「全国の地方都市に働き方改革を」プロジェクト第一弾!! 沼津にオープン予定の【地方特化型コワーキングスペース:エニシア】(写真は浜松店)。人と人、人と街を繋ぐことで地域活性のお役に立ちたいと思っています。支援頂いた方にはお得なリターンを多数ご用意しています。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

12店舗のコワーキングスペースを岐阜、愛知、静岡、東京で運営しています

【エニシア】と申します。2016年4月に第1号店として浜松にオープン、

その後3年で順調に店舗数、会員数を増やして参りました。



▼このプロジェクトで実現したいこと

この度、沼津店がオープンする運びとなりました。

沼津店はこれまで以上に、多くの方と創り上げる施設にしたいと思っています。

たくさんの方に関わっていただき、一緒に沼津を盛り上げていけますと幸いです。




▼プロジェクトをやろうと思った理由

政府が唱える「働き方改革」により、コワーキングスペースに

一気に注目が集まり始めました。

東京や大阪を中心に、日々新しいコワーキングができています。


しかし私たちは、働き方改革・コワーキングが本当に必要なのは地方だと考えます。


このままでは地方がダメになるー

シャッターが閉ざされた商店街を歩くたび

郊外の商業施設にだけ人が集まる光景を目にするたび

そう思います。


地方から、世界へ羽ばたく人たちを応援したい。

そんな想いを胸に地方特化型コワーキングスペースを3年弱運営する中で

今回、ご縁から沼津市へと出店できることとなりました。


観光資源、食資源、人財資源、

沼津市はたくさんの可能性を秘めています。


採算が合うかはやってみないとわからない。

ですが今まで縁もゆかりもなかった沼津市のことを知れば知るほど

やってみたいという気持ちが強くなりました。


これからエニシアを通じて、

沼津近郊の方の起業、ビジネス、想いをサポートしたい。

おこがましいかも知れませんが、そう思っています。


そして更にその先は全国各地にコワーキングスペースを設置して、

自由な働き方と地方創生を広げていく活動を

地元の方々と一緒に盛り上げていくという

思いも込めてプロジェクトを発足させていただきました。


この沼津店を全国初の事例として成功させ、

地方を中心とした全国各地に新しいワークスタイルを

広げていこうと思います。


あなたの街にもエニシアができるかも!?


ご支援くださったかたはどうぞ

「エニシア」を創ってほしい街のご希望をお知らせください。

admin @ enicia.me


今後の出店計画の参考にさせていただきます。


沼津市の方々はもちろん、

これからの働き方改革を応援いただける

みなさまにご支援いただけると非常に嬉しいです。


日本にもっと新しい働き方を一緒に

広げていきましょう。



▼これまでの活動

2016年4月に浜松に1号店がオープン。

その後、愛知:名古屋市/岐阜市/静岡市/東京と店舗数を増やし

登録会員数3,615名(2019年1月現在)と、日本最大級の

コワーキングスペースへと成長いたしました。


特に2017年12月にオープンした静岡店は静岡マルイのワンフロアを丸々

贅沢に使い、日本でも珍しい「商業施設とのコラボ」として大きな注目を集めています。



▼エニシアの特徴

エニシアは地域活性をテーマに、地方都市を中心に展開するコワーキングスペースです。

・月額980円〜ご利用いただける料金体系

・200坪を超える大型店舗の充実

・会員様同士がオンラインで繋がれる専用サイト

など、都市型のコワーキングスペースとは一線を画したサービスをご用意しています。


その他のエニシアサービス

・各店相互利用が可能

・フリーWifi、フリードリンク

・来客を1回3名まで無料招待可

・スタッフによるマッチング、会員紹介

・起業応援、事業コンサル、集客サポートなどのビジネス支援



エニシアホームページ

https://www.enicia.net


▼資金の使い道

主に、開店に向けた施設設備費や販売促進費に使用させていただきます。

施設設備費:180万円

販売促進費:50万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:51万円

リターン制作費・発送費・その他雑費:19万円


▼実施スケジュール

2019年2月下旬 着工予定

2019年4月上旬 エニシア沼津店オープン


JR沼津駅 南口より徒歩1分

住所: 静岡県沼津市大手町3-4-1


▼最後に

地域を活性させる。その想いを胸に3年ほど運営してきました。

浜松店オープン当初は「地方では成立しない」と酷評を受けながら、

今では700名強の方が登録し、毎日たくさんの人が訪れる施設となりました。


静岡西部、中部、そして東部へ。


地方だからこそ、人と人が顔を合わせてつながる場所が必要だと感じます。

地方だからこそ、リアルビジネスに発展した時のインパクトが強いと感じます。


今後ますます加速すると思われるコワーキング業界。

エニシアと一緒に、あなたの夢も加速させませんか?



※募集方式


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください