このプロジェクトは『いつでも、どこでも、誰にでも、着物を着て欲しい』という思いで開発した、お着物のCtoCシェアリングサービス「Wa Lend」をたくさんの方々に知って頂く為のプロジェクトです。

プロジェクト本文

 

 

▼はじめにご挨拶

あなたはお着物を着た事がありますか?

あなたは今まで、お着物を着てみたいと思ったことはありませんか?

恋人とのデート、お買い物、小旅行、映画館や美術館へのお出かけに、お着物を着て今迄とちょっと違う素敵な休日を過ごしてみませんか?

 

着てみたいと思ったことはあるけどというあなた、あなたがこれまでお着物を着なかった理由は次のうちのどれでしょうか?

1 値段が高い。

2 お店に入りづらい。

3 着付けが難しい&面倒くさい。

 

これらの悩みを全て解消できる・値段が安くて・手軽で・質のいいお着物を借りる事ができるサービスがあるとすれば、あなたは利用してみたいですか?

 

 

そこで私共は、考えました。

日本全国、どこの家庭にもあるタンス。

そのタンスに眠っているお着物を共有できないかと。

『着物のAirbnb』

WaLendはお着物を通して、日本中世界中の女性を幸せにするサービスだと自負しております。

 

 

はじめまして。

株式会社Wa Lend、代表の上田と申します。

お着物のCtoC(個人間)シェアリングサービス『Wa Lend』を運営しております。

実は私は、呉服店に勤めていた経験もないですし、着物の知識も素人に毛が生えた程度です。

未だに着物の畳み方で怒られたりします(笑)

その様なド素人の私が、何故この様なサービスを開発したのかといいますと、私の大切な人の笑顔が見たくて作ったサービスなんです。

その大切な人とは私の祖母です。

数年前、私は人生のどん底にいました。

とある夢に敗れ、人生の目標を見失っていた私。

WEBサービスで起業しようと考えていた私は、大切な人が喜んでくれるサービスを作ろうと思い開発したのが、この「Wa Lend」なんです。

 

祖母は着物が大好きなので、喜んでくれるとすれば着物かなと思ったんですが、しかし当時の私の考えは「今時の女性で着物を着たい人っているのかな?」でした。

そこで、「本当にこのサービスは世の中に必要とされているのか」という事を確かめる為に街頭インタビューを行いました。

道行く女性に一人ずつインタビューを行っていくと、私の考えが間違っていたことに気づいたのです。(結構、不審者扱いされました(笑))

100人程、アンケート調査を行ったところ約9割の女性が着物を着てみたいと答えたのです。

 なぜ、着物を着たいと思っている女性はこんなにいるのに、着ている女性はごく僅かなんだろう・・・

「なぜ、今まで着物を着た事がないのか」と質問したところ、一番の原因はお着物が高い!高級品であるから手が出せないという悩みでした。

 

そこで、タンスに眠っている着物をみんなで共有していけば、着物を着たくても着れない女性を笑顔にできるサービスになるのではないかと考えました。

そこで開発したのがお着物のCtoCシェアリングサービス『Wa Lend』なんです。

大切な人の為に作ったこの『Wa Lend』というサービスが、たくさんの人を笑顔に少しでも豊かにできれば最高です。

 

 現在、熊本のみで展開しておりますが、日本中の多くの女性に『Wa Lend』を知っていただき、一人でも多くの方をお着物を通して笑顔にしたいと思っております。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

今回のプロジェクトをやろうと思った最大の理由は、多くの方に弊社のサービスを知って頂きたいという思いからです。

3月1日に設立した弊社なんですが、ひと月半後の4月に熊本地震に遭いました。

開店休業状態の中、必死に貸主の方を募集していきましたが、なかなか思う様にお着物は集まりませんでした。

 震災のショックから一度は事業自体をやめてしまおうかと悩んでいましたが、多くの方から励ましの声を頂きました。

 この事業は必ず多くの女性を幸せにできると確信しております。

その為には、多くの方にWa Lendというサービスがあるという事を知って頂かなければなりません。

これを実現させるために、クラウドファンディングを利用して、みなさんのご協力によって、資金の足りない部分の50万円を広告費に充てたいと思っております。

 

 ▼これまでの活動

これまでは、主にお着物を集める事を中心に活動して参りました。

チラシの手配り、SNSの運営、地元ラジオへの出演等。

現在、振袖から浴衣まで幅広く取り扱っております。

 

▼資金の使い道

全て、『Wa Lend』の運営費に使わせて頂きます。

(主に広告費・開発費)

 
▼リターンについて

・3,000円で設定された内容のリターン

【6,000円分のレンタルチケット、お礼のメッセージ、Wa Lendパトロン掲載】

 

・5,000円で設定された内容のリターン

【10,000円分のレンタルチケット、お礼のメッセージ、Wa Lendパトロン掲載】

 

・10,000円で設定された内容のリターン

【20,000円分のレンタルチケット、お礼のメッセージ、Wa Lendパトロン掲載】

 

・30,000円で設定された内容のリターン

【60,000円分のレンタルチケット、お礼のメッセージ、Wa Lendパトロン掲載】

 

・50,000円で設定された内容のリターン

【80,000円分のレンタルチケット、お礼のメッセージ、Wa Lendパトロン掲載】

 

・80,000円で設定された内容のリターン

【150,000円分のレンタルチケット、お礼のメッセージ、Wa Lendパトロン掲載】

 

・100,000円で設定された内容のリターン

【200,000円分のレンタルチケット、お礼のメッセージ、Wa Lendパトロン掲載】

 

・300,000円で設定された内容のリターン

【600,000円分のレンタルチケット、お礼のメッセージ、Wa Lendパトロン掲載】

 

・500,000円で設定された内容のリターン

【〈ご本人様のみ〉生涯20%割引、お礼のメッセージ、Wa Lendパトロン掲載】

 

▼最後に

 

 弊社のサービス理念は『つながりから生まれる幸せ』です。

 

 

恋人同士が着物を着て映画鑑賞したり、女子会で着物を着た女性が楽しそうに休日を満喫したり、着物を通してたくさんの人が笑顔になる。

私共が作っていきたい数年後の日本の未来です。

長い文章を最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。

もし、少しでもこのプロジェクトを気に入っていただけたなら、TwitterやFacebookでシェアしていただけたら幸いです。

ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください