南国の楽園沖縄。海が綺麗で時間もゆったり。まさに日本の癒しの象徴です。そんな沖縄でもう一つ知って欲しいのが沖縄音楽シーン。実は今、沖縄音楽シーンが密かにブームになってるのはご存知でしょうか?観光だけじゃない。全国で展開される独特の沖縄音楽。今回は沖縄の日に大正区で「ハイサイ沖縄バン祭」を開催します!

プロジェクト本文

はじめに

はじめまして。沖縄大好き男子、トウクボ  アキラ(32)と申します。宮古島二世の粟國翔平とばっしらいんというユニットを結成しています。

突然ですが、沖縄コミュニティを知ることであなたの人生は3倍以上楽しくなる可能性があります。逆を言えば知らないことでかなりの機会損失をしています。

なぜ、沖縄音楽シーンを知ることで人生が豊かになるのでしょう。また、どんな事例があるのかなど今回はあなたがまだ知らない魅力的な沖縄コミュニティを音楽で繋げるためにイベントを開催します。

まずは3分の動画をご覧くださいませ。↓


え?沖縄音楽=BEGINじゃなかったの?

僕が国際通りで歌う仕事を運良く掴んだのは今から約7年前のことです。当時、今ほどTVで沖縄が取り上げられることもなく、僕の中で沖縄音楽=BEGINくらいの感覚でした。

元々は「J-POPで成功したる!」と関西から勢いよく上京した20歳そこそこの若者は、わずか2年で夢も希望も失っていました。そんな時「国際通りで歌わないか?」と沖縄の知り合いに声をかけてもらいます。

バイト9.5割に対して音楽活動0.5割くらいの生活を送っていた僕は見知らぬ地、沖縄の国際通りで歌う生活を決断するのに5秒もかからなかったと思います。それくらい人生詰んでました。

※普段はギターですが、与座幸賢に三線教えてもらってる風景です。

沖縄音楽=BEGIN、しかも「島人ぬ宝」1曲しか知らない状態で無謀にも移住を決めた僕に、沖縄音楽のイロハを教えてくれたのは、ハイサイ沖縄バン祭の特別ゲストでもある与座幸賢でした。

彼から教えてもらう沖縄音楽はどれも新鮮でこれまでの僕の音楽知識の常識を良い意味で破壊してくれました。僕は夢中になって外国語にしか聞こえない沖縄民謡を覚えました。

そして独特の合いの手「イーヤーサーサー」とか「スイッ」とか言えるようになりました。後に、沖縄の方にも演奏を認めていただきました。

30日演奏しても月給9万円

国際通りの民謡居酒屋での集合写真画像粗めですが、一番右の薄いやつが僕

「芸術は稼げない」ミュージシャンに限らずいつの時代も言われている言葉です。ライブハウスのチケットノルマのためにバイトをし、稼いだお金がライブハウスに消えていくというのが僕の常識でした。

今考えると、内地から来て国際通りで演奏してお金を貰えてるだけでも奇跡です。でも、いくら海が綺麗でも、いくら周りがいい人でも生活費を捻出できないと暮らしていけません。

今はかなり条件が変わっているようですが、当時の日給は3000円でした。30日演奏しても月給9万円。結局、沖縄で時給が高いコールセンターをやりながら演奏するという矛盾を経験することになります。

「お電話ありがとうございます」という決まったセリフを言い続ける機械のような日々でした。

沖縄民謡やってる奴がJ-POPのCDを出すという黒歴史

沖縄へ音楽の仕事をしに行っていたはずの僕は何をトチ狂ったのかJ-POPのCDを作成してしまいます。(黒歴史です)僕がやってたのは元々J-POPでした。例えるなら、本当はサッカー選手になりたいけど、野球やってる感じ。だから謎にCDを作ったり。迷走してるうちに26歳になってました。両親から電話や手紙をもらう度にホームシックになりました。そんなこんなで関西に帰る決断をしました。

大量に売れ残った黒歴史

ここまで読んでくれたあなたは「沖縄嫌いなん?」って思ってるかもしれません。が、逆です。関西に戻ってしばらくは音楽を離れてました。ある日、与座幸賢から連絡があり「難波にあるおぼらだれんというお店でライブをするからギター弾いてくれない?」と連絡がありました。自ら離れた沖縄音楽を再び演奏するか迷いましたがまたライブがしたくなったので「是非、一緒に演奏させて!」と二つ返事でした。

沖縄コミュニティを知らない恐怖
圧倒的パワーの沖縄コミュニティ。

与座幸賢と久々に演奏させてもらって楽しかったことは言うまでもないのですが、もう一つ衝撃的だったことがあります。それは、沖縄コミュニティが盛り上がりまくっていたんです。

☑️仕事を変えてまでアーティストのライブに毎回参加する人

☑️元々他人だった仲間と1週間の沖縄旅行に行く人

☑️沖縄コミュニティがきっかけでビジネスして成功した人

沖縄好きが集まっている沖縄コミュニティという場があることを知りました。しかも、全国にそういったコミュニティはいくつも存在するんです。沖縄系Facebookグループを管理してる方とも知り合いました。その方は後に沖縄居酒屋を始め成功されてます。

あなたには、本当に心許せる場所はありますか?
大阪ベイタワー沖縄フェスティバル2018と言うアツいイベントの写真

沖縄コミュニティを知った当初は驚きの連続でした。生まれも育ちも違う人たちが“沖縄”というキーワードだけで笑顔でオリオンビールで乾杯し合う。「よし!これで明日からもまた頑張るぞ!」と言う場所になっているようです。そういった光景を見て音楽やっててよかったなって心から思ったりします。

ところでなぜクラウドファウンディングでイベントを?

沖縄音楽シーンを知ってもらう=沖縄コミュニティも広がります。そのための戦略を考えてました。しかし、あまり良いアイデアはありません。しかし、どうせやるなら沖縄からアーティストを呼んでいろんなジャンルのアーティストにも声をかけて楽しいイベントがやりたい。それには今流行りのクラウドファウンディングが必要でした。

クラウドファウンディングなら両方叶えられる。

他ジャンルの7組のアーティストが1日で観れるイベントをしたい。できればなりたい職業ランキングNo.1のYouTuberなんかも呼びたい。それでいて本場の沖縄民謡も聴いて欲しい。こんな妄想をしてたそんな時、たまたまクラウドファウンディングの記事を読んで「これだ!」と思いました。

クラウドファウンディングなら、沖縄音楽シーンをもっといろんな人に知ってもらえるきっかけになれる。そして、資金が集まれば多ジャンルで活躍するアーティストを集めて各業界の架け橋となるイベントも開催できる。

この二つが実現できるのはクラウドファウンディングだけでした。そして今回、イベントの趣旨やコンセプトに共感してくれた多ジャンルのアーティストが7組も集まってくれました。(急な出演依頼にも関わらず本当にありがとうございます)

豪華7組のアーティスト+ポッドキャストご紹介。

今回の「ハイサイ沖縄バン祭」と言う名前の由来をご紹介します。お世話になってるお客さんがポッドキャストの「絶対に負けられないPodcast」と言う人気番組のパーソナリティをされています。その1コーナーで「ハイサイ沖縄バンザイ」と言うコーナーがあります。僕も何度かゲスト出演させてもらいましたが、最高の番組です。今回は1コーナーをスピンアウトさせ「ハイサイ沖縄バン祭」としてイベントにしちゃいました。

アラウンド40実体験型グラフィティ~絶対に負けられないPodcast~

「絶対に負けられないPodcast(通称:ぜつまけ)」はアラフォーのための番組ですが、パーソナリティのお二人の軽快なトークに10代のファンも増えている人気番組です。是非チェックしてみてくださいね。あと、普段はお二人ともお堅いお仕事をされてるため顔出しNGなんですが、6/23(日)「ハイサイ沖縄バン祭」では総合司会をご担当いただくので、生ワンダーさんとさいごうさんに会えるレアなチャンスです。

ばっしらいん

主催者のユニット「ばっしらいん」です。

ギター:東久保 輝(とうくぼ あきら)と三線:相方粟國 翔平(あぐにしょうへい)がやってる沖縄音楽ユニットです。『ばっしらいん』の意味は宮古島の方言で“忘れられない”です。そして、もう一つは“僕たちのライブを見てくれた人が、忘れられないくらい楽しい時間を過ごして欲しい”と言う願いを込めてこの名前をつけました^^

デビッドちんすこう(マジシャン)

沖縄マジシャンの「デビッドちんすこう」さん。沖縄をテーマにしたマジックショーは笑いあり涙ありのエンターテイメントです。彼は、あの沖縄国際映画祭に出演したり、京橋ベロニカと言うライブハウスでワンマンライブを主催されたり活躍の場を拡めてます。

THE★CHONDARAS(ざちょんだらーず)

ちょんだらーとは、沖縄のエイサーの先頭で踊っているピエロ的な存在です。写真のように顔を白塗りしてみんなを脅かしたり笑わせたりする存在。そんなちょんだらーが集まってできたのがTHE★CHONDARASです。見た目とは裏腹に歌はとてもキャッチー。そして。洗練された彼らのステージは見るものを魅了します。「CHONDARISM」はHMV&BOOKS onlineで購入可能。ちなみに主催者もメンバーの一人です。

スカキャン

スカキャンとは…現役有名YouTuberです!!今回、「ハイサイ沖縄バン祭」は多ジャンルで活躍中のアーティストを呼んで業界の架け橋となるイベントにしたかったです。どうしても「なりたい職業ランキング第1位のYouTube」を呼びたかった。しかし、僕にはそんな人脈はありませんでした。しかし、THE★CHONDARASとスカキャンがたまたま一緒になったイベントがあったらしく、メンバーからスカキャンくんを紹介してもらいました。今回は「ハイサイ沖縄バン祭」のために結成されたユニットで出場決定!

京都琉球ゆう遊会(きょうとりゅうきゅうゆうゆうかい)

京都琉球ゆう遊会はエイサーチームです。エイサーとは、沖縄の伝統的な踊りで琉球太鼓を叩きながら跳んだり跳ねたりと大迫力のパフォーマンスのことです。普段、ばっしらいん(主催者のユニット)のライブに遊びに来てくれているお客さんが所属してるエイサーチームです。お客さんと共演できて嬉しいです。

羽地直子(はねちなおこ)

羽地直子さんのジャンルはPOPS系です。沖縄のゆったりした雰囲気に繊細なピアノ。そして可愛い見た目とは裏腹にとてもパワフルな歌声の彼女。歌で全国を飛び回ってる彼女のCD「月と太陽/純愛」はAmazonなどで販売中。「正等寺春まつり」でした。再び共演できて嬉しいです。

与座幸賢(よざこうけん)

与座幸賢とは、琉球音楽協会教師・二代目定絃会教師を取得。 那覇市内で民謡酒場 「島唄やーにんじゅ」 を経営。国際通りの民謡居酒屋で三線演奏者として活動するバリバリの沖縄民謡歌手です。主催者は与座幸賢から沖縄音楽を学び、そして、約4年間国際通りで一緒にライブをさせていただきました。沖縄在住なので今回沖縄から来てくれることになりました。

以上、7組の豪華アーティストです。更に、沖縄と言えば泡盛や沖縄グルメですね。当日は「うるま御殿」さんにお食事のご協力をしていただけることになりました^^美味しいお酒とお食事をご準備してお待ちしてます。他にも三線工房「じなん」さんも出店してくれます。

多ジャンルのアーティストが集結することで、いろんな業界のお客様に沖縄音楽をお届け出来る。「ハイサイ沖縄バン祭」に参加していただくことで、沖縄音楽シーンの更なる活性化に繋がるきっかけになるよう、各アーティスト頑張って盛り上げますんで、あなたのご参加お待ちしております!

▼資金の使い道

「ハイサイ沖縄バン祭」ではプロの音響さんを外注しました。

<費用内訳>

①会場費ー56160円

②出演料ー320,000円

③音響ー129,600円

④チケット作成ー10,540円

⑤チラシー6,534円

⑥ラクスル(新聞折込)ー47,484円

⑦ポスター(A1サイズ)15,552 円

⑧当日横断幕ー23,004円

⑨デザイン料ー50,000円

⑩打ち上げ会場ー100,000円

その他経費

出演者交通費ー150,000円

雑費ー200,000円

サプライズ代ー45000円

当日お弁当代(出演者)ー15000円

イベントグッヅー8,200円

CAMPFIRE手数料ーご支援総額の17%(決済手数料含む)

計 1,277,474円(127万7千474円)(多分、実際はもっとかかります)

イベントへの初期投資の一部として、皆さまのお力を貸していただきたいと思っています。

▼実施スケジュール

3月

・クラウドファウンディングスタート!

4月

・各方面宣伝(SNS含む)(ご協力よろしくお願いします)

5月

・リターン発送準備が終わり次第順次発送予定(チケットなど)

6月

イベントに向けて最終準備

FAQ(あなたの疑問にお答えします。)

Q:クラウドファンディングってなんですか?
A:簡単に言うと先行販売です。リターン購入いただくことで参加出来ます。誰かの夢を応援できる素敵な仕組みだと思っています。

Q:いくらまでクラウドファウンディングできますか?
A:リターンご購入の制限はございません。数量限定の商品もございますが、いろんなリターンをご用意しております。

Q:リターンの送付方法はどんなものですか?
A:大きく分けて2通りです。

①当日までに届くリターン

→チケットのみご購入の場合、封筒でお送りします。CDとセットだとゆうメール、定形外などの方法で送付させていただきます。

②当日以降のリターン

【お礼(メール)メッセージ】

【ばっしらいんライブ1年間見放題プラン】 

【ばっしらいんライブ主催権利(限定1組様)】など

イベント主催など、スケジュール調整が必要なものはイベント終了後にやりとりしながら決めていけたらと思っています。なお、【ばっしらいんライブ1年間見放題プラン】は作成次第、発送いたします。

Q:大阪沖縄会館(会場)にエレベーターはありますか?
A:ございます。車椅子の方も是非お越しくださいませ。会場は4Fですのでエレベーターをご利用ください。

Q:子供がまだ小さいですが、参加可能ですか?
A:可能です。ただ、当日お子様用のスペースなどは設けておりませんのでご了承くださいませ。※膝の上に座れるお子様は無料です^^

Q:周辺の宿泊施設について
A:今回、大阪ドーム(京セラドーム)横じゅんじゅんさんよりゲストハウスのご提供をいただけることになりました(有料)遠方からお越しの方は是非「Lokal Cottage」さんへどうぞ♪

Q:会場までのアクセスを教えてください。

大阪沖縄会館 住所:〒551-0003 大阪府大阪市大正区千島3丁目19-3

JR、地下鉄 大正駅前から市バスにて大正区役所前下車。大正駅前バスは70番・71番・91番の路線をご利用ください。2番乗り場です。※会館には駐車場はございませんので、近隣のコインパーキング等をご利用ください。

Q:イベントの開催時間は何時から何時まで?
A:6/23(日)13:00~20:00までの予定です。

Q:アーティストに差し入れしてもいいですか?
A:ありがとうございます。可能です。当日スタッフまでお渡しくださいませ。

Q:支援したけど、急に予定変更になってキャンセルしたい!
A:イベント終了後、3日以内にご連絡いただけた場合ご対応させていただきます。問い合わせよりご連絡くださいませ。

Q:公式SNSはありますか?
A:ばっしらいん公式ホームページtwitterにて情報発信させていただいてます。「@bassirain01」をフォローお願いします。イベントのハッシュタグは「#ハイサイ沖縄バン祭」でよろしくお願いします!

Q:困った時の問い合わせ先は?
A:問い合わせよりご連絡くださいませ。

最後に

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

僕は沖縄に恋して、今もアツい沖縄音楽シーンを愛してます。そして、今回「ハイサイ沖縄バン祭」を主催して、多ジャンルのアーティストを招いて、多ジャンルのお客様に沖縄音楽シーンの盛り上がりをお届けし、一緒になって沖縄音楽シーンを盛り上げてくれる仲間を増やすことが目標です!!

どうぞよろしくお願いいたします!最後まで読んでくださった親愛なるあなたへ。

  • 活動報告

    CAMPFIRE終了後はこちらのページからチケットが買えます。

    2019/05/10 08:49

    ハイサイ沖縄バン祭のCAMPFIREページでリターンをご購入いただいたお客様ありがとうございました。6/23(日)「ハイサイ沖縄バン祭」CAMPFIRE終了後はこのページから買えるようになりました。↓↓http://xn--n8jub9azc5gpc.com/haisaiokinawabanz...

  • 活動報告

    残り6時間です・・・

    2019/04/29 18:05

    4/1から始まったCAMPFIREページもおかげさまで4/29時点で606シェアをされました。本日最終日残り6時間です。CAMPFIREのページから割引価格で買える時間が残り6時間ということです。CAMPFIREって、ページを公開できる期間が決まってます。それは、リターンをお返しをする期間が必...

  • 活動報告

    4/28 風人の祭さんの告知に載せていただけることなりました♪

    2019/04/19 12:53

    またまた神さまによる手が差し伸べられました。この規模のお祭りであればきっと一口まぁまぁするんやと思われます。ハイサイ沖縄バン祭という貧弱イベントが風人の祭さんにこんな感じで関わらせてもらえるなんて…ほかにも多大なご協力をいただきほんとにありがとうございます!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください