埼玉県坂戸の無肥料・無農薬栽培のえがおファームで作られた、「紫いもパープルスイートロードの本格芋焼酎 スマイルワールド」の事前予約を受け付けるためにプロジェクトを立ち上げました。身体に優しい透き通った甘さのいも焼酎をお楽しみください!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

みなさん初めまして。畑と食から笑顔と健康をお届けする百姓、「えがおファーム」農緑主の「きよ」です。埼玉県坂戸で無肥料・無農薬の野菜を栽培しています。

今回は、えがおファームで収穫された「無肥料・無農薬の紫いもパープルスイートロードの本格いも焼酎 スマイルワールド」の事前予約を受け付けたく、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。

▼無農薬・無肥料の本格いも焼酎スマイルワールド!

本格いも焼酎スマイルワールドは、「無農薬・無肥料の紫いもで焼酎を作ったら美味しいんじゃないか?」と思い立ち、2016年にテスト的に製造しました。

いも焼酎作り体験も開催し、芋洗いから仕込みなど多くの人に関わってもらい、完成。

出来上がったいも焼酎は甘みがありクセのない透き通った味。ラベルも焼酎のイメージを感じさせない雰囲気に仕上げました。

今回は「一口飲んだらファンになる」いも焼酎をひとりでも多くの方に知ってもらうべく、プロジェクトを立ち上げました。

200本以上の予約が集まれば、2019年の初夏から苗植えを開始し、10月に収穫、11月の酒蔵でのお酒作りを経て2020年の5月にいも焼酎が完成します。足掛け1年のプロジェクトなんです。

この全4日のお酒作りに参加できるリターンもご用意していますよ。

身体にも優しく、飲みやすい「いも焼酎 スマイルワールド」を、大切な人と一緒に味わっていただきたいと心より願っております。

前回スマイルワールドを作った時の様子

▼スマイルワールド2020年版は「いも焼酎の原酒」!

今回、スマイルワールドを造るにあたり、通常アルコール25%のいも焼酎→40%前後の原酒での提供させていただきます。

焼酎本来の味を楽しめるのが原酒です。原酒は水で割っていないので蒸留したお酒そのものの味が楽しめます。ロックや水割りで飲んだ際は従来品より1本を長く楽しめるのも嬉しい要素。

さらに、限定リターンの益子焼の甕(かめ)に入ったスマイルワールドは、蒸留して最初に出てくる少量の原酒、「初垂れ(はなたれ)」を含む特別な原酒です。

オーガニックな紫芋で作る、特別ないも焼酎の原酒をぜひお楽しみください。

益子焼の甕入りは一升でのご提供です。

▼第一弾スマイルワールドを飲んで頂いた方々の感想

Sさん(50代女性)

・まろやか
・香りが上品
・何で割ってもおいしい。
・どんな食べ物とも合う。

Bさん(40代女性)

スマイル・ワールドで一番驚くのはその香り。
いわゆる芋焼酎の香りとは違って、まるでスイートポテトのようなフワッと甘い良い香りがします。
私は水割りで飲んでますが、香りのせいか軽い飲み口でついつい飲み過ぎてしまいます。
香りはしっかりあるけど、華やかな香りなので和洋中問わず幅広い料理とも相性が良いと思います。

Wさん(40代女性)
とても香りの良い芋焼酎です。石焼き芋の様な甘い香りなので、女性はもちろん、デザート感覚でも飲めますし、お味はクセがなくすっきりしているので、シーンや飲み方を選ばず楽しめると思います。

Kさん 飲食店オーナー(60代男性)
お客様から見える位置にボトルを置いてありましたが「あの可愛らしいボトルは何のお酒?」と注目を集めていました。

個人的に私が店から購入して、朝大の方々や、私のお客様方に振る舞い酒をさせていただき、「イモ焼酎とは思えないフルーティーさで美味しい♡」と、喜んでもらえました。

Aさん(30代女性)

焼酎自体に抵抗があったのですが、この芋焼酎は甘い香りに飲んだ時の爽やかな甘みがありおつまみいらずで飲めました。初めて焼酎の味を楽しめました。

お湯割、水割り、ソーダ割で割る楽しみがあってクセになります。見た目も可愛いので芋焼酎を飲んだことない人にも飲んで欲しいです。

▼スマイルワールド リターンはこちら!

全4回の農業体験の参加権が付いたお得なリターンです。

会社のロゴやお名前などオーダーメイドラベルでのご提供です。

会社のロゴやお名前などオーダーメイドラベルでのご提供です。


▼無農薬・無肥料にこだわった農園、えがおファームとは?

埼玉県坂戸にあるえがおファームは、無肥料・無農薬にこだわった自然栽培を進めている農園です。自然栽培に感銘を受けたきよさんは、ここでお野菜を作り、販売しています。

子どもも大人も土に触れられる農作業体験や、農家相談など、リアルな繋がりを大切にした活動をしています。





▼スマイルワールド製造 実施スケジュール

2019年

4月25日 プロジェクト終了

5月下旬 苗購入 

6月8日(土) 苗植え

10月5日(土) 収穫体験

11月9日、10日 焼酎作り体験 茨城県 剛烈酒造さまにて


2020年

5月終わり〜6月初め スマイルワールド完成!お披露目会


▼最後に

畑と食で笑顔と健康をお届ける百姓、えがおファーム農縁長・きよです。埼玉県でお野菜を年間40品目程度栽培しています。


世の中にここだけ!の【無肥料・無農薬】で栽培した紫芋を使った芋焼酎です。しかも珍しい原酒でのお届けになります。


芋焼酎独特の臭みがなく、すっきりとしてさつまいもの甘味も感じる焼酎。
ロックで飲むもよし、水割りで飲むもよし。おススメはお湯割り。
匂いも味も楽しんでいただきたいです!


一般販売はせず、クラウドファンディングで購入していただいた方にしかお届けはしません。


またとない機会ですので、ぜひご購入をよろしくお願いします。

えがおファーム公式サイトはこちら

▼販売者情報

合資会社剛烈富永酒造店

代表者名:富永継則

所在地

〒313-0125 茨城県常陸太田市大里町3401

連絡先

TEL 0294-76-2007
FAX 0294-76-2350
URL http://www.gouretsu.jp/ 
営業時間 平日9:00〜17:00(土日祝、年末年始除く)

<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。また、ご購入代金は返金されます。

  • 活動報告

    試飲会、やります!

    2019/03/18 22:03

    こんにちは。畑と食から笑顔と健康をお届けするえがおファーム農縁長・きよです。えがおファーム産むらさき芋を使用したオーガニック芋焼酎「SMILE WORLD」を作るクラウドファンディングを実施中です。「実際に飲んで見ないとわからない!」・・・という方に向けて、試飲できる機会を作りました。日時は・...

  • 活動報告

    ラベルが可愛い理由は何かあるんですか?

    2019/03/08 17:54

    こんにちは。畑と食から笑顔と健康をお届けするえがおファーム農縁長・きよです。えがおファーム産むらさき芋を使用したオーガニック芋焼酎「SMILE WORLD」を作るクラウドファンディングを実施中です。『焼酎のラベル、なんでこんなに可愛くしたんですか?』とよく聞かれます。理由はずばり・・・【 ワイ...

  • 活動報告

    焼酎の原酒、飲み方は何がいいですか?

    2019/03/04 16:00

    こんにちは。畑と食から笑顔と健康をお届けするえがおファーム農縁長・きよです。えがおファーム産むらさき芋を使用したオーガニック芋焼酎「SMILE WORLD」を作るクラウドファンディングを実施中です。「なぜ、今回は原酒で焼酎を作るんですか?」 ・・・という質問と一緒に頂く質問がこちら。「焼酎の原...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください