美容師の9割が10年以内に職を離れてしまう、という事実をご存知ですか?中でも、ママになった美容師の復職がとても難しく、戻りたくても戻れない現状があります。そんなママ美容師が復職を諦めず、ブランクの不安を解消し、自信を持って復職できる環境を作り、多くの復職を叶えたいです。

プロジェクト本文

▼はじめまして、MAMASTA!(ママスタ)です

美容師の実に9割が10年以内に職を離れてしまう、という事実をご存知ですか?

中でも妊娠、出産をしたママ美容師さんの復職は、他業界から一歩も二歩も遅れを取っており、戻りたいけど戻れない!と復職を諦める方が全国にたくさんいます。

わたしたち、一般社団法人 国際総合ビューティスト協会『ママスタ®プロジェクト』は、そんなママ美容師さん達の『復職できない理由』を解明し『復職できる仕組み』を提供する、ママ美容師復職支援チームです。


▼このプロジェクトで実現したいこと

ママスタスクールを継続させたい。
美容師である自分を活躍させる場を提供したい。

ママスタスクールは、ブランクによる『技術力の低下の不安』を解消するための練習の場を、無料で提供し続けたいです。

イベントなどを通じ、働けない時期の就労機会をつくることで、美容師である自分の存在を高められるような、活躍の場をつくりたいです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

協会では男性女性問わず、美容師の育成からキャリアアップまでを支援する活動を行ってきました。人手不足と言われる美容業界の中で、スタイリストに昇格したチカラのあるママ美容師さんが、子育てを理由に復職できず、美容師をあきらめている現状がありました。

そこで、復職できない理由と復職ニーズを調べるため、全国のママ美容師さん1016人に対してアンケートを実施しました。

ママ美容師の復職に関する実態調査アンケート結果はコチラ

そこから見えてきたのは、実に9割以上の人が復職したいと思っている事。

復職に一歩踏み出せない主な理由が、

・ブランクによる技術の不安
・ブランクによる知識不足の不安
・子供の体調不良時の不安
・就労時間の不安

であることがわかりました。


そこで!


まずは、ブランクによる不安を解消するため、

無料で学べる場「ママスタスクール」を、拠点である名古屋で月1回〜2回開催。

また、自宅で子育てと家事の合間に学べるように動画配信による『オンライン講座』も実施。もちろんこちらも無料で開催してきました。

技術を教えるのにも、情報を提供するのにも、復職の仕組みを考えるのにも、すべて資金が必要ですが、それらが足りません。

幼稚園のお子さんを持つママ美容師さんが参加。約5年ぶりにハサミを持ちました。
ママ美容師が講師を勤めています。


「現役の頃は、ハードな仕事のあとで練習がとても苦痛だったのに、離れた今、練習がこんなに楽しいなんて。やっぱり美容師が好きです!早く復帰したいです!」というママ美容師さん


継続して、ママ美容師さんの費用的な負担なく(せめて少なく)復職までの道のりをサポートしていける環境を用意していくためにも、私たちがサポートいただいている美容商材のメーカー様からの支援品をリターンとして、資金提供を呼びかけます。

支援しやすくするため、提供金額相当額の美容商材をリターンとしてご用意しました。

各メーカー様にはご協力非常に感謝いたします!


『ママスタスクール』3月に実施する内容はコチラ


なぜ無料?

子育てにより働けない時期、学びや練習にお金を使うことはそう簡単なことではないからです。復帰のための最初の一歩を踏み出してみようかな?という気持ちを後押しするためにも、無料で開催しています。

その他、会員登録も利用料も無料の、ママ美容師専用のコミュニティ(Facebookグループ『ママスタコミュニティ』)を作り、就労後の育児と子育ての両立などに関する不安を解消するために、先輩ママ美容師と情報交換できる場を用意しています。

さらに、今の自分の希望条件に合うサロンなんてあるのかな?というママ美容師さんには、個別に無料の就労相談を実施しています。


何でクラウドファンディング?

活動資金が必要だからです。

私たちの活動は非営利かつ売上げの立たない取り組みです。

MAMASTA!に集まるママ美容師さん達は、こんな支援があって嬉しい!復職まで頑張りたい!と目をキラキラさせて関わってくださいます。

2019年ハッピーママフェスタでのママ美容師さんたち。


全国のママ美容師さんも活動を応援してくれています!
SNSに寄せられたママ美容師さんからの活動への応援メッセージ
サロンオーナー様の応援も募集しています。

ママ美容師さん達は、私たちのような子持ちママ美容師はサロンから受け入れられないんじゃないかと、とても不安に思っています。

でも私たちプロジェクトメンバーは知っています。多くのサロン様が、子育てを通して様々な経験を積んでいるママ美容師さんのチカラを必要としていることを。

そして、できることならたくさん来て欲しいけれど、受け入れる体制が作れなくて歯がゆい思いをしているサロン様が多くあることを。

ママスタプロジェクトでは、サロン様とママ美容師をつなぐための支援活動も積極的に行っていきたいと思っています。そこでぜひ、サロンオーナー様にもご支援をお願いしたいと思っています。

リターンの中には、サロンオーナー様向けとして5000円からママスタ応援感謝状と、ママスタプロジェクトSNSでのご紹介を用意したものがございます。ママ美容師さんがもっと活躍できたらいいのに!そう思っていただけるサロンオーナー様には、ぜひこちらのリターンを選択していただければと思います。

集まった資金は、運営費にあてて、できる限りママ美容師さんの負担がない状態での運営を継続させていきます。


▼これまでの活動

ママ美容師の復職に関する実態調査1000人アンケートの実施

昨年、復職できない理由と復職ニーズを調べるため、全国のママ美容師さん1016人に対してアンケートを実施しました。
ママ美容師の復職に関する実態調査1000人アンケート結果はコチラ

そこから見えてきたのは、実に9割以上の人が復職したいと思っている事。そして復職に一歩踏み出せない主な理由が、(ブランクによる)技術の不安、(ブランクによる)知識不足の不安、子供の体調不良時の不安、就労時間の不安、であることがわかりました。


ママスタスクール

復職前の方、まだ復職は考えていないけどいつか復帰したい方、すでに復職しているけど練習時間のない方に向けて提供しています。カット、カラーなど基本的な技術も、長期間休むことで忘れてしまい、自信をなくす美容師さんが多いのですが、定期的に参加することで技術低下を防ぐことができます。

4月から復職予定のママ。復帰前にママスタスクールでカラーの練習。

ママスタコミュニティの開設

ママ美容師さん限定のfacebookコミュニティを開設。ママならではの悩みや、復職に関する情報交換の場として活用していただいています。

オンライン講座

自宅でも受講できるセミナーとして、ママスタコミュニティ会員のみに提供しているサービスです。カラーの基礎知識など、座学を中心にお届けしています。

ママスタアンバサダーの認定

ママスタの活動内容に賛同してくれた、全国のママ美容師さんで結成したママスタアンバサダー。ママスタを一番近くで支えてくれるママ美容師さんたちです。幅広い意見を集約できるよう、現役の美容師さん、復職前の美容師さんを選定し、スカウト方式としています。ママスタと実際にご縁のあった方、SNSでの拡散力の強い方など、周知活動もできる方を選考基準としております。不定期ですがミーティングも行っています。

カラーリストのママ、自宅サロンと福祉美容をしているママ、復帰予定のママなど環境は様々です。

ハッピーママフェスタへの参加

イベントブース内にて、来場者への無料ヘアアレジをママ美容師が提供しています。久しぶりに髪を触るママ美容師さんたち、とてもイキイキとしています。過去5年間、名古屋・川崎・札幌に参加しています。

2019年2月22日〜24日の3日間、ママ美容師がヘアアレンジで参加しました!3人のお子さんがいるママ美容師さん。練習にも来てくださり、2日間活躍してくれました!とっても楽しい!早く復帰したくなりました!とおっしゃってくださいました。

ママと一緒に。親子でヘアアレンジ!

美容師の仕事が好き!美容師として自分が活躍できる場の提供。仕事として活躍できる場を提供しています。

訪問美容モニターの実施

ママとママ美容師のための訪問美容『ミンナノシェア』。マッチングサービスの開発に向け、まずはニーズをさぐるためにモニターを多数実施しています。


▼資金の使い道

・ママスタスクール

・コミュニティ運営

・オンライン講座

・ママスタアンバサダー活動

ママスタの今後の活動にかかる費用の一部に充てさせていただきます。


▼リターンについて

3,000円

サンクスレター・活動報告・有名メーカーの3,000円相当のヘアケア商品

5,000円

サンクスレター・活動報告・有名メーカーの5,000円相当のヘアケア商品

10,000円

サンクスレター・活動報告・有名メーカーの10,000円相当のヘアケア商品

50,000円

サンクスレター・活動報告・有名メーカーの50,000円相当のヘアケア商品


<サロンオーナー様むけ>

支援額によってリターンは変わります。

10,000円

サンクスレター・活動報告・ママスタ応援感謝状・サロンをSNSでご紹介・ママスタWebサイトにて応援サロンとしてご紹介

※ママスタ応援感謝状とは:ママ美容師復職支援に賛同してくださるママ応援サロンとして、店内に掲示していただける認定証を贈呈します。サロン様のCSR活動の一環としてご活用ください。


▼最後に

ママ美容師さん達は、復帰に関する情報を得られるつながりが少なく、一人孤独に悩んだり、わからずにあきらめる人がたくさんいます。そんな、悩みを持ったママ美容師さんが、ママスタコミュニティにはたくさん集まってきています。

私たちのできることは自信と希望を提供すること。
ママ美容師さん達が、自分の望む道を選択できるようになれば、本当にうれしい事です。

私たちの活動はとっても地道です。

ママ美容師さんとお話をすると、ほっとされたり、「私にもチャンスがあるかも!」と期待に輝く顔を見ていると、本当に大切な取り組みだと感じています。

一人でも多くのママ美容師さんが笑顔で次のステップに進めるようにするために、この活動は絶対に必要です。ぜひご支援をよろしくお願いします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

情報提供をサイト、SNSで行っています!ぜひご覧ください。

MAMASTA!公式Webサイト
https://mamasta.minnano-beauty.jp/

MAMASTA!Facebookページ
https://www.facebook.com/mamabiyoushi/

MAMASTA!Instagram
https://www.instagram.com/iba.mamasta/

MAMASTA!Twitter
https://twitter.com/mamasta_sns


  • 活動報告

    ママ美容師さんに就労機会の提供を行いました。

    2019/03/29 20:45

    2月に開催された、ハッピーママフェスタ名古屋に、ママ美容師さんに就労機会を提供しました。こちらはメーカー様にご協賛頂きまして参加してもらうことができました。クラウドファンディングでの支援金は、ママ美容師さんのイベント参加など就労機会の提供、ママスタスクールの継続に使わせていただきます。残り2日...

  • 活動報告

    リターンの内容を一部ご紹介します。

    2019/03/29 17:53

    MAMASTA!ならでは、美容商材詰め合わせのリターンの一部をご紹介します。協賛いただいたメーカー様、ありがとうございました!(五十音順)●ARIMINO様●ガモウ様●シュワルツコフ様●ルベル様ARIMINO様『SPRINAGE(スプリナージュ)』シリーズの中から、新商品春夏のUV対策シャンプ...

  • 活動報告

    あと、3日となりました!

    2019/03/29 16:43

    初めてのクラウドファンディングを開始して、ついにあと3日となりました。ご支援いただきました皆様、ありがとうございます!支援金の使い道としてかかげている『ママスタスクール』。先日、参加してくださったママ美容師さんは、8年ぶりに家族以外の髪を触りました!という方でした。シャンプーひとつも力加減が難...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください