子供を預ける場としての078保育園、子供と一緒に仕事や学びができる交流の場としての078With-Kids。お子様と保護者様が共に成長できる場であり、人と人が繋がり共に人生を創る。そんな仲間が集まる場を阪急御影駅前と地下鉄新神戸駅前に提供致します。

プロジェクト本文

「子育てしながら自分らしく働くを可能に!」
 078With-Kidsを開設します!

「自分らしく働く」「子育てしながら働くを可能に」
子供と一緒に利用が可能なコワーキングスペースを阪急御影駅前に新設、そして新神戸plug078内に併設し5月オープン予定!

子供の側にいながら(託児、保育で預けながら)自分の時間に集中して仕事をする場。

子育ての喜びや悩みを共有しながら協業の仲間ができるワーキングサロン。

それが株式会社078が新たに設置する『子供と一緒に使えるコワーキングサロン 078With–Kids 』です。

昨今、全国的にコワーキングスペースが増加し、多様な働き方にチャレンジができる環境になって参りました。

しかし子供と一緒にいながら仕事が出来る、また子供を預けながら仕事ができるコワーキングスペースはなかなか見当たらないのが現状です。
お女性の活躍促進や少子化対策、労働力の低下へのアプローチに「保育、託児」問題は今、外せない社会問題となっています。

子供が出来たからといって休業することが出来ない個人事業主や、社内でのキャリア切れを懸念し育児休業したくない女性、家庭において、子育てを主に預かったフリーランス男性が、安心して子供を預けたり、一緒に過ごすことが出来る場や社会があれば、意欲的な経済活動が行われるのではないか?との思いから「078With–Kids」を開設する運びとなりました。

阪急御影店ではplug078メンバーのお子様をお預かりする「078保育園」(定員40名)を併設いたします。

 

●078With-Kids コンセプト
  ・「より自分らしく働く」 ・「学びのある場に子供を預ける」
       それが一緒になったコワーキングスペースの提供



事業の内容>

「阪急御影駅前」と「地下鉄新神戸駅前」の2 箇所で提供・託児機能及び保育所機能を併設したコワーキングスペースの整備

・子育ての悩みや喜びを共有しながら、協業できる仲間も探せるサロンスペースの整備

・学びのコンテンツや子ども達でつくるコミュニティ要素を提供

・働く時間や場所に捉われない新たな仕事と子育ての両立スタイルの選択肢の提供


◆078保育園運営委託会社



所在地>神戸市西区今寺3番地の22

経歴>

2000年10月に(財)兵庫県中小企業振興公社の株式投資企業に認定され、2000年12月に株式会社チャイルドハートを設立。

神戸を中心に活動し、多くの会社様の事業所内に保育園開設や運営委託を実施。

多くの方に信頼され、2018年5月には沖縄園を開園しました。

URL>http://www.child-heart.com/company.html


●開設場所について
▲阪急御影駅前


▲開設場所外観 南側 2階部分

▲開設場所外観 北側 2階部分


▲アクセス地図 神戸市東灘区御影2丁目−2


内観
▲工事着工前(物件契約時)

▲3/4現在 外観


▲現在工事中


 ●今回の事業は、神戸市との協業事業です!



神戸市では、子育てのライフステージと重なる世代で女性の労働力率が低い傾向にあり、従来の保育所整備とは異なるアプローチによる仕事と子育ての両立支援も必要であると考えています。

平成28年度には、託児機能を備えたオフィスの整備を行う事業者を募集し、女性が子どものそばで働ける環境を構築し、利用者から好評を得ました。

今年度は、子育て中における多様な働き方の実現をサポートするため、子どものそばで働くことができる施設の整備を行うことにより、仕事と子育ての両立および女性の社会進出の促進を図ります。

12/7記者発表資料抜粋(クリックで記者発表記事が閲覧できます)


●「078With–Kids」 で実現したい事!
「この仕組み」が日本中に浸透することを願います。

「この仕組み」とは「子供が親の働く姿を見ながら育つ」

「幼児期から働く大人と同じ場で育つことで、子供にとって働くことが特別なことではなくなる」

「子供が親の立場や社会の構造に気づく」

「親は子供を預けて働くことに違和感、罪悪感を持たない」

「いろんな専門性を持つ大人が子供に対しが自分の職業を通して得た人間性と能力を伝えられる」

地方から都会に出てきた人が「ひとりで育てるのを辞め地域に育ててもらう」

多種多様の人々に子育てに関わってもらい、強い地域コミニティとなる事を指します。

このようなエコで幸せな社会システムが発動してくれれば嬉しい。


▲現地での打合せ写真

そんな未来社会をつくることができる078With-Kidsという「コワーキングスペース+保育園」「働くと子育ての両立支援」の仕組みが全国に広がって行って欲しいと考えております!

このプロジェクトを通して、ユーザー利用にとどまらず「こんなことで協力させて欲しい!」と、ご縁が紡げられば幸いです!


▲plug会員さま設計士との打ち合わせ


▼現在までの経緯と活動履歴


2013年、スタジオや会議室を併設したコワーキングスペースの運営に着手。 当時コワーキングスペースにスタジオを設置した理由は、女性で独立する人は講師業から始めることが多いことにあり需要があると見込んでのこと。女性の創業支援がもともとの始まり。

現在6期目となる株式会社078は「新しいワークスタイルで未来を拓く」という企業理念をを掲げ、個人がおかれている環境や、個々の特性を活かしながらより良く働く環境つくりのアプローチを続けている。

この6年、私がコワーキングスペースを運営していく中で生まれた疑問「もしかしたら、ここ(コワーキングスペース)に来ることが出来ない現実(子供)をかかえている人こそが、本当はこういう場を必要としているのではないか?「声無き顧客」なのではないか?ということだった。

もっと働きたいけど働きづらい、そんな顔のない顧客達、いわゆる「隠れ需要」を想像し、このプロジェクトに着手してからの半年は、現状把握に奔走しつつ、法人としての教育事業部を立ち上げたり、行政側に問いを投げ続けたりしながら、多大な時間を使い子供を預かることが出来る持続可能なワークスペース運営の仕組みを考え続けました。

結果、内閣府認定保育園、神戸市働くと仕事の両立支援拠点整備事業所に認定していたき、今回、078With-Kidsを開設する運びになりました。


●一般社団法人078教育事業部

▲IT事業 打ち合わせの様子

URL>https://078edu.or.jp/

 2018年7月、一般社団法人078教育事業部を設立。高等学校および大学の学生を対象に、進路選択や今後の学習の指針となりうる講演活動や、教育セミナーの実施などを主に、 新しい時代に対応できる人材の育成を支援します。


● 支援金の使いみち

開設資金の設備投資費にあてたい。


●ご支援についての注意事項 

・全てのコースは税込み、送料込みの価格です。

・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。

・お申し込み後のコース変更は出来ません。

・プロジェクトへご支援後、事情によりイベントに参加できないなどの場合も返品は受け付けられません。

 【注意】同時決済はできませんので個別でコースを都度お申し込み下さい。

 ・様々なご連絡が行きますので、メールのチェックをお願いいたします。

 ・各SNSで進捗情報を報告していきます。

facebookをご利用の方は、https://www.facebook.com/Plug078/

 のフォローをお願いします。最新情報などもお知らせいたします。

 ※リターンの注意事項
8,000円と20,000円のリターンは4月24日以降、購入できません。間違って購入された場合は、個別にご連絡させていただきます。


● 最後に

▲新神戸受付スタッフ▲

株式会社078の西山志保里です。このプロジェクトの内容を、長文を最後まで目を通してくださいまして誠にありがとうございます。

今回、このクラウドファンディングへ導いてくださった方はじめ、お力になっていただいた方々にも感謝を申し上げます。

時代が変わっていく中で、変わらぬものは親子の愛。すべてのものを捧げても守りたいのが子供の未来。その育みの現場を預かる保育園併設のワークスペースをつくることになりました。この構想を現実に落とし込む為に今、足りないものがあります。それはお金です。

気持ちも時間も仲間もすべて投入。落とし込みました。ここを運営していくにあたり、初期の費用の一部分だけでもご協力いただけないでしょうか?

実質的な経営資源としての「マネー」が不足しています。このプロジェクトが「かっこいい」ものになるよう、どうかご支援のほど宜しくお願い致します。


● お問い合わせ先

 「新しいワークスタイルで未来を拓く」を掲げる株式会社078は、有益な知識・経験・事例・ノウハウなど付加価値のある情報(ナレッジ)の共有とともに、リアルなワークスペースの提供と、信頼おける仲間の創造を目指し、シェア&コワーキングオフィスの運営をしています。

情報発信としてのIT戦略、資金調達、コンサルティング、バックオフィス機能にくわえ、学びの場や交流の場の提供など、スタートアップ時に必要なさまざまなインフラを整備し、創業者とともに育つコミュニティ創出事業を営んでいます。


  • 営業時間:月曜日~土曜日 9:00 ~ 21:00
  • 最寄り駅:地下鉄新神戸駅より徒歩約1分
  • JR「三宮」駅、阪神「神戸三宮」駅、
    阪急「神戸三宮」駅、地下鉄「三宮」駅より徒歩10分。

住所:650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町1-1 2F

TEL:078-231-2345

Email:info@plug078.com 

  • 活動報告

    リターンのご紹介 ~御影オープニングイベント~

    2019/04/18 12:30

    御影オープニングイベント今回ご紹介するのは、4月25日に開催する「御影オープニングイベント」です。ご支援頂いた皆様に、感謝の意を表したく、オープニングイベントを開催いたします。「御影オープニングイベント」は、二部制になっております。第一部は、「より自分らしく、より楽しく!子育てしながら、働くを...

  • 活動報告

    リターンのご紹介 ~渋澤健さん、鵜尾雅隆さんの講演交流会~

    2019/04/12 21:05

    渋澤健さん、鵜尾雅隆さんの講演会&交流会!支援してくださって方には、「寄付をしてみよう、と思ったら読む本」を共著された、渋澤健さんと鵜尾雅隆さんの講演会と交流会にご招待致します!なんと、「寄付をしてみよう、と思ったら読む本」もリターンとしてお渡しいたします!渋澤さんは、コモンズ投信株式会社会長...

  • 活動報告

    腰壁はヒノキの「節」ありで!!」 

    2019/03/16 23:11

    日々、動いている工事現場での一コマを。子どもは、木目の柄から色んなものを想像するのではないか?「お顔〜」「ゾウさん」「うさぎ」「こおろぎ」など、自然が織り成す形から遊びが起こってほしい。「でも内装は子どもっぽ過ぎないイメージで。」「高級感も欲しいのでオイル塗料は濃い目の色を!」と、オーダーした...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください