“ギャンブル漫画の主人公のようなボードゲーム体験!”向かい合う相手の腹を探る心理戦!0~9の数字カードと30枚のチップというシンプルな構成ながら今までにないシステム“負けたらめっちゃ悔しい!”を追求したルールは大人が本気になって何度も遊びたくなる!2人専用ボードゲームの新定番!!

プロジェクト本文

※3月22日追記
 ・シノミリア世界大会決定!!&リターンに限定参加権追加!!
  (◆ゲームの魅力 の後に記載しました)

  
◆ゲームの魅力

 『シノミリア』の楽しさは【相手を思い通りに操る快感】です!

 勝つために大事なのは2つ。
 自分の預言が外れていてもそれをおくびにも出さない“ポーカーフェイス”
 使ったカード、積んだチップ、そこから相手の意図を外す“ブラフ”


 1手番、1ラウンド毎に徐々に滲み出てくる互いの思惑。
 たった今積んだ1枚のチップは自らの意志で積んだのか、それとも積まされたのか?
 相手の心理を読み、さらに、“相手の心理を操る”ことが重要なゲームです!

 『シノミリア』のメインテーマは‥‥

【ギャンブル漫画の主人公のようなボードゲーム体験!】

 というわけで、心理戦や頭脳戦といえばこの方!
 『カイジ 人生逆転ゲーム 』『デスノート 』の主演を務められた藤原竜也さん
 ‥‥の雰囲気で、
 大人気youtubeチャンネル【ガーリィレコードチャンネル】の皆様に
 遊んでいただきました!!

 こちらの動画で『シノミリア』のゲーム展開をご確認ください!!

 

 竜也さんのプレイはいかがでしたでしょうか?
 ちなみにですね、今回は竜也さんでしたが、もう間もなく、
 ガーリィレコードチャンネル4人の『シノミリア』ガチ対決動画も公開予定です!!

 実は、竜也さんはゲームのルールの半分しか説明されていない内に完敗しています。
 後述する全てのルールを活かした彼らのガチ対決!!ぜひ、お楽しみに!!

 ※3月13日(水)追記
 おまたせいたしました!!
 ガーリィレコードチャンネル4人の『シノミリア』ガチ対決動画公開です!!
 ゲーム内容の全てがわかりますので、
 まだ、既にご予約いただいている方にも
 『シノミリア』のルール説明として、ぜひ観ていただきたいです! 
 

 
 ガーリィレコードチャンネル


※3月22日追記

◆お礼と追加リターンについて

 いきなりですが、ありがとうございます!!!
 開始2日間で100%達成!
 コレを書いている3月22日現在209%1,047,500 円達成しています!!
 また、何より支援者数315人!

 クラウドファンディングすごいですね!
 皆さんからいただいたコメントもとても励みになっています!
 本当に感動しました!!

 そこでですね、CAMPFIRE限定募集でイベントをやりたいと思います!!

 イベントタイトルは【シノミリア世界大会】としました。
 カッコイイので世界と名付けましたが、開催地は都内です。

 開催月は6月。会場の都合で開催の一月前には開催日を確定させます。
 (リターン選択したものの、日程のご都合で参加が不可になってしまった場合、
大会参加権の支援額2500円を返金させていただきます。※日程確定時に限ります)

 大会参加権リターンを限定30名様で追加しましたので、参加ご希望の方はそちらをご支援ください!


◆ストレッチゴール(さらなる目標)について


 支援いただいた金額に応じてイベントをさらに盛り上げる企画をご用意いたします。

《110万円達成》
大会入賞を1位の方まで(優勝者のみ表彰)
大会に“希望の船”システム導入
活動報告に『ボードゲームのフレイバー』

《115万円達成》
大会入賞を3位の方まで(3位以上を表彰)
大会に“ブックメイカーズ”システム導入
活動報告に『ボードゲーム動画について』

《125万円達成》
大会入賞を5位の方まで(5位以上を表彰)
大会にシークレットゲストを招待
活動報告に『みかんからシノミリアまで』


◆ゲームの内容
1.未来を予言しカードを伏せる!

 手番には自分と相手がお互いにテーブル中央にチップを1枚ずつ積んでいきます。
 その合計枚数が0~9の何枚になるか “予言”し、カードを1枚伏せます。


2.チップを積んで自分の予言に近付ける!

 手番にやることは大きく2つ。チップを積むか、パスをするか。
 相手にチップを奪われるリスクを犯して自分の予言に近付けるか?
 あえて、パスをして相手にチップを積ませて所持チップを吐き出させるか?
 チップを使った物言わぬ会話を制しましょう!


3.相手のチップを奪い、勝利を掴め!

 連続でパスをするか、テーブル中央に合計9枚のチップが積まれればラウンド終了。
 お互いが伏せていたカードを順番に公開、その数字が相手よりも積まれたチップの合計枚数に近ければ勝利!
 今回積まれたチップ全てとさらに2枚を確実に奪うことができます。

 ちなみに、お互いの数字の合計枚数との差が同じときは
 “最後にチップ積む等のアクションをした者が負け、先にパスした方が者の勝ち”
 このルールを正しく理解した者が勝利を掴むことでしょう!


◆ゲーム概要

■プレイ人数:2人専用  ■プレイ時間:15分  ■対象年齢:8歳~
■内容物
 ・数字カード:20枚 ポーカーサイズ
 ・チェンジカード:2枚 ポーカーサイズ
 ・スタートプレイヤーカード:1枚 ポーカーサイズ
 ・チップ:30枚 ポーカーチップサイズ
 ・説明書:1部


◆ゲームをさらに盛り上げる!『オリジナルサウンドトラック』

 『シノミリア』には専用の楽曲が用意されています。
 BGMとして流しながら遊ぶことで、『シノミリア』の魅力である
 “奥深い心理戦”に没頭できる事でしょう。

 楽曲の中でも一番の目玉は
 Astilbe x arendsii が『シノミリア』の世界観をテーマに歌う主題歌
 『Soul of Coins』です!
 ショートVer.ですが、ぜひ!お聴きください!!
 めちゃくちゃカッコイイです!いただいたときホントに感動しました!!

こちらのフルVer.と、まさに心理戦といったBGM2曲の3曲セットを
リターン品としてご用意しています!!

Astilbe × arendsii公式サイト




◆説明書

◆リターン品について

 複数の種類のリターン品をご希望の方にはお手数おかけして申し訳ございませんが、
 ご希望の品のプラン毎によろしくお願いいたします!
 

◆応援コメント

 ボードゲーム作家の友人から応援コメントをいただきました。
 ちょっとめちゃくちゃお褒めいただいています!ありがとうございます!!

ぎゅんぶく屋 渋江玖琉
https://twitter.com/gyunbuku


ramclear ツムキキョウ
https://twitter.com/ramclear00


◆『シノミリア』作者・企画者 大塚健吾

 遅ればせながら自己紹介を。ボードゲームデザイナーの大塚健吾と申します。
 僕は写真のイケメンの方でもシブい方でもないです。
 (シブい方は『シノミリア』アートワーク担当のでじさんです)
 大塚はこんなヤツです。
   『シノミリア』で隠していますが、31歳になって下っ腹が出ています。

 過去作には

 ▼ブックメイカーズ


 ▼ギリギリカレー
 

 といったのボードゲームをデザインしています。
 ありがたいことに、ボードゲーム作者仲間から
 【いろんなテーマを正しくボードゲーム化するのがうまい職人】
 という評価をいただいたり、そのおかげでボードゲーム制作の依頼をいただいたりします。

 本当にありがたいのですが、ちょっと思ったのは、前半部分取れたらいいな、と。
 【ボードゲーム作るのうまい人】とか言われたら嬉しいじゃないですか。

 というのが本作『シノミリア』制作のスタートです。
 (作品の根幹アイデア自体は10年前にバイト終わりに思いつきでやってたものです)

 「ボードゲーム作るのうまい!」と言われたい!という事なので、
  作品テーマは“ボードゲーム”になりました。

 えっと、皆さん、ボードゲームを知らない人にボードゲームを勧めるとき
 どのように紹介していますか?

 僕がよく使っているのが
 「『カイジ』とか『LIAR GAME』みたいなのをリアルに体験できるんだぜ?」
 です。
 もちろん、全然、そういうゲームばかりではないのですが、
 自分にとって一番興奮したボードゲーム体験はそうしたものであり、
 ボードゲームにハマった理由がまさにコレです。
 
 そんな感じで作品の輪郭が明確になりました。

 「オレがこうしたら、ヤツがこうしてくるから‥‥」
 という戦略の読み合いを強調する為に、2人専用ゲームとし、
 大人が本気になるように、負けたときにめっちゃ悔しくなるように
 チップのクオリティにこだわり、それを奪い奪われるというシステムに!
 などなど。

 友人に先に言われてしまいましたが、今作は“シンプルな集大成”って感じだと思います。
 先に言われてしまったというか表示する順番を逆にしたらよかったですね。

 最後になりますが、感謝を。
 本作『シノミリア』は日本一恵まれてるボードゲームだと思います。
 ガーリィレコードさんやAstilbe x arendsiiさんのプロモーションや
 このページで使用してる全ての写真を撮影してくださったMasao Fukaseさん
 知人の中、一番のイケメンのさとけんさん
 開発初期からテストプレイにお付き合いいただき攻略本まで書いてくださるあいこさん
 公式サイトをデザインいただきました安藤大海さん
 説明書ガッツリ校正いただきましたヤマドリさん
 本当にいろいろ助けてくださったアートワークとモデルのでじさん
 ボードゲーム仲間達が様々な協力をしてくださいました。
 本当にありがとうございます!!


◆CREDIT

CAST

YOU
YOUR FRIENDS

さとけん
でじ@decoctdesign

STAFF

企画・ゲームデザイン:大塚健吾
アートワーク:でじ@decoctdesign
撮影協力:Masao Fukase
テストプレイヤー:あいこ
しろこど まぐろ 閃光
webサイト構築・ディレクション: 安藤大海
校正:ヤマドリ
動画協力:ガーリィレコードチャンネル
音楽:
Tr01.「Soul of Coins」
歌唱:Astilbe × arendsii
作編曲:NAMBO from STRIKERS
作詞:Ayumi.(Astilbe × arendsii)

Tr02.「Face of the Sun」
作曲:NAMBO from STRIKERS

Tr03.「Moon Phase」
作曲:NAMBO from STRIKERS

撮影場所
アンティーク撮影スタジオunikk 

印刷
王道エンターテイメント


クラウドファンディング監修:Masao Fukase
https://twitter.com/SN_COKE_BW

大塚健吾
https://twitter.com/kengo6312

  • 2019/05/16 12:23

    『シノミリア』ついに無事届きました!!撮影サンプルのときよりもカードの質が上がっていて、満足しています!!ようやくちょっと安心しました!!皆様の元に届くまでもう少々お待ちください!

  • 2019/04/26 23:21

    以前メッセージでお伝えしました5月5日のボードゲーム試遊イベント『フォアシュピール』出展についてのお知らせです。僕は『シノミリアプロジェクト』としてブースA08で出展します。http://vorspiel.info/list リターンお待ちの方もお時間がありましたらぜひ遊んでください!!と、そ...

  • 2019/03/29 17:45

    135万円達成!!というわけで、デザインメモ一応最終回です。内容は①「シノミリア」アイデア根幹について②プロモーションについて(一部)①「シノミリア」アイデア根幹についていきなり余談ですが、ちょっと憧れがあります。こう、女子オシャレフレンチ的な店に行ってワインが出てきたときに「このワインはね、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください