駒場東大前に、プロテインシェイクの売店を!自然由来の原料にこだわり、スポーツや体づくり、健康増進を楽しむ方が気軽に立ち寄れる場所にしたいです。プロテインシェイクだけでなく、コーヒー、プロテインバー、エナジーバー、ライ麦パンサンドなど。周辺の公園や渋谷界隈でランニングする方向けにロッカーも設置します!

プロジェクト本文

▼はじめに

初めまして!佐藤マリナと申します。ボディビルの選手としても活躍する弟の中村マリオ(左)、夫の佐藤琢美(右)の3人でこのプロジェクトを実施しています。

私たちはザイテンバッハ プロテインバーエナジーオーツスナックなどの輸入販売卸を手掛けているFitトレード&マーケティング合同会社の創業メンバーです。プロフィールの名前「Fitness in Life」というのは私たちの活動のスローガンで、オンラインショップの名称にもしています。

フィットネスとは本来「調和するための活動」を意味する言葉です。自分だけの幸せでは本当の幸せではありません。個人の心と体、個人と社会、社会と地球環境が調和をとれると、自分もみんなも、健康でハッピーになれるわけですね。

だから私たちが目指すフィットネスとは、『自然とリンクし、ポジティブなエネルギーを波及させるようなフィットネス』。

これまで私たちは、スポーツ大国・エコ先進国として知られるドイツにヒントを得て、自然由来のフードを輸入、卸・ネット販売をすることで、商品を通して私たちの目指すフィットネスが広まると考えて活動してきました。しかしながらフィットネスはライフスタイル。通勤や帰宅中、ジョギング中や散歩中など日常生活でふらっと立ち寄れるような「場」が必要なのではないか!と考えました。

そこで、自然由来にこだわった原料を使用したプロテインシェイクをはじめ、手軽で美味しい、ヘルシーなフード・ドリンクの売店、その名も「Fitness in Life the KIOSK」を、都心に近くて公園の緑も多い駒場東大前の駅近くに開店したい!というのが今回のプロジェクトです。

 

▼スポーツ大国・エコ先進国として知られるドイツにヒントを得て

母親がドイツ人、父親が日本人という家庭で育った私たち姉弟は、幼少期をドイツで過ごしました。ドイツは、スポーツ観戦好きが多い、国際大会でもメダルを多く獲得するイメージがあると思いますが、「スポーツ大国」と呼ばれる所以は国民の1/3以上が何かしらのスポーツクラブに所属しているからなんです。(出典:ドイツオリンピックスポーツ連盟(DOSB))ドイツ人にとって運動することは当たり前のように生活の一部となっています。

(田舎に住んでいた私と弟は乗馬クラブに所属していました⬇︎)

運動を継続するには、十分な食事が必要なので、ドイツ人は手軽・シンプルだけど質の良いものをしっかり食べる習慣があります。無理はしないから、翌日のスポーツもまた万全の体制で、楽しく取り組むことができるのです。

(みなさんご存知のソーセージやビールばかりを食べている訳ではありませんよ!特に1日の活力の源となる朝食は家族みんなで時間をかけてしっかり食べていました⬇︎)

それに加えてドイツでは、日本ほど気軽に病院に行けないので(風邪くらいでは病気として取り合ってくれない、予約が必要だけど取れても2週間先が一般的など・・・)、日頃から病気の予防のためにも、自然療法や、自然食品に対するニーズが高まっています。オーガニックスーパーの普及や、グルテンフリー・ベジタリアン・ビーガンなどに応える食品の品揃えも豊富です。

そして、そんな質の良い食品を持続的・安定的に入手できるようにするには地球環境を保護する必要があるという考えから(元々国民性が合理的というのもありますが)ドイツでは「エコロジー」に力を入れています。再生可能エネルギーの活用など国レベルで様々な取り組みがされていますが、個人レベルでもエコバックをもっているのは当たり前、量り売りなど活用して無駄な包装をなくしたり、物が余らないようにしたりするという習慣が浸透しています。

売店では商品を販売するだけでなく、このようなドイツの良い部分を紹介することで、お客様を、ひいては日本を元気にしたいという熱い想いでおります!


▼ Fitness in Life the KIOSKのメニュー案

ザイテンバッハプロテインシェイク:動物性または植物性のたんぱく質かを決めてから、何で割るか(水・牛乳・豆乳・アーモンドミルクなど)を選んで、さらにトッピング(果物やミューズリーなど)を追加いただける、カスタム型にしたいと思います。お好みのスタイルを見つけて下さい!ザイテンバッハのホエイプロテインビーガンプロテインも、無添加で安心、美味しいです!

オーガニックコーヒー:ただいまザイテンバッハで開発中なので、出来上がれば本Kioskで日本初上陸となります!(できるまでは他のオーガニックの豆を使います)コーヒーは脂肪燃焼を促進するので運動前におすすめ!

朝限定ミューズリーボウル:ミューズリーはグラノーラが、よりRaw(無加工)の状態のもの。ドイツの国民的な健康朝食といえばミューズリー、ミューズリーといえばザイテンバッハ!ヨーグルトや牛乳、豆乳をかけて、果物を添えれば腹持ち抜群のヘルシーな一品に。

ライ麦サンド:ドイツの健康的なパンといえば食物繊維が豊富な全粒のライ麦などで作った黒パン。ちょっと酸っぱいから苦手と思っている方、ご安心ください。大人気のザイテンバッハ野菜ハンバーグミックスを使って作ったハンバーグをはじめ、たくさんの具を挟んで驚くほど美味しく召し上がっていただけます。野菜たっぷり・動物性原料不使用のビーガンタイプと、お肉やチーズ等を使ったタイプの2種を週替わりでご用意する予定です。写真はサワークラウト・マスタードソース・野菜ハンバーグミックスでつくったビーガンのもの。インスタ映えは度外視しておりますが・・・味と腹持ち、健康効果は保証します!

・そしてもちろん、定番のザイテンバッハ プロテインバーエナジーオーツスナックは店頭でお買い上げいただけます!コーヒーに合うのでちょっと小腹が減った時の美味しくてヘルシーなおやつになります。

・さらに店内にはロッカーを設置する予定です。駒場東大前からは駒場野公園・代々木公園など自然を楽しめる場所や、渋谷や下北沢などお買い物を楽しめる場所が近くにたくさんあります。売店に荷物を預けて存分に楽しんできてください!


▼ザイテンバッハ・エナジーオーツスナックについて

メニューに採用しており、現在は卸やネットで販売しているのはドイツの以下の2社の商品です。いずれも味がよく、原料にもこだわった、とっても素敵な商品を生産しています。

老舗自然食品メーカー”Seitenbacher”(ザイテンバッハ)は、1970年代の創業以来、100%自然由来、合成添加物不使用、GMOフリーそして原料をすべて公開し、健康増進を期待できる「クリーンフード」にこだわって商品を開発し、味と品質・安全性において高く評価される、職人気質溢れる会社です。


そして新進気鋭の自然派スポーツニュートリションとしてドイツのアスリートに大人気の”EnergyOatSnack"(エナジーオーツスナック)。ドイツのボディビルダーが、イギリスで古くから「パワーフード」として知られていたオーツ麦に着目して開発した商品です。美味しさ、手軽さ、それでいて腹持ちや集中力を維持するという点が支持されています。


▼資金の使い道

居抜きの店舗を大々的に改装してのオープンです。お客様が直接触れるカウンターや、荷物を預けるロッカーにこだわって、居心地の良い店舗を作って皆様のお越しをお待ちしたいので、資金の不足分をご支援いただけますと嬉しいです!

【内装費など資金不足分】800,000円
【CAMPFIREの手数料】166,585円(17%発生)
【CAMPFIREの手数料にかかる消費税】13,327円(8%発生)
 → 経費+使用費=979,912円 を丸くした980,000円を目標金額に設定しています。


▼Fitness in Life the KIOSK 概要

◎場所:〒153-0041 東京都目黒区駒場3-11-10ハイライズ駒場101

駒場東大前は東京大学の駒場キャンパスなどの教育施設が多数ある他、駒場公園や駒場野公園などの自然、そして実は貴重な品々を展示する美術館やアートを体験することができる施設なども集まっています。そんな自然と文学をめぐる目黒区みどりの散歩道「駒場コース」の中に本Kioskを構えます!


◎外観:3月末現在は空き部屋の状態ですがこんな感じ⬇︎。窓を開閉できるようにします。位置が少し低いのでトレーニング(スクワット)しながらご注文いただく形になります!

◎営業日/時間:平日 8:00-18:00(予定)土日祝 ※検討中

◎席数:カウンター席が3-5席(基本的にはテイクアウトとなります)

◎メニューおおよその値段:プロテインシェイク 500円〜、コーヒー 300円〜、サンドイッチ800円〜 
※シェイクやコーヒーについては月額制(月定額のお支払いで飲み放題となるプラン)の導入も検討しています


▼リターンについて

各リターンの詳細は各コースの説明欄をご確認ください(PCの場合は右、スマホの場合は下にあります)。

募集方式はAll-inですので、目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


▼実施スケジュール *全て変動する可能性があることご了承ください

3月中:物件を契約
4月中頃まで:基礎工事
4月末まで:内装仕上げ・機材設置
5月上旬:プレオープンのちオープン

オープンに向け進行状況はFacebookなどで随時報告させていただきます。


▼チーム紹介

佐藤マリナ(姉):幼少の頃は小児喘息を患っており、体の弱く、基本体育の授業は見学でした。そんな時、心拍数が急激に上がる運動はできないからと始めたのがバレエです。それ以来、ジャンルを問わずダンスが大好きです。人の豊かな人生に貢献する仕事がしたいと思って化粧品会社、その後製薬会社に勤めましたが、やはり私たちの体を作る「食事」「運動」「休養」が人生の豊かさに直結すると気づき、ザイテンバッハという素晴らしい商品に出会ったことがきっかけで、32歳で脱サラ。


中村マリオ(弟):幼少の頃から剣道や柔術などの格闘技が大好きで、やがて格闘技のために行っていた筋トレが楽しくてボディビルにのめり込んでいきました。ドイツに住んでいた頃から大会にも出場し、厳しいドーピング検査のある「ナチュラルボディビル」の全独大会では優勝、先日のマッスルコンテストでは2位に入賞しました。体づくりには食事がとても重要で、特に負荷の高いトレーニングを行っているときは優しい自然食品を摂るのがいいと、身をもって体感しています。


佐藤琢美(姉夫):ボーイスカウトの指導者で無類の音楽好きだった父の影響なのか、「アウトドア×音楽」ということで、大学時代はダブルダッチ(2本の縄を使って跳ぶ縄跳び、音楽に合わせてパフォーマンスします)を勤しみ、就職してからも「踊れるギタリスト」としてギター片手にダンスショーに出演するなど活動していました。今ハマっているのはジョギングとドラム。どんなに仕事で遅くなってもひとっ走りでスッキリ!いい感じの毎日には体を動かすことと音楽が欠かせないですね。


さらに、厨房では母クリスティアーネからの本場のドイツの味の指導も入ります!きっちりしているけれども陽気な母は昔からもとても料理が得意でした。子供の頃は友達が家に遊びに来ると、母の手作りを食べてもらうのが嬉しかったです。日本では馴染みのない料理も多かったですが、それでも「美味しい」と、みんな喜んでくれるので自慢でした。お客様に素朴で家庭的な味でホッと一息ついていただけるように、みっちり指導してもらいます!


▼最後に

以上、私たちが今回行うとしているプロジェクトの内容です。最後まで見ていただきありがとうございました。また、この場を借りて、いつもザイテンバッハやエナジーオーツスナックを召し上がっていただいている皆様、Fitiness in Life Online Shopをご利用いただいている皆様に心より感謝を申し上げます。
本当にありがとうございます!!
このプロジェクトを必ず成功させ皆様に、よりフィットネスを楽しんで、皆さんの健康に貢献出来るよう全力で頑張りますので、何卒よろしくお願い申し上げます!

  • 2019/05/06 01:14

    こんばんは、佐藤です。投稿が遅くなり大変申し訳ありません。パトロンのみなさまにはメールをお送りさせていただきましたが、4月29日(月)23:59をもって、CAMPFIREでの支援の募集は終了となりました。のべ52名ものみなさまに、455,500円ご支援をいただきました!改めまして、本当にありが...

  • 2019/04/28 01:44

    こんにちは、佐藤です。今日は友人で山賀電気のSANGAくんに、仕上げとも言える飾り棚や看板の設置をしていただきました!SANGAくんにはエアコンや電気、Wi-Fiの設置をお願いしていましたが、その際に横でたどたどしくDIYに励む私を心配してくれていました。そして私の家庭用ドリルでは壁に十分な穴...

  • 2019/04/26 00:20

    こんばんは、佐藤です。本日ついに保健所の立ち入り検査があり、無事全てOKということで、営業許可を取得しました!設計士さんと事前に何度か保健所に通って間取りや注意点をチェックしていただいていたおかげで、特に不安もなかったですが、やっぱり「立入検査」って言い方にちょっとドキドキしちゃいますw喫茶店...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください