世界134ヶ国で競技として普及しているビリヤード。日本でもプロ、アマ共に競技会は多くありますが、ファン層が楽しめる大型イベントはありません。開催コストが大きく、チャレンジが困難だからです。今回みなさまのご支援をいただき、日本最大のイベント「プレミアセブン」を成功させたいです。ご協力お願いします!

プロジェクト本文

「ビリヤードって、頭も使うし、狙ってるフォームもカッコいい、ちょっと大人の雰囲気の頭脳ゲーム!友達みんなで楽しめば、ボールが入るたび盛り上がってハイタッチ!! 新しい仲間もすぐにできちゃうしサイコー!!! しかも、遊びだけじゃない。神業を見せるプロの世界があって、毎年世界選手権もあったなんて!!何て素晴らしいんだビリヤード!!」

と、こんなビリヤードの魅力にガッツリとりつかれ、16歳の高校生の時から趣味で楽しんでいたつもりが、想いは募って29歳で脱サラ。。気づけば会社の事業として取り組む決意をし、「一人でも多くの人にビリヤードの素晴らしさを広めたい」と掲げた目標に邁進する毎日。 人生大きく進路変更して今に至ります(笑)。

ご挨拶が遅くなりましたが、私は株式会社JUST DO IT(ジャストドゥイット)の代表を務めます谷崎文保と申します。

私が愛してやまないビリヤードの、レジャーと競技の両方の魅力を伝えるべく、当社ではさまざまな取り組みをしています。ビリヤード用品のWEBショップ運営、ビリヤード場の運営、プロ選手のスポンサー、プロツアーの誘致、ビリヤードWEB番組運営、ビリヤード教室などの普及活動etc。。。

             


そして今回の取り組みはビリヤード事業のまさに集大成。「日本最大で最高に楽しいイベントを特設会場で初開催する!」というミッションです。

そのイベント名称は「プレミアセブン」といいます。東京都内の大きなイベント会場でズラリと50台規模のビリヤードテーブルを並べて、一日中盛り上がろうという、誰もトライしたことのない取り組みです。
2019年初年度は3回開催します。会場動員人数は目標2000人!

この高い壁を乗り越えた先にはまた新しい「ビリヤードファン」が増えて、輝かしいビリヤードの未来が広がっている ことでしょう。日本のビリヤードファンの夢の実現を目指して頑張ります!

    


▼このプロジェクトで実現したいこと
私たちがチャレンジする日本最大のビリヤードイベント「プレミアセブン」を無事に成功させることが一番の目的です。 東京都内の1,600㎡の特設会場(大田区産業プラザ大展示ホール)で、ビリヤードテーブル約50台を並べ、ビリヤードイベントへのエントリー400名、同時開催のサブイベント含めて来場総数700名 のイベント開催を目指します。 
↓↓↓↓↓↓ 特設会場のプレミアセブンレイアウトイメージです

イベントホールでの開催は、7フィートサイズという、いわゆる バーテーブルサイズのテーブルを使用することで実現可能となります。しかしこのテーブルは日本になく、こちらもゼロからの開発となりました。
2019年は1,600㎡規模の大会を2回、大型店舗での開催を1回開催し、初年度会場動員数2,000人を目標に、大いに盛り上がりたいと考えています。しかし、イベント開催の予算策定では、1大会毎に大きな赤字が予想されています。大会規模がある一定以上になるまでは運営費用が大きく不足するので、イベントを続けるにはみなさまからのご支援をいただきたいのです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由
ビリヤードの楽しさを多くの人に知ってもらうには、楽しさを体験してもらうことが一番! そこで、ビリヤード初心者の方でも楽しめるような、いままでになかった大型イベントを 定期的に開催すればもっとビリヤードファンが増えると思いました。日本では、ここ近年でダーツが大きなブームになりました。ダーツも大型イベントが日本全国で開催され、仲間が仲間を呼びダーツファンが増えたのです。当社がもつダーツ大会運営の経験を活かし、いまこそビリヤードでも同じよう に盛大な楽しいイベントを開催する時だと思いました。それが「プレミアセブン」なのです。

▼プレミアセブンについてのトッププロの声
栗林達プロ・・・・プレミアセブン!このイベントは、日本ビリヤード史上最大級のイベントです!ダブルスがメインのイベントですが、他にもシングルスや、チャレンジイベント、負けてしまった方にもミニトーナメントなどなど、複数のイベントが開催される今までにないビリヤードイベントです。他にも豪華賞品が当たるお楽しみ抽選会などもあります!私もたくさんのアイディアを企画から提案したので、とても楽しいイベントに仕上がっていますよ!皆様、奮ってのご参加お待ちしております^ー^)

土方隼斗プロ・・・ビリヤードの試合は普通は1対1なので、プレイヤーも観客も静かなのですが、この「プレミアセブン」というイベントは二人一組のチーム戦なので、参加者も応援している人もとっても盛り上がるいいイベントだと思います。プレミアセブンで採用されたルールは、実は僕が考案した「カウントナイン」というゲームで、初心者から上級者まで一緒に楽しめるように工夫してあります。プレミアセブンがこれからもっとたくさんの人に参加してもらえたら嬉しいです。

▼これまでの活動
東京都内の大型店にて、2017年秋よりプレミアセブンがスタートしました。
今年4月28日の特設会場での開催をvol.1と位置付けていたので、それまでは vol.0としていました。
○2017年10月29日 プレミアセブンvol.0(第一回)98名
○2018年3月24日 プレミアセブンvol.0-1(第二回)90名
○2018年8月12日 プレミアセブンvol.0-2(第三回)176名(フルエントリー)
○2018年12月23日 プレミアセブンvol.0-3(第四回)220名(フルエントリーで増枠!)
初開催から順調に支持をいただき、会場となった大型店ではフルエントリーとなりました!

▼「プレミアセブン」2019年実施スケジュール
4月28日(日)プレミアセブンvol.1 大田区産業プラザ大展示ホール
 ※キッズビリヤードチャンピオンシップ 同時開催    

8月11日(日)プレミアセブンvol.2 大田区産業プラザ大展示ホール
 ※キッズビリヤードチャンピオンシップ 同時開催
 ※グランプリイースト(東日本男子プロツアー)第4戦 同時開催    
11月頃(未定)ビリヤードロサ(池袋)    

▼資金の使い道
100%イベントの運営費用に充てます。

▼リターンについて
趣向を凝らした様々な以下のコースをご用意しました。
詳しくはリターンのページをご確認ください。
<3,000円 記念品または限定グッズ進呈コース>
<5,000円お気持ち応援コース>
<5,000円 記念品または限定グッズ進呈&クーポン券コース>
<10,000円お気持ち応援コース>
<10,000円 記念品&限定グッズ進呈&クーポン券コース>
<20,000円 JUSTDOITプロ スペシャルコース>
<30,000円 JUSTDOITプロ スペシャルコース2>
<50,000円 JUSTDOITユニフォームコース>
<100,000円 トッププロマンツーマンレッスンコース>
<200,000円 トッププロと1日ペアエントリーコース>

 ▼最後に
一度でもビリヤードのキューを握った事がある方は少なくないと思います。 しかし、いざ玉を撞いてみると・・・・。 思った以上に難しく、中々玉がポケットに落ちずに、ゲームが進まなかった 経験がある方は多いかもしれません。
プレミアセブンでは毎回フリーボール(好きな場所に手玉を置ける)という 初心者でも楽しめる特別ルールを採用!ペアでの参加なので、ゲーム中は 仲間同士相談もありです。公式テーブルは一回り小さいサイズの台なので、 さらにプレイはやりやすいでしょう。ペアのレベルに合わせたハンディ キャップもあるので、初心者から上手な人までみんなが楽しめます。
会場では飲食もあり、アルコールもオッケー。たとえ負けてしまっても、 ミニトーナメントやチャレンジマッチが次々に行われ、最後まで飽きさせません。 また、一時間に一回のお楽しみ抽選会は大好評で、狙った豪華賞品がその場で 当たるかもしれません!ビリヤード以外のサブイベントもたくさん企画しています。 プレミアセブン当日は、イベント最後に流れるエンドロールを見るまで、 一日中楽しんでいただけること間違いなしです! この全く新しいスタイルの、日本最大の楽しいイベント「プレミアセブン」を 必ず成功させたいです。みなさんどうか応援よろしくお願い致します!
 <All-in方式> 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください