オタフィットは、日本初のオタ芸フィットネススタジオです。フィットネスなので、勿論オタク限定のサービスではありません。オタ芸は、下半身をスクワットのような姿勢で固定し、上半身を激しく動かすいわば魂の応援ダンスです。オタフィットを通して、オタク=ダサいという社会的な既成概念を覆すサービスを目指します。

プロジェクト本文

オタフィットは、オタ芸とフィットネスを掛け合わせた、全く新しいエンタメフィットネスです。

西新宿にある本物のライブハウスで、プロの照明と音響を全身で感じながら、暗闇の中で踊ります!!

ボディメイクトレーナーと、生粋のオタクがコラボして生み出されたオリジナルプログラムで、骨格筋の刺激による基礎代謝アップや、有酸素運動としての効果も期待できます。

当日発表される課題曲を、当日たまたま集まったレッスン仲間とクリアするには、息を合わせないといけません!気がついたら会話も弾み、レッスンが終わった頃には完全に仲良くなれます。
最終レッスン後は、会場併設のBARで楽しむこともできます。

オタ芸を通して「オタク=ダサい」のような、見えない壁を少しでも壊していきたいと思いこのプロジェクトを立ち上げました。

オタ芸は上半身を大きく動かすシンプルな動作で、難しいステップは一切ありません。

初めての人向けに作られたプログラムなので、安心して気軽に踊りにきてください!!
非日常空間で思いっきり動いて、BARも楽しめて、オタフィットは最高のエンタメフィットネスコミュニティーの形成を目指します!!

 

オタ芸とは?

オタ芸はもともと、アイドルオタクがライブ応援の祭、アイドルの曲に合わせて踊るものです。最近、そのオタ芸がSNSや動画サイトで話題になっています。

オタ芸の特徴は、サイリウムと言われる光る棒を持って、独特な動きで踊り続けるところにあります。(詳しくは、トップ動画で僕の踊りを見てください!!)

最大の醍醐味は、全員で息を合わせて踊ると、サイリウムの動きが綺麗な光の線となって、とても幻想的な世界を創りだすところです。

上の画像のように、オタクではない方々も注目していることがわかります。

▼挨拶 

数あるプロジェクトから、オタフィットをご覧いただきありがとうございます。

はじめまして、高橋隼平です。14歳の時から、アイドルの追っかけをやってきました。
トップ動画では、僕の恥ずかしい青春時代や、このプロジェクトに対する熱い想いを全力でお話しさせて頂いております。一度見て頂くだけでも、大変嬉しく思いますので、是非よろしくお願いします。

今回のプロジェクトは、「固定観念」という見えない壁をなくすために、オタク人生をかけて実現させたいと思っております。初めは、こんな僕が大義を掲げて声をあげてもいいのだろうかと、ひどく悩みました。しかし、やはり世の中を見渡すと特に日本では、分類化の傾向が強く、それによって何かしらの評価・判断が下されていると思います。
全ての人にオタ芸を楽しんでもらい、またその場をフィットネスコミュニティーとして確立することで、まずは「オタクとそうでない人」という壁を壊したいと思っています。

全く新しいエンタメフィットネスのパトロンになるという、おそらく人生に一度しかない経験を通して、一緒に「固定観念」という見えない壁を壊していきましょう。
ご賛同を、よろしくお願い申し上げます。

▼初代オタフィットは、自宅で始まりました。

学生時代、ぽっちゃり体型だった僕は、そのせいかオタクだったせいかは分かりませんが、いじめられていました。

次第に自分の部屋で好きなアイドルのDVDを見ながらオタ芸を踊ることで、運動不足とストレスを解消するようになりました。

自宅でオタ芸を始めてから1ヶ月が過ぎた頃、周囲から「痩せた?」と言われることが多くなり、体重を測ってみると、-6キロも体重がおちてました。

知人のボディメイクトレーナーの方にお話しを聞くと、下半身を固定して上半身を大きく動かすオタ芸の動作に関係があることがわかりました。
ダイエット効果も期待できて、なによりストレスや運動不足の解消にもなるオタフィットは、見えない壁への突破口になるのではないかと思い、プロジェクトを立ち上げました。

 ▼このプロジェクトの実現に向けて

プロジェクトの実現に向けて、何度も議論を重ねてきました。

●まず、誰もが楽しむことができる空間作りが最大のテーマでした。
そこで、ライブハウスとの長期契約を打診しました。

プロのライティングと迫力ある音響を最大限楽しめる非日常空間で、オタフィットをお届けすることができます。
また、コミュニティー形成の実現のため、レッスン後にBARが利用できるようになりました。

●次に、オタ芸とフィットネスを融合させたプログラムの開発にも時間をかけました。
ボディメイクトレーナーとして活躍されている方の協力を得て、より代謝アップ効果を期待できるレッスンメニューにすることができました。何度もきてくださる方が飽きることのないように、様々な課題曲ごとのレッスン内容を考案しています。

●そして、オタ芸に必要な光る棒(サイリウム)も200本購入し、あとはライブハウスの長期契約のための初期費用のみです。

▼資金の使い道

主に、ライブハウス長期契約時の初期費用に充てさせていただきます。

(ライブハウス参考画像)

非日常的な空間で、スポットライトを浴びながら、フィットネスすることができます。

 

▼リターンについて
【サンクスメール】

ご支援頂いた皆様へ、全身全霊を込めて手書きでお送り致します。

【drinkチケット】

レッスン後のドリンクチケット(アルコールあり)です。

(メニュー)

【オタフィット無料チケット】

¥3000/回のレッスンが、回数分無料になるチケットです。

【オタフィットTシャツ】

「オタフィット」オリジナルのレッスン用Tシャツです。

オタフィットTシャツを持参すると、レッスン料金が500円offになります。

【グレードアップTシャツ】

「オタフィットTシャツ」のグレードアップバージョンです。

グレードアップTシャツを持参すると、レッスン料金が1000円offになります。

【FFTシャツ】

FFTシャツを持参すると、レッスン料金が永久無料になる魔法のようなTシャツです。

※キャンプファイヤー掲載期間のみの限定Tシャツとさせていただきます。

【レッスン貸しきり券】

レッスン1回分を、貸切利用できるチケットです。ご友人やお仲間と貸切利用したい方にオススメです!

※貸切券のご提示があれば、お連れ様のご料金は一切発生いたしません。

【レッスン課題曲指定券】

ご自身が参加されるレッスンに限って、課題曲の指定をすることができます。

※レッスン参加の1週間前までに、指定をお願いいたします。

【地下アイドルの生ライブレッスン無料チケット】

月に1度開催する(予定)地下アイドル生ライブレッスンが回数分無料になるチケットです。

 ▼最後に

 オタフィットは、世間に無意識に存在する「固定観念」という見えない壁への挑戦です。きっと、オタ芸はオタクじゃない人にも受け入れられると信じています。

そして、その場がフィットネスコミュニティーとして確立されることを目指します。

僕が学生時代に味わった辛い想いの根源を、最高に楽しいフィットネスで断ち切ります。

共感してくださる方・オタ芸をやってみたい方・運動不足の方・心身ともにスッキリさせたい方、少しのご支援でも本当に励みになります。

皆様のご賛同を、どうかよろしくお願いいたします。

 

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください