きかんしゃトーマス号、蓬莱橋、お茶の産地としても有名な静岡県島田市にて、静岡最大級のスカイランタン祭りを11月30日(土)に開催したいです! 今回のイベントを通じて、島田市知ってもらい、1人でも多く島田市を好きになっていただく方が増えれば何よりです。 どうぞ宜しくお願いします。

プロジェクト本文

はじめにご挨拶

初めまして、静岡県出身の兵庫です。
私は長い間静岡で育ちました。静岡にはたくさんの魅力が詰まっています。今回のイベントを通じて、静岡それぞれの土地の文化、歴史、特産物を知ってもらい、1人でも多く静岡を好きになっていただく方が増えればと思い、2018年に島田スカイランタン祭り実行委員会を立ち上げ、今年から「静岡スカイランタン実行委員会」として新たにスタートしました。

2018年に島田スカイランタン祭りを開催しました。


2019年7月13日は藤枝市にて開催


2019年9月21日に浜松市天竜区にて開催

浜松市はカラフルなスカイランタン祭りを開催しました。


世界中で大ブーム、スカイランタン祭りとは何か

スカイランタンとはお祭りで打ち上げられる熱気球の一種で、コムロイや天灯(てんとう)とも呼ばれます。中国やタイで主に盛んなスカイランタンは近年世界各地で人気上昇しており、その人気の波は着実に日本にも流れています。スカイランタンは2〜4人ほどで打ち上げるほど大きいため、友人や恋人、家族で一緒に出来ることも人気の理由の1つです。

ディズニー映画ラプンツェルでも重要なシーンで登場することから、国内でもその知名度は少しずつ大きくなってきています。ラプンツェルのあのシーンを再現します。

目の前で見てみたい!感動を多くの方々と共有したい!

そんな想いから昨年島田スカイランタン祭りを企画しました。

島田スカイランタン祭りは我々個人の企画イベントですので、島田市への問い合わせはご遠慮下さい。

今回利用するランタンは環境への配慮を考え、火でなくLEDランタンを使用し、ゴミとならないように黒い糸をつけて回収する予定です。

このスカイランタンを夜空に飛ばすことができれば、どれほどの景色が待っているでしょうか。島田市の澄んだ美しい夜空に、参加者全員でスカイランタンを飛ばしてみませんか?

 

イベント概要

・日時:2019年11月30日(土)

・時間:13:30〜18:00(ランタンの受付は13:30〜15:45)
    ※出入り自由、スカイランタンの打ち上げイベントは17:15からを予定

・場所:島田市野外活動センター 山の家 多目的広場(〒427-0233 静岡県島田市身成48-3)

・費用:有料
(LEDスカイランタンは有料購入となり、購入頂いた方には会場にてお渡し致します。)

打ち上げ会場にはLEDスカイランタンを購入された方のみ入場可能です。LEDスカイランタンを1基以上購入いただければ1グループ何名様でも入場可能となります。

車やバイクなどの駐車場は駐車場確保のスカイランタン打ち上げ券を予約された方のみご用意させて頂きます。予約以外の駐車場は一切ございません。近隣にお住いの方に迷惑のかからないよう路上駐車はご遠慮ください。


交通手段

島田駅から山の家までコミュニティバスを利用いただけますが、本数が少なく混雑が予想されるため駐車場確保プランをお勧めいたします。

コミュニティバスの路線と時刻表(詳細はこちらをクリック)


10/18現在の時刻表はこちらです。

<島田駅から山の家への時刻表>


<山の家から島田駅行きの時刻表>


注意事項

天候や強風でスカイランタンの打ち上げ中止の場合は、12月7日(土)の同時刻に開催いたします。12月7日(土)も中止の場合はお詫びの品を送らせて頂きます。返金は出来ませんのでご了承下さい。

中止の際は、当日の9時までに静岡スカイランタン専用HP、facebookページ「静岡スカイランタン祭り」にて掲載致します。当日直接メッセージを頂いても返信できない可能性があります。

会場内でのペットとの入場は出来ません。当日ペット同伴でお越しになった場合は会場の外へ出て頂きます。


スカイランタン購入に関して

打ち上げイベントの遅延を防ぐため、スカイランタンを購入された方は15:45までが最終受付となります。15:45以降の対応は出来ません。

時間に余裕を持ってお越しください。

当日販売は混乱を招くため、販売しない予定です。

故意にスカイランタンの黒い紐を切ることはご遠慮ください。手で切れない素材を使用しますが、故意に糸を切る行為を禁止します。

スカイランタンへ書き込むペンはこちらで用意はしますが、好みの色のペンを使用できない可能性がありますので、こだわりがある方はペンを持参下さい。

皆様に楽しんで頂くための運営を心がけますので、ご協力をお願い致します。


 
スカイランタンに、今後の「繁栄」と「感謝」を込めて

箱根八里は馬でも越すが 越すに越されぬ大井川

江戸時代、旅人が大井川を渡るためには、人足に肩車をしてもらうか、輦台(れんだい)というみこしのような乗り物に乗り、担いでもらっていました。その「川越し」の料金所(川会所)や、人足の待合所(番宿)などの風景を再現した遺跡が島田市にあります。

島田市の先人達は旅の架け橋となって、旅人の繁栄を願い見送ってきました。

その先人達の想いを受け継ぎ、地域と地域、日本と海外を繋ぐ架け橋となり、多くの方々の繁栄を願い見送ることのできる町にします。

当日は地域の飲食店などと協力し、お祭りの雰囲気そのままにお楽しみ頂けるよう数店舗屋台を用意させて頂きます。


 資金の使い道

クラウドファンディングでいただいたお金はランタン作成代、会場手配代、スタッフ人件費等に使用する予定です。


最後に

私はこの島田市で育ちました。今の私があるのは島田市のおかげだと思っています。

だからこそ、島田市を良い方向へ変えていきたい。多くの方々に島田市を知って頂きたい。何か出来ることはないかと考え、島田スカイランタン祭り実行委員会を昨年発足し、私を含む3名を筆頭に企画してきました。

このイベントをきっかけに、島田市を参加者の方々に知って頂くことだけでなく、島田市民と共に島田市の繁栄を願い、感動を共有できればと思います。

そして、今後も島田市を含む静岡県を盛り上げるため多くのことにチャレンジしていきます。

ご支援のほど、よろしくお願い致します。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください