5月11日(土)に女性100人を集めたイベント「働く女子 春の大勉強会2019」を「帝国ホテル東京」にて開催したいと思いプロジェクトを企画しました。主催は、ロジカルで可愛い女子を目指す「ロジかわ会」。女性のもつ感性を大切にしつつ、仕事や家庭の悩みを「ロジカル」に解決する力を身につけることができます。

プロジェクト本文


ロジかわ会代表の山本なつみです。

現在、33歳の会社員(職業はコンサルタント)です。家族構成は、夫と娘(0歳)の3人家族。仕事と家庭の両立、働く女性として奮闘中の日々です。

今回、なぜ帝国ホテル東京で「ロジかわ会」を開催したいのか、「ロジかわ」とはなにか少しお話させてください。



帝国ホテルで「ロジかわ会」を開催したい!



女性の社会進出が注目されています。

この「社会」の大きな一つがビジネスの世界。ビジネスの世界は今でも全体としては男性が中心です。私は、営業コンサルタントとして多くの企業の方々と接し、社会進出している女性の方とも多数お会いしました。自分らしくいきいきと働き、周囲にも良い影響力をもつ女性がたくさんいる一方で、ちょっとした考え方・捉え方の差で、女性特有のループにハマってしまって、物事をうまく進められずにいる女性もたくさん見ています。

そんな私が注目するのが、みなさんの中の「感覚」と「論理」のバランス。

男性に比べ「感覚」が優れていて、ちょっと「論理」は苦手なのが女性の傾向。

もともと男性を中心に回るビジネスの世界で、女性が女性らしくいきいきと働いていくのには、いつもの自分より、少しだけ「論理」に馴染んでいく必要があります。

女性ならではの感覚を大事にしつつ、「必要なときに論理的(ロジカル)に」なれれば大丈夫。そしていつまでも、心の芯が真っ直ぐで、素直、「かわいげがある」人でいたいですね。そんな女性を私は、ロジカル+可愛い=「ロジかわ女子」と名付けました。


実はロジかわ女子になると、仕事だけでなく、プライベートでも良いことがたくさんあります。なんと言っても家庭の中でもっとも重要なパートナーである旦那様は「男性」ですからね!

でも、そのために必要な論理的(ロジカル)な考え方、どうやって身につければ良いの?

その答えとなるべく、私は、考えに賛同してくださる女性の方を募って、「ロジかわ会」という女性限定の会員制勉強会&交流会を主催してきました。



2016年6月からの約3年で開催は50回以上、延べ500人以上の方が参加され(ユニークの人数で200人以上)、現在も活動を拡大しています。

これまでの活動の中で、ロジかわ思考を身につけることで日常生活がうまく行き、中には人生を変えて大きく羽ばたかれた方も多数います。

本人が幸せになるだけでなく、周囲にも良い影響を与え、家族・会社・地域、さまざまなつながりの中で、みんなを助け物事を前に進めていける存在になるのです。

今までは東京都内での活動が中心ですが、参加者の皆さんの変化を見ていると、「ロジかわ思考」をもっと多くの方に知っていただき、「ロジかわ女子」を増やしていくことが多くの皆さんの幸せにつながると確信しています。


今回、帝国ホテルで「ロジかわ会」を開催したいという強い想いがあります。

なぜなら、帝国ホテルが革新的なことに挑戦するホテルだからです。

「ホテル御三家」と呼ばれる帝国ホテルですが、1890年に海外からの賓客をお迎えする「迎賓館」として開業しました。それから「日本初」「ホテル業界初」といった新しいサービスを時代にあわせて導入し続けています。

今後、「ロジかわ女子」を、日本全国、世界に広めて行き、多くの女性が、“女性らしく、周囲と素晴らしい関係を作って活き活きと活動する”支援をしたいと考えています。

それならば、革新的なことに挑戦する日本一のホテルで開催したいと思いました。

仕事と家の往復をする毎日に、いつもと違う空間に足を運んでもらいたい。
ロジカルに考えるだけでなく、感性を磨く体験もしていただきたいです。

帝国ホテルの歴史ある会場、一流シェフがふるまう料理、120年以上受け継がれるおもてなし・・・ここでしか味わえない体験をすることで感性が磨かれます。

私自身、以前は高級ホテルはただの憧れでした。
でも、少しお洒落をして背伸びして入るとリッチな気分を味わえ、自然と笑顔になります。「自分へのご褒美」だなと思いました。

帝国ホテルで「ロジかわ会」を開催することで、ふだんとは違う気分を味わい、ストレスが解消され前向きな気持ちになります。だからこそ、会場にはこだわりたいのです。


しかし、決して安い金額ではありません。

「ロジかわ会」もボランティア運営で開催しているので、都度、参加者同士で会場費を支払っています。

ロジかわ会には、単にお金を持っている人が参加するのではなく、10代、20代の若い世代から、子育てをしながら家族に時間やお金をつかう、頑張っている女性にも参加していただきたいのです。

そのために、会場費、食事代含め100万円分のイベント資金が必要です。
参加者にも参加費を徴収しますが、それだけではまかなえません。


皆さんのお力をかり、帝国ホテルで「ロジかわ会」を開催することができれば、認知度も高まりロジカルを意識する女子が増えるでしょう。ロジかわ女子が増えると物事を整理して考える力がつき、感情のコントロールができるようになります。家庭では笑顔の女性が増え、職場では活躍する女性が増えます。活き活きと働く女性が増え、女性が働きやすい社会の一歩に繋がります。

まず、この一歩を実現したく。

男性の皆様には、「ロジかわ女子」が一人でも増えるようにイベントの実現のため、応援をよろしくお願いします。

女性の皆様には、一緒に社会を変えていきませんか?

今回、5月11日(土)「働く女子 春の大勉強会2019」には、ゲスト講師として、株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ代表取締役社長 横山信弘氏 をお招きし「ロジカルに考えるとはどういうことか」お話いただきます。
横山信弘氏は、このロジかわ会の“名付け親”であり、ロジかわの発展にお力添えいただいています。ふだんは企業の経営者や管理職者に経営や目標達成のお話をされていますが、今回は特別に女性のために、仕事や私生活で問題を解決する考え方や、ロジカルに考える方法を解説いただきます。

ビジネス界で活躍する方の話を聞き、自分のことをふりかえったり、考える時間をもうけています。その後は、美味しい食事をとりながら、同じように働く女性同士と交流をとることができる会です。

ぜひ、ご参加いただけると嬉しいです。

2019年5月11日(土)帝国ホテル東京にて「働く女子 春の大勉強会2019」を開催

イベント概要 

【当日のスケジュール】
10:30~受付
11:00~講演会
   講師:株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ代表取締役社長 横山信弘氏
   テーマ:「ロジカルに考えるとはどういうことか?」

12:00~食事会&懇親会

13:00~終了予定

14:00~2次会(お茶会)開催決定(3月20日追記)

※WEB参加券を購入される方は、11:00~12:00の時間帯を中継いたします。
※2次会は、イベント参加券を購入した方に参加希望を伺います。ご自身の飲食代は自費でお願いします。

【場所】
帝国ホテル東京
〒100-8558 東京都千代田区内幸町1丁目1−1 (地図

アクセス方法は帝国ホテル東京のWEBサイトよりご確認ください。

【用意するもの】
・筆記用具(ノート、ペン)
・「イベント参加券」のメール

【その他/質問】
・服装は自由です。ぜひ、お洒落して行きましょう!
・(3月20日現在)全国から参加の声をいただいています。(佐賀、大阪、愛知、静岡、宮城etc...)
 初めて参加する方もご安心ください。一人でも、ご友人や職場の方との参加も可能です。ぜひ、お待ちしています!


▼集まった資金の使い道

1、2019年5月11日帝国ホテル東京にて開催する「働く女子 春の大勉強会2019」の運営費

2、WEB中継用の機材購入(今後は毎月のロジかわ会でもWEB開催予定)

また、目標金額以上にご支援頂けました場合には、ロジかわ会のWEBサイトのコンテンツ追加や会員の方向けへの動画制作の費用に充てます。


【1】応援コース
応援していただける方向けのコースです。

    応援コース  1,000円
それなら応援コース   5,000円

リターン内容

・お礼メッセージ

それなら応援コースの場合
・お礼メッセージ
・活動報告

※発送方法はメールで送ります。


 【2】教材で学べるコース:6,000円
ロジかわ思考を身につける資料と動画をご用意しています。

リターン内容

・お礼メッセージ
・資料「ロジかわ女子」10のクエスチョン(PDF)
・動画「『悩む』を『考える』に変えるためのロジかわ流3つのポイント」
・動画「ロジかわ流女性との上手なコミュニケーションのとり方」

※動画は、ロジかわ会代表の山本なつみが解説している動画です。
※発送方法は、メールで送ります。


【3】イベント参加コース【女性限定】
5月11日(土)「働く女子 春の大勉強会2019」への参加券です。
5種類の参加方法があります。

一般コース      12,000円
一般コース(特典有) 15,000円
スペシャルA席コース 20,000円 2日で完売
追加スペシャルA席コース 20,000円 限定8個(3月20日追加)
プレミアムS席コース 50,000円 残3席!
 WEB参加コース   9,500円

リターン内容

≪イベント参加コース共通≫
・お礼メッセージ
・当日イベント参加券(帝国ホテル食事付)
・当日の講演動画ビデオ

※発送方法はメールでおくります。
※イベント当日は、「参加券」のついたメールを受付でご掲示お願いします。
※WEB参加コースは、zoomの閲覧用URLを送ります。食事は付いておりません。
※上記共通リターン内容にプラスして下記の特典がございます

■一般コース(特典有)の場合
・帝国ホテルオリジナルお土産付

■スペシャルA席コースの場合
・帝国ホテルオリジナルお土産付
・前列の円卓席
・協賛者一覧名前記載
・ロジかわ会定例会(昼or夜)1回無料券

プレミアムS席コースの場合
・帝国ホテルオリジナルお土産付
・ゲスト講師横山信弘氏と同じ円卓席(食事中)
・協賛者一覧名前記載
・ロジかわ会定例会(昼or夜)1回無料券


【4】男性支援おすすめコース:8500円
男性の方からのご支援に一番おすすめするコースです。

リターン内容

・お礼メッセージ
・資料「ロジかわ女子」10のクエスチョン(PDF)
・動画「ロジかわ流女性との上手なコミュニケーションのとり方」
・動画「横山信弘氏によるロジかわ会講演動画」
・協賛者一覧への名前記載

※発送方法は、メールで送ります。


【5】企業向け/協賛コース
イベント参加者及びロジかわ会の会員へ、協賛企業の宣伝広告の場を設けます。

イベント当日応援コース:100,000円
「出張ロジかわ」応援コース: 150,000円
(企業向け)働く女性支援コース:300,000円

リターン内容

・お礼メッセージ
・協賛者一覧名前記載
・メルマガ「ロジかわ通信」でのご紹介
・チラシ配布
・ブース出展

※メルマガは、ロジかわ会が発行しているメールマガジンです。こちらで1回、協賛企業のご紹介をいたします。
※チラシ配布は、5月11日(土)「働く女子 春の大勉強会2019」にて、参加者へチラシ及びサンプル品を配布することができます。
※ブース出展は、5月11日(土)「働く女子 春の大勉強会2019」にて、会場内にテーブルを設置し、商品PR、マイクアナウンスにてご紹介が可能です。


■「出張ロジかわ」応援コースの場合
上記リターン内容
・出張ロジかわ会1回実施
※出張ロジかわ会は、ロジかわ会代表の山本なつみが講師としてお伺いしロジかわ会を実施します(会場費、交通費は別途相談)会社内でも実施経験有

■(企業向け)働く女性支援コースの場合
上記リターン内容
・出張ロジかわ会1回実施
・横山信弘氏との個別相談
※横山信弘氏との個別面談は、株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ代表取締役社長 横山信弘氏との2時間の個別相談が可能です。(会場費、交通費は別途相談)


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    いよいよ明日イベント開催です!

    2019/05/10 22:32

    こんばんは。プロジェクトオーナーの山本なつみです。いよいよ「働く女子 春の大勉強会2019」が明日開催です。私も明日の朝一に仙台から向かいます。事前の確認です。★イベント参加者様へ5月9日(木)朝8:00頃ご登録いただいたメールアドレスへイベント参加券を送付しております。当日は帝国ホテル東京 ...

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    イベント参加者の皆様へ

    2019/05/08 21:20

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    【重要】イベント参加者/男性支援おすすめコースをご支援いただいた方へ

    2019/04/26 12:22

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください