頭皮トラブルケアシャンプーとヘッドスパ施術専用のスパクリームの開発をし、頭皮トラブルに悩まれている一般の方々はもちろん、頭皮トラブルにお悩みのお客様に対応できるヘッドスパニストの方や美容師さんをサポート。オプションメニューではないヘッドスパによる頭皮トラブルケアを世の中に広めていきたい。

プロジェクト本文

▼頭皮ケアに特化した製品を開発、オプションメニューではない「ヘッドスパ」を広めたい

初めましての方も、いつもお世話になっている方も数多くのクラウドファンディングプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます。

大阪と岡山で「マンツーマンヘッドスパサロン」をさせていただいております、ヘッドスパニストの田口と申します。

まずは私がどんなことをしているかをご紹介させて頂きながら、今回のプロジェクトについてお話ししていきます。

長文になりますが最後までお付き合いいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


6/14 追記    支援総額150万円を達成いたしました!

引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。


5/10 追記    支援総額100万円を達成いたしました!

ありがたいことにクラウドファンディングのご支援金額が100万円を達成いたしました。

達成のお礼といたしましてこちらのデザインのステッカーをお一人様一枚、ミニトートバッグと共にプレゼントさせていただきます。

サイズは11センチ×7センチの名刺より少し大きめサイズです。

よかったらパソコンとかおうちの冷蔵庫に貼ってやってください。


5/9 追記 おかげさまで支援総額が80万円に到達いたしました!

なんと30万円目標だった今回のクラウドファンディングの支援総額がついに80万円に到達いたしました!

ご支援いただいているパトロンの皆さま本当にありがとうございます!!!

以下、先日活動報告でお伝えしていた60万円、70万円達成のお礼の詳細です。

【60万円達成のお礼】→オリジナルミニトートバッグを期間中にご支援くださったパトロンさま全員にプレゼントさせていただきます

クラウドファンディング終了の6/28までにご支援くださったパトロンさま全員に今回新しく制作する「オリジナルミニトートバッグ」をプレゼントさせていただきます。

リターンでセレクトされた製品と同梱での発送、もしくはこれのみでの発送、店頭でのお渡しで対応させていただきます。

お楽しみに。


【70万円達成のお礼】→オリジナルヘアオイル「colon: SMOOTH OIL」の生産・販売が決定いたしました!追加リターンでお得にお買い求めいただけます(11月発売・発送予定となっておりますのでご購入前に必ずご確認くださいませ)

《製品名「colon: SMOOTH OIL」(無香料) 内容量 100ml》

お客様には何度か使わせていただいている「あの」オイルです。

おかげさまで生産の目処が立ちました。

実は2年前から開発していたこだわりのヘアオイルです。

オイルなのですが、サラッとした仕上がりで細毛や軟毛の方でも使っていただけるようにしております。

尚、ヘアケア剤として最後につけるものですのでその方が普段おつけになる香水などの香りの邪魔にならないよう「無香料」の設計で制作いたしました。

「追加リターン」といたしまして、通常価格¥3500(税抜)の10%オフ(送料込み)先行予約販売をさせていただきますので是非一度お試しくださいませ(発売・発送は11月予定となっておりますのでご購入前に必ずご確認ください)


さらに感謝のお返しができるよう頑張りたいと思います。

開発費の1/10だけでもご支援いただけたらありがたいなぁと思ってスタートした本プロジェクトにこんなに多くの方々にご支援いただけるとは思ってもみなかったので本当に感謝しかありません。

ここまでこさせていただいたのでストレッチゴールを100万円に設定させていただき、さらに感謝のお返しができるよう頑張りたいと思います。

どうぞ引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします!

ヘッドスパサロンcolon: ・泊まれるヘッドスパサロンnedoco

田口 健一


▼私が「頭皮トラブルケアをメインとしたヘッドスパ」をはじめた理由

「毎月髪を切ってもらってるけど頭皮のことはわからないのね」

お客様に言われたこの一言が「頭皮トラブルケアをメインとしたヘッドスパ」をはじめた理由です。

5年前まで私は美容師(スタイリスト)として大阪市内の美容室でカットやカラーなどのヘアデザインを主にさせていただいておりました。

ある日いつも来て下さっている女性のお客様が自分に頭皮トラブルのお悩みを相談して下さったのですが、何一つアドバイスができず、先程のお言葉をいただくこととなってしまいました。

カットの方法やヘアカラーの染め方は分かっていても、頭皮トラブルのケア方法などはわからなかったのです。

もちろん私は皮膚科医ではありませんので医療行為はできないのですが、髪の毛や頭皮に関して毎日携わっている人間として施術でのケアはもちろん、アドバイスすらできず悔しかったのを今でも覚えています。

「医師じゃないと頭皮トラブルのケアはできないのだろうか?いや、洗い方の指導やシャンプー剤のセレクト、そしてヘッドスパ技術にも頭皮トラブルを改善できる可能性はあるんじゃないか...?」

という自分でも半信半疑な考えでしたが、その日からお客様全員のヘッドスパ施術前後の頭皮をマイクロスコープで撮らせていただき、独自に研究しはじめました。

「こういう頭皮の方はこんな症状を抱えている」というリアルな症例を集めたり、「シャンプー剤を薬用のものにして洗い方をマッサージシャンプー法に変えたら改善した」など実際に結果を出せたり、時にはお客様から「皮膚科に行っても改善しなかったのに...来てよかった」と嬉しいお言葉をいただいたりと少しづつ実を結んでいきました。


「ヘッドスパサロンcolon:(コロン)」オープン

頭皮トラブルはお客様にとってデリケートなものと認識していたので、他のお客様やスタッフがいない「個室でのマンツーマンでの接客」を心がけました。

そんな中で「ヘアサロンの中の個室ではなく、サロン自体を個室にしたい」という想いが強くなり、2014年8月に独立し、大阪・天満に「ヘッドスパサロンcolon:」をオープンしました。

「頭皮トラブルには時間をかけた丁寧なカウンセリングと施術が必須」という考えから「オプションメニューではないヘッドスパ」をサロンコンセプトとしました。

「オプションメニューとして扱われているヘッドスパをカットやカラーなどのヘアメニューと等しい価値にしたい」という想いの元、等価値の意味を表す「:(コロン記号)」をサロン名としました。


▼オリジナルシャンプーの開発

オープン当初は頭皮トラブルに特化したシャンプーやヘッドスパクリームを探し、使っていたのですが、海外製のものだったということもあり、「日本の素材で、日本で作ったものを使いたい」「自分のお客様は自分がこだわって作ったもので施術したい」という想いがだんだんと強くなり、2016年4月に初のオリジナルシャンプー「colon: SPA SHAMPOO」株式会社サティス製薬さんのご協力の元、作らせていただきリリースしました。

このシャンプーのコンセプトは「できるだけ自然のものを使った髪や頭皮に優しいシャンプー」というもので、自然の植物成分(香りも柚子とローズマリーの精油を使用)を主に配合し、基剤はベビーシャンプーと同じものを採用。優しい洗浄力ながら特にトリートメントをしなくても手触りの良い仕上がりになるシャンプーが完成しました。現在、多くのお客様からのご支持を頂き、サロンでの対面販売やネットショップ(BASE)、Amazonでのネット販売もさせていただいております。

以下、ご使用いただいているお客様のレビューです。

現在400mlのみのワンサイズ展開ですがご好評につき、初めての方でも比較的使いやすい「250mlサイズ」も販売させていただく予定です。


▼「泊まれるヘッドスパサロンnedoco(ネドコ)」オープン

2017年9月には、CAMPFIREさんでの初のクラウドファンディングでもたくさんのご支援をいただき、岡山にも「泊まれるヘッドスパサロンnedoco」という、「ヘッドスパ後にそのまま宿泊していただけるヘッドスパ専門店」をオープンすることもできました。

▲前回のクラウドファンディング▲

「田舎独特のリラックスムードで温泉やご飯を味わっていただき、ヘッドスパ後にそのまま夢の世界へ」という想いを完成させることができました。

去年6月には「星空とホタルツアー」という年1回限定のイベントもスタートさせていただきました。

ご好評につき今年も開催させていただく予定です。


▼東京出張ヘッドスパ

2018年には「東京での出張ヘッドスパ」もさせていただき、頭皮トラブルに悩まれている方がまだまだ全国にたくさんいらっしゃると感じました。


▼colon: HeadSpa Academy

自分だけではなく、他の美容師の方にも頭皮トラブルケアの意識や技術、理論を持っていただければ、それぞれの頭皮トラブルにお悩みのお客様に対応できるのではないかという想いで、「ヘッドスパスクール」「オンラインサロン」も開講し、2年間で22名の受講者の方々に施術や理論はもちろん、ヘッドスパサロン経営のノウハウなどもお伝えしてまいりました。

そしてここからが今回のプロジェクト内容となります。

▼頭皮ケアに特化した製品(頭皮トラブルケアシャンプーとヘッドスパ施術専用クリーム)を開発し、オプションメニューではない「頭皮トラブルケアをメインとしたヘッドスパ」を広めたい

今回、お客様やヘッドスパスクールの受講生の方々からの要望もあり、「colon: SPA SHAMPOO」に加え、以前から構想を練っておりました「頭皮トラブルケアに特化したシャンプー」「ヘッドスパ施術専用クリーム2種」を皆様のご支援と共に制作させていただきたいと思っております。すでに開発も最終段階まで進んでおり、アカデミー(ヘッドスパスクール)卒業生の美容師の方々にモニターとしてサンプルを使って頂き、使用感やご要望もいただいております(後述参照)

「ヘッドスパ施術専用クリーム」はヘッドスパ施術者の方へのみの販売となりますが、「頭皮トラブルケアシャンプー」に関しましては今後、一般のお客様にも販売させていただきますので是非一度使っていただければと思います。

《サンプルの一部》

今回新たに制作するシャンプーに関しましては2018年10月から、ヘッドスパクリームに関しましては2018年11月からサンプルを制作していただき、それぞれ検証を重ねてきました。

製造に関しましては今回も「colon: SPA SHAMPOO」同様、株式会社サティス製薬さんにOEMでサポートして頂きます。



▼頭皮トラブルケアに特化したシャンプーとは?

今回製作するシャンプーは「頭皮トラブルケアに特化したシャンプー」です。

すでに2016年4月からご好評いただいております、オリジナルシャンプー「colon: SPA SHAMPOO」は「できるだけ自然のものを使った髪や頭皮に優しいシャンプー」として製作いたしました。

しかしそれだけでは頭皮トラブルの解消には至りにくく、そこで抗炎症・殺菌成分を配合した「頭皮トラブルケアに特化したシャンプー」の開発を考えました。

フケやかゆみなどの原因である菌を殺菌する効果のある「ピロクトンオラミン」と、炎症を抑え、肌荒れやニキビのケアに効果を発揮する、生薬(甘草)由来の「グリチルリチン酸ジカリウム」の2つの薬用成分と「colon: SPA SHAMPOO」と同じように「植物成分」を配合した頭皮に優しい「こだわりの頭皮トラブルケアシャンプー」を作ります。

以下はいつも「colon: SPA SHAMPOO」をご使用いただいているお客様に「頭皮トラブルケアシャンプー」をモニターで使っていただいた感想です。

《製品名「colon: SCALP SHAMPOO」 内容量 250ml》

このシャンプーによって継続的に頭皮環境を整えることによって、フケやかゆみ、ニオイなどはもちろん、薄毛や抜け毛などの頭皮トラブルの予防も視野に入れております。

普段お使いのシャンプーに加え、週1〜2回の頻度でご使用いただく「頭皮メンテナンス用シャンプー」としてもオススメです。


▼ヘッドスパ施術専用クリームとは?

こちらは一般の消費者の方がお使いいただくものではなく、主にヘッドスパ施術をされるスパニストや美容師の方々に使っていただくものとして開発しました。

頭皮トラブルで最も多いのが「乾燥によるフケ・かゆみ」「脂漏によるベタつき・ニオイ」の2つです。

このお悩みに対応するため、クリームは「2種類」にしました。

こちらは2つともシャンプー台で「洗い流す」タイプになります。

「乾燥によるフケ・かゆみ」に対してはフケとなって剥離している角質を「杏の種のスクラブ」で優しくピーリングし、ドクダミやローズマリーなどの薬草による殺菌成分でかゆみや炎症を抑えるクリームを。

《製品名「colon: SPA CREAM DRYTYPE」 内容量 400g(ヘッドスパ施術約13回分)》


「脂漏によるベタつき・ニオイ」に対しては「沖縄県産の海洋クレイ(泥)」で吸着し、過酸化脂質などの老廃物を毛穴から除去し、ヨモギやセージなどの薬草効果によってニオイを沈静化させていくクリームを開発しました。

《製品名「colon: SPA CREAM OILYTYPE」 内容量 400g(ヘッドスパ施術約13回分)》


こちらにも私の「日本の素材で、日本で作ったものを使いたい」という想いを反映させています。

すでにヘッドスパ施術者の方々にもモニターとして使用して頂き、操作性はもちろん、マイクロスコープで使用前後の頭皮の写真も撮影いただき、実際に効果を確認していただいております。


導入していただく際には使用例や使用方法などをわかりやすくまとめた動画も一緒に送らせて頂きます。


▼「頭皮トラブルに悩まれているお客様が担当の美容師さんにご相談でき、それをその美容師さんがケアできる環境をつくるお手伝いをしたい」

私自身も年間1000名以上のお客様をさせていただいている上で、「こんな頭皮トラブルケアシャンプーがあったらいいな」「こんなクリームでヘッドスパができたらいいな」というものを考えてサティス製薬さんと共に開発を進めてきました。

頭皮トラブルに悩まれているお客様がご自身が信頼されている担当の美容師さんにご相談でき、それを美容師さんがそのお悩みをケアできる環境をつくるお手伝いを今回開発している「オリジナル頭皮ケアシャンプー」と「ヘッドスパ専用クリーム」でさせていただければと思っております。

ヘッドスパ施術を専門にされているヘッドスパニストの方にはもちろん、美容師の方々にも頭皮トラブルケアに対して使いやすいアイテムをご提供させていただき、頭皮トラブルにお悩みのお客様に寄り添える環境をつくっていければと思っております。

生産コストもできるだけ抑えておりますので、使いやすさだけではなく薬剤のコストに関してもサポートできるようにと考えております。

お取り扱いいただける施術者の方にはお得な初回導入セットをリターンにご用意しておりますので、是非ご覧いただければと思います。


▼現在までの田口健一の活動歴

2003〜2014までの11年、大阪市内2店舗で美容師(アシスタント→スタイリスト)として勤務

担当のお客様からの「頭皮のお悩み」に立ち向かうため、独自のヘッドスパ施術「TAGUCHIメソッド」を確立。ヘッドスパの様々な可能性を見出す

2014.8月  マンツーマンヘッドスパ専門店「ヘッドスパサロンcolon:(コロン)」を大阪・天満にオープン

2016.4月  初のオリジナルシャンプー「colon: SPA SHAMPOO」をリリース

2017.9月  世界初の宿泊型ヘッドスパ専門店「泊まれるヘッドスパサロンnedoco(ネドコ)」をクラウドファンディングで、岡山県・美作にオープン

2018.2月  東京のシェアサロンでの「出張ヘッドスパ」スタート

2019.8月  「ヘッドスパサロンcolon: 」5周年に伴い、法人化予定


▼「ヘッドスパサロンcolon:(コロン)」(大阪店)

【住所】 大阪市北区浪花町11-13 コーポ明和1F

【URL】 https://colon-headspa.com

《2018.5月  美容専門誌「NEXT LEADER」に「ヘッドスパサロンcolon:(コロン)」が掲載》


《2018.4月 台湾の新聞紙「自由時報」に「ヘッドスパサロンcolon:(コロン)」が掲載》


「泊まれるヘッドスパサロンnedoco(ネドコ)」(岡山店)
【住所】 岡山県美作市川北1023

【URL】 https://nedoco-bycolon.com

《2018.10月美容専門誌「PREPPY」に「泊まれるヘッドスパサロンnedoco(ネドコ)」が掲載》


▼資金の使い道

オリジナル頭皮ケアシャンプーとヘッドスパ専用クリームの開発・製造費、その他パンフレットなどの関連物の制作費に使わせて頂きます。


▼リターンについての注意事項(必ずお読みください)

・全てのコースは税込み、送料込みの価格です。

・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。

【注意】同時決済はできませんので個別でコースを都度お申し込み下さい。

・お申し込み後のコース変更は出来ません。

・プロジェクトへご支援後、事情によりイベントに参加できないなどの場合も返品は受け付けられません。

 ・様々なご連絡が行きますので、メールのチェックをお願いいたします。

 ・各SNSで進捗情報を随時報告していきます。

Twitter→https://twitter.com/colon_taguchi

Instagram→https://www.instagram.com/colon_taguchi/

facebook→https://www.facebook.com/KenichiTaguchi

是非フォローをお願いします。最新情報などもお知らせいたします。


▼お問い合わせ先

ヘッドスパサロンcolon:(コロン)

530-0022 大阪市北区浪花町11-13 コーポ明和1F
http://colon-headspa.com/

LINE@→@headspa

マンツーマン施術のため、お電話でのお問い合わせは不可とさせていただいておりますのでお手数ですがLINE@にお願いいたします。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後までお読み頂きありがとうございました。

私自身、2度目のクラウドファンディングですが、2年前にさせていただいた初めてのクラウドファンディングで感じた、プロジェクトに対しての最大の推進力となる、「多大なる応援」を再び頂きたいと思っております。

皆様のご支援をお待ちしております。


ヘッドスパサロンcolon:  & 泊まれるヘッドスパサロンnedoco       

田口 健一


  • 2019/11/07 09:24

    おかげさまで弊社オリジナルアイテム第5弾「コロンスムースオイル」(ヘアオイル)が本日完成いたしました!正式販売は11/12(火)からとなっております。クラウドファンディングのリターンでご支援いただいた方々にも順次発送させていただきますので今しばらくお待ちくださいませ。今後ともCOLONをよろし...

  • 2019/09/12 10:28

    先日、サティス製薬さんからコロンスパクリーム(ドライタイプ)についてこのような連絡がございました。「クリーム(ドライタイプ)は、品質上、ほんのすこしだけ充填時の懸念点があり、至急再製造させていただき、ご納品させて頂くことになりました。※製造時の懸念点を払拭出来ず、エンドユーザー様に御心配かける...

  • 2019/09/12 10:08

    ついにCOLON SCALP SHAMPOOとCOLON SPA SHAMPOO(250mlサイズ)が入荷いたしました!パトロンの皆様のおかげです。本当にありがとうございます。明日より順次発送させていただきますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください