プロ・アマ問わない大喜利ライブイベント「喜利の王 決定戦」を全国へ!エンターテイメントとしての、またブレインスポーツとしての「大喜利」を、より多くの方に楽しんでほしい、という思いのもと、全国4箇所でのエリア予選を実施したいと考えております。

プロジェクト本文

1
プロ・アマを問わず、ステージに上がり、ペンとボードで競う「喜利の王 決定戦」。

▼はじめに

みなさまこんばんは!「喜利の王 決定戦」実行委員会です。
「喜利の王 決定戦」は、「大喜利(=オオギリ)」を愛する人ならだれでも参戦できる、プロ・アマを問わないエントリー制のライブイベントです。
2014年の第一回大会では、70名の参加者から初代「喜利の王」を決定しました。

2
女性オオギリストも活躍。年齢・性別を問わず、皆でエンターテイメントをつくります。

3
「笑ってくれる」「私の“おもしろ”が伝わる」そんな爽快感を味わえる舞台です。

4
2014年8月2日、第一回大会にて「初代 喜利の王」が決定!おめでとう!

この「喜利の王 決定戦」を、2015年は【全国大会】として開催したいのです。
大喜利というものを、「観て楽しめる娯楽」であると同時に「みんなのブレインスポーツ」として、より多くの皆様にお届けしたい、という願いを込めて、皆様にご支援をお願いする次第です。

▼これまでの活動と今回のチャレンジについて

有名な「某 長寿 落語番組」の一コーナーとして馴染み深い「大喜利」ですが、ここ数年は、テレビやラジオ、インターネット上でも、いわゆる「お題にボケる=大喜利」の様式を用いるものがいくつも見られるようになりました。
そんな中、池袋に、大喜利のためのコミュニティスペース「喜利の箱」が開業したのが、2013年の8月。
大喜利愛好家たちが集う小さな雑居ビルの一階から、今回のチャレンジはスタートしました。

5.jpg
喜利の箱 店主:星野児胡(喜利の王決定戦 実行委員会 代表)
1985生まれ。お笑い芸人、路上ミュージシャン等を経て「大喜利」に出会う。
その後、ライブ主催等を経て、2013年大喜利ルーム「喜利の箱」を設立。

NEW
「喜利の箱」での一コマ。学生、会社員、公務員など多彩なオオギリストが集う場です。

▼全国のみんなと楽しむ、大喜利の祭典にしたい

第一回大会は東京での開催でしたが、仙台や大阪など、広い地域からの参戦をいただきました。
今回はその御礼の気持ちもこめまして、皆様のもとに、こちらから!「喜利の王 決定戦」をお届けしたいと願っています。
「オオギリスト」と呼ばれる大喜利愛好家は、全国各地で続々と増え続けています。
各都市に大喜利サークルが生まれ、交流会や大会などが自主的に実施されています。
そういった全国の仲間たちも巻き込んだ、「全国規模のお祭り」がしたい!というのが何よりの願いです。

7
笑い声の絶えない空間ですが、ペンを走らせるその瞬間は、真剣なまなざし。

2014年8月2日に行われた喜利の王決定戦 予選の模様です。

喜利の王決定戦 予選Mブロック

▼大会概要/皆さまのご支援の使いみち

今回、実行委員会では「大阪エリア」 「仙台エリア」「福岡エリア」の3か所での地方予選、そして東京予選を含めた4つの予選大会を実施し、より多く、より広い地域のみなさんと一緒に、「喜利の王 決定戦」を一緒につくりあげるために、このたび、皆様に支援をお願いしています。

各エリア100名収容程度(演者・観覧含む)のホールでの開催を検討しております。現在、以下の日程での参加を計画し、絶賛!準備中です。
・地方予選:1/10福岡、1/17仙台、1/24大阪、1/31東京
・決勝大会:2/8(日)東京都内
皆様からのご支援は、地方予選の会場費、設備費、また主催者(1名分)の交通費として利用させていただきます。全国大会実現のため、皆様のご支援を心より、お願い致します。

▼リターンについて

■500円
・御礼メッセージ
・ご希望のクレジットを大会パンフレットに掲載

■1,000円
・御礼メッセージ
・地方予選(ご希望の1地区)観覧チケット もしくは 地方予選の収録DVD1枚

■2,000円
・御礼メッセージ
・【地方予選の観覧チケット2枚(ご希望の地区。同地区2枚組可)】もしくは【地方予選の収録DVD2枚(ご希望の地区。同地区2枚組可)】もしくは【地方予選の観戦チケット1枚+地方予選の収録DVD1枚セット(ご希望の地区。同地区での組み合わせ可)】
※チケットとDVDの組み合わせは自由。 例:福岡予選のチケット&DVD、大阪予選のチケット+福岡予選のDVD、仙台予選+大阪予選のDVD、等

■3,000円
・御礼メッセージ
・地方予選(ご希望の1地区)の「審査員シート」 チケット

■4,000円
・御礼メッセージ
・地方予選4箇所すべての収録DVD 4枚セット

■5,000円
・御礼メッセージ
・ご希望の予選大会で「タイアップお題」を出題
(支援者のお店やサービス、個人活動などを
 お題として取り上げ、大会中に宣伝+盛り上げます)

タイアップお題

■8,000円
・御礼メッセージ
・地方予選 全4箇所すべての観戦チケット+地方予選の収録DVD4枚セット
(※ 観戦をご希望の場合、交通費はご負担ください)

■10,000円
・御礼メッセージ
・決勝大会の審査員シート

■20,000円
・御礼メッセージ
・決勝大会でタイアップお題を出題

■30,000 円
・御礼メッセージ
・決勝大会での「○○さんのベストアンサー賞」授与権
※採点とは別に、最も印象に残った回答をひとつチョイスしていただき
表彰式では(ご希望があれば)副賞授与のプレゼンターとしてご登壇いただきます

▼おわりに~皆のチカラで「オオギリ」をみんなの娯楽に

演劇や音楽と並び、「お笑い」は、市民に根付いた、日本になくてはならない娯楽だと思います。
その中でも、この少し変わった「オオギリ」というパフォーマンスは、参加のハードルが低いこと、笑いの量だけでなく「言葉の巧さ」や「美しさ」なども受け入れられる、ちょっと不思議な、あたらしいカルチャーなのではないか、と考えています。
大喜利プレイヤーには、芸人さんだけでなく、10代から60代まで、高校生から公務員・会社員、ママさんオオギリストまで、ほんとうに多彩な方々がいらっしゃいます。
この「私たちにも創れる、ことばのエンターテイメント」を、一人でも多くの皆さんにお届けするために。
今回の 【全国大会化】 をぜひとも成功させたいと考えております!皆様のご支援を心より!お願い申しあげます!

9
一枚のホワイトボードからはじまる、ことばのエンターテイメントは、無限。

10
大喜利で笑顔をつくる。この活動を、より広く、より多くの皆様のもとへ。

  • 活動報告

    2月8日(日)決勝大会レポート

    2015/02/11

    2月8日に全国大会最後となる「決勝大会」が行われました。 会場は、東京建物八重洲ホール。 シャンデリアのあるクラッシックコンサート用ホールで 決勝…

  • 活動報告

    1月31日(土)東京予選レポート

    2015/02/03

    1月31日に全国大会最後の予選となる「東京予選」が行われました。 会場は、高円寺スタジオKでした。 高円寺スタジオKは僕がちゃんと大喜利を始めるき…

  • 活動報告

    1月24日(土)大阪予選レポート

    2015/01/28

    1月24日に全国大会「大阪予選」が行われました。 会場は、 なんば紅鶴 さまでした。 大阪につき会場へつき、スタッフ待ち。 個人的な話ですが紅鶴のある…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください