BOMI(ボーミ)の3rdフルアルバム完成・発表に向けての過程を共有する支援プロジェクト。 10/26更新 リターンを追加しました。

プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

こんばんは。BOMI(ボーミ)です。

前回の2ndフルアルバム「BORN IN THE U.S.A.」以降、約1年、次にどんなアルバムを作るべきなのだろう、と考えてきました。「私らしさ」、「私ってそもそも何なのだろう?」など、改めて「私」という人間、音楽と向き合うことを考えた時、私のこれまで辿って来た半生を見つめ直す作業が必要だと気付きました。

2年前に生みの母親と初めて会ったこと、そしてそれによってさざなみのように湧き上がった自分の感情を整理するために、それまで生きてきた自分を、誰に読ませるでもない日記のように文章としてまとめるうち、これをこのまま音楽に乗せて、アルバムにしたいという気持ちが自然と強くなりました。

それこそが、一番「今の私」であって、「今」発信すべき強い動機に満ちた作品になる、と思いました。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

今回のアルバムは、私の半生を、アルバム1枚を通して形にしたコンセプトアルバムになっています。

このプロジェクトで、MV映像やCDを買うだけではついてこない、CAMPFIREならではの特典、そして何よりリリースに至るまでの期間を、応援してくださる皆さんと、密にコミュニケーションを取りながら過ごすことが出来たらいいなと思っています。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

アルバムを制作していくにつれて、自分の半生をストーリーテリングにアルバムにするなら、自分が納得できるものを作りたい。生まれたNYでジャケットとMVの撮影がしたい!作るならかっこいいMVを作りたい!ジャケット用に撮影した写真のアザーカットの数々があまりにも良すぎたので、ジャケット以外の写真をまとめて、小さな部数でもいいから、ちゃんと写真集としてまとめたい!などと次々作品への思いが募り、当初想定していた予算をどうしてもオーバーしてしまい、どうしようかと考えていました。

そこで、どうにか応援してくださる皆さんのお力を借りれないか、とTwitterでつぶやいたところ、予想以上の反響があり、このプロジェクトを始めよう、と決めました。

 

▼これまでの活動

2012年6月に日本コロムビアよりミニアルバム「キーゼルバッファ」でメジャーデビュー。

リード曲「キューティクル・ガール」が、スペースシャワーTVが主催する、年間で最も輝いていたミュージックビデオに与えられる"Music video award50”にノミネートされる。

「キューティクル・ガール」

ファーストアルバムからは、楽曲「エクレア」を映画「今日、恋をはじめます。」に提供し、SEKAI NO OWARI、SCANDALなど錚々たるアーティストによる楽曲提供の中でも好評を博す。これまでにフルアルバム2枚、ミニアルバム4枚(デビュー前のタワーレコード限定版を含む)、2015年にはお面(グッズ)での一風変わった配信限定シングル

「Y.O.U.」

を発表している。「Y.O.U」はそのMVと楽曲への評価の高さから、11月3日「レコードの日」に、海外WEBサイトBuzzfeed内で「あなたが世界で死ぬまでに訪れるべきレコード屋27選」にも選出された大阪・南堀江の「 FLAKE RECORDS」から、7inch版として発売された。2015年にはOTOSATA ROCK FESTIVAL、ROCK IN JAPAN、SUMMER SONICなどのフェスへ出演。

 

▼資金の使い道

Music Videoの制作費の一部、リターン内容となる写真集/ポストカード/クリアファイルなどのデザイン・制作費。

 

▼リターンについて ※10/26更新

#BOMIPROJECTを発表した当初にご要望として多かった、ハイレゾ音源でのリターンを【E】として追加しました。デジタルリターンなので、遠方にいる方もオーダーしやすいものとなります。

また、1万円以上のリターンに、3rdニューアルバムをCDか、ハイレゾ音源かどちらかお好きな方をお選び頂けるようにいたしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ニューアルバム(CD)】+【撮り下ろしポストカード(直筆メッセージ入り)】

自身3作目となるニューフルアルバムに、BOMI直筆メッセージ入り撮り下ろしポストカードを添えてお届けします。

 

10/26 追加

【ニューアルバム(ハイレゾ音源)】+ 【デジタルブックレット】

ニューアルバムのハイレゾ音源[24bit/48hHz]ダウンロードリンクと、CDに封入するブックレットの同内容データをデジタルブックレットとしてメールにてお送りします。

1万円以上のリターンにも、3rdニューアルバムをCDか、ハイレゾ音源かどちらかお好きな方をお選び頂けるようにいたしました。既にご購入頂いている方もお選び頂けます。

 

【特製イラストクリアファイル】

CAMPFIREのリターン用限定に、人気イラストレーター・徳永明子さんによる特別描き下ろしイラストクリアファイル。

 

【写真集】

ジャケット、MV撮影にて訪れたNYで撮影した写真と、BOMIが20歳の時、母親を探しにNYへ行った時のノート、そして今回訪れた時に感じたことを綴ったノートに残されたことばをベースに構成された、今回のアルバムを紐解く貴重な写真集。

 

(MV撮影オフショット。)

 

 (ジャケット撮影風景。フォトグラファーはNY在住のHAYATO氏。)

 

(20歳の時に母を訪ねにNew Yorkを訪れた際に書き連ねたことば、ノート原本。)

 

【BOMIが完全デザイン!あなただけのBOMIグッズTシャツ制作】

BOMIがあなただけ為にデザインをする、世界にひとつだけのTシャツを制作します。

 

【BOMIと忘年会&アルバム試聴会】

5名ずつ、「平日ver」と「土日ver」の2回に分けて、都内で開催予定。

Airbnbで借りたお家で、BOMIとお鍋を囲んで2016年を振り返る忘年会。

ニューアルバムフル試聴会も行います。制作裏話も聞けるかも!?

当日はみんなでスーパーに材料を買い出しに行って、お鍋を作るところから始めます。

参加人数によりAirbnbを使用しない開催の可能性もあります。

 

【㊗︎スナックBOMI限定開店!】

男女共に大歓迎!「お江戸(都内)」&「お京阪(大阪内)」某所にスナックBOMI出現!
BOMIがスナックのママとしてあなたのお悩みや愚痴を聞き、お酒を出す、大人の為の会合。
もちろんスナックなので、あなたのリクエストの歌をカラオケで一緒に歌うかも!?

参加人数によりこちらで開催場所を指定させていただく場合があります。

 

【BOMIとお泊まり会】(女性限定) 

 Airbnbで借りたお家で、私と1日、一緒に作ったご飯を食べたり、BOMIのおすすめの映画を観たり、人生相談を受けたり、枕投げをしたり。

「お江戸(都内)」&「お京阪(大阪内)」にて開催。

翌朝の朝食までがプランです。(BOMIのお友達も遊びに来るかも?)

参加する女の子とどんなことがしたいかも話し合ってしおりを作ったり、女の子だけの修学旅行みたいなことがしたいです。

当日は、お部屋着として"BOMEN Tシャツ"をプレゼント。

 

【BOMIとサシ寿司】

 一夜、お一人様。

BOMIとサシでお寿司を食べる会。

お寿司代は込み。(飲み物代は別途頂きます。)

BOMIマネージャーがお見送り、お迎えをするまでの時間、正真正銘のサシ寿司をお楽しみください。

 

  【BOMIの1日マネージャー】

BOMIとして稼働のある1日にマネージャーとして1日活動して頂きます。

ライブ現場の可能性が高いです。ライブ終了後、メンバーとの打ち上げにも参加いただけます。当日は、現場マネージャーがあなたをサポートいたします。

 

 【あなただけの為に、BOMIがニューアルバム、全曲演奏。】

あなただけの為に、日本国内であればどこにでも、BOMIがニューアルバムを全曲ライブしに行きます。

パーティー会場でも、あなたの自宅にでも、結婚式にでも。

もしアルバムの曲でなくても歌ってほしい曲があれば、そちらも応相談。何事も、出来る範囲で対応させて頂きます。

  

【あなただけの為に、BOMIが完全オリジナル楽曲を1曲書き下ろし】

あなただけの為に、完全オリジナル楽曲を1曲、書き下ろさせていただきます。テーマはなんでも構いません。1度お会いして、あなたの人生のお話をBOMIが聞かせて頂いて、その中で一緒にお話ししながらテーマを探り、曲を1曲書き下ろします。

内容によっては、作詞/作曲家と制作することもあります。

 


 ▼最後に

「Tell me your story, I'll tell you mine.」

どんな人にでも、その人しか経験してこなかった人生の経験、体験があります。それを知りたい、分かち合いたい、そのかわり、まず、私は私の人生を、あなたに伝えるから。

人は一人で生きているのではなくて、相関し合って生きているのだなと、この作品を作る過程で自分の半生を振り返る中、強く思いました。生みの母親に出会ったことは、自分の中でずっと足りなかったパズルのピースが埋まったような感覚があり、これは絶対に音楽にしなくてはならない、表現しなくてはならない、と初めて思いました。これは自分のルーツであり、今までの作品に比べ、とても極私的なアルバムです。

売れるか売れないか、そんなことはどうでもいい、今までこの身体一つで生き抜いてきた私を残したいと思って作りました。こんな気持ちは初めてです。

だけれど、そんな私のことを信じて、私の為に頑張ってくれたマネージメント、意を汲んで一緒に最高のものを作ろうとしてくれているデザイナーさんやカメラマンさん、ヘアメイクさん、MV制作のチームなど、たくさんのスタッフさん達がいます。彼らのことを思うと、また次にも新しい作品を発表していけるように、このアルバムが、たくさんの人の手に届くことを願っています。皆さんのご協力、よろしくお願いします。

 

================================

※今回のCAMPFIREクラウドファンディングを通じて、制作された写真集、書き下ろし音源、アルバム等の一切の権利は、全て(株)バッドニュースに帰属します。

  • 活動報告

    少しずつですが

    2016/12/29

    ハロー皆さん、元気ですか? 12月に入ってから、少しずつですが、リターンをバシバシとやらせていただいております!   スナックBOMIの東京・…

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    パトロンになってくださったみなさんへ

    2016/11/28

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    発売日決定!

    2016/11/08

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください