東京都立川市に2014年に誕生したスポーツ居酒屋KITEN!(キテン)。開店から3年以上が経ち様々な方にご愛顧いただいておりますが、この度店長の長年の夢であった高円寺エリアへの移転を決断!店舗移転作業に伴う資金獲得のためクラウドファンディングを実施します!

プロジェクト本文

▼はじめに

こんにちは。(はじめましての方ははじめまして!)
スポーツ居酒屋KITEN!店長の河野と申します。
皆さんからはふくやんと呼ばれています。1983年福岡県福岡市生まれ。福岡なのでふくやんです。

まずは、このプロジェクトページをご覧頂きありがとうございます。
これから、スポーツ居酒屋KITEN!のこと、そして計画しているプロジェクトのことについてお話いたします。

(スポーツ居酒屋KITEN!店長ふくやん)

▼スポーツ居酒屋KITEN!とは

飲み会や、トークイベントを主催する度に、いつかお店を持ちたいと常々考えていました。
スポーツ好きが集まってお酒を飲み食事をしながら、スポーツのことを好き勝手話し楽しめる空間。
スポーツバーほどおしゃれじゃなくて、ラフな格好で気楽に過ごせる、そんなお店。

その夢は突然叶い、2014年1月、東京都立川市にスポーツ居酒屋KITEN!は誕生しました。


店名の「KITEN!」は、

・生まれて初めて店を持つ店主の新たなスタートラインとしての「起点」
・新しいアイデアや考えがお店からどんどん生まれて欲しいという意味を込めての「基点」
・そして博多弁で「来てね」を意味する「来てん」

という3つの意味を含んでいます。

 

▼開店して3年

オープン以来たくさんの方にご来店いただき、店内では様々なスポーツ中継をはじめ、飲み会やオフ会、トークイベント、忘年会、新年会、決起集会など様々な使い方で日々多くの方に盛り上げていただいています。(もちろん暇な日もあるけど…)
最近では常連さん自らが飲み会やトークイベントを企画してくれたりしてて、
お店から新しいことがどんどん生まれる様子を感じます。

まさに店名の意味にもある「基点」という存在にお店がなりつつあるのかなと嬉しく思います。

日々色々ありますが、皆様のおかげでお店を継続することが出来ております。


開店して3年が経ちました。

 

 

▼夢

私には、夢がありました。
それは。自分の店を持つこと。

その夢を叶えて3年、また新たな夢が生まれました。


それは、高円寺にお店を持つということ。

 


▼なぜ高円寺なのか

私は杉並区に長く住んでおり、特に高円寺には多大なる魅力を感じております。
昼夜問わず活気があって、お祭りがあって、個性的な店が多く、ほどよく都心が近い。


中央線カルチャーの色濃いこの街で、いつかは店を持ちたい。

そして、それが、今やっているスポーツ居酒屋KITEN!でありたい。そう考えるようになりました。

 

立川の地で3年お店を続けさせていただいて、私は一つの答えを出しました。

 

スポーツ居酒屋KITEN!を、高円寺に移転する。

 

 

▼立川にお店を持てたことへの感謝

立川にお店を持てたおかげでよかったこと、たくさんあります。

ご近所の皆さま、お仕事帰りに立川を経由される皆さまには日々お店を支えていただき本当に感謝しております。
そして、遠方からわざわざ来られる皆さま。
立川遠いよ!と言いつつも足繁く通っていただいた皆さま、これまた感謝しております。

スポーツ居酒屋KITEN!は、気がついたら、たくさんのお客さまと共にありました。


この状況で高円寺に移転するということは、大きな変革であり、大きな勝負です。

 

▼プロジェクト

今回のプロジェクトは、高円寺に移転する決断をしたスポーツ居酒屋KITEN!への後押しをお願いしたく始めました。

店舗の移転にはある程度の資金が必要となります。

内装工事、厨房機器、移転後の運転資金や立川から高円寺への引越し費用も必要です。

これらをまかなうための資金の手助けをお願いしたいと思います。

ご支援いただいた資金は、上記の移転関連資金に充てます。

ぜひ、私たちの後押しをお願い致します。

▼リターン

今回、支援額を5,000円から100,000円まで幅広く設定し、様々なリターン商品をご用意いたしました。

ここでしか手に入らない限定グッズも用意いたしましたので、ぜひご覧ください。

 

▼最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。

こうしたチャレンジが出来るのも、私の周りにいる沢山の人たちのおかげです。

スポーツ居酒屋KITEN!の新しい挑戦、是非とも後押ししてください!

 

スポーツ居酒屋KITEN!
店長 河野 創

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください