はじめまして。ページをご覧いただきありがとうございます!!

百合アンソロジー・LiLium(リリウム)の中の1人、twitter&編集+雑用兼ナビ子の鬼山ユリエです。

この企画は百合をはじめ青年誌・広告や、別名義などで色々なジャンルにて活動中の漫画家・みなもと小定が立ち上げました。以前百合アンソロジー雑誌に継続して描く機会をいただき、豪華な執筆陣のみなさまに混ざって、毎回とても楽しく描いていたそうです。

今回は、そんな漫画も文章も粗末なみなもとに代わり、プロジェクトについてご説明させていただきます!

今回のプロジェクトで作りたいのは、女性同士の関係性やストーリーを重視した全年齢向け百合同人誌です。参加作家はイラストレーターを含む総勢8名。ページ数は100-120ページを想定しています。アンソロジーと言っても、漫画・4コマだけではなく、雑誌色を取り入れた読みものや百合ファンの方が萌えや愛を発信できるページなども作り作家さま・百合ファンのみなさま双方が発信できる本にしたいと思っております!

また、電子書籍での販売を始め、イベントでの販売、書店様への委託など、お住まいに関係なく、幅広い層の方にお届けできるよう計画しております。

この漫画雑誌を作ろうと思ったきっかけ

このアンソロジーを作ろうと思ったきっかけは、三つあります。一つ目は、百合作品を描きたい(もっと描きたい&ぜひ描いてみたいなどなど)と思っている作家さん、またはいろいろな理由で百合漫画をお休みされている作家さん、または私が大好きな作家さん、そしてもっとたくさんの方に知ってほしいなぁと思う作家さんの作品を、幅広くお届けする場所を作りたかったこと。

二つ目は、同人誌というフィールドを生かして作家さんの自由な発想・個性を存分に発揮していただくことで、美しかったり、香りが高かったり、毒があったり…まさに百合の花のような多種多様でユニークな作品集ができるのではないかと考えたこと。

そして最後に、漫画や読みものなどの発信に加え、百合ファンの方の萌えを受信・発信できる場を作ってみたかったから。

これらすべての条件をクリアできる新しい百合アンソロ雑誌の最初の形をつくるために、百合ファンのみなさまの応援をお願いしたく、ナンバーナインさまのご協力を得てクラウドファンディングを企画しました。

漫画の充実、作家陣の素晴らしさはもちろん、読者の方からの萌えの共感・共有の場もつくり、百合ファンの皆様が「手放したくない一冊」にしたいと思っています!

今回の百合漫画同人誌に協力していただく予定の作家陣は以下の8名です。

▼参加作家一覧(五十音順・敬称略)▼
======================================

◆江戸屋ぽち( @pochi_edoya代表作: 「アオイシロ」「魔法少女育成計画」「ブルージェンダー」
少年漫画系でも大活躍中の江戸屋ぽち先生。とても素敵で独特の世界観の百合を描かれます!最近はお忙しくて描かれないのかな…と残念に思っていました。
以前描いていた雑誌でご縁があり、読みたさのあまり思い切ってお声がけしてお願いしました!趣味性癖全開で描かれるとのこと…楽しみ!!

◆かたぎりあつこ( @atsuko_katagiri代表作: 「ハッピーカムカム」
かたぎりあつこ先生の作品・ハッピーカムカムは、個性的なかわいい女の子たちが家庭的部を中心にほんわかとしたやりとりをする心癒される作品でした。かたぎり先生のキュートすぎる女子たちを百合ワールドでもたっぷりお楽しみいただきたくお願いしました!かわいいは正義!

◆川泉ポメ( @pomekawaizumi
代表作: 「あの日の海と16歳の夏休み」「妹がかわいくて恋愛どころじゃありません!」
川泉先生はあるイベントで知り合い、それ以降もツイッターでお声がけいただいたりとても素敵な方だなあと思っていました。「妹がかわいくて恋愛どころじゃありません!」がはじまり、さすがアイマスP!と唸る愛らしい女子描写とテンポのいい4コマに惹かれ、ぜひ4コマ参加していただきたい…と思いお願いしました!

◆牛乳リンダ( @lindamilk代表作: 「美波先生の正しい性教育授業」「とろとろの恋」「悪魔と恋なんかしません!」
多くのジャンルで活躍されている牛乳リンダ先生。百合作品も多数手がけられています。独特のテンポと確かな画力でギャグもシリアスもしっかりこなされる確かな実力をお持ちの作家さんです。ぜひ新しい百合作品も読ませて欲しい!と思いお願いしました!この本を作るにあたりとっても助けていただいています。

◆こよいみつき( @koyoi_mitsuki代表作: キャラクターデザイナーでライトノベルの挿画など多数手がけられています。
こよいみつき先生とは好みのシチュなどがとても合い、熱く語り合う百合メイトです(笑)凛として品のある、それでいてとてもかわいい女子が大好きで、私の思う百合の世界観にぴったりだと思い表紙をお願いしました!イメージはお伝えしてあります。百合大好きこよい先生のイラストの完成が楽しみです!

◆高嶋ひろみ( @hiromi_gko代表作: 「あさがおと加瀬さん。」「未満れんあい」
元々大ファンだったのですが、加瀬さんのコミックスや映画を見てあまりの尊い世界観に打ち震え、高嶋先生大好き!百合最高!と映画帰りに祝杯ガン飲みを…
友人に頼み込んでお話をさせてもらったのですが、キモオタ炸裂な上無理を言いまくり…ショート作品でご参加いただけることとなりました!
※ご都合上クラファンのリターンは基本印刷物になります。

◆焔すばる( @Blood_Edge
代表作: 「ちちゆりガールズ」百合といえばこの方!焔先生のこだわりの詰まったかわいすぎるゆりガールズは色々な方が目にされていると思います!男性にも女性にもファンの多い丁寧な百合女子描写を、全年齢向けでもっとたくさんの方に読んでいただきたくお願いしました!どんなお話が展開されるのかドキドキしながら楽しみにしています!

◆みなもと小定( @kosadaya代表作: 「月に濡れる」
百合描きたい…なんでもするから…とグラグラしていたので仕方なく入れました(笑)。この本のために去年の夏〜秋頃からまさに東奔西走し、頭の悪さを自覚してめっちゃ勉強しています。多分完成する頃にはボロ雑巾になっていると思われるので労ってやってください。
======================================

現在、先行で表紙のラフをお願いしています。そして、各先生方にも作品のネームに入っていただいています。どんな作品が集まるか、何より私自身が楽しみです!ロゴもプロの方にお願いしているので決定次第ご報告します!

作品のタイトルや進行状況の詳細はこのサイトの活動報告や公式ツイッター(@liliumplanning)にて随時発表しますので、楽しみにお待ち下さい。

百合漫画雑誌「LiLium」の魅力

LiLiumでは、実力派の執筆陣による漫画・4コマの百合作品に加え、新たにエッセイ漫画などの読みものといったバラエティに富んだ内容と、読者さまの参加企画を積極的に展開したいと考えています(百合版ジ○ンプ放送局?)。読んで楽しむだけでなく、あなたの百合愛を語ったり、萌えを一緒にカタチにしていきましょう!

百合好きの方は面白い方が多いので、どんな萌え語りが聞けるのかとても楽しみにしています。

今回は創刊号となりますが、今後も長く続けていけたら嬉しいです。今後は、小説の執筆者さまに加わっていただいたり、ほかにも色々な形での百合表現を応援・発表できる場にしていきたいです。

今回は、皆様とともに作る百合漫画雑誌を目指すので、豪華なリターン品を沢山ご用意いたしました!まずは、同人誌ということで紙雑誌版の「LiLium」。そして、各先生方にお願いして、複製カラーイラスト&直筆サイン入りカード(A4サイズ)もあります!
※高嶋ひろみ先生は複製サインとなります

そしてそして、最大の注目リターンは「あなたの萌えシチュをイラストにします」です。人の数だけ萌えがある…そんな萌えシチュを指定して絵にしませんか?

自分で絵を描かれる方も描かれない方も、萌えシチュ絵はいくらあっても嬉しいものですよね。牛乳先生、かたぎり先生にお願いし、今回のリターン品に追加しました!そしてその絵を読者さまのコーナーにて発表させていただきます!

(2019.03.01追記)
上記の最大の注目リターン(返礼品)「あなたの萌えシチュをイラストにします」について作家間で話し合いの上、内容を大幅にパワーアップすることになりました!!
「あなたの萌えシチュ、もっと詳しく書きます!」
支援者さまの熱い思いにお答えしたい!と担当作家が心を動かされた結果です。本当にありがとうございます!どうぞ新たに素敵な萌えシチュお送りください。いいものをお届けできるよう最大限努力します!数量限定のリターンになりますのでどうぞお早めに!
(追記以上)

「分かる!」と共感する仲間と楽しむもよし、自分ならもっとこうしたい…!と次回?に妄想を膨らませていただくもよし、こんな萌えがあるのか!と発見するもよし…自分の萌えや、みなさんの萌え、もっと楽しんでみませんか?
※全年齢本のため、性的表現はご遠慮ください

集まった資金は、漫画雑誌の制作費やリターン品の対応費、電子書籍化にかかる費用に充てたいと思います。ご興味がありましたら是非ご支援よろしくお願いいたします。

また、本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

クラウドファンディング期間:2/14(木)〜3/18(月)
電子書籍化:2019年6月予定

勿論、支援者の皆様へのリターンに関しては、電子書籍よりも先行してお届けいたします!!

最後に…ここまで読んでいただき、まことにありがとうございます。

本当に素敵で大好きな百合アンソロジーや作品がたくさんある中、とも思いましたが、とても素晴らしい執筆陣にご協力をお願いすることができ、きっと個性的な作品の集まるおもしろいアンソロジーをお届けできるのではないかと確信しました。私も一読者として心から期待しています。

作家側の一方向の発信ではなく、百合ファンの方々の声を取り入れていくことで、萌えの共感・共有・新たな発見などとともに、一緒に本を作り上げていく一体感を味わえたら嬉しいなと感じました。一風変わった顔を持つ本になるかもしれませんが、これも一つの百合ジャンルの楽しみ方になればおもしろいと思っています。

みなさんにいただいたご支援をもとに、2号、3号と新たな表現を取り入れ続けていければ本望です。

(2019.03.14追記)
おかげさまで目標額の達成をいたしました!!まことにありがとうございます。
皆様のご支援に心より感謝するとともに、さらに良い作品を作れるよう努めてまいります。
赤字補填などのため、引き続き応援・ご支援賜れますと幸いです!!
何卒よろしくお願いいたします。
(追記以上)

どうぞ、引き続きご支援のほどよろしくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください