皆様のおかげで、目標金額達成しました!
本当にありがとうございました。クラウドファンディングを通じ多くの方から応援いただけた事とても誇りに思っております。
そして、さらなる挑戦ストレッチゴールに向けて
当初の目標金額は皆様のおかげで達成できましたので、200万円目指してストレッチゴールへのチャレンジします!残り期間わずかとなりましたが、新たなリターンや追加のリターンをご用意させていただきましたので、そちらの方もご覧頂けると幸いです。
幻冬社の凄腕編集者として、テレビで引っ張りだこの箕輪厚介が本気で手がける、アーティスト『箕輪★狂介』。デビューソングは『故・ぼくのりりっくのぼうよみ』が楽曲提供。そのミュージックビデオ(MV)をアニメで制作するプロジェクト。
MVの監督は『鋼の錬金術師』『交響詩篇エウレカセブン』『NARUTO』 『天元突破グレンラガン』『マクロスF』『魔法少女まどか☆マギカ』『おそ松さん』『クレヨンしんちゃん』、そして宮崎駿監督作品『パン種とタマゴ姫』に参加した沓名健一。
「もっと開かれた世界でアニメをつくりたい!」という想いからプロアマ問わずアニメの制作に関れるようにするためにクラウドファンディングを実施!
絵にするパートは、東京・名古屋・金沢の美大生も巻き込んで制作開始。このプロジェクトを通して、アニメを描くことの「楽しさ」を多くの人に伝えていきたい。そしてアニメを描くことの楽しさを多くの方に広め「新しいアニメ業界を作る」きっかけにしたい。
『箕輪★狂介』のアニメ版ミュージックビデオ(MV)を制作するためのプロジェクトです。
アニメ作品の多くは漫画やゲームなどの原作があり、そこから作られます。例えるなら「大きな企業さんから仕事を受注する」形が一般的です。言うなれば”選ばれた作品”が"選ばれた人たち”の手で制作されている「閉ざされた世界」とも言えます。
そんな中、「新しいアニメーションをつくりたい!」というアニメ界の鬼才、沓名さん。そして「アニメを作りたい!」という動画クリエイターのタカオミさんが強力タッグを組み、今までにない新しいプロジェクトを立ち上げました。
沓名監督の「もっと開かれた世界でアニメをつくりたい!」という熱い想いに応え、東京・名古屋・金沢の美術大学の学生も原画協力をする一大イベントです。
今回必要な作画数は2000枚。沓名監督と学生たちがつくり上げる世界を一緒に練り上げる共犯者になりませんか?
『スイミーみたいに集まれば強くなる。』ーーーアニメ制作現場の開放宣言
アニメ業界で作られる作品は原作(漫画やライトノベル)のあるものが大半です。そして原作の権利を持っている出版社や放送をするテレビ局などが出資して作られます。そんな状況の中で「オリジナル作品を作りたい!」と考えた時にどうしたらよいか?
スイミーみたいに集まれば強くなる。
多くの人が乗ることが出来る開かれたコンテンツがあったら、クラウドファンディングをすれば資金が集まるのではないか?
そんな時、このMVの話を聞きました。
有名人が無名の新人に楽曲を提供し、そのMVを動画クリエイターと一般人で作成するというのです。美大生や箕輪編集室から「アマチュアの方を集めて作画をしてアニメ制作を楽しんでもらう」=「アニメ制作を解放する」ことで作品を一緒に作り上げていく楽しさを共有できるはず。
アニメを描くことの「楽しさ」を多くの人に伝えアニメを描くことの「楽しさ」を多くの方に広め、「新しいアニメ業界を作る」きっかけにしていきます!!
今のアニメ業界は、多くの問題を抱えています。
離職率の高さ、低賃金問題、収入格差の拡大。それを解消しようと頑張っている方々もいます。それは大切な事で自分も出来る限り応援したいと思っています。しかし、アニメーターをはじめとしたアニメ制作関係者の多くはフリーランスで構成されており、結束して交渉に至るまでにはもう少し時間がかかります。
そんな状況の中で自分に出来る事は何か?
そもそもアニメ業界の中で異端者である自分が異端者なにり出来る事は何なのか、、、
そうして思い立ったこと。
いっそのこと、「新しいアニメ業界を作ろう」です。
震災後、坂口恭平さんが新政府を作ったように、勝手に外側で小さく素早く。今回はクラウドファンディングで学生と箕輪編集室を巻き込んだプロジェクトになりました。こうしたプロジェクトをきっかけに、小さく新しいアニメ業界を今のアニメ業界の外側に沢山作っていく事で、今アニメ業界で働いている人達やこれからアニメ業界を目指す人達に選択の幅をお見せすることが出来ればと考えています。
そしてなにより、アニメを描くことの「楽しさ」を多くの人に伝えたい!!
初めてアニメを描き自分の絵が動いた時の感動はいまでも忘れられません。その体験を多くの人に提供できたらと思っています。
無名の新人アーティスト『箕輪★狂介』とは?
2018年12月24日、極寒のロシアのカムチャッカに滞在中に、箕輪厚介と偶然出会う。パンクを彷彿させる常識に縛られない”へっちゃらな生き方”、魂を揺さぶるエモーショナルな叫び”に感銘を受け、音楽経験のまるでない彼を、箕輪厚介がアーティストとしてスカウト。箕輪厚介が本気で手がける、初プロデュース・アーティストとして、2019年4月にメジャーデビューを予定しており、急ピッチでボイトレ、楽曲制作を勉強中の、今年大注目の大穴アーティスト。
箕輪厚介
株式会社幻冬舎の編集者であり、実業家。
NewsPicks Bookを創刊。
『多動力』堀江貴文、『たった一人の熱狂』見城徹、『お金2.0』佐藤航陽、『日本再興戦略』落合陽一、『人生の勝算』『メモの魔力』前田裕二など数々のヒット作を手がける。
本業のかたわら、ビジネスプロデュースや『スッキリ』『たけしのTVタックル』『サンデー・ジャポン』等にも出演。
故・ぼくのりりっくのぼうよみ
『徒花』楽曲提供。
早くより「ぼくのりりっくのぼうよみ」、「紫外線」の名前で動画サイト等に投稿を開始。映画『3月のライオン』前編主題歌、資生堂「アネッサ」CMソング、テレビ東京 ドラマ25「SR サイタマノラッパー~マイクの細道~」エンディングテーマなど、立て続けに大型タイアップを担当、これまで3枚のアルバムをリリースしている。 先頃、ぼくのりりっくのぼうよみを「辞職」することを宣言、そのアーティスト活動を2019年1月末で終えた。2018年12月12日、ラスト・オリジナル・アルバム『没落』と、ベスト・アルバム『人間』を同時リリース。
沓名 健一 (くつな けんいち)
10代の頃よりweb上で作品を公開。それが多数の業界人の目にとまりスカウトされ20歳でアニメーターデビュー。また、デジタル作画を最初期から導入しており、宮崎駿のもとで初めてデジタル作画をして話題となる。
参加作品は『鋼の錬金術師』『交響詩篇エウレカセブン』『NARUTO』 『天元突破グレンラガン』『マクロスF』『魔法少女まどか☆マギカ』『おそ松さん』『クレヨンしんちゃん』、そして宮崎駿監督作品『パン種とタマゴ姫』など他多数。
2011年頃より沓名塾と称したトークイベントを定期的に開催、2013年より名古屋学芸大学で非常勤講師を務めるなど、教育分野にも活躍の場を広げている。
現在はCG制作会社に所属。複数作品で副監督を務めた後、自身の監督作を準備中。それと並行し「新しいアニメの作り方」を実践すべく箕輪編集室に参加。幸いにも今回のプロジェクトで実現する事となる。
吉田 貴臣 (よしだ たかおみ)
動画クリエイター。
カナダ・トロントに移住し、トロントで動画制作会社を設立。無印良品カナダ進出のプロモーション動画を手がけた。
「箕輪編集室」にて動画を作り始めたことがきっかけとなり、ZOZOSUIT、ハフポストやNewsPicksなどといった企業や媒体から動画制作のオファーを受ける。
メディアアーティスト落合陽一氏が今話題の有識者と議論を交わすネット番組「WEEKLY OCHIAI」の1分ダイジェスト動画を毎週制作している。
「モノを売るための広告ではなく、ストーリーを伝える為の動画」をつくることを信念に活動を続けている。
「ロトスコープ」という手法を使ってアニメーションを作成していきます。ロトスコープとは実写を撮影し、それを絵に描き起こしてしてアニメーションにすることです。
ロトスコープの歴史は100年以上あるのですが、元々はロトスコープは未熟なアニメーターでもリアリティのある動画制作を可能にするものとして考案されていたといいます。しかし時代の移り変わりにより、実写を下書きにすることでできあがる動きのリアリティさや奇妙さが注目され、多くの作品で取り入れるようになってきました。今でも日本のテレビアニメでも一部で使用されていたり、全編ロトスコープで制作されている作品もあります。
ロトスコープという手法を用いることで子供の頃にやったであろう、写し絵を描く感覚で参加いただくことができ、絵を描く仕事してない方にも参加していただくことができます。
現在、絵にするパートは、東京・名古屋・金沢の美大生も巻き込んで制作開始。
▼現在の制作状況▼
新人Hソケリッサ!とのコラボレーション
プロダンサーのアオキ裕キと路上生活者および元路上生活経験者で構成される日本のダンスカンパニー。ダンスを主とした肉体表現を行う。路上生活経験の記憶を持つ身体から何が生まれるのか、我々が人前に立ち踊ることで何が起こるのか?これらの視点を持ち、2005年より参加者を募り、舞台公演や路上などでパフォーマンスを主体とした活動を行っています。
http://sokerissa.net
▼ソケリッサ!とのリハーサル風景▼
ハラタアツシとのコラボレーション
OHP(オーバーヘッドプロジェクター)を使用し、液体・個体・生き物など、様々な素材を即興的に組み合わせた流動性の光の絵『Light Paint』を行なうアナログ映像表現者。 ミュージックフェス、アートフェス、デザインフェス、美術館、舞台の映像演出、ミュージックビデオなど、様々な空間で映像表現を行なう。
まず、学生達や箕輪編集室のアマチュア方々が描くアニメーションは作品を構成するピースです。しかし、どうしてもクオリティに「ばらつき」が出てしまいます。その「ばらつき」をこの作品の味として昇華させるためにアーティストの力を借りる事にしました。
・「新人Hソケリッサ!」のダンス
・「ハラタアツシ」のリキッドライト
次に、アニメーションの制作工程にかかる費用
・色んな素材を混ぜる為の編集費
・ロトスコープ撮影のための諸経費
・制作管理費
そしてクラウドファンディングでは必須のリターン関係費用
・リターン商品の制作費
1000円 ー 制作過程の動画閲覧権
・アニメーションの制作工程を専用サイト(またはCAMPFIRE支援者ページ)にて順次公開
<動画内容>
ロトスコープ用の素材撮影現場潜入
ロトスコープ制作風景
狂介が出るかも…?
5000円 ー 限定「徒花」原画集(ブックレット)
<「徒花」原画集掲載内容>
・「徒花」MVの原画集(アートワーク)
・沓名健一×タカオミさん クリエイター対談
・箕輪厚介×沓名健一×タカオミ スペシャル鼎談
・故・ぼくのりりっくぼうよみ 語りおろしコメント
・支援者クレジット
※クリエイター対談イベントの参加等はございません。
※ご支援の際に、ご希望のお名前を備考欄にご記入ください。
※上記はイメージ
※1冊予定
10,000円 ー 【追加リターン】「徒花」メイキング&限定インタビュー特製DVD
リターン終了間際になりましたが、各方面から承諾頂き特製DVDを追加いたします!
<収録内容>
・「徒花」メイキング限定編集版(すべての素材から編集したメイキング作品)
・箕輪厚介 限定インタビュー
・故・ぼくのりりっくぼうよみ 限定インタビュー
・箕輪厚介×沓名健一×タカオミ スペシャル鼎談
※20分程度の内容を想定しています。
※DVDの再生は、DVDプレイヤー対応の機器にて再生するようお願いいたします。
(MPEG-2、NTSC)
15,000円 ー 箕輪編集室 プロカメラマンによるアイコンの撮影権
箕輪編集室に所属する精鋭カメラマンが、あなたのSNSアイコン用の写真を撮影します。
・データでのお渡し
・10枚
30,000円 ー タカオミさんによる動画ワークショップ 5名
動画クリエイタータカオミさんによる動画制作のワークショップを少人数で受けることができます。
・都内開催
・支援後実施日確定
30,000円 ー 沓名さんによる似顔絵作成 5名
アニメーターの沓名さん自ら、あなたの似顔絵を描きます。
SNSのアイコンに活用したりなど自由にお使いください。
・お1人分
※お顔がわかる正面のお写真をご用意ください。
30,000円 ー 【追加リターン】沓名さんによる似顔絵作成 5名
好評につき追加です!!アニメーターの沓名さん自ら、あなたの似顔絵を描きます。
SNSのアイコンに活用したりなど自由にお使いください。
・お1人分
※お顔がわかる正面のお写真をご用意ください。
50,000円 ー沓名さんの「徒花」絵コンテ・プロット&支援者クレジット 1名
・世界に一つしかない絵コンテの原画です!
・『限定「徒花」原画集』にお名前を載せられます
※ご支援の際に、ご希望のお名前を備考欄にご記入ください。
100,000円 ー 沓名さんによるイメージキャラクター制作 1名
・3カット
沓名さんがあなたからヒアリングしてイメージキャラクターを制作します。
200,000円 ー タカオミさんによるプロモーション動画撮影&作成 1名
・1〜2分程度
・『限定「徒花」原画集』にお名前を載せられます
※有形の商品に限らせていただきます
※公序良俗に反するものは、お断りする場合がございます。
※ご支援の際に、ご希望のお名前を備考欄にご記入ください。
300,000円 ー 【追加リターン】タカオミさんによるプロモーション動画撮影&作成 1名
ご好評に付き追加させていただきます!
・1〜2分程度
・『限定「徒花」原画集』にお名前を載せられます
※有形の商品に限らせていただきます
※公序良俗に反するものは、お断りする場合がございます。
※ご支援の際に、ご希望のお名前を備考欄にご記入ください。
500,000円 ー 【追加リターン】沓名健一による15秒PRアニメーション作成 1名
今回のプロジェクトのように、あなたをアニメーションにいたします!
1〜2時間の打ち合わせ(web上で可)をさせて頂ければ、沓名健一が内容の提案からディレクションおよびプロデュースを務め、アニメーションを制作させていただきます。
※公序良俗に反するものは、お断りする場合がございます。
※ご支援の際に、ご希望のお名前を備考欄にご記入ください。
<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
箕輪編集室とは、幻冬舎編集者である箕輪厚介による編集サロン。入会希望者が後を絶えず、1年も待たずして1,000人を超える集団に成長!多様な才能が集まり、本の編集の枠を超え、動画・デザイン・SNS戦略を含めた様々な表現法を駆使したコンテンツの作成を行っている。
ーーーーーーーーーーーーーー
写真提供:
バナー・イメージデザイン
文章・コピーライティング
濱中 良
最新の活動報告
もっと見るリターン遅れて申し訳ありません3
2021/04/04 12:43こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
リターン遅れていて申し訳ありません2
2021/02/05 02:52こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
リターン遅れていて申し訳ありません1
2020/04/03 18:25こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る