▼はじめに

 はじめまして。ケイワイ・プランニング代表の河野です。

「ものづくり・ことづくり」に興味のあった私は、”アイデアで世の中を便利に・楽しくしたい!”との想いから一念発起し、20年勤めた食品会社を退社して発明屋『ケイワイ・プランニング』を一人で起業しました。

ベビー用品からお墓まで、雑貨からITシステムまで、思いつくままに何でも発明しています。
アイデアの提供により世の中の様々な問題解決に貢献したいと思っています。

以下はテレビで紹介された発明品です
    ↓↓↓
 『3WAY ベビーカーベルト』『バスケットホルダー』 
『湯切りくん』『うつぶせアラーム』

お墓問題への解決にも挑戦しました
    ↓↓↓
 無縁墓や墓じまいの対策《ミニお墓》

当プロジェクトは発明品「フィンガートング」の発売に向けて、カラーバリエーションの追加製作や包装資材製作の資金調達、並びに少しでも多くの方に”フィンガートングの豊富な用途とその便利さ”をPRする事を目的に行います(^^)


▼プロダクト誕生までのお話

そもそも友人の怪我がきっかけで誕生しました。

自宅での調理中にピーラーで指を負傷し深夜救急病院へ。翌日のゴルフに行けなかったと悔しそうに話している友人を見て思いつきました。

当初は調理用を想定して試作していましたが『調理だけではもったいない、調理以外にも使えるものに!』と思うようになり、幅広く使えるように素材や形状の改良を重ねました。

当初の試作品は調理専用で金属製でした
 ↓


そして、ネイル愛好者の増加やスマホの普及といった社会環境も鑑み、老若男女幅広い方が様々な用途で使えるものを完成させました。


みなさんは

『 包丁やピーラー、おろし金で指やネイルを傷つけた 』
『 調理で肉を触るたびに手を洗う、拭くのが面倒臭い 』
『 食べにくいからフライドチキンを食べるの我慢した 』

なんて経験はありませんか?


▼プロダクトのご紹介


『 フィンガートング 』は指先やネイルを保護しながら調理や食事ができる、新しい便利グッズです。(特許・意匠・商標出願中)
 1)刃物や汚れが指先に触れない
 2)小さなものもつかみ易い
 3)着脱が容易

といった特長があり、家事や日常生活の様々な場面で利用できます。

用途の一部を以下にご紹介します。


その1:小さな薬味も最後までムダ無くすり下ろす

動画:ニンニクのすりおろし

その2:手を汚さずに食事




その3:小さな食材や肉・魚をおさえて調理


その4:ピーラーから手を守る ※まな板に置いて使用


その5:二刀流で脂とり・ウロコとり


その6:カチカチすると子供が喜ぶ


付属の目玉シールを貼るとさらに可愛く ※お子様がシールを口に入れないよう注意


その7:趣味やペットに


<調理での使用例>

・おろし金
・スライサー
・ピーラー
・包丁(食材を押さえる)
・ふかし芋の皮むき
・桃の皮むき
・鶏の脂とり
・魚のウロコとり
・サラダの取り分け
・その他食材つかみ(揚げ物を油に投入など)

<食事での使用例>

・フライドチキン
・フライドポテト
・手羽先
・唐揚げ
・チップス類
・ピザ
・パン/ドーナツ
・和/洋菓子 

<その他>

・子供用玩具
  カスタネットカチカチ

・アイロンがけ

    洋服を押さえてスチームから保護


・釣り
  魚をつかむ、毒針を押さえる
  餌(ゴカイ)をつかむ
・園芸
   トゲ植物の手入れ
  害虫を掴んで駆除
  庭や側溝のゴミ拾い
・ペット
  爬虫類や昆虫類をつかむ
  餌やりで指を保護
  糞の始末


▼こだわり

日常でのご利用はもちろんの事、指をケガした時や、お子様の調理の練習にも便利です。

特に、指先の保護が必要なミュージシャンやアスリートの方におススメです。


またカラーバリエーションも豊富(現在4色・今後更に追加予定!)なので、肉用・魚用・野菜用といった具合に食材や用途によって色を使い分ける事もできます!


 

更に!! 使いやすく楽しい "3つのアイテム"  も付いてます!

①すべりどめパッド

 ”指が細くてトングが抜けやすい” そんな方はこのすべりどめパッドを貼り付けてください。

 人差し指側(大きい穴)に2つ、親指側(小さい穴)に1つを貼るのがおススメです。

②楽ちん収納フック

 フィンガートングは立体的な形状で、引き出しの中には納まりにくいものです。

 "洗浄した後の収納はキッチンバーに掛けておきたい" という方はこのC型の収納フックをご利用下さい。

 取り出す時にフックごと外れ落ちたりすることもなく、S字フックよりも便利ですヨ!


③キョロキョロ目玉シール

 " 可愛くデコりたい "  " 子供をあやすのに使いたい " そんな方はこの目玉シールをご利用下さい。

※目玉シールは小さなお子様が飲み込まないようご注意下さい。何でも口に運んでしまう小さなお子様には手渡さないようにして下さい。手渡す場合の対象年齢は6歳以上です。

※目玉シールを貼り付けたものは食洗器で洗わないでください。シールは耐水・耐熱ではありません。


▼リターンのご紹介

特典には発売前のフィンガートング、並びにケイワイ・プランニングのオリジナルグッズをご用意しております。


《 フィンガートング 》

現在のカラーバリエーションは4色です。


【数量限定】量産前の新色候補も特典に!

 これらの中(左から ライトピンク・ライトグリーン・ピンク・グリーン)から追加量産カラーを選ぶ予定です。


その他オリジナルグッズ

《 食卓を楽しく!マヨロボZシール 》

マヨネーズボトルがロボットに!? マヨネーズボトルの他、ビニール傘やパソコン・タブレット、飲料容器など様々なものをロボットにできます!セリフシールも付いてます。




▼製品情報・仕様

1.フィンガートング

●本体

材質:ポリプロピレン製(耐熱温度105℃、 食器洗浄機及び乾燥機の使用も可能)

サイズ:W80 X D55 X H75 (縦・横・高さ)

・火のそばや高温になるところに置かないで下さい。
・使用後は食器用洗剤で洗ってからお使い下さい。
・本体を無理に広げないで下さい。
・陶器、金属、プラスティック等硬質のものをつかむのには適していません。

※熱した油に入れないよう、ご注意下さい。
※包丁・ピーラー・おろし金など金属製の刃で本体をこすると削れる事があります。ご注意下さい。

<日本製>


●付属品

(1)すべりどめパッド(4個入り)

材質:ポリウレタン

・食洗器で洗浄可能です。
・取付面のホコリ、ゴミ、油分等は必ず 除去してから貼り付けてください
・軽く貼って取付位置が決まったら、強く加圧して貼り付けて下さい。強力に貼り付きます。
・お子様が飲み込まないよう注意して下さい。


(2)収納らくらくフック(1個入り)

材質:ポリプロピレン

・プラスチック製で柔軟性があり、曲げてキッチンバーに取り付けます。
・直径28mm以下のバーで使用可能です。
・落ちにくく、S字フックのように取り出す時にフックごと取れる事がありません。
※カラー(ホワイトまたはクリア)は選べません。

(3)キョロキョロ目玉シール(4個入り)

・手渡す場合の対象年齢は6歳以上です。
・何でも口に運んでしまう小さなお子様には手渡さないようにして下さい。
・お子様がシールを飲み込まないよう、くれぐれも注意して下さい。
・耐水耐熱ではありませんので、シールを貼った状態で食洗器に入れないで下さい。
・清掃時は柔らかい布やスポンジでやさしく拭いて、少量の水/湯ですすいで下さい。


2.マヨロボシール

ラインスタンプのマヨロボZが食卓に!

好きな顔とセリフを選んでマヨネーズに貼るだけ!食卓が楽しくなります。
両面に貼ると2つの顔を楽しめます。
また、耐水シールなので傘や飲料ボトル・パソコン/タブレットなど色々なものに貼れます!

材質:PVC(塩化ビニール)

サイズ:顔の大きさは 約50mm x 50mm(表情により多少異なります)
    台紙はB5サイズです。

・シールを貼ったまま冷蔵庫に保存できます。
・250g〜700gサイズのマヨネーズボトルチューブが対象です。
・冷蔵前の結露の無い状態で貼って下さい。
・マヨネーズを使い切ったらチューブごと捨てて下さい。貼り直して使用できません。

<日本製>


▼支援者のみなさまへ

「フィンガートング」はこれまでにない新しい便利グッズです。
これを世間に認知・普及させる為、皆さま是非ご支援をお願い致します。

まだ販路も決まっておらず、通常の量販店等で購入できるものかも分かりませんので、ここで入手頂けると嬉しく思います。

また、法人向けの特典「発明の支援」もご用意しておりますので、こちらも宜しくお願い致します!!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



▼トピック

「フィンガートトング」は(一社)発明学会の推薦作品です

(一社)発明学会は「発明を奨励し科学技術の振興と産業の発展に寄与すること」を目的とした公益法人です。 

町の発明家を応援する同会は、”かかとの無いスリッパ『初恋ダイエットスリッパ』”や”骨盤矯正ベルト『ラクダーネ』”など多くの発明品を世に送り出しています。

今回、発明学会とCAMPFIREとの業務提携に伴い、同会では「ユーザー目線で生まれた斬新な発想の作品」「多くの方の支持を受ける大ヒットの可能性を秘めた作品」を審査選出し、フィンガートングが見事推薦作品として認められました。

発明学会推薦マークは、発明学会の厳選な審査を通過したプロジェクトにのみ与えられます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください