劇団「日穏-bion-」は、今年12月に第6回公演「gift ~星空の向こうから~」(吉祥寺シアター)を上演します!

■ はじめに

【主催あいさつ】
初めまして、劇団「日穏-bion-」(ビオン)を主宰しております岩瀬晶子です。「日穏-bion-」は、戦争やいじめなどの題材を扱いながらも、観終った後には深い感動とともに笑顔を届ける作品を上演してきました。私たちの想いを多くの方に伝え、この公演で世界がちょっとだけ良くなるきっかけになれば幸いです。

1

■ プロジェクトについて

【作品概要】
「日穏-bion-」の第6回公演「gift ~星空の向こうから~」は、1946年に公開されたアメリカ映画「素晴らしき哉、人生」(フランク・キャプラ監督)をベースにした作品で、戦後から高度経済成長期にかけての日本を舞台に、現代の人々が忘れかけている家族や隣人との繋がり、また命の尊さを再認識させてくれる物語です。涙と笑いがちりばめられた人情劇は、大人から子供まで誰もが楽しめるクリスマスに相応しいお話です。

2

【私たちの想い】
「日穏-bion-」の名前の由来となっている"bio"は、"biology"(生物学)や"biography"(伝記)にもあるように、「生命」や「生活」という意味です。穏やかな日々の中にも、そこには命があり、必ずドラマがある。そんな日常のドラマが、人を笑わせ、涙させるのではないでしょうか。観客の皆さんに自分の"生命”の尊さを、そして一日一日のありがたさを感じてもらいたい、そして観終った後に笑顔になってもらいたい・・・そんな思いを込めて、私たちは活動をしています。

3

また、毎回ロビーに、世界の子供たちを支援しているNPO法人「プランジャパン」の募金箱を設置し、収益の一部と集まったお金を寄付する活動を継続しています。

皆様から僅かずつのご支援を頂きこの公演を成功させることで、私たちの想いをより多くの方に伝え、世界をほんの少しだけでも良くすることができればと願っています。

【支援をお願いしたいこと】
劇場費、稽古場代、演出、照明、音響、舞台監督、舞台美術を担当するスタッフの人件費、大道具、小道具代、宣伝費などの総額数百万円の一部をご支援頂きたいと思っています。

一つの公演を上演するためには、様々な経費がかかります。通常、小劇場では役者への出演料もほとんど出ず、赤字覚悟でやりくりしているのが現状です。

それでも舞台を続けるのには理由があります。それは、演劇の持つ力を信じているからです。舞台を観て、共に笑い、考え、涙し、感動する・・・時にはその後の人生が変わるような体験をする方もいるでしょう。
私自身、悩みを抱えていた10代の頃に観た舞台にどれだけ救われた事か・・・それが演劇のパワーです。

4

今回のファンディングの目的は、12月に予定している公演のクオリティアップと、活動資金の確保です。
総額数百万円ほどかかるうちの一部をご支援頂ければ、俳優や制作の負担がかなり軽減されることになります。このプロジェクトを応援して頂けたなら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

■ 上演概要

公演名:「gift ~星空の向こうから~」
日程:2014年12月10日(水)~14日(日)
劇場:吉祥寺シアター(http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre


5

劇団「日穏-bion-」公式ページ
HP:http://bion.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/geki.bion
Twitter:https://twitter.com/_bion_

【あらすじ】
物語の舞台は、終戦後、高度経済成長期に向けて突き進んでいった昭和の日本。
小さな町の診療所で自分の夢を犠牲にして家族のため、町の人々のために尽くしてきた竹田元だったが、ある日彼は思わぬアクシデントに見舞われて追い詰められた末、自殺を考える。
そんな時現れたのは、羽の無い天使・弥平だった。弥平は自分の存在意義に疑問を持つ元に、彼が生まれてこなかった世界を見せる事にする。自分のいない世界を見せられた元は、人の温かさ、命の尊さを再確認し、家族のもとへ戻っていく。

6

【出演】
内浦純一、岩瀬晶子、菅田俊、佐野美幸(青年座)、前田こうしん、九里みほ、山田将之、田所二葉、工藤潤矢、久藤今日子、贈人(ギフト)、中尾レイ、平野貴大、國枝麻里、尾浜義男、後藤励奈、本田和大、池田優菜、玉代勢圭司、伊宮示芸、深川圭、大塚みどり、紺野相龍
7

【スタッフ】
企画・脚本:岩瀬晶子 演出…たんじだいご
演出助手:深津哲也/照明:工藤雅弘(Fantasista?ish)/音響:平井隆史(末広寿司)
舞台美術:吉野章弘/舞台監督:村信 保(劇団キンダースペース)
宣伝美術:岩瀬智子/宣伝協力:田村幸士、川端洋平/方言指導:山中茂樹
制作:遠藤いづみ(TTEAM♯BISCO)/制作助手:島仲こすも
協賛:Fine Dine Discovery

■ リターンについて

【個人枠】
・ 主催者からの感謝のメッセージ
CAMPFIREのメッセージ機能で、主催者より心からのメッセージをお送りします。

・ 特製オリジナルエコバック
CAMPFIRE支援者限定の特製エコバッグをお送りします。

・ メッセージ入り出演者の集合写真
出演者の直筆メッセージ入り集合写真をお送りします。

・ 当日パンフレット及びホームページにお名前を掲載
ご支援頂いた方のお名前を、当日パンフレットと日穏ホームページに掲載します。
(ホームページでは2014年12月より1年間掲載)

・ 公演DVD(限定特典映像付き)
公演の様子を撮影した映像をDVDにしてお送りします。CAMPFIREだけの限定特典映像付き。

・ 関係者席(一番観やすい座席)でご覧いただける公演チケット
CAMPFIREからチケットをお申込み頂いた方には、関係者席(一番見やすい座席)でご覧いただける特別公演チケットをご用意しました。
複数のリターンに設定していますが、「1公演あたり先着10席限定」で、リターンの金額によらずご支援頂いた順にご希望日をお選び頂きます。ただし、1公演あたりのお申し込みが10席を超えた場合には通常のお席でのご案内となりますので予めご了承ください。

・ バックステージツアーへのご参加
12月13日昼公演終了後に、バックステージツアーにご案内します。
事前にCAMPFIREのメッセージ機能で、開始時間などのご案内とご参加可否についてお伺いします。

・ 本番前の稽古場見学へのご参加
11月29日(土)と12月2日(火)夜の2回、本番前の稽古場での稽古の様子をご見学頂けます。
事前にCAMPFIREのメッセージ機能で、開始時間などのご案内とご参加回についてお伺いします。
(* 東京都内にて開催、会場までの交通費などは参加者ご自身のご負担となります)

・ ストーリー中に、お名前を登場させます
公演中の出演者のセリフの中に、お名前を登場させます。
事前にCAMPFIREのメッセージ機能で、ご案内と登場させるお名前などについてお伺いします。

・ 主宰・演出家によるマンツーマンレッスンへのご参加
表現力を磨きたい方、プレゼン能力を磨きたい方、お芝居がしてみたい方、ドラマを通した英語の勉強法を学びたい方など、ニーズにお応えしてマンツーマンのレッスンを行います。演技未経験者歓迎! 事前にCAMPFIREのメッセージ機能で、ご案内と日時などについてお伺いします(公演終了から1年間有効)。
(* 東京都内にて開催、会場までの交通費などは参加者ご自身のご負担となります)

【企業枠】
・ 当日パンフレット及びホームページに企業名(店舗名)を掲載
ご支援頂いた企業様(または店舗)のお名前を、当日パンフレットと日穏ホームページに掲載します。
(* ホームページでは2014年12月より1年間掲載)

・ ストーリー中に、会社名、店舗名、個人名等を登場させます(3社限定)
公演中の出演者のセリフの中に、会社名、店舗名、個人名などを登場させます。
事前にCAMPFIREのメッセージ機能で、ご案内と登場させるお名前などについてお伺いします。

・ 劇場で貴社サンプル、チラシ等のお客様へ配布
公演期間中、会場で貴社サンプルやチラシを配布いたします。
事前にCAMPFIREのメッセージ機能で、ご案内とサンプル、チラシなどについてお伺いします。

■ プロフィール

【岩瀬晶子】
栃木県出身。高校卒業後に渡米し、バージニア州立ウィリアム&メアリー大学国際関係学部卒業。文学座附属研究所を経て、俳優、アナウンサー、そして脚本家として活動中。
2008年に日穏-bion-を立ち上げる。脚本は日穏-bion-公演のみならず、外部の舞台にも提供しており、現在は映画の脚本を執筆中。
大学4年の時、メキシコの養護施設でボランティアをしていた際、演劇の持つ力に改めて気づかされ、舞台を通してより良い社会になるよう貢献できないかと考えるようになり、今に至る。

8

【日穏-bion-】
日穏-bion-のこれまでの作品

2008年2月  第1回公演『初 恋』@シアター風姿花伝
2009年2月  第2回公演『日々 ~普通の人々~』@シアター風姿花伝
2011年4月  番外公演『HIRO』(震災支援チャリティイベント・朗読公演)@下北沢SEED SHIP
2012年8月  第3回公演『かわたれの空』@シアター風姿花伝
2013年4月  第4回公演『SUKIYAKI』@中野ザ・ポケット
2014年1月  第5回公演『初 恋』@下北沢 劇小劇場
2014年12月  第6回公演『gift ~星空の向こうから~』(予定)@吉祥寺シアター
(上記すべて、作:岩瀬晶子、演出:たんじだいご)

■ さいごに

最後までお読み頂きありがとうございます。
ひとりでも多くの方が命の尊さについて考える良いきっかけとなることを願いつつ、本公演を通じて大きな感動と笑顔をお届けしたいと思います。
皆様のご支援、心よりお待ちしております。

9

  • 2014/11/11 03:06

    CAMPFIREでのチケットの購入についてお問い合わせを頂きましたのでお答えします。 「既にCAMPFIRE以外でチケットを予約しているのだけど、やっぱり  CAMPFIREで購入したい場合はどうするの?」 ・既にCAMPFIRE以外でチケットを予約している方も、CAMPFIRE...

  • 2014/11/01 02:42

    今回の出演者は、年齢も経歴もバラエティに富んでいます。 下は20歳から、上は60代まで・・・とても個性的な役者さんたちにお集まりいただきました。 でも、全員に共通する事は、皆さん笑顔がすごく素敵なことです! 稽古場も和気あいあいとして楽しいですし、とてもいい空気が流れています。 この温...

  • 2014/10/28 00:55

    今日から12月の公演に向けて本格的な稽古が始まりました。 今回の舞台は岡山県。 慣れない岡山弁に四苦八苦しながら、稽古頑張っています。 最初はシーン毎に稽古するので、今日は少人数の稽古でした。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください