アニソンの文化を福岡で発信したい!入場無料の野外アニソンDJイベントを福岡の中心地で開催したい!

プロジェクト本文

はじめまして!このイベントを企画しました大力裕輝と申します!
福岡の県域FMラジオ局CROSSFMでアニソン専門チャンネル「アニちゅん♥Fukuoka」プロデューサーをしています!

放送局:CROSSFM
放送時間:毎週木曜日 夜11時~12時

番組HP(リンク) / radiko(リンク)

※福岡県内はradikoで無料でお聞きになることが出来ます。(県外は有料会員になることでお聞きになることが出来ます)

アニメソングや声優が大好きで、ラジオ番組を始めました!
そして、アニメソングの文化をもっと福岡で広めたいと強く思っています。
福岡では声優やアニソンアーティストのライブやイベントがとても少ないです。
一方で、若者が集まる福岡では、アニソンを好きな人が多いと肌で感じています。
そう言った中で大好きなアニソンを誰かと一緒に体感し、共有できるアニメソングを中心としたクラブイベント(アニクラ)はとても賑わっており、私も大好きなイベントの一つです。

このイベントで実現したいことは、このアニクラを通してアニソンを多くの人に知ってもらうキッカケを作る事です。
野外フェスやLIVE、クラブに行くと知らない人でも同じ音楽が好きという事だけで仲良くなる事がたくさんあります。私も、知り合う人や仲間をアニクラを通じて作ることが出来ました。
アニクラを知って頂き、大好きなアニソンを体感することで多くの人が交流し、もっとアニソンを好きな人が増えていく、そんな良い循環を生み出したいと思っています。

東京、大阪、仙台等日本中でたくさんの野外アニソンDJイベントがどんどん行われており、
そのイベントを通じて人が交流し、活性化に繋がっている状況を知れば知るほど・・・・

福岡でも開催したい!

そんな気持ちが高まってきました!


ぜひ、本企画に目を通して頂き、ご支援賜りますようお願い申し上げます。
音楽の街”福岡”だからこそ、実現したい企画だと思っています。

(写真提供:福岡市)
多くの人に知っていただくため、約200万人の観光客が集まり、日本一の人出が予想されるGW期間中の福岡中心地での開催を決定いたしました!
福岡の中心地であるイムズ前でアニソン大好きなDJを一堂に集めた音楽イベントを野外&無料で行いたいと思っています。
アニソン好きはもちろんのこと、音楽に興味がある全ての人にアニソンの良さを知って頂き、好きな人はもっと大好きになる!ライブやアニソンクラブに行ったことない人も気軽に友達を誘って遊びに来れる、そんなイベントにしたいと思っています!


出演者はこれまでラジオ番組で協力してくれたアニソンDJさんを中心に約20人の出演を予定しています!

『開催概要』
■タイトル
『アニソンニッポン2019』

■参加費
無料!! 

■開催予定日時
2019年5月2日(祝) 11:00~20:00(予定)

■開催予定場所
イムズスクエア(福岡県福岡市中央区天神1丁目7−11 )

■出演アーティスト(五十音順)
カジック    / ケンケン/ コータ/ ゴトウマリオ/世界ぃの社長ぅ/ 尊/ 宙葉/ takashing/dj tom the s.c./ N・A・O/ はらしゅー/hikaru/ らぁきんす/ REN-MAN/ ・・・・・and more...
※順次情報は出演者情報更新致します!

第一回目という事で、まずは実施する最低限の金額を目標としております。主催者及び関係者の手持ち機材を中心とした構成でまかないますが、より良い音響設備、ステージ設営の為に集まった資金を活用致します。

目標金額25万円の内訳(以下は最低限の想定)
ースペース代    12万
 このイムズ様のスペース費用+イベント保険を含んだ費用です。

-音響設備      5万
手持ちの機材以外に場所に付随する音響PA+オペレーターさんを含む最低限の費用です。この辺りは出来ればさらにより良い改善を行いたいです。

-照明設備   2万
LED照明を中心にステージへの照明を用意致します。

-ステージ    2万
最低限で2tトラックをベースでの簡易ステージ(カーペットでくるむ)または、箱馬+ステージ平台での簡易ステージを考えています。 本来ならばしっかりとした設営で行いたいのですが、このあたりは費用次第では改善を行いたいです。

-リワード品   6万
イベントTシャツ、タオルやステッカー等の経費です。

※プラットフォーム手数料も金額に含んでおります。
■イベント終了後、ご支援の感謝を込めたお礼のメールを送らせて頂きます!
■「アニソンニッポン」オリジナルTシャツ(サイズS/M/L/LL)×1枚
■「アニソンニッポン」オリジナルタオル×1枚
■「アニソンニッポン」オリジナル缶バッチ×1個
■「アニソンニッポン」オリジナルステッカー×1枚
■「アニソンニッポン」イベント時に支援者名を掲示させて頂きます。
■ラジオ番組「アニちゅんFukuoka」内でお名前を読み上げて、お礼をお伝え致します。
■ラジオ番組「アニちゅんFukuoka」の収録を見学できます。

 ※掲示する支援者名はA4サイズ以上を考えております。
 ※公序良俗に反する名称や商標登録された固有名称等は使用できませんのでご了承ください。

もしイベントが成功しなかった場合は番組プロデューサーの役目を します。

その覚悟をもって、福岡アニソンシーンの発展に想いを捧げます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施し、目標金額に満たない場合もイベントを実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/04/12 15:19

    みなさん!この度はご支援、ご協力本当にありがとうございます。クラウドファンディングを実施している最中、本当に多くの方から激励を頂きました。この場を借りて、お礼申し上げます!”ありがとうございます!”スタートからの一週間、番組プロデューサーの退任をかけた番組一番の勝負を致しましたが多くのご声援、...

  • 2019/04/05 08:29

    今回の多くのご支援、そして拡散頂いた情報に興味を持った企業様から詳しくお話を聞かせて欲しいとのお問い合わせが来ました!うまくすると、設営にお金をかけれるかもです!少しでも見栄えのよいステージは作りたかったので、、、本当にこのお話を大切につなげて行けるよう、運営側でも慎重に進めてまいります!特に...

  • 2019/03/31 15:56

    明日から4月突入〜!!アニソンニッポンを前に【缶バッチ】を先に作りましたぁー!こちらを支援者みなさんにはイベント前に発送させて頂きます(*≧∀≦*)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください