ホリエモン万博2019でプロデュースしたジャズフェス「#ジャズなう」が大盛況! そのため、2019年秋に、再びジャズフェスを独立した形で開催し、Jazz2.0のプロジェクトの一つとして活動を展開していきたいと考えています! しかし、一人だけではできません。 どうか、皆様のお力を貸してください!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして。

ジャズトランペッターの濱田真秀です。

私は高校生の頃から、ジャズミュージシャンになるのを夢見て、日々ジャズを聴いてはライブに行っての毎日を過ごしていました。

憧れのジャズミュージシャンの演奏を観に行くために、貰ったお小遣いをコツコツ貯めてジャズクラブに行き、生で聴くことができた瞬間は至高のひとときでした。

しかし、憧れのジャズミュージシャンを前に、自分以外のオーディエンスは5、6人程度。

何故こんなにも素晴らしい演奏に、オーディエンスが集まらないのか、私は問題意識を感じるようになりました。

また、私自身ジャズミュージシャンを目指していく立場として、こうしたジャズの現状を見て見ぬ振りはできませんでした。


▼これまでの活動

だからこそ、今日までのジャズ市場において、ジャズクラブやジャズメディア等の在り方、プロモーション方法、マーケティング方法といった多様な側面からの問題発見、問題解決に取り組んできました。

例えば、インターネット社会である現在、ジャズのメディアは、未だ紙媒体に比重が偏っています。しかし、本で1万部を売るのと、インターネットの記事で1万アクセスを集めるのとでは、後者の方がハードルが低いのは明らかです。紙媒体であれば、オーディエンスの高齢化を加速するどころか、新規オーディエンスの獲得も難しいと感じます。

だからこそ私は、2019年1月1日、”新しいジャズメディアをカタチにする”をモットーに、「Jazz2.0」を立ち上げました。

https://jazz2-0.com

またプロモーション面では、ジャズミュージシャンに対して、リーチが集まらないのが現状です。これはセルフプロモーションの時代において、ジャズクラブをはじめ、ミュージシャンでさえも、情報発信が充実していない現実があります。

だからこそ私は、圧倒的なリーチ数を誇る”ホリエモン”というコンテンツを授かり、2019年2月2-3日にかけて行われた「ホリエモン万博ジャズフェス# ジャズなう」をプロデュースしました。そこでは、私が注目している、売り出したい若手ミュージシャンをフォーカスし、スペシャルゲストには、TOKU氏も参加!
最後のステージには、黒田卓也氏も飛び入りで参加しました!

そして見事、今年のジャズフェスは大盛況で幕を閉じることができました。

https://expo.horiemon.com/

こうした過程で、ジャズトランペット奏者として、演奏の仕事もこなしてきました。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

そして、また来年度に向けてのジャズフェスを企画しつつ、これから自身のジャズの活動を展開すべく、邁進していこうと思ったときでした。

堀江貴文さんから「2019年秋に六本木でジャズフェスを企画しよう」と直接声をかけて頂き、私は今までのジャズのプロジェクトをJazz2.0として、一つの傘下に収めようという決意に至りました。

というのも、ジャズフェスを開催するにあたり、資金ルートの拠点が必要であるほか、今まで自分の範疇で行っていたジャズのプロジェクトも、より信用性を担保して活動できると考えたからです。


▼このプロジェクトで実現したいこと

六本木の街中にある複数店舗のジャズクラブにて、”都市型サーキットジャズフェス”を開催します!

六本木サテンドールをはじめ、企画に向けて現在始動中です!

ゲストで堀江貴文さんの出演も予定しています!


▼リターンについて

3,000円

・Jazz2.0オリジナルステッカー、ラバーバンド、お礼のメッセージを提供!
ラバーバンドの色は黒のみ
(写真はイメージです)


3,000円

・ただただ支援したい権
「物はいらねえ」そんなあなたに!1口3000円から!
メールでお礼させてください!


20,000円

・1曲だけ一緒にライブをする権利!
自身のリーダーライブにて、ゲストミュージシャンとして招待させていただきます。
これを機にジャズミュージシャンデビューしませんか?
(ボーカルでも可) (技術問いません)


30,000円

・Jazz2.0オリジナルステッカー、ラバーバンド、お礼のメッセージを提供!
・ツイッターでPRツイート!(@masahide0412) (日を置いて3回程ツイートします)
・Jazz2.0のHPにて年間協賛としてロゴやお名前掲載!(掲載したいお名前を記載願います)


50,000円

・濱田真秀リーダーバンドで出張演奏!
演奏時間は平日夜(18:00~)、休日全日承ります。演奏時間は3時間までとさせていただきます。
・交通費は別途です
(飲食店等を経営する方向け)


80,000円

・Jazz2.0オリジナルステッカー、ラバーバンド、お礼のメッセージを提供!
・ツイッターでPRツイート!(日を置いて3回程ツイートします)
・Jazz2.0のHPにて年間協賛としてロゴやお名前掲載!(掲載したいお名前を記載願います)
・濱田真秀リーダーバンドで出張演奏!
演奏時間は平日夜、休日全日承ります。演奏時間は3時間までとさせていただきます。
(飲食店等を経営する方向け)
交通費は別途です


▼資金の使い道

・ジャズフェスにおけるミュージシャンのブッキング費用

・ジャズフェスにおけるジャズクラブの貸切料金

・各リターンアイテムの製造費

・Jazz2.0法人化のための経費


▼実施スケジュール

4月:登記

5〜8月:企画準備

9月中旬:ジャズフェス開催


▼最後に

私はどんなときでも、ジャズによって救われてきました。

ジャズには言語化することができない凄まじいパワーを秘めています。

そんなジャズの素晴らしさを噛み締めてきた私だからこそ、ジャズによって、素晴らしい世界を作っていきたいです!

一人でも多くの人にジャズを聴いてハッピーを届けたいと思っています。

また、エンターテイメントとしての側面を持ちながら、ジャズというカルチャーをこれからの時代に継承するためにも、皆さまの力がどうしても必要です!

どうか応援宜しくお願いします!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください