はじめまして!株式会社由美プロ、代表取締役の福島由美と申します。10歳からのスキンケア「コスメエンジェル®」ブランドの開発者です。

11年前に独立し、イメージコンサルタントとしてインプレッションマネジメント(印象管理)のセミナーや研修を行ったり、青山学院大学にて非常勤講師として「ビジネスマナー」を教えております。現在は、子供スキンケアの専門家として「お子さまのピュア肌をずっとキープ」して頂けるように、こどものうちからスキンケアをする重要性を啓蒙する活動をしております。中学1年生と4歳児の女児の母です。

「コスメエンジェル®」開発のきっかけ

コスメエンジェル®」開発のきっかけは、娘を悩ませていた大きなニキビでした。長女が小学5年生の時、大きな赤いニキビがおでこや鼻に沢山できてしまい、夏でも毎日マスクをつけて学校に行き、急に性格が暗くなり、いつも下を向いて歩くようになってしまいました。この憎きニキビを治してあげたい、と市販のニキビ用の石鹸や洗顔料などを探しましたが、なかなか小学生の娘に安心して使わせたいものがなく、皮膚科のお薬を塗っても治らず、途方にくれていました。

そんなある日、親友とランチをしている際、そもそも小学生は顔を洗っているのか?洗顔料は使っているのか?という話になり、友人達にヒアリングをすると、約90%以上のお子さまが、朝はぱぱっと水で洗うだけ。夜はお風呂で、体や髪を洗うついでにささっと洗うだけ。洗顔料を使って顔を丁寧に洗っている子がほとんどいないという、リサーチ結果でした。。

小学生から洗顔フォームで顔を洗うべき!?

小学生は、休み時間や体育の授業の時に運動場で走り回り、砂や土などの埃まみれになりますし、汗も沢山かくのに、顔を洗っていないという現実は、いかがなものか!?

今、ニキビがなくても、肌を清潔に保った方が良いに決まっている!汚れた皮脂は、水やぬるま湯だけでは落ちないはず!小学生でも使いやすい洗顔フォームがあれば、小学生でも洗顔が習慣化し、いつまでも綺麗なピュア肌を保てるはず!ホルモンバランスが変化する10歳頃からは、皮脂量が多くなるから、特に洗顔&保湿のスキンケアが必要では!?と思い、安心安全の自然由来の成分だけで洗顔フォームと化粧水を作りたい!と一念発起しました。

そんな仮説から、美容業界にいた訳ではなかった私ですが、企画書を片手に化粧品OEM会社の門を叩きました。そして、私の仮説はほぼ全てその通りで、とんとん拍子に製品化へ向けて動き始めました。試作品を作り始めると、瞬く間に長女のニキビは嘘のように消えていき、製品化して発売する時には、すっかりキレイなお肌になっていたのです。

更に、「肌と心はつながっている」ようで、お肌の調子が良くなると同時に、娘の顔に笑顔が戻りました。小学6年生の担任の先生に、「5年生の時はネガティブひまわりだったけど、6年生になってポジティブひまわりに生まれ変わったんだ!」と明るい笑顔で話したようで、その話を聞いた時は、正直、涙が出ました。最近では、お友達に肌を褒められることがあるようで、「自信がついた」と言っております。

泡洗顔とスキンローションは口コミで広まる

2017年10月から販売を開始した「コスメエンジェルふわふわ泡洗顔」と「コスメエンジェルぷるぷるスキンローション」は、ご購入を頂いた方からのご紹介などで、口コミで徐々に広がり、お蔭様で全国各地の皆様から、ご注文頂けるようになりました。

洗顔フォームは泡で出てくるタイプ、スキンローションはスプレータイプにし、小中学生が、毎日簡単に使って頂けるように工夫を致しました。今までスキンケアが習慣ではなかったお子様も、無理なく習慣化できるようにと。

10歳頃からホルモンバランスが変化し、皮脂量が多くなってくるお子様向けに開発しましたので、ニキビがあったお子様は、使い始めて2週間~1カ月程度でニキビが改善したと、嬉しいお手紙が沢山届きました。また、トラブルが何もない綺麗なお肌のお子様も、お肌が柔らかくなった!つるつるになった!乾燥しなくなった!などのお声を頂戴しております。

コスメエンジェルふわふわ泡洗顔&
ぷるぷるスキンローション

★コスメエンジェルUVプロテクトクリームのこだわり★

その1【添加物不使用】

ノンシリコン・無着色・パラベンフリー・合成香料不使用・石油系界面活性剤不使用・紫外線吸収剤不使用

その2【敏感肌用パッチテスト済】

肌にやさしい成分を厳選して製造しておりますが、開発段階で敏感肌用のパッチテストを行いました。

*すべての人に肌あれが起こらないわけではありません。

*ご不安な場合は、念のためご自身でもパッチテストを行ってからご使用いただくことをおすすめします。

その3【ジュニアのピュア肌を守る10の秘密:天然成分

①ヨーグルト液(牛乳):肌表面に付着した古い角質を落とすピーリング効果で、毛穴づまりを取り除きます。保湿効果もあり。

②ビワ葉エキス:殺菌効果が高く、ニキビの原因となるアクネ菌の増殖を抑え、かゆみや肌あれなどの炎症を防ぎます。

③ウンシュウミカン果皮エキス::ニキビの原因となるアクネ菌の増殖を抑え、肌荒れなどの炎症を防ぎます。コラーゲンの保護・産生促進効果もあります。

④モモ葉エキス:紫外線や大気汚染が原因による肌の炎症を鎮静化し、肌のバリア機能を改善します。

⑤ワサビノキ種子エキス:大気汚染物質の肌への付着は炎症やシミなどの原因に。肌の表面に膜をつくり、汚染物質をブロック!

⑥ドクダミエキス:肌内で反応する紫外線や大気汚染物質の生成を抑制し、肌ダメージをぷロックして守ります。

⑦ユキノシタエキス:紫外線に当たると肌はDNAレベルで損傷します。ユキノシタエキスが修復し、紫外線ダメージをなかったことに!

⑧マンダリンオレンジ果皮エキス:肌の確執細胞の隙間を埋めてくれる成分。肌のバリア機能が改善され、キレイな肌をキープします。

⑨サンショウ果皮エキス:抗菌作用や血流促進作用にすぐれ、皮脂の過剰分泌を抑えてくれます。コラーゲンの保護・産生促進効果も。

⑩ダイズ種子エキス:保湿効果にすぐれ、皮脂の過剰分泌を抑えながら肌にうるおいを与え、キメも整えます。

新発売のコスメエンジェルUVプロテクトクリーム

ご要望の多かった日焼け止めクリーム

コスメエンジェルをご購入頂いたお客様より、「コスメエンジェルシリーズで日焼け止めクリームも作って欲しい!」というリクエストを多数頂きました。でも、ベビー用のUVクリームが沢山ある中で、小中学生用を私が作る必要があるのか、お母様が使っている大人用を一緒に使ってはいけないのか等、色々とリサーチと研究を重ねました。その結果、ベビー用ではSPFが低すぎる、大人用では紫外線吸収剤により高いSPFを出していたり、せっけんでは落ちずに専用クレンジングが必要であったり、また下地にもなるからと色がついていたりと、やはり、小中学生が1年中安心して使える商品がない!という結論に達しました。ここに、お客様のニーズに応える意味があると思い、即行動にうつしました。

日焼け止めクリームは、夏、海に行く時しかつけない、というお子様も多い中、紫外線は夏だけでなく、量の違いはあるにせよ1年中降り注いでいるので、365日、デリケートなお子さまの肌を紫外線から守らなければ!

毎朝、保湿クリームとしても使えるようにしたい!洗顔&化粧水と同じく無香料にしたい!お肌に刺激の少ない成分で作りたい!汗で落ちてしまった時に塗り直せるように、持ち運びに便利なコンパクトサイズにしたい!様々なこだわりを実現するのに、1年半の歳月がかかりました。

穏やかな気持ちになるフローラルの香り

試作を繰り返し、無香料では紫外線散乱剤の独特のニオイがどうしても気になる為、天然の精油である、ベルガモット果実油、ラベンダー油、ローマカミツレ花油、オレンジ油、ニオイテンジクアオイ油の5種類をブレンドし、とても穏やかな気持ちになるフローラルの良い香りを作りだすことができました!

ラベンダー油

オレンジ油

ローマカミツレ花油

ベルガモット果実油

ニオイテンジクアオイ油日やけによるシミやそばかすを予防し、紫外線による乾燥を防ぎ、大人になってシワで悩まない為に、潤いながらUVケアができる、「コスメエンジェルUVプロテクトクリーム」を今までより多くの方々に知って頂きたい!ノンケミカルなので、小中学生だけでなく、赤ちゃんから使えます!!お父様・お母様も含め、ご家族皆様で、365日、紫外線ケアができる朝用保湿クリームとしてより多くの方々に使って頂きたい!そんな想いで、今回、参加させていただくことになりました。

こちらの商品の開発ストーリーにご共感頂けた方は、是非、応援して頂けると嬉しい限りです。

★5種類のリターン★
①3,000円 21%オフ!

コスメエンジェルUVプロテクトクリーム 1個

通常3,456円+送料350円=3,806円


②5,000円 31%オフ!

コスメエンジェルUVプロテクトクリーム 2個

通常3,456円×2個+送料350円=7,262円

③7,000円 34%オフ!

コスメエンジェルUVプロテクトクリーム 3個

通常3,456円×3個+送料350円=10,718円

④9,000円 34%オフ!

コスメエンジェルふわふわ泡洗顔&ぷるぷるスキンローション&UVプロテクトクリーム

各1個ずつ

通常4,320円+5,400円+3,456円+送料648円=13,824円

⑤10,000円 43%引き!

コスメエンジェルUVプロテクトクリーム 5個

通常3,456円×5個+送料350円=17,630円

▼実施スケジュール

2019年3月7日 プロジェクトスタート

2019年3月23日 プロジェクト終了

2019年3月24日 コスメエンジェルUVプロテクトクリーム 一般販売開始

是非、小中学生のお子様がいらっしゃるお父様、お母様はもちろん、赤ちゃんから大人まで、1年中紫外線をカットし、朝用の保湿クリームとしても安心して使える「コスメエンジェルUVプロテクトクリーム(日やけ止め・保湿クリーム)」への応援、宜しくお願い致します!!

コスメエンジェルオンラインショップ

コスメエンジェルFacebookページ
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2019/03/22 08:30

    お蔭様で、終了3日前の3月21日、「コスメエンジェルUVプロテクトクリーム」のプロジェクト目標金額であります30万円を達成することができました!パトロンになって下さった皆様、こちらのプロジェクトをシェア・拡散して下さった皆様、本当にありがとうございました!!3月24日からは、公式サイト【htt...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください