はじめに

はじめまして発明屋「ケイワイ・プランニング」です。
これまで様々な ”もの” ”コト” を発明してきましたが、増え続ける訪日外国人に向けて3年前に発明した『おもてなしバッジ』を改めてご紹介致します。


このプロジェクトで実現したいこと

『おもてなしバッジ』は ”何か困ったら私にきいてね” のしるし。

観光 x ボランティア x 広告 の新しいビジネスモデルです。(商標登録・実用新案登録済)

日本各所の案内板や掲示物、音声ガイド、施設スタッフについては未だ多言語対応が十分ではなく、外国人旅行者の一番の困り事に。(引用:http://shogyokai.jp/articles/-/1437 )

このプロジェクトを通して、インバウンドをサポートする仲間や広告協賛者が見つかると嬉しく思います(^^


①ちょこっとボランティア!

訪日外国人対応では交通機関や観光地のガイド不足も課題に。

外国人の「チョットキキタイ!」そんな時は民間レベルの簡易ボランティアとして、皆で優しく教えてあげましょう。

おもてなしバッジはカバンに着けても良し、普段はポケットに入れて困っている外国人を見かけたらにサッと差し出しても良し。

*おもてなしバッジのサイズは通常版(左)とミニ(右)の2種類


②英語ができなくても大丈夫!

私も日本語しかできませんが、困っている外国人にこのバッジを見せてカタコトで対応する事が多いです。

困っている外国人に近寄ってバッジを見せた時の安心した嬉しそうな顔は忘れられません。
困り事のほとんどが、電車の乗り換え路線、駅や施設への行き方、飲食に関するものです。
トンカツ屋の前でこれはテンプラなのか?と悩んでいる団体もいました。

「実践的な英会話をしたい」「外国人とコミュニケーションをとりたい」という動機でも大丈夫!


*通常版には言語レベルシールが付いています。

 左:英語が少しできます 右:日本語しかできません


③広告の掲載も!

裏面には広告の掲載が可能です。

企業や自治体等が裏面の広告協賛者となる事で、バッジを安価(あるいは無償)で配布する事ができます。

ロゴやメッセージを添えれば、チラチラと見えるさりげないPRに。
訪日外国人に訴えたい広告は是非こちらへ!
学校やサークルでも製作可能。


*写真のくまモン・しながわロゴはいずれも正規許諾品です



プロジェクトを立ち上げた背景

 日本人は”困っている人を助けてあげたい”という気持ちが強いと私は信じています。

同時にシャイで人前で率先して行動するのが苦手とも。
駅で外国人が明らかに困っているのに誰も話しかけに行かない、、、という風景を何度も見てきました。
ところが外国人から声をかけてきた場合、これを拒絶する人を見た事はありません。

人助けの気持ちはあっても行動するのが苦手、シャイな日本人には外国人から声をかけやすい環境をつくった方が良い、そう考えアメリカ人の友人のアドバイスを受けながらこのバッジを開発しました。



これまでの活動

3年前のバッジ開発当初からポスターを自作し、浅草・江ノ島・羽田空港・品川といった観光・交通拠点に掲示し、これから増える外国人旅行客を支援する活動を、地道に広めてまいりました。

今回のクラウドファンディングでも「全国の自治体」や「企業」のほか、「学校法人」「英会話スクールや英検試験関連の企業・団体」の方々にも注目していただけると嬉しいです。

これまでの裏面広告には、無償で利用できる熊本県の「くまモン」、東京都の「&TOKYO」、品川区の「しながわ」ロゴなどの使用許諾を得てバッジを製作し、今回のリターンにもこれらをご用意しています。

外国人の皆様には声を掛けるきっかけの目印として、外国人を手助けしたい日本人には声を掛けてもらうきっかけの目印として、この商品がお役に立てればと思います。

また、日本人・外国人双方を対象とした広告媒体としても、大変効果的だと思います。


《PRポスター》

《七里ヶ浜》

《羽田空港》

《様々な裏面デザイン》



資金の使い道・実施スケジュール

集めた支援金はバッジの増産、並びにPR活動に充てたいと思います。


リターンのご紹介

1)おもなしバッジ 4枚セット

付属品:言語レベルシール 自分の言語レベルを掲示できます
裏面:くまモン(赤)、くまモン(黒)を各2枚の4枚セット  
材質:アクリル製 直径:85mm 厚さ:2mm
※くまモンは正規許諾品


2)おもなしバッジミニ 5枚セット

裏面:くまモン(赤)、くまモン(黒)、&TOKYOの3パターンから選択
材質:アクリル製 直径:65mm 厚さ:2mm
※くまモン・&TOKYOは正規許諾品  


3)おもてなしバッジ(限定ピンク) 10枚セット

初回テスト製造限定のピンクの縁取り、お得な10枚セット。
注意:縁のピンクのペイントが少し剥げたB級品も混ざっています。

付属品:言語レベルシール 自分の言語レベルを掲示できます
裏面:くまモン(赤)、くまモン(黒)を各5枚の 計10枚
材質:アクリル製 直径:85mm 厚さ:2mm
※※くまモンは正規許諾品



4)環境 x 便利 x 広告!傘のフリーユースステッカー 10セット

傘のフリーユースステッカーは、廃棄されるビニール傘をリユースして社会を循環させてビニールゴミの削減を促進する、環境にやさしく便利な仕組み。(参照:https://camp-fire.jp/projects/view/143854 )
海洋汚染が問題化する現在、駅や施設・商店街の忘れ物廃棄傘を有効利用しつつ、ゴミの削減を促進しましょう。
傘にフリーユースのステッカーと広告ステッカーを貼り付け、歩く広告媒体とする新しいビジネスモデルでもあります。おもてなしバッジ同様にこちらも広告協賛者を募集中。

ケイワイ・プランニングの発明品です(商標・実用新案登録済)

《内容》
・フリーユースステッカー+くまモンステッカー(赤) 5セット
・フリーユースステッカー+くまモンステッカー(赤) 5セット 
※くまモンは正規許諾品



5)おもてなしバッジ オリジナル広告製作  

おもてなしバッジの裏面にご指定の内容を印刷致します。
枚数:150枚 

※表面は上記 おもてなしバッジ と同様です
※デザイン料は含みません。支援者様にてデザインして頂きます
※通常版、ミニどちらのサイズでも構いません

《裏面広告イメージ》


最後に

自分が旅行先で困ったとき、現地の人が優しく教えてくれたら嬉しいはず

”己の欲する所、人に施すべき”

言葉が十分に通じなくても勇気を出して聴いてあげて下さい。

簡単な道案内や食事の話であれば案外何とかなるものです。


多くの人がこのバッジを付け、外国人もこのバッジを見たら安心して話しかけてくる...
日本がそんな状況になるといいです。

そして外国人に親切にする事ができれば、日本人にももっと親切になれるはず。

共感して下さる皆様、ご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

尚、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


トピック

「おもてなしバッジ」は(一社)発明学会の推薦作品です

(一社)発明学会は「発明を奨励し科学技術の振興と産業の発展に寄与すること」を目的とした公益法人です。 

町の発明家を応援する同会は、”かかとの無いスリッパ『初恋ダイエットスリッパ』”や”骨盤矯正ベルト『ラクダーネ』”など多くの発明品を世に送り出しています。

今回、発明学会とCAMPFIREとの業務提携に伴い、同会では「ユーザー目線で生まれた斬新な発想の作品」「多くの方の支持を受ける大ヒットの可能性を秘めた作品」を審査選出し、見事に推薦作品として認められました。

発明学会推薦マークは、発明学会の厳選な審査を通過したプロジェクトにのみ与えられます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください