毎日のようにお店が増え続けるタピオカブームの中、「タピオカ店だけを検索できるタピオカマップが欲しい」「私たちもタピオカ店を評価したい」という声にお答えすべく、タピオカ専用情報アプリを開発します!皆さんが“たぴりすと。”となり、いつでも近くのタピオカ店を検索、そして評価していただけます!

プロジェクト本文

初めまして!私たちたぴりすと。は、現役女子大生2人で運営しているタピオカ専用インスタグラマーです。おかげさまで開設して5ヶ月でフォロワー数5万人を突破し、タピオカアカウントの中でフォロワー数日本1を誇っております。

たぴりすと。のインスタグラムアカウントはこちらから

世界中のタピオカを詳しく、わかりやすくレポートし、ブログでは10種類以上の商品を飲み比べしたり、タピオカの大きさ比較をするなど、常にタピオカに関する有益な情報を発信しています!

そもそもたぴりすと。って何者?と思う方も多いと思います。実は私たちはただのタピオカ好きの女子大生です。結成したのは約半年前、いつものようにご飯を食べた後にタピオカを飲んでいた時でした。2人で「理想のタピオカ」について話し合ったり、「今は若者の街にばかり集中しているけど、もっと学校の近くやオフィス街にもできたらいいのに!」と話をしているうちに、タピオカ店作りたくない?という話になったのです。

ですがただの女子大生がいきなりタピオカ店を作るのは難しいと考え、まずはインスタグラムでタピオカアカウントを作って有名になろう!と思い、始まったのが、たぴりすと。なんです!

タピオカ店を作りたい!という目的で始まったたぴりすと。でしたが、アカウントを開設し日に日にフォロワーさんが増える中で、あることに気がつきました。それはタピオカの好みは人それぞれであるということ。

考えてみれば当たり前のことなのですが、たくさんのタピオカ店を飲み歩き、店員さんから話を聞いて、フォロワーさんからのコメントを見るうちに、改めてそのことに気づかされました。普段から私たちが属性分けをしているように、タピオカは弾力や大きさによって異なるし、ドリンクも一概に“ミルクティー”といっても茶葉の種類や淹れ方によってお店ごとに全く違います。そのために、ある人が美味しい!と思ってもまたある人にとってはこれは好きじゃない、、と意見がきっぱり分かれてしまうことも多いのです。

また同じようにお店側も好みやこだわりがそれぞれ異なります。今までたくさんのお店に出向きお話を聞いてきましたが、どのお店もそれぞれのコンセプトがあり、商品1つ1つにこだわりが詰まっているのです。そしてそんな話を聞きながらインスタグラムを更新したりブログを書く中で、だんだんと私たちの発信力を使って世界中のタピオカ店の良さを届けたいと思うようになりました。

せっかくたくさんの方々に見ていただけるようになったからこそ、私たちにしかできないことをしたい!と思うようになったのです。それがこのプロジェクトを始めようと決めたきっかけとなりました。

主なサービス内容としては、現在地や路線、最寄駅からタピオカ店を検索できるマップ機能、たぴりすと。が普段行なっている星評価でタピオカをレビューできる機能、レビューをもとにタピオカの大きさや弾力、ドリンクの種類など、カテゴリーごとに検索できる機能、イートインの有無やWi-Fiの有無などでより細かな絞り込み検索ができる機能、各店舗のポイントが貯められる機能などです。

※仕様の詳細は変更されることがあります。

まず、先程も述べたようにタピオカをレポートしている中で思ったのは、「みんなそれぞれ好みが違うのに、私たちだけの判断だけで一概に美味しい、まずい、おすすめ、とは言えない!」ということです。

タピオカは奥が深く、大きさや弾力、ドリンクとの相性で一つ一つ異なります。また、色々な店舗を回って思ったのが、店舗ごとにコンセプトやこだわりがあるということ。そのこだわりの詰まった商品を、私たちだけで評価してしまうのは問題があるのではないかと思い始めました。

実際、毎日たくさんのフォロワーさんたちから私たちのもとに、ここのタピオカ店が美味しいので是非行ってみてください!と熱いメッセージが届きます。そこで、私たち2人だけでなく、皆さん一人一人が商品に対する意見を直接シェアし、それによってより好みの近い人のレポートを参考にできる場所があれば良いなと思ったのが、このサービスを開発をしようと思った大きな理由の一つです。

次に私たちが普段思っているのが、「ふとタピオカを飲みたいと思ったときに、タピオカ店だけを正確に検索できるマップが欲しい!ということです。これに関しては私たちだけでなく、フォロワーさんたちからも多くの要望が寄せられました。

主にこの二つの理由から、タピオカに特化し、レビュー機能やマップ機能を持ち合わせたサービスを開発したいと思い、このプロジェクトを始めました!


⚪︎ インスタグラムでは1〜2日に1回ペースでタピレポを投稿!


⚪︎ 定期的にアンケートなどを実施!2018年末に行ったアンケートでは3,000人以上の方にご協力いただきました!ありがとうございます!


⚪︎  ストーリーでは、やって欲しい企画やリクエストをフォロワーさんから聞いて、できるだけ皆さんの要望に沿ったコンテンツを配信できるよう心がけています!


⚪︎ 店舗に出向き、約10〜15種類の商品を飲み比べしてご紹介!お店のこだわりなども紹介しています!


⚪︎ ほうじ茶タピオカミルクティー飲み比べや、タピオカの大きさ・弾力比較など、他にはない面白い企画も!


インスタグラムやブログを通じたPR案件だけでなく、商品開発や店舗の監修、マーケティングや市場調査など、コンサル業も承っております。

また、雑誌やWebサービスから学生さんの論文まで、様々な取材依頼もいただいております。

ViViの取材記事はこちらからご覧いただけます!


主に、アプリ開発費、リターン作成のための制作費などに使用させていただきます!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします!


2月末から制作開始し、今春リリース予定!


たぴりすと。を応援してくださっている皆さま、いつも本当にありがとうございます!
このアカウントを始めた当初はこんなにも多くの方に見ていただけるとは思ってもいませんでした。

このサービスは、そんないつも応援してくださっている皆様への恩返しという意味も込めて、全てのタピオカ好きの方々にもっと便利に、もっと楽しくタピオカライフを送って欲しいという願いで開発させていただきます。

そのために、少しでもいいのでお力添えいただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします!


たぴりすと。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください