「三茶で仕事して、三茶好きな人たちとつながって、何かが始まっちゃうような。そんな”茶や”みたいな仕事場、欲しい!」と始動した「三茶WORKプロジェクト」。三軒茶屋駅徒歩1分の「三茶を楽しむ人の仕事場」一緒につくりませんか。

プロジェクト本文

「自分の暮らす三茶に仕事場があったら、もっと三茶が好きになる」
三茶WORKの仲間募集!(※説明会開催します!)
(※リターンについてのお知らせ)
1ヶ月利用券は初期費用(10,000円)を含んだ金額です。
そのため通常のお申込みより、初期費用分4,000-7,000円お得となります。
ぜひご検討ください!

はじめまして。「三茶WORK」です!

三茶WORKは、三軒茶屋界隈に暮らし、三茶のまちをこよなく愛する仲間たちが

「好きな三茶で仕事して、三茶好きな人たちとつながって、一緒にイベントしたり、みんなで飲んだり、そこから次の新しい何かが始まっちゃったりする。そんな仕事場、欲しい!」

と意気投合、「三茶を楽しむ人の仕事場」をつくるプロジェクトです。

ものすごーく簡単に、ここまでの経緯をご紹介

Y:「三茶っていい感じのワークスペースってないよね。都心のコワーキングもいいけど、三茶に気持ちよく仕事ができる場所ほしいよなあ」

T:「欲しい欲しい! いつもネットカフェで仕事してて、前から三茶につくりたいと思ってたんだよ」

C:「欲しい欲しい! 都会のど真ん中の三茶のローカル感、たまらなく好き。キッチン付きの場所を作って、食のイベントもやりたい!」

H:「欲しい欲しい! 世田谷で新しい事業やりたいんだけど、まちのいろんな人が力出し合って、新しい仕事つくれるようにしたいんだよね」


思いは仲間を呼び寄せる。

気づけば、設計、デザイン、茶屋、WEB、コミュニティ、いろんな領域の得意技を持つ人たちが集まっていました。

こうして立ち上がった「三茶WORK」。でも、物件探しは難航・・・。閉店の噂があればすぐに不動産屋さんに聞き込みしたりと、駆けずりまわる日々。

言葉だけでは伝わらないと、「三茶を楽しむ人の仕事場」のイメージを、ロゴやビジュアルで表現し、地元不動産屋さんをまわって、思いを伝えて歩くこと半年あまり。

そして、なんと、三軒茶屋駅から徒歩1分という、これ以上ない物件にめぐり会いました。

物件4階から茶沢通りを見下ろす

「三茶WORK」は、茶沢通りにある西友前のビル3階・4階(詳細はこちら)にオープン予定。
(オープン時期は6月末を想定。詳細は決定次第、お知らせいたします。)
3階は「三茶に開けた社交場(茶や)」に、4階は「人とつながる仕事場(オフィス)」に。

今、オープンに向けて、ハードもソフトも思いがどんどんカタチになっていく真っ最中。
この楽しい時間を一緒に過ごし、三茶ワークを使い倒してくれる仲間を募集しています!


ワークスペースで仕事するだけじゃない。
三茶を楽しむ、三茶で仕掛ける、いろんなWORKの交差点に

三茶WORKがこだわっているのは、「三軒茶屋のまち」と「ひと」の交差をつくること。

ワークスペースを使う人だけじゃなく、三茶が好きな人、三茶に暮らす人、三茶でお店や会社をやっている人、三茶で何かを始めたい人、いろんな人と情報が出会い、交わり、そこから何かを始めるきっかけと仲間が生まれていく。今集まっている人たちは、すでに、「三角地帯でホステルやってみたい!とか、三茶のマイクロブルワリーできないかな?」なんて話していたりします。

三茶WORKの「WORK」は、仕事だけじゃない、遊びも地域の活動も、いろんなWORKがあっていい。ワークスペースを使う人だけじゃなく、地元の人たちがふらりと立ち寄ったり、ゆるーくお茶を楽しむ人がいたり。いろんな人のWORKが、いつもそこで語られていてほしい。

こんな三茶WORKに「おもしろそう!」「なんか、ちょっと関わりたい」「その考え、いいね」と思ってくれる皆さんに、もっともっと出会いたいです! 


三茶WORK説明会やります!

ただ、三茶WORKの面白さはやっぱ現場を見てみないとわからない、今はまだ何もできていない物件現場を実際に体験してもらいながら、もっと詳しく三茶WORKのことをシェアしたい。
そう考えて、三茶ワークの紹介・説明会も兼ねたイベントを開催します!
ちょっと興味あるかも!と思ったら、ぜひ一度きてみてください!

◯説明会の申し込みページはこちら ↓
https://3chawork.tokyo/meeting/

<日程>
①3月21日(祝)13:00-15:00(満席になりました!)
②4月4日(木) 13:00-15:00(満席になりました!)

③4月14日(日)14:00-16:00(満席になりました!)
④5月12日(日)15:00-17:00(追加しました!)
⑤6月6日(木)  15:00-17:00(追加しました!)


※上記日程以外にも、今後開催予定です。

<場所>
現地を予定
※工事の状況によって、中に入ることができない時は外観を見ていただきながらご説明するかもしれません。詳細はお申し込み後にご連絡、また決まり次第、活動報告や三茶WORKのSNS、サイトで随時発信していきます!

<対象>
・三茶WORKを仕事場として使ってみたい方
・三茶WORKに興味がある、一緒にやりたい方
・三茶WORKに何らか関わってみたい方
・三茶WORKメンバーに会ってみたい方 など


三茶WORKがつくるもの
4階<仕事場>「人とつながる仕事場」

図面は作成中で配置等は仮のものです。入居者の要望を聞きながらこれから詳細を詰めていきます。

4Fは、会員専用の集中して仕事ができるオフィススペースです。
ゆとりが確保された固定席とフリー席をベースに、最大6名で使える会議室やWEBミーティング等で重宝するPHONEブース、個人ロッカーも完備。フルタイム会員は登記も可能です。

また、中央のカウンターテーブルにはコーヒーを淹れられる場所も設け、三茶のロースターさんのオリジナルブレンドを味わっていただけるようにしたいなあと考えています(三茶のロースターの方、ご連絡ください!)。

今は、ここを使いたい!という人たちの要望を聞きながら、設計の真っ最中。入居したいなあ、使いたいなあ、という方は、ぜひ説明会で要望をお聞かせください。
三茶WORKに愛着を持って使っていただけるよう、使いたい人たちと一緒に、心地よい仕事空間をつくりあげていきたいと思っています。


3階<茶や>「三茶にひらけた社交場」カウンター席でゆっくりランチやお茶をお楽しみいただけます

キッチンが併設された3階には、インドの予防医学「アーユルヴェーダ」をベースにしたチャイやスパイスティーを提供するeatreat.が入居。お茶を楽しみながら、ゆったりと会話しながら仕事ができる「茶や」空間を計画しています。

また、お茶やおやつを楽しみながら一息つきたい方のためのカウンターの席もあります。ゆくゆくは、平日の夜や週末に、「まがり茶や」をやってみたい方や、キッチンも含めワークショップなどイベント利用したい方にスペースを貸し出す予定です。

そして平日には、eatreat.がメンバー向けに季節の野菜を使った一汁三菜ランチ三茶ファームの新鮮な野菜とコラボ!)をご用意。
シンプルなおにぎりとお味噌汁、お惣菜といったスタンダードな組み合わせから、カレー味のおむすびとレンズ豆のスープなどの新しい組み合わせでまで、からだを整える日常食を楽しんでいただけます。


三茶WORKの仲間たち

ここで、企画・立ち上げに関わっているメンバーを簡単にご紹介!
またオープン後は、みんな入居予定のメンバーでもあります

メンバーはフリーランスもいれば、起業家や経営者、会社員も。業種は、お固いイメージの経営コンサルティングから、かっこいいデザイン、ITベンチャーまで。年齢は20代~40代と、三茶に縁ある多様なメンバーが集まっています。

◯岡村 雅信  : ダイヤモンドメディア株式会社 取締役
◯梶沼 翼   : フリーランス Webエンジニア
◯河西 龍太郎 : Square Garden webディレクター / デザイナー
◯小林 静香  : eatreat.主宰 アーユルヴェーダの料理とカウンセリング
◯佐々 木碧  : 三茶ファーム 店長 / 管理栄養士
◯柴山 修平  : 山の形 空間デザイナー
◯柴山 継広  : Shibayama Architects 代表 建築家
◯木村 びおら : フリーランス 編集 / ライター / プランナー
◯高橋 秀紀  : Mindful Partners株式会社 Stage Up Consultant
◯高橋 明子  : Mindful Partners株式会社 代表取締役
◯武市 真賢  : 木口勇三税理士事務所 税理士
◯千田 弘和  : 株式会社natowa 代表取締役 / 三茶ファーム 代表
◯土屋 勇太  : 株式会社豊作工舎 代表取締役 アートディレクター / デザイナー
◯前橋 史子  : yurulit コーヒー販売
◯宮先 慶徳  : 株式会社FLY-Hi代表 事業プロモーター
◯村上 卓   : 村上卓事務所 代表 組織開発コンサルタント
◯吉田 亮介  : フリーランス 戦略コンサルタント

まだまだメンバー募集中です!!


資金の使い道

ご支援いただいた資金は、三茶WORK立ち上げおよび運営資金に充てさせていただきたいと考えています。
なお、本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


リターンのご紹介

仕事場として使いたい方は1ヶ月利用券をお求めください。campfire経由のお申込みの方は入居時にかかる初期費用(10,000円)がかからないためお得(4,000~7,000円相当)にお申込みできます。

お試しで仕事してみたいという方、あるいはお茶飲みにいきたいという方に向けては、茶や利用券・お試し利用券をご用意しています。


◆1ヶ月利用券 固定席プラン 45,000円

固定席で、平日・休日問わず24時間利用可能です。

◆1ヶ月利用券 フリーアドレスプラン 25,000円

フリーアドレスで、平日・休日問わず24時間利用可能です。


◆1ヶ月利用券 ナイト&ホリデープラン 17,000円

フリーアドレスで、平日夜・休日の利用が可能です。
(平日夜は18:00~22:00、休日は9:00~18:00を予定しています。)


◆お試し利用券 3回分10,000円 (1回分は 5,000円 )

三茶WORKお試し利用券です。
平日8:00-18:00のお好きなタイミングでご利用できます。 
ランチ提供時間のご利用であれば、eatreat.の一汁三菜ランチもお召し上がりになれます!
3回分だとお得にご利用いただけます。


◆「茶や」利用券 3,000円

三茶WORKオープン後に、3F茶やスペースでお茶と茶菓子をご提供します!
三茶に立ち寄った際のひとときのやすらぎを楽しみください。


<最後に>
こんな仕事場、一緒につくりませんか?

三茶WORKは、三茶で楽しく仕事をするためのプロジェクトです。

ただ、「そのマチに暮らす人たちが、資金やスキル、アイデアを持ち寄って、自分たちの仕事場をつくる」という面白さ・可能性は、三茶WORKに限った話じゃないんじゃない?って思っています。

今回の立ち上げには、普段は接点があまりないような様々な職業の人たちが関わっていて、もっと多様なメンバーが集まれば、さらに可能性が広がっていくんじゃないか…!という期待感もあります。

でも、こうやって既存の垣根を超えて仲間が集まったのは、「三茶」だから、というより、「WORKがみんなの関心事だったから」だと感じています。

そして、集まったメンバーそれぞれが、完成後にここでWORKしていくからこそ、単なるオフィスではない「人やまちとつながる仕事場」が生まれようとしています。
これは、単純な職住近接といったこと以上に、大切な何かがあるような気がしています。

「三茶にこんな場所が欲しい!」という人はもちろん、「三茶には縁がないよ~」という人も、自分のまちに「〇〇WORK」があったら、と想像してみて、「いいな、ほしいな」と思えたら、応援していただけるととても嬉しいです。

そして、自分のまちに、自分たちの仕事場をつくろう!となった時は、三茶WORKも全力で応援します! 
どうぞよろしくお願いします。



三茶WORKの情報

三茶WORK webページ
https://3chawork.tokyo/

Facebookページ
こちらです

  • 活動報告

    三茶WORK無事オープンしました

    2019/08/01 17:00

    8/1グランドオープンしました三茶WORKは、8/1にグランドオープンをしました。7/28,/29の内覧会は、総勢200人以上もの方々に、三茶WORKにお越しいただきました。スタート時には十数人だった仲間が、気づけばこんなにも多くの皆さまとご縁を紡いでいました。campfireでご支援していた...

  • 活動報告

    7/28, 29の三茶WORKのプレオープンの内覧会のお誘い

    2019/07/24 09:39

    7/28, 29の三茶WORKのプレオープンの内覧会のお誘いこんにちは、三茶WORKの梶沼と申します。8/1のオープンにあたって、三茶WORKのプレオープンとして内覧会を実施します。お茶とお菓子をご用意しておりますので覗きにきてください。<日時>7月28日(日)12:00-17:007月29日...

  • 活動報告

    三茶WORKオープン日が決まりました

    2019/06/27 18:07

    こんにちは三茶WORKの梶沼と申します。少し時間があいてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうかオープン日が決まりました長らくお待たせしてしまっている三茶WORKのオープンですが、遂に8/1に決まりました。今しばらくお待ち下さい!!また7/28(日), 29(月)は、11:00-17:00...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください