東京の新高円寺駅から徒歩2分。ブロガーによるブロガーのためのバーを作ります。 【ネクストゴール500万円に挑戦中】設備費用、さらなるサービス拡充に使わせていただきます。

プロジェクト本文

▼「ブロガーこそ、飲みニケーションだろうが!」

どうも、ブロガーの沖ケイタとぶんたです。

僕たちは今までたくさんの初心者ブロガーの相談に乗って来ましたが、その中でも特に多かった質問が「どうすればブログを継続することができますか?」というものです。

僕たちの答えはいつも1つ。


「とにかくブロガーの知り合いを増やしましょう!
特に一緒に飲みに行くのがオススメですよ」


あまり自己啓発的な事は語りたくありませんが、何か新しい事を始める時にはまず環境を変えることが一番です。

僕たちの周りのブロガーでも長く続けている人ほど、初めの頃からオフ会にドンドン顔を出し、友達を作っている人が多かったです。

特にお酒の席ではWeb上では語れない話が飛び出しやすいので、とても勉強になりますよ。(僕たちも酔っ払うとベラベラ喋ってしまうタイプの人間です←)

1人でコツコツと記事を更新するのも悪くないですが、定期的にみんなとワイワイしながらブログ運営をしている人の方が、継続できている印象です。

だから、いつも僕たちの答えは「まずはブロガーに会いに行きましょう」なんです。

しかし、このアドバイスには大きな問題があったのです…


▼「ブロガーってどこに行けば会えるんですか?」

僕たち
「まずはブロガーに会いにいきましょう!」

相談者
「う、う〜ん」

僕たち
「(あれれ…しっくり、きてないぞ)なにか納得できないことがありますか?」

相談者
いや、そもそもどこに行けばブロガーに会えるんですか?

僕たち
「あ…そ、それはオフ会とかですかね…」

相談者
「そんなにオフ会とか頻繁にやってるんですか?そもそもオフ会の情報をどこで見つければ良いかもわからないし、まだブログ初心者なので行きにくいです…」

僕たち
「確かに…」

そうなんです。僕たちは「ブロガーに会いに行きましょう!」とアドバイスしていたくせに、気軽にブロガーに会える場所は存在しなかったのです。

盲点…!←

しかし、無いなら作ればいい!

僕たちがブロガー同士でワイワイお酒を飲める場所を作ってしまおう!

そんな思いで生まれたのが「ブロバー」です。


▼ブロバーはあなたのブログ運営に良いサイクルを与える場所でありたい

「ここに行けばブロガーに会える!」そんな場所を実現するのが、僕たちが作ろうとしている「ブロバー」です。

ブロガーが集まり、交流し、それがブログ継続のモチベーションになる。そんな好循環の潤滑油となるような場所にしたいです。


▼昼は作業、夜はお酒を飲んで、時にはイベントも!

ブロバーは昼はコワーキングスペース、夜はバーとして運営します。(オープン後しばらくはバー営業のみ)

もちろん電源、Wi-Fi完備のブロガーに優しい環境を整えます。

また、ブロバーでは色々なゲストを呼んで、セミナーやトークイベント、作業会なども積極的に行なっていく予定です。
みんなで集まって朝活なんかも面白いかもしれませんね!

昼は作業して、夜はお酒飲んで、面白そうなイベントがあったら足を運ぶ。そんな空間にしていきたいです。


▼【こんな人はブロバーへ!】
ブログというテーマを中心に色々な人が集まる場所へ

・ブロガーの人

・ブログをこれから始めたい

・ブロガーに会いたい人

・アフィリエイターの人

・ライターの人

・フリーランスの人

「ブログ」という1つのテーマの下にそれに関連した人たちが作業したり、お酒を飲んだり。みんなが交流し、そこで仕事が生まれたりもする、そんなオフラインの場を作ります。


▼ブロバーの概要

<場所>
・東京メトロ丸ノ内線 新高円寺駅から徒歩2分
・JR中央線 高円寺駅から徒歩15分

※店舗住所はCAMPFIREのメッセージにて支援者様にお伝えいたします。


<オープン日>
2019年5月1日(土)


<営業時間(仮)>
コワーキングタイム:10時〜18時
バータイム:18時〜23時
※オープン後しばらくはバータイムのみの営業です。


<メニュー>
チャージ:500円
アルコール:500円〜
ソフトドリンク:300円〜


<収容人数>
MAX30人ほど(カウンター7〜8席)


<資金の使い道>
・物件初期費用:110万円
・内装費:70万円
・イス、テーブルなどの設備費:50万円
・プラットフォーム手数料(17%):39万円
※内装は自力でできるところは自分たちの手で進めるので、坪単価5万円で計算しております。


<未成年の方々へ>
ソフトドリンクのみの提供となります。また、未成年と思われる方は年齢確認をさせていただきますのでご了承ください。


▼協賛していただく企業(1)
株式会社もしも

ブロガーのバーということで大手ASPのもしもアフィリエイトを運営する株式会社もしも様に協賛していただくことになりました。

株式会社もしも様に協賛いただくことによって、

・ブロバーのお客様と「もしもアフィリエイト」の共同の企画

・ブロバー限定のアフィリエイトセミナー

・ブロガーと「もしもアフィリエイト」の社員様とのオフラインの交流

などなど。ブロガーのお客様にとっても、株式会社もしも様にとってもビジネスチャンスが広がるオフラインの場にしていきます。


▼協賛していただく企業(2)
株式会社MIGRIDS

SuzuTarog」を運営する株式会社MIGRIDS様に協賛していただくことになりました。同社代表の鈴木太郎様はA8フェスでも講師を勤められており、また「泊まれるコワーキングスペース五番地」を山梨県南部町で運営されています。

株式会社MIGRIDS様に協賛いただくことによって、

・ブロバーと株式会社MIGRIDS様との共同企画

・鈴木太郎様によるブロバー限定セミナー

・五番地を利用した宿泊付きのイベント

などなど。ブロバーを超えたオフラインのイベントを開催することができます。特に五番地は作業スペースとしてとても快適な空間ですので、短期集中で没頭したいときにはおすすめです。


▼最後に沖ケイタよりメッセージ

今の僕があるのはブログと出会えたおかげです。そしてブログを通して出会えた人たちのおかげです。

ブログという共通言語を持って、交流を広げられる空間」こんな場所ができることを思うと、今からワクワクが止まりません。

そして、僕は大のお酒好き。みなさまと盃を交わすその瞬間を今か今かと心待ちにしています。

みなさまとブロバーで会えることを楽しみにしています。


ブログ:https://www.proof0309.com/
Twitter:@namakemono0309


▼最後にぶんたよりメッセージ

ブログを始めて人生変わったぶんたです、こんにちは。

よく、「ぶんたさんがブログ始めたときってどんな感じでした?」って聞かれるんですが、僕ブログ始めてすぐにめちゃくちゃバズったんですね。

そうするとやっぱりアンチコメントも沢山もらうんです。ぶっちゃけ仕事がおぼつかなくなるレベルで怖かった笑

正直即行でブログを辞めようとすら思いました苦笑

でもその日たまたま顔を出したブロガーさん達の飲み会で、

「ぶんたすげーじゃん!!!!」
「記事読んだ!!めっちゃよかったよ!!」


って言われてマジで内心泣きそうで、
(あ、こんなにあったかい人たちがいるなら僕もまだ続けていいかもな)って思ったし、
「次の記事も楽しみにしてる!」って言われた時に、(この人たちにまたブログ読んでもらいたいな)そう思ったんです。

そうやって声をかけられてなかったら、今僕はブログを続けてないと思います。

ブロバーはあの時僕が感じたような「あったかいブロガーコミュニティ」にしていきます。

今の自分がいるのは、確実にオフラインでのブロガーコミュニティのおかげ。今度は僕がみなさんに3年分の恩返しをする番です。

いつでもブロガーに会える場所「ブロバー」に、みなさんも気軽に遊びに来てください!


ブログ:https://www.buntadayo.com/
Twitter:@__BUNTA__

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください