ミオミアオ (MIOMIAO) の「ケリオ (CARRIO)」は、普段は愛猫の猫ハウスとして使えるほか、移動時にはリュック型または持ち手型のベルトで、2WAYの移動用ケージとして使用できます。

プロジェクト本文

▼プロジェクトに挑戦する2つの理由


▼猫バッグの新常識!

ミオミアオ (MIOMIAO) の「ケリオ (CARRIO)」は、普段は愛猫の猫ハウスとして使えるほか、移動時にはリュック型または持ち手型のベルトで、2WAYの移動用ケージとして使用できます。

Carrier Backpack


Travel Carrier



1. 猫ハウスとして

ミオミアオの「ケリオ (CARRIO)」は、愛猫のための居心地のいい猫ハウスとして、普段から利用することができます。

まるで抱っこしているようなドーム型のデザインで、愛猫に心理的安定と安らぎを与えます。

前面保護カバーは着脱可能で、用途に合わせて使用できます。

さらに、カバーを取り付けてネットカバーを開けば「猫ベッド」としても使えます。


2. リュック型移動ケージ

付属のリュックベルトを使えば、リュック型の移動用ケージとして使用できます。

猫にとっては自分の匂いがついたなじみのある空間に居ることで、心理的安定が得られます。

ベルトはリング部分が360度回転するので、ねじれにくくなっています。


3.持ち手型移動ケージ

揺れが少なく、安定感があります。
持ち手ベルトを4か所のポイントに通すことで安定したバランスで移動できます。

ネットカバーを開いておやつをあげる等、愛猫とのコミュニケーションが可能です。


4. その他の機能

A. ハーネス連結リング
ペットの脱走を防ぐハーネス連結リングです。連結ベルトは25㎝と十分な長さがあり、使わない時は裏地と表地の間に折り畳んで収納可能です。

B. 裏地は取り外して洗濯可能
- 裏地はマジックテープで、完全に取り外して洗えます。

- 洗濯以外にも裏地をひっくりかえして猫の毛やほこりを手軽に取り除くことができます。
* a.取り外した状態の裏地 b. 裏返した裏地(裏地の内側)

C. 温度調節
取り外した裏地の底面のジッパーを開いて、冬場は「カイロ」、夏場は「アイスパック」を入れれば、温度調節が可能です。
*ご注意: カイロが熱すぎたり、アイスパックが冷たすぎる場合、布でくるんで調整し、お使いください

D. 車の座席シートに連結可能 / 秘密のおやつポケット
1. 表地の裏側に、小さなポケット付き! 使用中は裏地で隠れているので、愛猫の手の届かない、安全な場所におやつやグッズをしまっておくことができます。

2. 車の座席シートに色々な方法で連結して、ペットと一緒にドライブできます


5.製品カラー (グレー、ベージュ、ネイビー)


6. 製品仕様

バッグの上段と下段、持ち手の部分には丈夫で柔らかいイタリア製の一枚革を使用しました。天然皮革は傷や使用にともなう色褪せによって独特の味わいが出てきます。

付属品は全てメタル素材のものを使用し、高級感と同時に耐久性も実現しています。

表地: 温かみのあるポリエステル織物を使用しています。/ 表地の裏側: 防水コーティング仕様です。


7.製品サイズ、製品重量

製品重量: 1.8~2kg
一般的な機内持ち込みケージの最大寸法は3辺の長さの合計が115cm以下
*ミオミアオのケリオの場合: 3辺の長さの合計112cm、高さ26cm
※受託手荷物の重量制限はそれぞれの航空会社によって異なることがありますので、ご利用の航空会社の条件を必ずご確認ください。


8.デザインプロセス

デザインスケッチ、2Dレンダリング、3Dモデリング、サンプル製作など、コンセプトの段階から量産過程まで、細部までこだわったプロセスと職人魂でデザインを行っています。


▼ これまでの活動


▼ ご挨拶

代表者のポートフォリオを見る ▶   https://www.behance.net/plusdesigner

こんにちは。ミオミアオのプロジェクトの代表者パク・ソンフンと申します。JBL、モトローラ、コーラーにおいてインダストリアルデザイナー歴6年、海外勤務5年を経て、自分が立ち上げたブランドのためにデザインしたくなり、韓国に帰ることを決心、現在はミオミアオのために熱心にデザイン作業を進めています。

「クラウドファンディングの最大の利点はコミュニケーションだと思います。」

私にはインダストリアルデザイナーとして自らのブランドを立ち上げたいという夢がありました。夢を実現するために私自身が代表者として製品をデザインし、ブランディングを開始しました。その過程で韓国最大のクラウドファンディングであるWadizでのプロジェクトを進め、多くのパトロンの皆さんと直接コミュニケーションすることで製品のクオリティーをスピーディーに高めることができました。

企業のデザイナーとして働いていたときは、製品の利用者と直接コミュニケーションはあまりなく、マーケティングチームを通して利用者の声を聞いていたため、クラウドファンディングを通してはっきりとした違いを感じました。「パトロンと直接コミュニケーションできる」ことが、一企業の代表にとって、またデザイナーにとって、どれほど貴重な経験であるかを実感できました。

日本最大のクラウドファンディングであるCAMPFIREでのプロジェクトに挑戦することは、ペット文化の先進国である日本で我々の製品を披露できること自体が、私は大変光栄です。また、今はCAMPFIREでプロジェクトを進めながら、日本のパトロンの方々とコミュニケーションできることを楽しみにしています。


▼ mico & maco

 70名様限定で mico & macoエコバッグをプレゼントいたします。


▼製品構成

猫ハウス本体、保護カバー、肩ベルト(リュックベルト)、持ち手ベルト


▼リターンについて

平常価格: 18,500円

1. ウルトラ 25%オフ + mico & macoエコバッグプレゼント = 13,900円 (70個限定)

2. スーパー 25%オフ = 13,900円 (200個限定)

3. グッド 15%オフ = 15,700円 (300個限定)

4. mico & macoエコバッグ = 3,400円 (100個限定)


▼Q&A

Q: 裏地の素材は何ですか?
A: ソフトなマイクロファイバー素材です。

Q: お洗濯の方法は?
A: 表地は必ず手洗いしてください。洗濯機の使用により、他のバッグや猫ハウス同様、表地が変形してしまうことがあります。裏地には洗濯機を使用できますが、手洗いされる方が長持ちします。

Q:体重10kgの大きめの猫でも使えますか?
A: はい、10kg超えのふくよかな猫ちゃんでも使用できます:) 写真の通り、10kgの鉄アレイを入れても内部に分厚いボードがありますので、ケージの形はほとんど変化しないことがお分かりいただけると思います。


Q: メッシュネットの強度が心配です。力の強い猫を飼っております。破かれたりする危険はないのでしょうか?
A: メッシュネットについては、一般的なメッシュネットより強度のある丈夫なメッシュを使用していますが、他の移動用ケージ同様、使用中に破かれる可能性はあります。ただ、他の移動用ケージのようにメッシュをぴんと張らず、少し膨らませて作ってあるので、猫がわざとネットを破ろうとしても少し遊びがあって破れにくい設計です。それでもカバーが破れてしまった場合、カバーだけを取り外しできるので、お直ししやすいところも長所です。

Q: 猫が移動用ケージのカバーを開けて脱走してしまうことはありませんか?
A: ジッパーは下側にあり、猫のいる内側からはバッグを開きにくい構造ですが、不安な場合は裏地を少し外側に取り付け、ジッパー部分を隠して使用すると安心です。また、バッグの内側にあるハーネス連結リングを使うことで脱走を防げます。

Q: ミオミアオとは、どういう意味ですか?
A: イタリア語で「わたしのにゃんこ」という意味です。いつも親しくしているイタリア人の友人のアドバイスを受けてつけた名前です。普段からイタリア人の仲間と付き合いがあるのでイタリア語を耳にすることがよくあります。イタリア語は響きが美しいので、イタリア語の名前をつけることにしました。

Q: mico & macoエコバッグにはどんな素材を使用していますか?
A: 素材には、生活防水コーティングを施した厚手の高級100%コットン生地を使用しました。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください