【はじめにご挨拶】

はじめまして、大阪の堺市生まれ

父親は日本人、母親はフィリピン人の

めちゃくちゃ日本人顔のAILYN(アイリーン)です。


私が約10年前、20歳の時に大阪のアキバと言われる

ニッポンバシ(駅でいうと大阪メトロ 堺筋線 恵美須町駅)で

メイドカフェ「Cafe Andante」でメイドとして3年過ごし

その後もコンセプトカフェを自身で不定期開催

知人のカフェ営業などに参加したりと約10年をぬるぬると過ごし

いつかお店をしたいな、なんて思っている矢先に

情緒溢れる「日本橋商店会」で手の届く範囲のテナント代の物件と出会いました。


これは、するしかない・・・!となり

老後のための貯金を使い開業することを決めたのです♪




【このプロジェクトで実現したいこと】

場所は大阪市浪速区日本橋4-13-15(日本橋商店会内)の一角にて

4坪ちょいほどの小さなカフェをオープンします。

1Fと2Fがあり、2FはVIPルーム的な落ち着いた雰囲気でありながら

椎名林檎さんの愛好家として集めたコレクションや魔法道具などを展示しようと思っています。

メインは1Fのカウンター席で、紅茶やオリジナルドリンクをお楽しみいただけます。

内装は白と青を基調とした落ち着ける空間をイメージしています。


【プロジェクトをやろうと思った理由】

運転資金調達は勿論のこと、クラウドファンティングページを普段見ている色んな方に知ってもらえたらなと思ったからです。

大阪に住んでる人だけでなくても、ライブ遠征で大阪に来たときに愛好家同士カフェ時間を過ごしていただけると嬉しいです。

紅茶好きの人のために、お気に入りの紅茶の茶葉をキープボトルのようにキープ缶制度もお作りします♪

私自信が、健康オタクなのもあり、皆様の健康面にも気を使っていけたらと思っております。

以前から知ってくださっている方にも

これから知ってくださる方にも、お得なチケットを販売(リターン)でき

私も運転資金をまかなえて、とても良いものでは?となりプロジェクトすることとなりました。



【これまでの活動】

高校生の頃、TVでメイドカフェを知り興味を持つ。


2009年春 Cafe Andanteでメイドとして勤める。

2015年春 自身でCafe Lime*Lightの不定期カフェを企画する。

2016年春 裏にっぽんばし路地スティック初出店。

2016年夏 grove cafe フリマにて出店。

2017年夏 知人のカフェで手伝いを始める。

2018年末 続けていた活動に終止符を打つ。


現在に至る。


【資金の使い道】

all-inですので、いただいた資金をカフェ運転資金や

予定より上回るようでしたら、良い茶器や茶葉の仕入れ

良いカフェ機材などを導入し内装にもプラスしていきたいと思います。


【リターンについて(今回だけのお値段や限定販売のものもあります)】

・ソフトドリンクチケット

・アルコールドリンクチケット

・夜チャージチケット(15回分※今回だけの販売)

・おためしワンドリンクチケット&感謝のお手紙

・おためしフルセットチケット(ワンドリンク&ランチorおやつ)&感謝のお手紙

・キープ紅茶缶(通常より割引の価格で)

・キープボトル(通常より割引の価格で)

・レンタルスペース5時間チケット(通常より20%オフ)

・レンタルスペース全日チケット(通常より20%オフ)

・レンタルスペース5時間チケットの回数券(通常より35%オフ)

・レンタルスペース全日チケットの回数券(通常より35%オフ)

・サンクスプレート(店内でお名前or社名を飾ります)1年間有効

・お祝いシャンパン&スペシャルサンクス

・スペシャルサポーター(ゴールド/プラチナム/ブラック)

→スペシャルサポーターは、ゴールド→プラチナ→ブラックの順です。

【会員カードの使い方】

カードを発行いたしますので、そちらを来店時にご提示くださいませ。

カードの違いは、4→1→7の順で内容もランクアップしていきます。

(内容はリターン内をご一読ください)


※AILYNお手伝い利用方法は、メールにての相談。公序良俗に反することはお断りさせていただきます。

※アルコールを含むリターンの場合、満20歳未満の方はご選択いただけません。



【実施スケジュール】

3月8日  内装工事見積もり

3月10日 日本橋商店会のお祭り出店「裏にっぽんばし路地スティック」

3月半ば  工事着工

4月17日 オープン目標


【オープニングパーティーの詳細】

*日程(2019年4月中旬の20時より)

*場所 大阪市内の会場もしくは417TEA店舗にて

*会場までの交通費、滞在費はご自身でご負担くださいませ。


※予定です


【今回の開業へのチャレンジの抱負】

高校の頃から何故か興味を持った「メイド」というもの、その世界にハマり

過去に活動を続け、たくさんの方と出会い、そしてその次のステップとして

自分の城「お店」を持つことを決めたからには、老舗と言われるまで続けたいです。

あのおばあちゃんが焼くスコーン美味しいんだよねって地域の子どもたちに言われるような

素敵なクラシカルメイドおばあちゃんを目指すべく

第一歩のこのティールーム。

私の林檎さんへの思いも合わさって、愛好家が集まって語れるような

そんなお店にしていきたいです。

機材など導入を増やして行けたらもっと焼き菓子も本格的にできるでしょうし

なんなら時間があまってるときはハンドメイドしたりして

地域のイベントに出向いたり、今まで以上に活動的に元気にやっていきます!



【最後に】

おいしい茶菓子とおいしい飲み物で、身体が喜ぶ「良いな(よいな)」な時間をご提供していきたいです。

紅茶専門というと硬い感じがしてしまいますが、紅茶ひとつにしろ好きな飲み方は違うもの。

全ては個性、好きなときに好きなように飲むのが一番。

なんなら私は紅茶も好きだし、珈琲も好きだし、ミルクも、日本茶も中国茶も好き。


「好き」を寄せ集めまくったAILYNの好き空間を作るお手伝いをしていただけると幸いです。本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


何卒 よろしくお願い申し上げます。



【417TEA~yoina tea/小さなティールーム~】

HP→https://infowithce.wixsite.com/417tearoom

twitter→https://twitter.com/417_tea

Instagram→https://www.instagram.com/417tea/

Facebook→https://ja-jp.facebook.com/417tea

  • 2019/05/19 10:04

    こんにちは、紅茶屋 417TEAでございます。昨日5/18に無事プレオープン初日を迎え13:00~21:00営業、15時よりお手伝いのキャストを1人頼み終始賑やかに過ごさせていただきました。初めての店舗、今までのレンタルとは全く違ってまだまだ足りないものや、収納をどうするか、など考えることがた...

  • 2019/05/14 18:12

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2019/05/08 09:32

    こんにちは!GWいかがお過ごしでしたでしょうか?私は日々職人さんと共に工事に明け暮れております。リターンでございますが期限より遅れて大変申し訳ありません。昨日第一軍を発送し終えました。•チケット類•チェキ、ブロマイド類•紅茶セットの方々をまず何件か。まだお手紙が書けていない分が少し遅れておりま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください