Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

お年寄りや妊婦さんなど美容室に通えない方に訪問美容を!

現在の支援総額
1,115,000円
パトロン数
57人
募集終了まで残り
終了

現在111%/ 目標金額1,000,000円

このプロジェクトは、2019-02-12に募集を開始し、57人の支援により1,115,000円の資金を集め、2019-03-28に募集を終了しました

私たちラポールヘアは、高齢者や介護中の方や妊婦さんなど、美容室に通うことができない方々に対して、キレイになる喜びを提供するため、訪問美容事業に挑戦します!また、この新事業を発展させて広めることで、地域の雇用創出にも貢献します。

▼はじめに

皆さま、はじめまして。

株式会社ラポールヘア・グループ代表の早瀬渉と申します。

以前は大手美容室で役員を務めていましたが、東日本大震災をきっかけに、「競争から共創」、「絆やつながり」を大切にした経営が必要と考えるようになり、ラポールヘア・グループを創業しました。

創業から8年、地域の社会課題や業界の課題を解決する事業を展開するという使命をもって全力で走ってきたつもりですが、まだまだ課題は山積しています。社会課題解決事業を推進する美容グループとして、これからが勝負だと思っています。

今回挑戦する訪問美容につきましても全力で取り組んで参ります。

「増加する一人暮らしの高齢者や、介護中の方々、そして社会的なサポートが必要な妊婦さんの生活に対して、社会は何をしていくべきなのか?」

私たちはこれまで本業を通して社会課題を解決することを事業化して参りました。

今回は訪問美容事業に挑戦してこの社会課題解決に貢献したいと考えています。


【早瀬を応援したい!と思ってくださる方へ】

ご支援に応じて返礼品をご用意致しました。キャンプファイヤーの「支援する」からのご支援をお願いいたします。

または、下記の弊社口座へお振込みをいただくのも大歓迎です。その際は、お振込み頂いた全額を私が責任を持ってキャンプファイヤーの弊社プロジェクトへ代理にて支援を入れさせていただきます。※ご希望される方には領収書の発行も可能です。

お振込み口座:
七十七銀行(0125)
 新中里支店(410)
 普通:5531276
 口座名義:株式会社ラポールヘア・グループ 

【ご協賛金額】 ※領収書が必要な場合、その旨ご連絡いただければ幸いです。
1口 30,000円
2口 50,000円
3口 100,000円
 ※2019年3月20日(水)までにご入金いただければ幸いです。



▼ラポールヘア・グループのご紹介

ラポールヘアは、2011年10月1日、石巻市で生まれました。

その年の3月11日、未曾有の大震災が東北地方を襲い、石巻市は最大の被災地となりました。石巻地域では約1,000店舗あった理美容室が、地震や津波で流され、 200~300店舗ほどが無くなる被害を受けました。

再開の目処を立てることができない美容室オーナーや働く場所をなくした美容師たちは、これからの人生、いや明日のことさえままならない中、不安と寒さと絶望感でいっぱいでした。

私たちラポールヘアは、ひとりでも多くのお客様を笑顔にするため、少しでも地域経済の復興に貢献するため、石巻市で美容室を開業することを決めました。

私たちのコンセプトは、「雇用の創出」で地域社会に貢献し、お客様・働く人・地域をハッピーにすること。

美容室にキッズルームを併設したり柔軟な勤務形態を整えたりなど、育児中の美容師はもちろん、ダブルワークや介護離職者など、すべての美容師が現役でイキイキと働き続けられる場を創造して参ります。

当社HP:http://www.rapporthair.com/



▼このプロジェクトについて

日本は高齢化が著しく進んでおりますが、高齢者に対して訪問美容を実施している美容院の数は少なく、大きく不足している状況です。

また、妊婦さんについても、出産前・出産後に対応する様々なサービスが不足しており、大変な不便を強いられています。


「このような状況を少しでも良くするために、私たちに何かできないか?」


私たちラポールヘアは、訪問美容事業に挑戦することにしました。

この事業を通じて、美容室に通うことができない高齢者や、妊婦さんに対して、キレイになる喜びを提供していきたいと考えています。

一般的な訪問美容は、カットだけのサービスが主流となっていますが、私たちは、シャンプー、カラー、パーマなどの様々な美容サービスを提供して参ります。

今後は、私たちラポールヘアだけでなく、地域の個人開業している高齢の美容師オーナーや行政と連携を取りながら、訪問美容における社会課題解決を、地域ごとに展開できる形に発展させたいと考えています。


私たちは訪問美容事業を通じて、地域雇用創出にも貢献できると考えています。

日本には、国家資格である美容師免許保有者数は120万人ですが、従事者数は50万人に留まっています。残り70万人の美容師免許保有者の多くは、子どもを出産後に職場復帰できない女性技術者、また50代以上の技術者です。

これらの休眠人材を活用して訪問美容事業を展開することで、地域の仕事やにぎわいの創出につながり、地域コミュニティの発展に貢献できると考えています。

被災地での私たちの取り組みが、他の地方にも波及して、同様の訪問美容事業が増えていく事を期待しています。


【 復興庁クラウドファンディング 支援事業 】

この取り組みは復興庁のクラウドファンディング 支援事業の対象となっています。被災地域の復興を盛り上げるため、復興庁のサポートを受けながら、本プロジェクトを確実に進めて参ります。


▼これまでの活動

ラポールヘア・グループは、2011年10月1日に石巻市で1号店を開業後、郊外や比較的小規模の自治体に出店することで、地域コミュニティの発展に貢献して参りました。2019年1月末日時点で21店舗、美容師さんは150名のグループとなりました。

ラポールヘアの美容師のほとんどが、30代から60代の子どもがいる方、孫がいる方、親を介護されている方で、家庭と仕事を両立されながら働いています。


美容室に保育係りを常駐した無料キッズルームを併設したり、女性のライフスタイルに合わせた柔軟なシフト制度を導入したりするなど、従業員の働きやすい環境づくりに力をいれています。50代以上のお客様が多いことから、50代以上の美容師も多く在籍しています。





▼寄付金の使い道

移動式シャンプー台や付属品など、訪問美容事業に最低限必要な機材を購入させていただきます。

・ルームシャンプー

・簡易移動式シャンプー

・シャンプー台排水タンク など



▼実施スケジュール(予定)

・2019年4月 仙台コロナワールド店にて訪問美容をスタート

・2019年7月 6店舗(仙台コロナワールド店、仙台荒井店、富沢店、石巻大街道店、石巻中里店、イオンSC涌谷店)で実施

・その後、順次実施店舗を拡大



▼リターンについて

★お礼メール

感謝の気持ちをこめたお礼メールをお送りさせていただきます。


★活動報告

本クラウドファンディングプロジェクトの活動報告書をお送りさせていただきます。


★当社HPにお名前掲載

当社HPに支援者様のお名前を掲載させていただきます(希望者のみ)。 


★シャンプー・トリートメントセット

ラポールヘアで使用している高品質なシャンプーとトリートメントをセットでお届けいたします。

【小容量タイプ】※10,000円コース

・Fプロテクト ヘアシャンプー リッチタイプ 300ml
・Fプロテクト ヘアマスク リッチタイプ   200ml

【大容量タイプ】※20,000円コース、50,000円コース

・Fプロテクト ヘアシャンプー リッチタイプ 1,000ml
・Fプロテクト ヘアマスク リッチタイプ   1,000ml


★施術サービス券

石巻市・仙台市のラポールヘア・グループ店舗でご利用いただける施術サービス券をお届けいたします。カット、又はヘアカラーでご利用いただけます。

※当社直営店のみ利用可能。柳生店、仙台中倉店ではご利用頂けませんので予めご了承ください。

※有効期限:2019年12月


★訪問美容サービス券

石巻市・仙台市のラポールヘア・グループの訪問美容でご利用いただける施術サービス券をお届けいたします。カット、又はヘアカラーでご利用いただけます。

※当社直営店のみ利用可能。柳生店、仙台中倉店ではご利用頂けませんので予めご了承ください。

※有効期限:2019年12月



▼最後に

あの震災を乗り越えられたのは、当社の美容師はもちろん、取引先やお客様、地域の方などのご支援のおかげです。どこで誰に支えられているか、一人ひとりのお名前は分かりませんが、言葉にはできないほど感謝をしています。

2011年10月1日、美容室を開業した日にお越しになった多くのお客様をみて、生きている限りは美しくありたいと誰もが願うし、美容の力は人の活力に大きくつながることを実感しました。

ご来店いただくお客様だけではなく、ご来店されたお客様のご家族、美容を必要としている方々に対して、私たちは少しずつ出来る事を増やしていきたいと考えています。

この訪問美容プロジェクトをきかっけに、1人でも多くの美容師さんが訪問美容に携わっていただき、サロンワーク以外の仕事の幅を広げていく機会にするとともに、地域のお客様とのコミュニティを美容室として深めていくことを目指していきます。

皆様の温かい応援とご支援お待ちしております!



このプロジェクトは、東日本大震災からの復興につながるクラウドファンディングをサポートする「復興庁クラウドファンディング支援事業」の対象プロジェクトです。


※復興庁クラウドファンディング支援事業についてご相談やお問い合わせ、取材のお申込みなどがありましたら、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください