しゅくげ?やどげ?いいえ。「宿毛(すくも)」です!!

 

皆さんは「宿毛市」を聞いたことがありますか?何と読むのかさえわからないという方も多いかもしれません。「すくも」と読みます。高知県の最西端に位置し、四万十川のある四万十市の隣にある人口約2万人の小さな市です。

美しい宿毛湾が目の前に広がり、温かい季節にはマリンレジャーや釣りを楽しむ人々で賑わいます。

水の澄んだ宿毛湾には、イルカが来ることもあるんですよ!

11月中旬から2月中旬にかけて約20回程度、海水と気温の寒暖差によって発生する「だるま夕日」も名物の一つです。

▲いずれも ritsuko hyodo さん撮影

 食文化も豊富に恵まれており、カツオのたたきを始めとした魚類はもちろんのこと、すくモーニングと呼ばれる朝食の文化。そして潮風の恵みを受けたたくさんの柑橘類。地酒も溢れています。

 私は、そんな宿毛市で祖父の代から続く文旦農家をしております、吉岡と申します。

 

 宿毛市の文旦は、潮風を受け、絶妙な旨味をもち、樹上完熟といって、木になった状態で完熟させています。完熟マンゴーのように、しっかりと熟れるまで木にならした状態にするので、通常の文旦よりもより甘みの増した状態で濃厚な味わいを提供できています。

 

他にも、宿毛市にはたくさんの名産品が溢れています。

宿毛湾の潮風を受けて育った、糖度18度以上ミネラル豊富な「潮風®ぶどう」。

宿毛の美しい水をたくさん吸って育った、レタス。

宿毛の森や風に包まれてのびのびと育てられた豚。

地域の文化に根ざしたパン「羊羹ぱん」など。

多様な「食」そして「文化」が溢れている街なのです。

また宿毛市は、吉田茂の実父である「竹内綱」や、三菱財閥の重鎮である「小野義真」、コマツの創業者の「竹内明太郎」や早稲田大学建学の母と言われる「小野梓」など、数多くの偉人が生まれた場所でもあるんですよ。

経営難で交通手段にも影響。災害も…

こんなにも恵まれた文化や歴史、名産品の溢れる土地ですが、他の地方都市同様、過疎化の波は止めることができません。

2000年には2万5千人以上いた人口も今や、2.11万。間もなく2万人を切ろうとしています。急激な右肩下がりが続いているのです。

昨年末には、利用者が減り燃料も上がったということで、佐伯市と宿毛市を繋いでいた宿毛フェリーが突然休止。大切な輸送・交通の手段にも、影響がでてきています。

また、2018年7月。大きな水害が宿毛市を襲いました

記録的な豪雨によって、土砂崩れや床上・床下浸水により、 600 棟を越える建物が甚大な被害を受けました。

 

▲道路に水が溢れ、まるで川の中のように。

 道路、橋梁等のインフラ、宿毛市の基幹産業である農林水産業等にも大きな被害をもたらしました。私たちの文旦の木々も多数流され、かつ土砂に埋もれてしまいました。

 


ITの力を借りて、一歩踏み出したい


実は全くのIT音痴の私。そしてIT嫌いでもあり…SNSもやっていません。これまでFAXでの受発注にこだわり、アナログに作業を行ってきました。けれども、FAXは今後無くなっていくだろうし、宿毛市の人口減は簡単に止めることはできない。今後また災害に襲われた際に、また立ち上がれる力をつけておくには、もっともっと宿毛市を多くの人に知ってもらう必要があるのではないかと考えました。

今までのように限られた人だけに届けていては、きっと子どもや孫世代に引き継いでいくことは難しくなっていくだろう。もっと多くの人に宿毛市の現状をしっていただき、かつ宿毛市の美味しいものや素晴らしい歴史や文化を末永く繋いでいきたい

 そう声をあげていたとき、私の妻を始めとした、宿毛の生産者である女性たちがたちあがりました。


宿毛市初、女性たちがプロデュースするECサイト

 

 『私たちが宿毛(すくも)をどうにかせんといかんがっちゃ!!』

→私たちが宿毛をどうにかしないといけない!

 レタス農家、ブドウ農家、羊羹ぱんの生産者、豚農家、そして文旦農家。多様な生産者が集まり、もっともっと地域を盛り上げていくために、新しい風を吹かせようと立ち上がったのです。私の声に賛同し、立ち上がった女性たち。地域を思い、そして地域を楽しみながらプロジェクトを進めています。

けれど、私同様、皆IT下手。試行錯誤しながら、やっとの思いでECサイトを作り上げました。

▲制作したECサイト

また、今はまだ手弁当でやっている状態。通常の生産業務もある中で運営資金の調達に苦労しています。 

今回は、私たちの想いに共感いただけ、商品に興味のある方に、もっと宿毛市のことを知ってほしい。そして、ぜひ一緒にECサイトを育てていって欲しい!と、資金調達と広報を兼ねて、クラウドファンディングにチャレンジすることになりました。

リターンに選定している品々は、どれも私の仲間たちのこだわりの逸品ばかり。宿毛の土地で作られたものばかりです。ぜひこの機会に高知県宿毛市に少しでも関心を持っていただけたら嬉しいです!


宿毛市のテーマソングもオリジナルで作りました♪

 

■リターン品紹介

・御礼のメッセージ

・ハート型羊羹ぱん 5個セット

・御社企業や商品の歌を作ります!

・ECサイト上支援者(企業)名掲載

その他、随時追加していきます!

 

■支援金の使いみち

・リターン品 

・郵送費  

・ECサイト運営費

・営業費(展示会出展費) 

・手数料 17%

 

■実行スケジュール

・2019年2月4日 ECサイトリリース

・2019年3月順次 返礼品郵送

 

■お問い合わせ先

潮風香る宿毛の会 

代表 吉岡毅

TEL   0880-79-0550

メール sukumosiokaze@gmail.com


  • 2019/04/01 16:44

    ☆結果発表☆皆さん、こんにちは!先ほど、新元号が『令和』(れいわ)と発表されました!!新しい時代の幕開けですね^^3月末をもってクラウドファンディングが終了いたしました!皆様、本当にありがとうございました(´;ω;`)!総支援額 246,000円パトロン数 38名(まとめて登録されている方もい...

  • 2019/03/31 08:54

    おはようございます!クラウドファンディングも本日23:59をもって終了となります。たくさんのご支援を頂き、誠にありがとうございます(*´∀`)宿毛市出身ながかなぁ〜?YouTube見てくれたけんかなぁ?と思いを馳せておりました♪ひょっとしたらご支援頂いたお金で、焼き肉を食べようと思いよったかも...

  • 2019/03/30 13:21

    イチロー選手が引退しましたね(´;ω;`)『後悔などあろうはずがありません。』との言葉にとても心を打たれた人も多いがやないろうか?努力できるって素晴らしいですね!『潮風香る宿毛の会』にも野球少年(もう青年)が一人おります\(^o^)/おかけんふぁーむの岡崎大典さん★会では一番の若手です!レタス...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください