東京都江東区にゲーマーが誰にも文句を言われず好きなだけゲームができるシェアハウス「ゲーマーズハウス(仮)」を作るプロジェクトです!ゲーム好きのみなさん、飽きるまでゲームしようぜ!※ボロボロの戸建てを改造します。支援いただいたお金は内外装修繕費、設備費、その他サービス拡充に使わせていただきます!

プロジェクト本文

運営者の自己紹介

こんにちは。亀戸ゲーミングシェアハウス(仮)の運営者のカワマンと申します。

数あるプロジェクトの中からご覧いただきましてありがとうございます。

まずは簡単に自己紹介をさせてください!!!


カワマン

※右の人です

マリオの誕生日(スーパーマリオブラザーズ発売日)とされる1985年9月13日生まれ

33歳。不動産のお仕事と、いろんなことしています。

【出生~学生時代】

大阪府出身、東京育ち

千葉県の野球名門高校で一生懸命ベンチを守る

大学生の頃、ヒッチハイクで東京→沖縄往復

宿なしでロサンゼルスへ→250ドルのアパートを借りて2か月なんとか素麺食べ続けて生き抜く

【サラリーマン時代】

47都道府県をうろつく

世界に興味が出てサラリーマンをしながら約40か国を何回かに分けて放浪

個人宅に新聞を売る営業を9年

不動産関係の仕事を始める。

【退職後】

個人事業主を経て、法人を立ち上げる

2017年より小さなシェアハウスの運営を始める

2018年秋、次のシェアハウスはゲーマーがずっとゲーム出来る家を作ろうと思い立つ

気が付いたらいろいろ借金をして物件を購入してしまう。

ゆるい感じで生きてます


▼プロジェクトをやろうと思った理由

一番の理由は、ゲーム好きな人に誰にも邪魔されずにゲームができる空間を作りたい!!!という想いです。

僕は小さいときからゲームが好きで、野球もそこそこに家ではずーっとゲームをやっていました。小さいときのルールは土日と雨の日のみゲームOK!!

そんな中、両親が寝静まっている午前3時頃にこっそり起きてはドラクエを必死でプレイしていた覚えがあります。

最近でこそ、日本人ゲーマーで世界大会で優勝したり、eスポーツの盛り上がりで注目されることも増えてきましたが、日本はまだまだゲームに関しては後進国です。

10年前、いや5年前にYouTuberが立派な職業になって、子供たちのなりたい職業上位をとるなんて、予想できた人どれくらいいますか?

ゲーマーも同じです。

親からゲームばっかりしてないで勉強しなさい!!

って言われてきた人もたくさんいると思います。

これからは大好きなゲームをしてそれが仕事になるかもしれないし、ゲーム業界が盛り上がれば作る側の人間になる人がもっと増えるかもしれない。


ゲーム業界の可能性はこれからどんどん広がっていくと思います。

現在、様々なコンセプトのシェアハウスがありますが、ゲーマーのためのシェアハウスってまだまだほとんどないんです。

そこで、ゲームが大好きな人たちで死ぬほどゲームをやってもらうハコを作っちゃえばいいや!!と思ったのがきっかけです。


▼これまでの活動

この数年間不動産に関わる仕事をしてきて、その中で小規模ですがシェアハウスを立ち上げ、運営をしてきました。

今回のような尖ったコンセプトを打ち出したシェアハウスをするのは初めてですが、シェアハウスで起きる問題や、ハウスルールの設定などはある程度経験しているつもりです。

これからいろいろ問題が起きることもあると思いますが、これまでの経験が入居者さんにとって快適なゲーマーライフを送るためのプラスに少しでもなればいいと思います。

自分がルールをすべて決めて規律に沿って生活してもらうのではなく、入居者と一緒に学びながら楽しいシェアハウスを作っていけたらいいと思います。


▼資金の使い道

このシェアハウス計画は、ボロボロの戸建てをキレイに直してゲーマー達が気持ちよくゲームに集中できる空間を作っていきます。本当に古いおうちなので、改築工事、内外装修繕に多額の資金がかかります。トイレの設置や、シャワールーム、外壁修繕、インターネット開通工事、キッチンも新しいものを入れる予定です。また、テレビやベッド、生活に必要な家電などの設備費用、もし余裕があれば配信スペースなどその他サービス拡充に使わせていただきたいと思います。

物件自体は思い立ってすぐに、いろんなところから借金をして買ってしまいました・・・

資金が潤沢にあるわけではない中で、パーティゲーム用の大型テレビや、配信設備など、高額なものに関して、どこかを妥協しなければなりません。

全部妥協なしにリフォーム見積をとってもらた結果、修繕費は600万円にもなりました。内外装修繕のみです。ここからさらに生活に必要な設備や、ゲーム環境を整える設備を入れていくのに約70万~100万円。防音設備や配信室を設けていくとその部屋を作るだけで〇百万円単位でかかってしまいます。

予算オーバーで、快適なゲーム環境を整えるのは非常に難しいです。

出来るところは自分でDIYをしていきますが、大工ではないので限界があります。


でも、入居してくださるゲーマーのみなさんには出来る限りいい環境でゲームに集中してもらいたい・・・

そこで協力いただける方のお力を借りて、出来る限りいい環境でゲームが出来る用にしてシェアハウスを完成させたいです!

もし共感していただけるようでしたら、ご協力いただけると嬉しいです。

正直、某プロE-sportチームやゲーム会社が運営しているシェアハウスに比べると、知名度も予算も限りがあって、設備面では適わない部分も多いですが、家賃の安さ、立地、楽しいシェアハウスライフに関しては負けないつもりです。

よろしくお願いします!



▼実施スケジュール

3月中旬より本格的に物件の修繕開始&入居者募集スタート

・壁を解体、間取り変更、間仕切り設置

・和室から洋室に転換。畳を剥がしてフロアタイルへ

・風呂、キッチン交換、トイレ増設

・外壁補修、外壁塗装

・設備の設置

・その他電気工事、インターネット、ガス給湯器

4月下旬頃完成予定

5月オープン予定!!!

▼シェアハウスの概要と現在の様子(修繕が進むごとに活動報告あげていきます)

住所:東京都江東区大島2丁目(赤ピンのあたりです)

総武線亀戸駅から徒歩8分

都営新宿線西大島駅から徒歩4分ほどの立地で2路線が使えます。上の画像は切れていますが南に向かうと亀戸駅より近くに西大島駅があります。

入居人数:最大10名を予定しています。

設備:トイレ2室、シャワールーム2室、洗濯乾燥機2台、キッチン周り(冷蔵庫2台、オーブンレンジ、電気ポット、炊飯器)

大型テレビ(70型以上設置予定)

漫画約1000冊(画像は一部です)

PC用デスク

配信スペース(防音室を作るには予算が足りません・・・一定以上需要があり、ご支援がまとまれば設置予定です。簡易的な配信スペースは作ろうかと考えています)

インターネットはNURO光

設置予定ハード

NINTENDO64

Wii

PS4

ファミコン、スーパーファミコン

その他

予定家賃:35000円~40000円(水光熱費インターネット代込)

使用するベッドの位置などによって家賃が多少変わります。

リターンに半年家賃コースや1年家賃コースを設けました。めちゃめちゃお得なので人数制限ありますが是非どうぞ!!質問あればコメントいただくか、TwitterDM、メールどちらからでも受け付けます

入居条件:20歳以上の男性ゲーム好きジャンル問いません。

初期費用:保証金15000円。敷金礼金なし。保証会社を使用の場合は保証会社の利用料もかかります。

外観

1階(ゲームスペース予定)

キッチン

2階

畳剥がし後

風呂場


※画像は室内すべてではありません。


こんな古いおうちが、どんな風に生まれ変わるのか?

絶対素晴らしい家に変身させます!

▼完成イメージ

配置や広さは違いますが(ゲームスペースはこれよりも広くなります)PCゲーをやる人はゲーミングチェアにPCを置いてやっていただくようになります。


こちらも少し間取りが違いますが、70型大型テレビの設置、前にはコタツかソファを置いてみんなで団らんしたり、パーティゲームや対戦系のゲームをするスペースを設けます。

2階にももう少し小さいテレビで簡易ゲームスペースを設ける予定をしています。


▼シェアハウスに住むメリット

一番のメリットは家賃です。亀戸から8分。西大島から4分のところに水光熱費込み4万円以下で住めるところはエリア内にはおそらくないと思います。秋葉原まで9分、新宿まで25分乗り換えなしです。

初期費用に関しては普通の賃貸物件の場合にかかる仲介手数料、敷金礼金、鍵交換費用など頂きません。保証金の15000円は退去時に10000円をお返しします。

近隣には徒歩2分のところに銭湯、コインランドリーもあります。駅前にはたくさんの飲食店が並び、亀戸は餃子やホルモンが有名です!!仲良くなったらみんなで餃子食べにいくのもいいですね!

そしてなによりも他のゲーマーと楽しくゲームが出来る!!

みんなで楽しくゲームが出来る環境が整っている!

新しい友達が出来る!

例えば東京に行くのにあまり友達がいなくて不安な方も、すぐに友達が出来てなじめると思います。


イベント

シェアハウスでは、定期的にイベントが出来たらと思っています。

大家とゲームをやって、もしくは入居者同士で大会を行って優勝者はその月の家賃を半額にする大会や、ゲーム飲み会、ゲーミング合コンなど。

(イベントは不定期です。)

また、友人同士などではなく一般で広く募集しているゲーミングシェアハウスは都内で数件しかありませんが、その中でSAMURAI FLAG上板橋ゲーミングシェアハウスさんに見学に伺った縁で仲良くさせていただいております。

今後はお互いのシェアハウスの入居者同士などでゲームイベントなどが出来たらいいと考えています。


▼最後にあなたにお願いがあります

当ゲーミングシェアハウスでは、PCゲームや、PS4などのハードでプレイするものだけじゃなく、ボードゲームやスマホゲーム、将棋やオセロなんかでも、どんな種類のゲームでも限定していません!!ゲーム好きな方ならどんな方でも入居していただくことが出来ます!

最近はeスポーツが日本国内でも本当に活発化しています。

eスポーツと一口に言っても

「FPS・TPS」(R6SやCODなど)

「デジタルカードゲーム(TCG)」 (Hearthstoneなど)

「RTS」(StarCraft IIなど)

「格闘系(ストⅡ、スマブラ)」

スポーツ系、パズル系、レース系あげていくとキリがありません。

入居者が集まったら、ハウス内でのゲームイベントや、他のゲーミングシェアハウスとの交流戦も考えています。他のゲーミングシェアハウスの運営者情報はこちら


ゲームをみんなで楽しみたい!集中してゲームがしたい!プロゲーマーになりたい!ゲーマー同士の情報交換がしたい!ゲーム配信がしたい!(配信室設置予定)

しかも!!安く住みたい!!

そんな方にゲームが楽しくできて、友達も増えて最高の環境を影響したいと思っています。

このゲーマーシェアハウス企画は自分ひとりですすめていますが、物件を工事してくれている職人さん、助けてくれている友人、入居者の方、サポートしてくれる皆様全員で少しづつ作っていければいいなと考えています。

僕だけの力ではこのゲーミングシェアハウスを大成功させ、運営させていくには力不足です。

あなたの協力が必要です!!

まだ未熟なところ、わからないところもたくさんありますが、楽しいシェアハウスを作っていければと思っています!

応援よろしくお願いします!!


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    やっと完成しました!随時募集を開始しています

    2019/06/24 14:02

    クラウドファンディングの募集が終了して1か月少し経ちますが、当初の予定よりも遅れてしまいましたがシェアハウスの修繕、設備搬入等が大方終わりましたので報告させていただきます。改めまして、ご支援いただいた皆様本当にありがとうございました!!いただいたご支援は当初予定していなかったカウンターテーブル...

  • 活動報告

    5月9日時点修繕状況の経過報告です!

    2019/05/09 13:46

    5月9日現在の修繕内容について報告です。クラウドファンディングの期間も残り1日になりました。これまでご支援いただいた方々には本当に感謝しかありません。ありがとうございます!!目標金額に対してはまだ50%ほどですが、最後までよろしくお願いします。本文にもありますが、本当は修繕を4月中に終えて、そ...

  • 活動報告

    修繕状況の経過報告です!!

    2019/04/21 17:20

    亀戸ゲーミングシェアハウスの現在の修繕状況の経過報告です!!こちらはちょうどクラウドファンディングの公開をした頃になりますが、柱や壁の解体作業の様子です。まずは全部ぶっ壊します天井の補強です。シャワーユニットが搬入されました!!手前側は脱衣所とドアが入ります!隣同士全裸で目が合うことはありませ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください