km圏内の峠に限ります。だいたい、名古屋~高山(岐阜県)~長野~郡山あたりの範囲とお考えください。

指定の日時・場所にお越しいただけるなら、そこから峠タクシーもOKですよ!

※悪天候・災害等により走行が危険、法律・規制等による通行禁止、物理的に走行が困難な道など、お受けできない場合があります。

◇GT-Rとかポルシェで走って欲しい!

10年後とかならできる日が来るかもしれませんけど…。

それでも今すぐというなら、レンタカーで借りて走りますよ!

なんなら助手席にどうぞ!そして、行き先も決めちゃってください!

…というわけで、100,000円コースです。

※首都圏のレンタカー会社で6万円以内でレンタルできる車種・時間が対象です。走行距離制限がある場合、走る峠もその圏内にある場所に限ります。

▼資金の使い道

このクラウドファンディングを通じて集まった資金は、週1回「3分ワインディング」の新作を制作するために、各地の峠に出かける際の高速代・ガソリン代として活用させていただきます。

・支援額が10万円/月になったら…

関東甲信越エリアを飛び出して、北海道や九州の峠も紹介できるようになります!

・支援額が20万円/月になったら…

レンタカーで最新のスポーツカーや過去の名車を借りて、峠紹介に加えて名車紹介もできるようになります!

・支援額が30万円/月になったら…

WRC(世界ラリー選手権)のコースになるような海外の峠道、海外の有名サーキットの紹介動画も作れるようになります!

▼最後に

クルマ好きには「行った気になれて楽しい!」、免許取得前の若者には「はやく免許を取って行ってみたい!」という声をいただき、人気を博している「3分ワインディング」。

クルマ離れが深刻と言われて久しいですが、自分の愛車でドライブをしたいと思っているクルマ好き予備軍もたしかに存在します。

ドライブの楽しさを1人でも多くの人に知ってもらい、これからもクルマ趣味を楽しめる世界にしていくために、ぜひこの動画制作を支援してください!

そして、リターンで3分峠を今まで以上に楽しんじゃってください!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください