『?!BOX配達プロジェクト』ご支援者様と初のコラボ企画!新米シーズン到来!お米好き農業系男子がお届けする、お米農家さんのこだわり100%の美味しいお米食べ比べセット!お米の本当の美味しさ、本当の魅力をもっともっと知ってほしい!(しかもちょっとワクワクなおまけ付き)

プロジェクト本文

この度は、数あるプロジェクトの中から本ページをご覧頂きありがとうございます!
僕は、都内でサラリーマンをしている、柳原と申します。

中には、『何回かこの顔見た事があるなぁ...』と言う方もいらっしゃるかも知れません。
 『この白い鳥っぽいのも知っているなぁ...』と言うツウな方もいらっしゃるかも知れません。 (流石です。)

僕が本サイトで発信させて頂くプロジェクトは、今回が第三弾目となっております。

〈第一弾〉https://camp-fire.jp/projects/view/129871
〈第二弾〉https://camp-fire.jp/projects/view/143591

今までは、僕自身の想いや企業の方の想いを伝える目的でプロジェクトを発信しておりましたが、今回は、初のご支援者様とのコラボレーション企画となっております!

僕自身、どんな方が応募してくださるのかとてもドキドキしておりましたが、
(実はちょっと不安だったりもしましたが...笑)

お話を聞くたびに、お米・ごはんに対する情熱や、お米農家さんへの想いが本当に、本っっっっっ当に熱く伝わって来て、僕も全力で応援したいと思いました!


今回のプロジェクトの主役は、何と言っても
『お米』!

毎月全国各地のお米を 30kg お取り寄せしている、 根っからのお米大好き男子・宮崎さんの想いをお届けします!

毎日のように食べているお米。

当たり前に食べていますが、『お米自体が美味しい!』と感じたことはありますか? 『おかずが美味しい』が勝ってしまい、その魅力を感じたことは少ないのではないでしょうか?

実は今、このお米大国日本で、深刻なお米離れが進んでいるのです。

その理由は、糖質制限ダイエットブーム食の多様化など多岐に渡りますが、 その1つとして挙げられるのが『朝食』です。 

朝食の定番『ごはん・お味噌汁・漬物・焼き魚・納豆』。
ゆっくりと食べて家を出たいものですが、そんな時間がないのも本音です。 その結果、ぐに食べる事が出来て洗い物も少ないパン食派が急激に増えているのです。


僕も朝はバタバタしてしまうので、ものすごく身に覚えがありますが、いざこの現状を見ると、少し切ない気持ちになりました。
今、世界的に注目を集めている健康食『日本食』に対して、一番意識が低いのが日本人だと言われているのです。

もう一度、ちゃんと『ごはん』を食べてみませんか? 

世界でも認められた無形文化遺産『日本食』に欠かせない『美味しいお米』
その魅力を僕たちが全力でお届けします!


『こだわり 100% って?』


皆様はご自身がよく買うお米の生産者の方の顔をご存じでしょうか?
最近、スーパーの野菜コーナーで多く見かけるようになった 生産者の方の『私たちが作りました!』と言う POP。 お米コーナーで見る事はほとんどない...と事言って良いほど少ないように感じます。

そして、お店で売られているちょっとお求めやすい価格の『ブレンド米』
これは、ある地域の農家さん達が育てた同じブランドのお米を混ぜて販売されているお米のことです。 どんなにこだわり抜いて育てたお米でも、他の田んぼで育ったお米と混ぜられて販売されてしまう。そうするとお米農家さんのこだわりは皆様の元に何 % 届いているでしょうか?

今回のプロジェクトでは、 1つのお米農家さんの元で育った、混じり気なしの取れたて新米の食べ比べセットをお届けします! 
そのブランドのお米の美味しさをそのままに、まさしくこだわり100% の美味しさをお試しになってみて下さい。 きっと、いつものごはんとは違う美味しさに開眼するはずです!

また、お米と一緒にお米農家さんの情報も同封しますので、普段隠れてしまいがちなお米農家さんのこと、お米作りのこだわりなど、新しいお米との出会いをお楽しみ頂けます!



【6000 円】色んな農家さんのお米を少しずつ食べ比べ 
・3 種類のお米 × 各 2 合
・農家さんカード ×3 枚(初回限定版)
・お米レポート

【9000 円】おすすめ!お茶碗約 24 杯分
・3 種類のお米 × 各 4 合
・農家さんカード ×3 枚(初回限定版)
・お米レポート

今回の企画では、皆様が普段食べているお米の新しい発見と、生産者様のこだわりとの出会いをお届けできればと思っています。

そして、今回集まった資金では、宮崎さんが今まで購入することしかできなかったお米を、もっと掘り下げて、色々な農家さんのもとへ行き、農家の皆様から生の声をお聞きし、次回以降も発信できるようにしたいと思います。



・以前購入して美味しかったお米を生産している、お米農家さん3人のもとへの訪問費用
 ・次回クラウドファンディング開催時のリターン初期費用

また、将来的に消費者の皆さんがこだわりのお米を生産者様から直接お手軽に購入できる仕組みを
作成出来たらと思っております。

是非とも、皆様に美味しい「お米」をお届けする為、皆様に『お米』の魅力をお届けする為、ご協力頂ければと思います。

~協力者~
・宮崎さん:お米BOXアイデア提供者 
・元田さん:宮崎さんの友人で熊本県 上天草市地域おこし協力隊

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください