▼はじめにご挨拶

初めまして、新宿カールモールのマダムです。
新宿カールモールは1970年2月20日新宿一丁目にオープンした老舗ライブサロンです。
当初はピアノとハープの生演奏が聴けるクラブとして営業しておりました。
クラシカルで品のある内装は創業当時のまま、時を経て様々なジャンルのアーティストが
出入りするようになり、現在は音楽ライブ、芝居、朗読、トークショー、ワークショップ、
アナログレコードイベントなどを開催するライブサロンとして営業しております。

店内は室内で1階と2階に分かれております。1階内装。
室内階段を昇ると・・・

2階バーカウンターと客席。
ゆっくりとお酒を飲みながら、演奏、演目をお楽しみいただけます。


2020年オリンピックイヤーに新宿カールモールは創業50周年を迎えます。猥雑で混沌とした「新宿」という街で50年在り続けた不思議な老舗ライブサロン。   

「新しいカールモール」のスタートを切るべく、一癖も二癖もある、
それでいて魅力的なアーティストを厳選して50周年から始まる
記念コンピレーションアルバムの作成を含む、50周年記念プロジェクトを立ち上げました!
プロジェクトの概要は次の通りです。

★50周年記念コンピレーションアルバムの作成(全国流通版)

★50周年記念カセットテープの作成

★50周年記念の宣伝広告を含む活動費

★カールモールレコーズの活動費


▼プロジェクトをやろうと思った理由

♦カールモールを100年続くお店にしたい!

名物マスターがいるこのお店「新宿カールモール」は、マスターが1970年2月20日新宿一丁目にオープンしたお店です。当初はピアノとハープの生演奏が聴けるクラブとして営業しておりました。


その後マスターと奥様二人三脚で営業しておりましたが、16年前に奥様が他界された数年後に、ご縁があった私マダムがマスターよりこのお店を託されて営業する事になりました。6年前にマスターは喉頭がんによる声帯摘出手術のため声を失いました。しかしながら持ち前の明るさで電動咽喉マイクを使い可愛い女の子に声をかけることに余念がありません。80歳になった今も元気にしております。

その後私マダムの出産、育休などを経てたくさんの方々の力を借りて今日までお店をやってまいりました。そのカールモールがいよいよ来年50周年を迎えます。節目になる50周年をゴールにするのではなく、今後100年お店を続ける新たな「スタート」としてこの50周年プロジェクトをやってみよう、と思いました。


▼これまでの活動 

現在は週末メインに音楽、朗読、レコード関連のライブを開催しております。
それ以外の日にちでバータイム営業をする日もあります。ランチ営業もしています!
カールモール発信のイベントは個性的です。それは組んでいるマダムが面白いと思わないものはやらない、

と決めているから。


とある日は『マダムのフルコース』というフルコース仕立て前菜

パスタ、メイン(魚料理・肉料理)、デザートという流れをワンスプーンディナーの形式で食べて頂いてからライブ演奏をするという企画。



「目隠しの夜」というお客様に目隠しをして演奏を聴いてもらう体感型イベント。


「童貞と官能」という、どことなく童貞臭が漂うアーティストを集め、
ライブ前に素敵な女性ゲストに官能小説を読んでもらってから演奏するという企画。



カールモールの雰囲気にピッタリの作家さんである「中原淳一」さんのオフィシャルショップにご協力いただき、中原さんが訳詞されたシャンソンを歌う「歌へば天国」というトーク&ライブイベントでは中原淳一さんのグッズ販売をさせていただきました。

それ以外にも個性的なアーティストたちがたくさんの言葉と音を紡いでくれています。マダム企画出演の演者さんのクオリティーは驚くほどハイレベルでエンターテインメント性が高い素晴らしい方々ばかりです。




50周年のちょうど1年前にあたる2019年2月20日に新たな事業として
「カールモールレコーズ」という音楽レーベルを立ち上げました。
50周年記念コンピレーションアルバムの発売をスタートとして「外への発信」
という意味でカールモールの出演アーティストの音源制作、販売等を行っていく予定です。

▼資金の使い道

★50周年記念コンピレーションアルバムの作成、宣伝広告を含む活動費

★記念品、オリジナルカセットテープ、冊子の作成

★無料パーティーの開催

★カールモールレコーズ運営費

★お店の補修工事などの資金として


▼リターンについて

☆記念CDにつきましては近日中に収録アーティストを発表いたします!
聴くだけで新宿カールモールの香りや雰囲気が伝わる未来のスターになり得る、50周年にふさわしい厳選した12〜15組収録予定。
必ず最初から最後まで何回もリピート必須のCDになります!!
アルバムジャケットは公募の中からカールモールの世界観を見事に表してくれたイラストレーターさんに書き下ろして頂きます。
夏以降にSNS等で随時発表していきます!乞うご期待!!

★CDジャケット画像はイメージです。


3000円:CD、オリジナルグッズ、歌詞カードのクレジットに名前掲載

5000円:CD、オリジナルグッズ、パーティー招待券、歌詞カードのクレジットに名前掲載

10000円:CD、オリジナルグッズ、50周年プレミアム刻印グッズ、パーティー招待券、限定カセットテープ、歌詞カードのクレジットに名前掲載

30000円:CD、オリジナルグッズ、50周年プレミアム刻印グッズ、パーティー招待券、限定カセットテープ、1日会場貸切権、歌詞カードのクレジットに名前掲載

50000円:CD、オリジナルグッズ、50周年プレミアム刻印グッズ、パーティー招待券、限定カセットテープ、2日会場貸切権、1年間ライブ鑑賞パス提供(※お店主催のイベントに限る、ドリンク代は別途)、歌詞カードのクレジットに名前掲載

100000円:CD、オリジナルグッズ、50周年プレミアム刻印グッズ、パーティー招待券、限定カセットテープ、3日会場貸切権、1年間ライブ鑑賞パス進呈(※お店主催のイベントに限る)、1年間ライブ時の1ドリンク提供、1年間カレー食べ放題権、

歌詞カードのクレジットに名前掲載

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 
記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

▼実施スケジュール

2019年

5~6月 収録アーティスト最終決定
7月 収録曲最終決定
8月 音源提出締め切り
9月 マスタリング終了
10月 入稿
11月 音源完成

2020年

1月 リリース予定
2月 50周年記念パーティー開催
3月 50周年記念コンピレーションアルバムリリースイベント開催
4月以降~ カールモールレコーズとして第二弾アーティストアルバム再作予定


▼最後に

カールモールの90%は「やさしさ」でできています。

それぞれの活動がある忙しい中、お店を手伝ってくれるスタッフのみんな、
機材が壊れたら「これ使ってないからあげるよ」と機材を寄付してくれる方、
忙しいと下げものを手伝ってくれるお客様、「このお店を知ってもらいたいから連れてきたよ」と
演者さんやお客様を連れてきてくれるアーティストさん。
「必ず売れてカールモールにお客さんをいっぱい呼びたい!」と言ってくれるアーティストさん。

きっと49年間のみんなの「やさしさ」がこのお店を創ってきたのだと思います。
みんなにとって「大事な場所」であるカールモールを、そしてこれから訪れるカールモールを居場所として
大切に思ってくれる方々のため、カールモールを守り続けることが、私ができる恩返しだと思っています。
この50周年を経て、私は必ずカールモールを100年続くお店にします!
どうか新しいスタートを切るこの50周年プロジェクトへの応援をよろしくお願いいたします。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/02/21 15:25

    皆さまこんにちは!昨日2/20カールモールは無事に50周年を迎える事ができました。本当に皆様のおかげです、ありがとうございます。さて、リターン商品の発送ですが準備を進めておりまして、来週中には発送できる予定となっております。お待たせさせてしまい申し訳ございません!出来る限り早めにお届けできるよ...

  • 2020/01/21 16:10

    活動報告の追記です。今回皆様からご支援いただいた支援金の中からお店の補修、修繕費としてカールモールの赤い絨毯(階段&2階フロア)と天井クロスの張り替え工事をいたします!正直、お安い値段ではないので迷いましたが、今回皆様からのご厚意に甘えさせていただき、より素敵なカールモールにするべく、10年ぶ...

  • 2020/01/21 16:02

    遅ればせながら、皆様からのご支援金で制作しておりました、カールモール50周年記念コンピレーションアルバム「新宿琥珀倶楽部」が1/11より全国発売開始いたしました!総勢15組のアーティストの最高の音源がここに完成です!現在、リターングッズも着々と制作中でございますので2月中にはCDを含め皆様のお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください