元マンション管理フロントマンの高橋佑輔による会員制コミュニティサロンです。 このオンラインサロンの特徴は、住民目線ではなくフロントマン目線でマンション管理について考えお互いが能動的に活動しコンテンツを作ることを目指していることです。

プロジェクト本文

●オンラインサロンを立ち上げるきっかけ

こんにちは。高橋佑輔と申します。

私は大学卒業後、なんとなく不動産に興味があるという理由だけでマンション管理会社へ就職しました。
たまたま選んだ仕事でしたが、フロントマンを経験(今は辞めています)して、多種多様なマンション居住者と関わったこの経験は一生役立つ人生経験だったと思います。
そして何よりマンション管理を楽しむことが出来て心から良かったと思います。

ただ、フロントマン時代のことを思い起こすと、もっとこうだったら良いのにな〜というようなことがありました。例えば、

・フロントマン同士が交流できるオンラインスペース(もしくはオフラインイベント)があっても良いのでは?
・工事業者って他の管理会社はどこを提案してる?
・ある問題にぶつかった時、他の管理会社はどう対処してるか知りたい
・フロントマンの仕事の面白さをもっと他の人へ共有したい
・理事長、居住者あるあるを共有してみたい
・管理組合運営についてもっと勉強したい(管理組合運営の先進的な事例を学びたい)
・管理組合運営がもっと便利になるツールが欲しい(マンションごとにホームページがあったり、便利な連絡ツールを開発したい)
・もっと工事業者や全国の理事長、マンション管理に詳しい著名な人と話してみたい
などなど

マンション管理士会があるなら、マンション管理フロントマンの会があっても良いと思います。
マンション管理というと堅苦しいイメージが先行しますがそういった先入観は抜きにしてフラットに意見交換ができる場所としてオンラインサロンという場所を選びました。

このオンラインサロンの特徴は、住民目線ではなくフロントマン目線でマンション管理について考えお互いが能動的に活動しコンテンツを作ることを目指していることです。

ぜひ皆さんで実施してみたいことをオンラインサロンを活用して実現してみてください。

もちろん私自身も積極的に面白そうなことを提案したり、協力が必要であれば皆さまのフォローに回るなどこの会を盛り上げるための方法を継続的に実施したいと考えております。

●パートナー
K&K PARTNERS法律事務所 河口 仁
プロフィール
弁護士登録以来、約6年間にわたりマンションの管理費滞納の問題に従事。 6年間で手掛けたマンション管理費の問題は数百件以上。

●どんな人に加入してもらいたいか

・現役フロントマンもしくはフロントマン経験者(管理会社に所属されている方)

※マンション管理士の方やフロントマンと利害関係のある方はご遠慮下さい。

●パトロンへのリターンについて
・非公開のFacebookグループにご招待します。

〜非公開Facebookグループ内での特典〜
・フロントマン同士で交流頂けます。
・ジャンルごとに分科会をご自身で作成することやその分科会に参加頂けます。
・トーク会の実現など、実施してみたいイベントなどをご自身で企画頂けます。
・現役の弁護士様へお気軽にご質問が可能となります。
※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。

●入会方法
・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

・入会申請後、2営業日以内にCAMPFIREのメッセージでFacebookグループへの参加手順をご連絡します。2営業日たっても連絡がない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。

・途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。

●決済について
・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・領収書の発行は行っておりませんので、ご了承ください。

●注意事項
・当オンラインサロンはFacebookの非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。

・Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんので、ご了承ください。

・本サロン内の情報については許可がある場合を除き、外部への公開は禁止いたします。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください