CAMPFIREをご覧の皆様、初めまして。
私たちは心に音楽の栄養を届けるソウルフォークデュオ
【音夢食堂(おとむしょくどう)】と申します。

福岡では知らない人はいない“マルタイ棒ラーメン”。
私たちは誰に頼まれた訳でもなくこの棒ラーメンを応援する活動をしております。
今年の春、私たちは“棒ラーメン勝手に応援ソング”として2曲を自主制作し、
東京のストリートを中心に歌い続けています。
この2曲はSNSを通じて多くの棒ラーメンファンの想いを集めて作りました。
私たちはこの応援活動をぜひ!棒ラーメンの聖地、福岡で展開したいと考えています。

1
福岡のソウルフード マルタイ棒ラーメン

■プロフィール

2

私たちは音夢食堂(おとむしょくどう)というソウルフォークデュオです。
2011年6月に結成し、現在は東京を活動拠点に
ストリートライブを中心に活動している二人組ユニットです。
※今年7月に、ストリートミュージシャンを狙った詐欺被害のニュースに取り上げられ、みなさまをお騒がせしました。
※検索サイトなどで「音夢食堂」と検索すると、第2検索キーワードに「音夢食堂 詐欺」と表示されることがありますが私たちは詐欺集団ではなく、詐欺被害者です。

また私たちは、オーダーメイドで応援歌やメモリアルソングを作らせていただいています。
これまでに社歌や、結婚記念ソング、お子さまの誕生記念の歌、プロレスラー応援歌、パラリンピック出場選手応援歌など、あらゆるシーンに寄り添った楽曲を作ってきました。

3
プロレスラー ビリーケン・キッド選手公式応援歌【キッド】MVより プロレスリングでの音夢食堂LIVEの様子

4
ビリーケン・キッド選手

■プロジェクトを始めたきっかけ

このプロジェクトは今年4月に世間を騒がせた、とあるニュースを見たことからスタートしました。
棒ラーメンや長崎ちゃんぽんで知られる福岡市の即席麺メーカー「マルタイ」が
「過去最大の赤字」と報じられていました。
“なんとか力になれないか”と考えた私たちは、
オーダーを受けていないにもかかわらず“棒ラーメンを応援する歌”を作ることにしたのです。
そしてSNSで、棒ラーメンファンに呼びかけ歌詞を募集し2曲の応援歌を作り上げました。

♪「なつかしい味のむこうに」


♪「されどみんなの棒ラーメン」

■プロジェクトの根幹を揺るがす新事実の発覚

しかし、続報などをしっかり見ると、赤字の原因は新工場など設備投資により支出が増えたことによるもので、売り上げ自体は下がってはいないということでした。
この事実に私たちは衝撃を受けました。実際は支援する必要がなかったのかもしれません。

■しかし私たちは棒ラーメンソングを歌い続けた

多くの棒ラーメンファンの想いを集めて作られた棒ラーメンソング。
路上でこの曲を唄ってみると予想以上の反響がありました。
そして福岡から遠くはなれたこの東京にも棒ラーメンを愛する人が数多くいることを知りました。
いつしか私たちは、棒ラーメンの魅力を思い出してもらうこと、そして伝えることに意味を感じるようになりました。

9
関東でのストリートライブの様子(1)

10
関東でのストリートライブの様子(2)

11
活動中使い続けた棒ラーメンソング看板

■共に道を歩むクリエイターの登場

日を追うにつれ多くの賛同者がこの活動に集まってきました。
そんな中、特に大きな力を尽くしてくれたのは北九州市出身の映像クリエイターの外山光男さん(お父さんがラーメン屋さん)です。
なんと!棒ラーメンソングのMVを全編アニメーションで描いてくれたのです!

5
棒ラーメンソング【なつかしい味のむこうに】MVより(1)

6
棒ラーメンソング【なつかしい味のむこうに】MVより(2)

7
棒ラーメンソング【なつかしい味のむこうに】MVより(3)

8
棒ラーメンソング【なつかしい味のむこうに】MV完成披露LIVEの様子(写真左が外山光男氏)

■福岡でこの歌を歌いたい

4月にスタートし、大きなムーブメントへと成長しつつある棒ラーメン応援活動。
しかし私たち音夢食堂の活動拠点は東京のストリート。
いまだ、棒ラーメンの本拠地福岡で、この想いのたくさん詰まった歌を歌ったことがないのです!
棒ラーメンへの愛をみんなでわかちあいたい!
名付けて「されどみんなの棒ラーメンツアー」!みなさんの力で実現させてください!

■福岡ツアーの野望

必ず福岡でも体当たりで棒ラーメン旋風を巻き起こしたいと思っています。
できるだけ多くの人にこの歌を届けるため歌いたい場所は…

【歌いたい場所一覧】
・あなたの町の駅前で
・あなたの町のスーパーマーケットで
・あなたの町の学校で
・福岡の中心地、天神のストリートで
・夜の街、中州で
・キャナルで
・福岡のローカルテレビ・ラジオで
・味のマルタイ本社で

fukuokadome

上記以外にも歌ってほしい場所がある方はご連絡待ってます!

期間:12月上旬(予定)1週間~いられるだけ
日々の活動は随時、こちらのサイトと特設FBページにて公開していきます!
(FB:https://m.facebook.com/profile.php?id=616332815163764
■なぜ資金が必要なのか?

今回の福岡ツアーは、この曲を福岡で棒ラーメンを愛する多くの人に届けることが目的です。
なるべく長い期間、なるべく多くの場所でのフリーライブを中心に考えております。
滞在費や交通費、機材輸送費が必要になります。
(レンタカーに機材を積んで移動する予定)
是非お力をお貸しください!

12

予定金額を超えるご支援をいただけたならば、より多くの方に歌を披露するため、
滞在費に回したいと考えております。

■リターンについて



●心をこめた特製THANKSカード(直筆サイン入り)<500円>

●棒ラーメンファンの証!?特製“棒ラーメン”缶バッジ <1,000円>
バッグに!胸に!棒ラーメン愛をアピールしましょう!
・心をこめた特製THANKSカード(直筆サイン入り)

●棒ラーメンファンの証!?特製“棒ラーメン”キーホルダー <1,000円>
携帯に!胸に!棒ラーメン愛をアピールしましょう!
・心をこめた特製THANKSカード(直筆サイン入り)

●福岡ツアーのドキュメンタリーDVD <2,000円>
福岡ツアーの活動記録。各ライブの様子を収める予定です
※また、この映像には、全パトロン様のアカウント名をクレジットさせていただきます。
・心をこめた特製THANKSカード(直筆サイン入り)

●「なつかしい味のむこうに」PV公開記念ライブDVD <2,000円>
8月31日、東京世田谷で行われた音夢食堂ライブを収めています。
外山光男氏との貴重なトークライブも収録。
・心をこめた特製THANKSカード(直筆サイン入り)

●「棒ラーメンファン」バリューセット <5,000円>
・心をこめた特製THANKSカード(直筆サイン入り)
・特製“棒ラーメン”缶バッジ
・特製“棒ラーメン”キーホルダー
・福岡ツアーのドキュメンタリーDVD
・「なつかしい味のむこうに」PV公開記念ライブDVD

●「音夢食堂」フルセット <10,000円>
・心をこめた特製THANKSカード(直筆サイン入り)
・特製“棒ラーメン”缶バッジ
・特製“棒ラーメン”キーホルダー
・棒ラーメンソング2曲を収録したCD「WE LOVE棒ラーメン」
・オリジナル2ndミニアルバム「SALARY DOG」
・福岡ツアーのドキュメンタリーDVD
・音夢食堂オリジナルタオル

●関東近郊と福岡限定!音夢食堂による出前ライブ <30,000円 / 限定3名>
音夢食堂があなたのお家のリビングで!社屋で!お庭で!リクエスト曲を含む5曲を披露!
※交通費はアーティスト負担。福岡の方はツアーの日程内で伺うことが可能な場合のみとさせて頂きますので先にご相談ください。

●あなたのためのスペシャルCD <50,000円 / 限定3名>
リクエスト頂いた2曲(オリジナル・カバー問わず)を録音した世界に1枚のCD!

●人生におとむソングを!あなたの応援歌を作ります <100,000円 / 限定3名>
大切な人への想い、大切な想い出、絆など、形に残せない人生の大切な宝物を唄にします!
※作曲における打ち合わせ時の交通費や、披露ライブをご希望になる場合は(原則どこへでも唄いに行きますが)東京からの交通費や機材輸送費、場所の確保および費用はパトロン様のご負担となります。予めご相談ください。

●人生におとむソングを!あなたの応援歌を作ります <200,000円 / 限定1名>
オリジナルソングを作成の上、プロ仕様スタジオにて正式レコーディングしたCD。CDの形でお渡し致します。
社歌などとして対外的に使用することも視野に入れている方にぜひ!
※作曲における打ち合わせ時の交通費や、披露ライブをご希望になる場合は(原則どこへでも唄いに行きますが)東京からの交通費や機材輸送費、場所の確保および費用はパトロン様のご負担となります。予めご相談ください。

■最後に

「棒ラーメンを勝手に応援!」最初はここまで大きな活動になるとは予想もしていませんでした。
しかし、この曲を作り唄うことで、多くの人が賛同し仲間になってくれました。『唄』と『棒ラーメンへの愛』で繋がったのです。今は本当に多くの人と一緒にこのプロジェクトを進めています。

これから、私たちにできることは「唄」を唄い続け、福岡へ、全国へこの想いを繋げていくこと。
“棒ラーメン”ファンのみなさま、このプロジェクトに参加して一緒に盛り上がりませんか?
あたたかい湯気の向こうに、みなさまの優しい思い出が見つかりますように!
WE・LOVE・棒ラーメン!

■ちなみにオリジナルソングも聴いてみてくださいね

私たち音夢食堂の代表曲はこちらです。【サラリードッグ】


オーダーメイドソングも作っています(人生におとむソングをプロジェクト)
実績)プロレスラー ビリーケン・キッド選手公式応援歌【キッド】

  • 2014/11/19 01:17

    こんばんは!音夢食堂です! さぁいよいよ!!!福岡ツアーの全貌が少しずつ明らかになっていきます!! 福岡ツアー発表第一弾はいきなりすごい!!! なんとー!!!!! キャナルシティ博多にてスペシャルライブが決定しました!!!!!! ...

  • 2014/11/16 01:19

    こんばんは!ご無沙汰してしまいすみませんm(_ _)m音夢食堂です! さぁ残り10日ほどとなりましたが、現在なんと116%。 本当に多くのご支援ありがとうございますm(_ _)m 一部予定数に達してしまったリターンもありますので、新しい組み合わせのリターンを追加予...

  • 2014/11/09 15:14

    支援してくださるすべての皆様へ こんにちは、音夢食堂です。 このページをご覧頂いた方はもうお分かりかと思いますが・・・ 昨日、無事プロジェクトがサクセス致しました!!!! 残り20日弱を残してまさか達成すると思っていませんでしたので正直突...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください