僕たちパパの考えと、ママの「実際」にはギャップがあることに気づきました。そしてこのギャップが時に衝突を生み、またママから笑顔を奪い去ることに気づいたのです。 これをなんとかしたい。 そのためにも、全てのパパに読んでもらいたい、こう考えています。 日本中の家庭が、笑顔で満開になることを夢見つつ。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

初めまして!山下翼です!現在、助産師ももの夫であり、3児のパパをしています!






▼このプロジェクトで実現したいこと

私は、妊娠・出産・育児に関する「100人のママの声」を、父の日に出版し、世の中の全てのパパに読んでもらいたいと思っています。目的は、ママがいかに大変なのかということをパパにも知ってもらうこと。パパに知ってもらうだけでもママは救われるのではないかと感じているからです。

こうして、ママの笑顔は子どもに、また家庭へと広がり、やがて社会を変え、世界を変えると信じています。この小さな本がそんな大きなことに用いられたら感謝です。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

私はかねてより、子育ては女性のすること、と本気で思っておりました。なので男がオムツをかえたり、おんぶをしたりするということはとても想像できなかったのです。

そんな2014年12月のこと、助産師である妻の希望もあって「ママカフェ」(地域支援サークル、東大阪市のホームページにも掲載)をスタート。私はウェイターをしながら、100人を越えるママたちと出会ったのですが・・・


そんな私の耳に入ってくる、ママたちの数々の言葉、不安、そして涙…

ママって、ほんとに大変なんだなと考えさせられるようになったのです。


そして、次第に世の中のパパにもこのママたちの「生の声」を届けたいと思うようになり、

今回、4年間かけて100人のママたちにインタビューしたものをまとめ、1冊の本にしたいと思うまでに至ったのです。



▼これまでの活動


ちなみに章立ては、こんな感じ!!




1.まえがき「ノーサイド」



2.妊娠編「ただただ幸福の二字なのか?!」

*妊娠とはどのようなものでしたか?

☆第3位「自分の◯じゃないみたいっ!」

☆第2位「笑えるぐらい◯◯◯◯◯っ!」

☆第1位「想像を絶する◯◯◯っ!」

  その他「パパにされて嬉しかったこと・嫌だったこと集」

*僕なりの結論 ~キーワードは「一緒に」~

*もものいのちのはなし「妊娠という名の奇蹟」

*僕の絵日記 ~怖い思い出~



3.出産編「鼻からスイカはマジなのか?!」

*出産とはどのようなものでしたか?

☆第3位「・・・◯っ!」

☆第2位「◯◯、半端ないって~」

☆第1位「◯◯したっ!」

  その他「パパにされて嬉しかったこと・嫌だったこと集」

*僕なりの結論 ~キーワードは「必死に」~

*もものいのちのはなし「帝王切開という名のお産」

*僕の絵日記 ~懐かしい思い出~



4.産後編「男は仕事、女は家事なのか?!」

*産後の生活はどのようなものでしたか?

☆第3位「◯◯◯◯◯ことだらけっ!」

☆第2位「◯◯◯っ!」

☆第1位「自分の◯◯が無いっ!」

  その他「パパにされて嬉しかったこと・嫌だったこと集」

*僕なりの結論 ~キーワードは「謙虚に」~

*もものいのちのはなし「オキシトシンという名の不思議」

*僕の絵日記 ~苦い思い出~



5.データあれこれ

6.あとがき「キックオフ」

7.ロッカールーム



▼資金の使い道


・出版費用

・各リターンの発送料、手数料

・CAMPFIRE手数料17%



▼リターンについて

千円→本を1冊(直筆サイン入り)、発売日前にご自宅へお届け。

   お礼メール                  


2千円→本を1冊(直筆サイン入り)、発売日前にご自宅へお届け。

     お礼メール

     ママカフェ(東大阪市)回数券3枚つき。  


3千円→本を1冊(直筆サイン入り)、発売日前にご自宅へお届け。

     お礼メール

     ママカフェ回数券5枚つき。

             オリジナルポストカードつき。   

    

5千円→本を1冊(直筆サイン入り)、発売日前にご自宅へお届け。

    感謝の手紙

    ママカフェ回数券5枚つき。

       オリジナルポストカードつき。 

    出版記念パーティーにご招待。 


1万円→本を2冊(直筆サイン入り)、発売日前にご自宅へお届け。

     感謝の手紙

     ママカフェ回数券5枚つき。

     オリジナルポストカードつき

             出版記念パーティー(特等席)にペアでご招待。

    

5万円→本を10冊(直筆サイン入り)、発売日前にご自宅へお届け。

     感謝の手紙

     ママカフェ回数券5枚つき。

     オリジナルポストカードつき

     出版記念パーティー(特等席)にペアでご招待。

     さらには、助産師の妻とともにいのちの授業1コマ(45分)に伺います!(場所により交通費は別途)

    


10万円→本を20冊(直筆サイン入り)、発売日前にご自宅へお届け。

               もちろん、感謝の手紙、ママカフェ回数券5枚、オリジナルポストカードつき。

               出版記念パーティー(特等席)にもペアでご招待。

               また、助産師の妻とともに、いのちについてのイベント(学校、サークルなどでの講演会や企画)に

               伺います!(場所により交通費は別途)



▼実施スケジュール


出版記念パーティーの日時

日にち:2019年7月20日 11時~13時 (予定)

場所:小阪シオン教会

費用:3000円(一般席)、3500円(特等席)

内容:講演、軽食、お楽しみタイム



▼最後に

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、出版化されません。

なにとぞ、皆様のお力添えをよろしくお願い致します。

  • 2019/06/09 19:21

    つ・い・に!!駅にもポスターが貼られ!!!気がつけば今日がクラウドファンディング最終日!!今日をもってクラウドファンディングは終わります。しかしこれからが本当の始まり。ママたちの声が世の中に届き、世界が少しずつでも、変えられていきますように。最高級かつ最大級の感謝を皆様に捧げつつ・・・2019...

  • 2019/06/08 19:45

    タイトルはともかく笑、セブンイレブンさんが、早速ポスターを貼ってくれましたーっ!!!次はあなたの町のコンビニにもっ!!!See you soon!2019.6.8山下翼

  • 2019/06/07 16:16

    「週刊ひがしおおさか」さんが取材に来てくれることになりましたーっ!!!ドキドキドキッ!ママたちの声が、さらに遠くまで届いていきますように・・・See you soon!2019.6.7山下翼

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください