▼はじめにご挨拶

このページをご覧頂きありがとうございます。

ひきこもり歯科衛生士のみみのと申します。

2019.5.15東京都東久留米に、台湾のお茶とスイーツが楽しめる「喫茶 7716」を開業致します。

開業に至った経緯など、ちょっとだけ特殊なので宜しければ最後までお付き合いください(^o^)


このプロジェクトで実現したいこと

私と同じように生きづらさを感じている全ての人々が安心して過ごせる場所を作りたい!!

喫茶7716では、誰もあなたを追い詰めたり苦しめたりしません。ありのままの姿でリラックスして、お互いの悩み苦しみを語り、共感し合う。。そんな安心して過ごせる居場所が欲しいと思い喫茶店開業を決意しました。

このプロジェクトでは、喫茶店二階の非交流スペース作りの資金援助をお願いしたいと思い応募しました。

非交流スペースとは、ひきこもり状態から頑張って喫茶店に来たものの、久しぶりの電車移動に疲れてしまった。

途中で体調が悪くなったので休みたい。

思いのほか、他の先客が多くて話しづらいので時間をづらしたい。

など、様々な理由で一階の喫茶スペースから離れてひとりなりたい!!そんな時に使用して頂く二階のスペースです。

非交流スペースは六畳のお部屋が2つあります。

そのお部屋の畳の表替え、冷暖房器具の購入、壁紙の張り替え、リノベーションを行いたいと思っています。



▼プロジェクトをやろうと思った理由

お役所にあるような、上から目線のひきこもり支援を行いたいのではありません。

私自身が、ひきこもり経験者であり当事者であります。

今現在はゆるーく歯科衛生士として働きながら、

その中でどうやって少しでも生きづらさを解消していくか模索中です。専門家では無いので、来ていただいた方に専門的なアドバイスは出来ません。

ですが、幼少期~アラサー歯科衛生士になるまでの生きづらいと感じてきた経験、体験は様々あります。

 

きっと、同じような孤独感の中で自分を追い詰めている女性の苦しみも共感できると思います。

同じ時代を共に生きる仲間同士が集い、語り、共感し合うことで、この苦しみはひとりじゃない。と希望を持って喫茶店を出てほしいと願っています。

安心して集える場所。私にとっても必要です。

背中を押すきっかけとなったのは、しょぼい喫茶店で出会った方々、そしてそこで常連さんから頂いたえらいてんちょうさんの本です!!


単純なのですぐ感化されました(●^o^●)

家でひきこもっているなら、起業して店でひきこもってやろうじゃないか!!ゆるく起業しちゃえー!


▼これまでの活動

ひきこもりUX会議さん主催の女子会に何度か参加。

UXフェスで刺激を受ける!(こんなに沢山の人が同じ気持ちで生きてるのかな。。。)

喫茶店に関しては全くの素人なので、優しい目で見守りをお願いします。台湾とは深い繋がりがあるので、興味のある方はお店でみみのに聞いてください。

▼資金の使い道

支援頂いた資金は、

非交流スペース六畳×二部屋の畳の表替え費用

冷暖房器具の購入(二部屋分)費用

ボロボロの砂壁から漆喰の塗り替え費用など

喫茶7716の開業資金に大切に大切に使わせて頂きます!!


▼実施スケジュール

2019.5.15 12:00オープン

営業時間 12~18時

定休日 月曜日、木曜日、土曜日(歯科衛生士として働いています)

場所は、東京都東久留米駅徒歩12分!

近くに関東最大級の温泉施設がありますよ☆

▼最後に

たくさんの人にこんな喫茶店があるんだよ、

安心して集える場所なんだよ、

いつでもひとりでふらっと来てね(*´▽`*)

と伝えたいです。 

ですがひきこもりの為、社会との接点がほとんどなく、発信力がありません。

このプロジェクトを通じて生きづらさを抱えている人にきてほしいと思っています。

もちろん、生きづらいって何?人生楽しすぎるー!って方がいればどうやって楽に生きられるのか教えてくださいな。

台湾のsweetsも珍しいので、きっと喜んでもらえると思います。喫茶店から徒歩10分ほどに関東最大級の温泉施設もありますので、1日楽しめます。

応援してください!

恥をかきながら、挑戦します!

宜しくお願いします!


  • 2019/04/30 18:44

    クラウドファンディングにて温かいご支援をして下さった25人の皆様、全員にお手紙と、住所がない方にはメールをお送り致しました。心より感謝しております!!ありがとうございます!!!皆様のご支援を無駄にしないよう、精一杯努めて参ります。お手紙はGW明けにポストに入れます(〃'▽'〃)もしも、5月中に...

  • 2019/04/03 07:23

    無事、クラウドファンデングが終了致しました(*^O^*)ご支援して下さった方、本当にありがとうございます!皆様、一人一人の温かい応援のコメントがとても嬉しく、通知がくる度に何度も読み返しておりました。クラウドファンデングで集めた資金は喫茶7716の開業資金として大切に使わせて頂きます。さっそく...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください