プロジェクト本文

                           
 
 
FOW_15  
 
 

2011年8月に旗揚げしたファッションブランド《Form on Words》。
“あなたの「ことば」から、あなたの衣服を作り出す” オーダーメイド、
《Form on Words: Document》を開始します。

 
街の日常の物語と子どもたちの想像力が詰まった「ことばのかたち」。

「ことばのかたち」から生まれた衣服は、それを纏った人々の暮らしに潤いを与える。
《ことばのかたち工房》での活動を経て、《Form on Words》は誕生しました。

 

《ことばのかたち工房》とは、現代美術家の西尾美也によるアートプロジェクトです。街で働く大人へのインタビューから導きだした「ことば」をもとに、児童館の子どもたちが想像した「かたち」を古着を使って創作し、街の大人の新しい“ユニフォーム”を生み出していきます。
街の日常の物語、子どもたちのイメージのコンプレックスによって生まれた「ことばのかたち」は、日々の生活と衣服との関係に気づくきっかけを、ひいては装いを通じて街に新たな関係を与えてきました。

 
 
FOW_2  
 

※2011年8月 服づくりワークショップ《ことばのかたち工房pro》でのFashion Showより

 
 
FOW_3  
 

※《ことばのかたち工房》での活動風景より

 
 

上記の活動を背景に、2011年8月、《Form on Words》は誕生しました。
第一弾プロジェクトとして《Form on Words: Document》を始め、「ことばのかたち」の概念を社会へ発信するものづくりを行っていきます。

  FOW_4  
 

《Form on Words: Document》とは、あなたの「ことば」から、あなたの衣服を作り出すオーダーメイドシステムです。
日々の暮らしに関わるインタビューを実施してカルテをとり、その中からいくつかの「ことば」が導き出されます。選びとられた「ことば」は、子どもたちの手によって想像されてアイデアとなります。また、今回はあなたの自宅に眠る古着を送っていただき、制作の材料とします。インタビューで導かれた「ことば」と子どもたちのアイデア、自身の古着を材料に、“あなたの一着”を紡ぎ出していきます。《ことばのかたち工房》から引き継がれた、《Form on Words》のものづくりを体験できる仕組みとなっています。

 
 
 
FOW_5  
 
 
 
 

《Form on Words: Document》は、ご参加くださる方・デザイナー・パタンナーによって構成されおり、子どもから大人まで、多種多様な人の想像力によって衣服が作られていきます。
あなたが語った何気ない「ことば」が、従来の関係性を離れて新たな装いとして生まれ変わり、衣服からあなたへ新たな関係性が芽生えていく。《Form on Words》のものづくりを体験してみませんか?

  FOW_6  
《Form on Words: Document》では、CisとTransの2つのラインを用意しております。

30,000円以上のご支援で、シャツやジャケット、ドレスからウェディングまでご要望に合わせてお仕立ていたします。

Cis-Document

インタビューにて導き出された「ことば」から、より着る人に近い視点で衣服を仕上げていく日常に近いトラディショナルな仕立てのラインです。

 
Trans-Document

インタビューにて導き出された「ことば」から、よりアイデアを突き詰めていき、既成の衣服の概念に囚われず新たな衣服のあり方を模索するラインです。

 
 
 
 
FOW_7  
 

画像をクリックすると、サンプルの詳細ページをご覧頂けます。

 
 
 
 
支援の流れ
 

1. CAMPFIREにて30000円以上支援すると、オーダーメイドの注文ができるようになります。

2. アトリエあるいはメールにてインタビューを実施し、カルテをとっていきます。

3. カルテから導き出された「ことば」をもとに、子どもたちと「ことばのかたち」を考案。

4. あなたのタンスに眠る古着を送ってもらい、制作の材料とさせていただきます。

5. インタビューでの「ことば」と児童館でのアイデアをもとに制作を行います。

6. 製作期間は、1~2ヶ月。完成次第ご自宅にお届けします。

 
 
プロジェクト参加にあたっての注意事項
 

・Cis-Document または Trans-Documentの選択については、ご支援いただいた後にご希望のラインをお伺いいたします。

・サイズに関してはご支援頂いた方に合わせてお仕立てしますので、お送りさせて頂くアンケートにお答えいただければ、男女問わず参加して頂けます。

・アトリエまたはメールにて実施するインタビューに関しても、ご支援いただいた後にどちらかをお選びいただきます。※アトリエは外苑前より徒歩5分の場所にあります。

・本製品はことばをかたちに成形していく過程がございますので、内容によってはイメージが異なる場合がございます。

・古着を送って頂く際と、完成した衣服の配送料はこちらで負担させていただきます。 アトリエにてインタビューを実施する方のみ、交通費は自己負担となりますので、ご了承下さいませ。

《Form on Words: Document》をご注文の方には、別途詳細をご連絡させて頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
  FOW_8  
 
 
 
 

その他にも《Form on Words》のエッセンスを体験して頂けるプレラインを用意しています。

 
 
 
 
FOW_9  
 
 

キャンプファイヤー限定価格のTシャツ。
[Vestige];痕跡、面影、なごり
古着のプリントTシャツの「ことば」を切り取ってデザインした、「ことばのあとのかたち」が残った無地のTシャツです。アンケートの回答内容から着想を得たデザインの商品をご用意します。
今回は、キャンプファイヤー先行の限定価格にて提供させていただきます。
※サイズに関しては、アンケート内に、身長、体重をご記入頂く項目がございます。

 
 
 
 
FOW_10  
 
 
 
FOW_11  
 

画像をクリックすると、サンプルの詳細ページをご覧頂けます。

 
 
 
 
 
FOW_12  
 
 

キャンプファイヤー限定企画のストール。
[Linkage] ; 結合、つながり、連鎖
アンケートから導かれた「ことば」をもとに、子どもと一緒にストールを制作していきます。今回特別の生産ラインで、「ことばのかたち」の断片を体験できるラインとなっております。

 
 
 
 
 

FOW_13  
 
 

※子どもの制作行為を中心に、一点ずつ「ことば」からストールを作り出すため、
上記イメージとは異なる場合がございます。

 
 
 
 
 
 
FOW_1  
 

レコメンド

  • 《Form on Words: Document》は、あなたの「ことば」から衣服を作り出すオーダーメイドシステム。日々の暮らしに関するインタビュー・カルテをもとに、あなただけの衣服が生まれます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください