ダグリ岬は波が穏やかな日が多く、サンゴ礁も生息する素晴らしい環境です。その大自然を体感し、大隅の隅っこに位置する志布志の歴史や観光やグルメなど皆さんに知っていただく良い機会として「第1回志布志SUP&カヌー大会」企画いたします!

プロジェクト本文


海が好きなメンバーが集まり結成された実行委員です。全員がSUP乗り、カヌー乗り、船乗りなどです。
海での楽しみ方はそれぞれですが、もっと沢山の人に海の素晴らしさを知っていただきたいと思います。

志布志湾に接する志布志市は沢山の自然に囲まれた豊かな地域であり、海にはサンゴ礁も見られ、絶滅危惧種のウミガメやウスカワゴロモ、クロツヘラサギ、コアジサシなど貴重な動植物も生息しています。
そんな大自然を体感してもらう為、そしてその自然を壊さないように燃料を使用しないSUPやカヌーでの楽しみ方を普及させたいと思います。

どうにかして志布志の豊かな自然をPRして、地域活性化に繋げられないか?と考えていたところ、実はダグリ岬周辺には素晴らしい歴史が沢山ある事がわかり、SUPで散策してみたところ海から国指定の地層が見え、SUPで上陸できる弁天様の祠があり、サンゴ礁が見え、下に泳ぐ魚が見える!この穏やかな海ならレースができるのでは?と提案があり実行することになりました。

▼これまでの活動

定期的ビーチクリーン

ゴミリンピックDAGURI 

BEACH CLEAN PROJECT

環境講話

サマーボランティア

ウミガメ上陸産卵調査

ウミガメ孵化調査

第6回九州ウミガメ連絡会主催

等の活動をボランティアで行っています。

▼資金の使い道

ボランティアによる運営になりますが、交通整理や運営にかかる海上の安全確保に向けた委託に伴う人件費等に活用したいと思います。
資金が目標に達しない場合でも大会は開催いたします。

▼リターンについて

応援いただきました方には、海を守る活動の一環として取り組んでいます「しぶし湾 塩ものがたり(記念品)」を大会終了後に送付いたします。

▼実施内容

大会名  第1回志布志サップ&カヌー大会
開催日  4月14日(日)
     受付時間8時30分
種 目  インフレータブルクラス
     男子6キロ
     女子4キロ
     ハードボートクラス
     男子6キロ
     女子4キロ
※カヌーも含みどちらのクラスも男女共に高校生以上になります。
海岸沿いのコースですので、安心してリタイアできます。
ビギナーさんもどうぞご参加ください。
ダグリ岬は波が穏やかな日が多く、サンゴ礁も生息する素晴らしい環境です。
SUPをお持ちでない方はご相談ください。

▼最後に

とにかく多くの方に「海にふれてもらいたい」ということで、私たちは準備を進めています。
応援をよろしくお願いいたします。

大会実行委員長 永田梓

志布志sup実行委員会ホーム
   ↑
大会詳細は、上記リンクにて御確認ください。

  • 2019/05/02 19:53

    第1回志布志SUP&カヌー大会ボルベリアダグリ杯が無事に終了しました。参加された皆様、全てをボランティアで運営してくださった皆様本当にありがとうございました。当日差し入れで飲み物二箱、地域の方お二人から寄付を頂きました。また第2回開催ができるよう頑張りますので、是非またご参加ください。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください