はじめまして、二木(ふたぎ)です!

世界一周して52か国、100軒以上のゲストハウス・ホステルに泊まって来た経験をもとに皆さんに『Hakata Minoshima Hostel FUTAGI』と言う名の最高のゲストハウスを作ります!

 

 ▼このプロジェクトで実現したいこと

博多駅近くのレトロな街【美野島商店街】にオープンする
世界一周旅、経験者が手掛ける世界一美しいゲストハウス!

使用するのは熊本産の竹。熊本の復興に少しでも協力できれば!

熊本『竹あかり』のデザインを宿に加えて最後の仕上げで完成です。

 ★ゲストの宿泊地がそのまま観光地になる宿

★福岡近県の人々が世界一周旅海外国内旅行の相談が気軽にできる集まれる場所。 

Hakata Minoshima Hostel “二木 ~FUTAGI~”

熊本の文化『竹あかり』を灯し和の心あるおもてなしをしたい。

 ↑舞台は博多区美野島 趣きあるレトロ商店街の静かな場所

    

↑旅人が、こだわりに、こだわり抜いた世界初全室 階段付き2段ベッド

 

 ▼プロジェクトをやろうと思った理由
札幌出身の私が出会った奇跡の街『美野島商店街』
ここは私にとって理想郷でした

博多駅から徒歩圏内。

●美野島夏祭り 昼間の様子


昭和30年代的なレトロな商店街が連なる、かわいいリトル博多では
八百屋、魚屋、かまぼこ、お茶屋、畳屋などが並び毎日楽しい会話と、笑顔が溢れていました。

●美野島夏祭り夜の様子

そんな街「美野島商店街」も高齢化でシャッター街も増えて来ているようですが、
まだまだ盛り上げ、観光客の方々にもさらに知って欲しい素敵な街。
私はその応援をしたいと思っています。

 ▼福岡での活動

私が目指すのは世界一周経験者が手掛ける最高空間のゲストハウス
Hakata Minoshima Hostel “二木 ~FUTAGI~”
たくさんの旅人たちを楽しく、安全に送り出すこと。

この仲間たちが存在なければ絶対今の私と宿の今はありません。

宿がここまで準備が出来たのは紛れもなく『仲間』の存在でした。

その原点が旅会『+SPICE(スパイス)』人が旅に出る「キッカケ」を作りたくて、あなたの人生に「刺激」をあげたくて作ったスパイス。

全国から旅好きが延べ1000人以上が参加して頂いていました。 

スパイスで出会った友人たちが、出逢った仲間からキッカケと後押しをもらい世界一周や留学、ワーキングホリデー、そして初の海外旅行、女性一人旅など、この福岡から多数、海外デビューして行きました。

そしてそんな中、2016年4月熊本地震・・・

その凄さを実感した2016年・・・

2011年3月11日 東北地震 私は当時世界一周中でボリビア側、チチカカ湖の湖の上で知った。

大変さは暫く知ることは出来きず、何もできなかった自分。

今でも各地で地震は起きてしまっているが、私は私の今できる事をする。

不思議なご縁で熊本産の竹を使い、熊本の竹あかり演出家と共に一緒に仕事ができる。

まだまだ 熊本全体が復旧した訳ではありません。

改めて情報発信でみんなに忘れないでもらう事も願いの一つです。

▼今回ゲストハウスPJで一緒に戦う戦士たちの紹介!

☆彡熊本 竹あかり演出家:池田 親生さん、三城 賢士さん

㈱ちかけんプロダクツ(本社熊本県) 熊本の崇城大学出身の竹あかり演出家

数年前、TABIPPOの企画する、東京の旅イベントで演出担当をしており、私が参加している時に一目惚れした竹あかりデザイン。もしゲストハウスをするならこのデザイン!と心に決めていた演出家たちと数年後本当にコラボレーションできるのは奇跡のような出逢い。

そして熊本地震の時に、自分たちの仕事も顧みず「一般社団法人 チーム熊本」を設立し被災した人達に生活支援や産業支援をし続けている代表でもある。

今回のリターン(お返し)の竹あかりLEDベッドサイドランプは、㈱ちかけんプロダクツの指導のもとファンディングスタッフみんなで心を込めて手作り作成させて送らせて頂きます。

下記は、デザインイメージ図です。【サイズ等はリターン内容参照ください。】

☆彡ホステル建築設計担当:田村 晟一朗さん

㈱タムタムデザイン代表 

 

今回の肝、宿の設計者 何度も何度も私の無理な設計変更をお願い繰り返しても文句ひとつ言わずもくもくを設計をする信頼している一級建築士。リノベーションを軸とし商業の繁栄や街の活性化に取り組んでいるプロジェクトを多数手掛ける。

全国リノベーション・オブ・ザ・イヤー☆2016年グランプリ☆・2015特別賞受賞など、現在福岡で一番注目の一級建築士。

☆彡映像・撮影担当:吉屋 貴志さん

有限会社アンジェリカ代表

今回の第一弾!YouTube映像でこのクラウドファンディングのCM作成頂きました。

映像コンテンツの企画からプロデュース、ディレクションの他、撮影まで行い、コマーシャルや番組など様々な目的における動画の制作を行っている方で、

★Hostel FUTAGIより徒歩約30秒の所に事務所兼かわいいCAFEアンジェリカも併設 ここはゲストハウスの素敵な朝食を提供予定。爽やかに歩き美野島の街全体を宿と思ってもらい宿泊して頂く事になります。

 ▼頂いた資金の使い道

●●●竹あかりでのホステル装飾費用●●●

大切に使わせて頂きます。

 ▼ロゴマークへの想い
ロゴデザイン担当:舘 紗也子&書道担当:Kaori Furukawa

『エゾ・モモンガ』宿のメインキャラ(エゾとは蝦夷の事で北海道を指します。)

私は生まれも育ちも実は北海道で育ちました。その北海道に生息するエゾモモンガを採用しました。飛び回り地球を旅するエゾのモモンガ(旅人)がイメージです。

▼最後に
何の才能もない普通の30代サラリーマンが会社を辞め世界一周へ旅立った。

そこで見たものは何物にも代えがたい絶景や経験と友人
そして、一番お世話になったのは宿泊施設。
世界52か国で100カ所以上実際に宿泊してきました。
どれも素晴らしい宿でしたが
自分が本当に納得できる世界一美しい宿をこの手で作りたい。

ウユニ塩湖のような、世界絶景がそのまま入ったようなゲストハウスを作りたい

その名も
『Hakata Minoshima Hostel “二木 ~FUTAGI~”』
6年前に世界一周中に旅立った頃から温め続けた私だけのゲストハウス

世界一周から帰って来て普通のサラリーマンに戻り『人生にスパイスを!』を旅会で語り続けて3年の月日が流れた、大好きな街【美野島商店街】全体が「宿」であり「観光地」になります。

ぜひ熊本竹あかりの最高の火を博多に灯させてください!

『人生にスパイスを!』

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください