地域の問題をこの「ふらっとカフェ」でキャッチ出来るように「地域のリビング」誰でも気軽に寄り添える、フラッと寄ってほっと出来る場を作りたいと思いプロジェクトを立ち上げました!応援よろしくお願いします

プロジェクト本文

▼尼崎市の稲村市長より応援コメント頂きました!

市長メッセージ

 尼崎で子ども・若者支援を展開しているポノポノプレイスさんが、新たなチャレンジに取り組みます。
「多世代交流拠点!・尼崎ふらっとカフェ」が、地域のみなさんがお互いに支え合い、子どもや若者を育み、すべての人が暮らしやすいまちをつくるための拠点になることを心より願っています。

▼ 地域のリビングふらっとカフェを立ち上げたい!

▲ポノポノスタッフメンバー写真▲

ポノポノプレイスの活動指針は「地域のリビング」を掲げています。

まず始めは、子育て支援を中心に活動してきましたが、地域の支援が子どもだけでなく地域の住民の方々にもスポットをあてていかないと本当の意味での「地域の活性」にならないと感じています。

子どもを取り巻くおとなを支えていくこと事が重要だと考えています。

地域の中で子育てをし、地域住民も育っていく関係を育んで行きたいと思っています。

▼完成予想図

▲ふらっとカフェ改装前の写真▲

地域の問題(不登校、ひきこもり、独居老人、障碍者)をこの「ふらっとカフェ」でキャッチ出来るように「地域のリビング」誰でも気軽に寄り添える、フラッと寄ってほっと出来る場を作りたいと思いプロジェクトを立ち上げました。

 ▼ポノポノプレイスの活動の必要性!▲稲村市長とポノポノスタッフ一同▲

今まで、子育ての親子との関わりの中で色々な活動を続けてきました。

一施設では心地よさを感じてもらえてるが、家庭・地域に戻ると個々に抱えている問題の解消にまで至って無い状況になっていることにきづきました。


母親だけではクリア出来ないことも隣の人のちょっとした手助けが支えとなることもあるのではと感じてます。

この場て自分の力を発揮したいが、なかなか第一歩が踏み出せないと耳にします。「私も出来る!」という実感を持つことが地域で心地よく過ごせるのではないか・・・

子育てで自分のスキルを封印しているママ達の社会復帰の小さな第一歩の場として提供できないかと感じています。


人と人の橋渡しをするのが、ポノポノプレイスの役目だと思ったのが、施設増設のきっかけです。 


▼ポノポノプレイスの紹介

地域住民の交流の場として、平成26年より、ひだまり、ポノポノプレイスという拠点にて地域交流の場所づくりを行っております。


施設名:ひだまり
●つどいの広場、尼崎キッズサポーターズ事業
尼崎市が実施する、子育て支援の事業で、0歳から4歳ぐらいまでで、親子で利用できるスペース。
当施設としては、子育てが楽しめるようにサポートを行っている。


施設名:ポノポノプレイス
0歳から就学前の文章は一時預り
学童保育は、小学1年生から6年生が利用です。 


子ども食堂:放課後カフェキッチンポノポノ・サンセットカフェ

こども100円、大人300円でおこなっいる。

 
◆メディア掲載記事


▼ 支援金の使いみち

ふらっとカフェの改装資金の一部に活用させていただきます。


▼支援上の注意事項について


・全てのコースは税込み、送料込みの価格です。

 ・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。

 ・お申し込み後のコース変更は出来ません。

 ・プロジェクトへご支援後、事情によりイベントに参加できないなどの場合も返品は受け付けられません。

 【注意】同時決済はできません個別でコースを都度お申し込み下さい。

 ・様々なご連絡が行きますので、メールのチェックをお願いいたします。

 ・各SNSで進捗情報を報告していきます。

facebookをご利用の方はhttps://www.facebook.com/ponponhdmr/

 のフォローをお願いします。最新情報などもお知らせいたします。

 

▼改装スケジュール

 

1月終わり:解体工事

2月初め :内装設置工事

2月終わり:家具搬入

3月中  :内装仕上げ工事

4月初旬 :お披露目内覧会予定

 

●最後に!

 

ポノポノプレイスの子育て支援を始めて足掛け6年。
子どもと親の支援をしていくうえで、もっと地域の中で子育てができ無いかと感じていました。

子どもの育ちを手助けするには、地域の人の力がそそがれるともっと楽しく子育てができるのではないかという事に改めて気付きました。

0歳~18歳位の子ども達との関わりのなかで、子どもを中心に親・兄弟・祖父母・そして地域の人とのつながることが不可欠だという事が大事であると確信しております。

ポノポノプレイスは、「地域のリビング」という理念を掲げています。地域の中で地域の人とのつながりが持てるようにとの思いで「ふらっとかカフェ」を開設します。

地域の中で埋もれているスキル、パワーを少しでも必要な人に繋げていくことが、お互いにパッピーになれる!!と橋渡しをしていける場になればと思っています。誰もが心地よく生活できるようにとの思いで地域の居場所・リビングの活動を《子育ては親育ちそして地域の誰もが育っていく》実践していく場としたいと思っています!!

ご支援のほど、よろしくおねがいいたします!

 

● お問い合わせ先


 

詳細のお知らせ確認は下記で参照ください!
ポノポノHP→http://ponpon-hdmr.com/

兵庫県尼崎市上坂部3丁目21-1
℡/fax 06-6491-2322

【営業時間】

ポノポノプレイス 月~土 AM9-PM4
ひだまり 火~土 AM10-PM4
日曜・祝日、お盆、年末年始はお休み

【アクセス】
市バス「上坂部」下車すぐ
阪神尼崎から11系統、阪急園田から21系統、阪急塚口から12系統
JR塚口から東へ400m徒歩7分 ちかまつロード沿い

  • 活動報告

    初イベントです。(*>∇<)ノ

    2019/04/14 20:25

    大盛況でした~((o(^∇^)o))ありがとうございました。これをスタートにイベント企画も考えていきますので、これからもヨロシクお願いいたします。

  • 活動報告

    完成しました((o(^∇^)o))

    2019/04/13 18:09

    皆様のご支援で素敵なカフェになりました。ありがとうございました。是非、カフェに来て下さい((o(^∇^)o))お待ちしています。

  • 活動報告

    クラウドファンディング終了しました

    2019/04/02 06:49

    目標額までには届きませんでしたが、頂きましたご支援ご厚意をしっかりと地域活動に生かして行きます、ありがとうございました。これからもどうぞポノポノプレイスよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください