▼はじめにご挨拶

はじめまして。

ジャズトランペッターの濱田真秀です。

私は高校生の頃から、ジャズミュージシャンになるのを夢見て、日々ジャズを聴いてはライブに行っての毎日を過ごしていました。

憧れのジャズミュージシャンの演奏を観に行くために、貰ったお小遣いをコツコツ貯めてジャズクラブに行き、生で聴くことができた瞬間は至高のひとときでした。

しかし、憧れのジャズミュージシャンを前に、自分以外のオーディエンスは5、6人程度。

何故こんなにも素晴らしい演奏に、オーディエンスが集まらないのか、私は問題意識を感じるようになりました。

また、私自身ジャズミュージシャンを目指していく立場として、こうしたジャズの現状を見て見ぬ振りはできませんでした。


▼これまでの活動

だからこそ、今日までのジャズ市場において、ジャズクラブやジャズメディア等の在り方、プロモーション方法、マーケティング方法といった多様な側面からの問題発見、問題解決に取り組んできました。

例えば、インターネット社会である現在、ジャズのメディアは、未だ紙媒体に比重が偏っています。しかし、本で1万部を売るのと、インターネットの記事で1万アクセスを集めるのとでは、後者の方がハードルが低いのは明らかです。紙媒体であれば、オーディエンスの高齢化を加速するどころか、新規オーディエンスの獲得も難しいと感じます。

だからこそ私は、2019年1月1日、”新しいジャズメディアをカタチにする”をモットーに、「Jazz2.0」を立ち上げました。

https://jazz2-0.com

またプロモーション面では、ジャズミュージシャンに対して、リーチが集まらないのが現状です。これはセルフプロモーションの時代において、ジャズクラブをはじめ、ミュージシャンでさえも、情報発信が充実していない現実があります。

だからこそ私は、圧倒的なリーチ数を誇る”ホリエモン”というコンテンツを授かり、2019年2月2-3日にかけて行われた「ホリエモン万博ジャズフェス# ジャズなう」をプロデュースしました。そこでは、私が注目している、売り出したい若手ミュージシャンをフォーカスし、スペシャルゲストには、TOKU氏も参加!
最後のステージには、黒田卓也氏も飛び入りで参加しました!

そして見事、今年のジャズフェスは大盛況で幕を閉じることができました。

https://expo.horiemon.com/

こうした過程で、ジャズトランペット奏者として、演奏の仕事もこなしてきました。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

そして、また来年度に向けてのジャズフェスを企画しつつ、これから自身のジャズの活動を展開すべく、邁進していこうと思ったときでした。

堀江貴文さんから「2019年秋に六本木でジャズフェスを企画しよう」と直接声をかけて頂き、私は今までのジャズのプロジェクトをJazz2.0として、一つの傘下に収めようという決意に至りました。

というのも、ジャズフェスを開催するにあたり、資金ルートの拠点が必要であるほか、今まで自分の範疇で行っていたジャズのプロジェクトも、より信用性を担保して活動できると考えたからです。


▼このプロジェクトで実現したいこと

六本木の街中にある複数店舗のジャズクラブにて、”都市型サーキットジャズフェス”を開催します!

六本木サテンドールをはじめ、企画に向けて現在始動中です!

ゲストで堀江貴文さんの出演も予定しています!


▼リターンについて

3,000円

・Jazz2.0オリジナルステッカー、ラバーバンド、お礼のメッセージを提供!
ラバーバンドの色は黒のみ
(写真はイメージです)


3,000円

・ただただ支援したい権
「物はいらねえ」そんなあなたに!1口3000円から!
メールでお礼させてください!


20,000円

・1曲だけ一緒にライブをする権利!
自身のリーダーライブにて、ゲストミュージシャンとして招待させていただきます。
これを機にジャズミュージシャンデビューしませんか?
(ボーカルでも可) (技術問いません)


30,000円

・Jazz2.0オリジナルステッカー、ラバーバンド、お礼のメッセージを提供!
・ツイッターでPRツイート!(@masahide0412) (日を置いて3回程ツイートします)
・Jazz2.0のHPにて年間協賛としてロゴやお名前掲載!(掲載したいお名前を記載願います)


50,000円

・濱田真秀リーダーバンドで出張演奏!
演奏時間は平日夜(18:00~)、休日全日承ります。演奏時間は3時間までとさせていただきます。
・交通費は別途です
(飲食店等を経営する方向け)


80,000円

・Jazz2.0オリジナルステッカー、ラバーバンド、お礼のメッセージを提供!
・ツイッターでPRツイート!(日を置いて3回程ツイートします)
・Jazz2.0のHPにて年間協賛としてロゴやお名前掲載!(掲載したいお名前を記載願います)
・濱田真秀リーダーバンドで出張演奏!
演奏時間は平日夜、休日全日承ります。演奏時間は3時間までとさせていただきます。
(飲食店等を経営する方向け)
交通費は別途です


▼資金の使い道

・ジャズフェスにおけるミュージシャンのブッキング費用

・ジャズフェスにおけるジャズクラブの貸切料金

・各リターンアイテムの製造費

・Jazz2.0法人化のための経費


▼実施スケジュール

4月:登記

5〜8月:企画準備

9月中旬:ジャズフェス開催


▼最後に

私はどんなときでも、ジャズによって救われてきました。

ジャズには言語化することができない凄まじいパワーを秘めています。

そんなジャズの素晴らしさを噛み締めてきた私だからこそ、ジャズによって、素晴らしい世界を作っていきたいです!

一人でも多くの人にジャズを聴いてハッピーを届けたいと思っています。

また、エンターテイメントとしての側面を持ちながら、ジャズというカルチャーをこれからの時代に継承するためにも、皆さまの力がどうしても必要です!

どうか応援宜しくお願いします!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください