石川県金沢市に、大胆さと繊細さとを併せ持つ傾奇者に相応しいと命名した、加賀百万石『$1,000,000スーツ』を提供するオーダーサロン『the(ザ)』一号店をオープンします!ビジネスとお洒落文化創造の社交場、オーダーサロン『the』で金沢からオーダースーツ文化革命を起こし、全国に発信します!

プロジェクト本文

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【新しいリターンを追加しました!】
『the』金沢「美食」&「美肌」4品オリジナルセット!(5,000円)

 金沢が誇る「美食」「美肌」アイテムを2品ずつ、計4品のセットにしてお届けします!
 金沢の台所「北珍( ホクチン)」からは、香ばしく甘辛く脂乗り豊かな「のどぐろ」「えび」浜焼き2品セットで。オリジナルの人気商品で品薄状態の続く「のどぐろ」と
「えび」の浜焼き特別セットを特別にご用意頂きました!

 また金箔 箔座「HAKUZAコスメ」からは、こちらも大人気のオリジナル金箔コスメ
人気2アイテムをご用意。金箔配合のゴールドクリームとプラチナ金箔のポップアップの特別セットで肌も気分も「ゴージャス」に、ご自宅で手軽に高級エステサロンのような「金箔エステ」を体感してください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▼ご挨拶

初めまして。オーダーサロン『the』代表兼「フィッター(fitter)」の藤田伸朗と申します。来春、2017年3月に、加賀百万石の都・金沢で「$1,000,000スーツ」を提供するオーダーサロン『the』を開業致します。

『地方都市で輝くビジネスパーソンや伊達男達の魅力を最大限に引き出し、子供や若者達が憧れる格好良い「大人達」が溢れる街にしたい。』

アパレル業界で25年。ジーンズからタキシードまでに携わり、オーダースーツでは数々のフィッティングをこなし、年間200着以上のオーダースーツを手掛けてきたプロの「フィッター」として、微力ながらもこの地域の活性化の為に、お洒落やオーダースーツを通して全力で貢献出来ることについて考え、今回のオーダーサロン『the』の開業を決意致しました。

最上級のオーダースーツ、「$1,000,000スーツ」を身にまとい、自分にしかできない使命や仕事を全うし、創造し続ける人々を様々な形で応援したい。そんな思いから、オーダーサロン『the』には「社交場」「憩いの場」としてバーカウンターを設置し、珈琲やアルコールなどを嗜みながら、お客様同士がビジネスからお洒落文化まで幅広く語り、創造する「$1,000,000倶楽部」も発足致します。

今回、このクラウドファンディングの場をお借りしまして、オーダーサロン『the』開業と「$1,000,000スーツ」「$1,000,000倶楽部」のスタートの為の資金の一部を皆さまにご支援頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。 

 

▼「$1,000,000スーツ」とは「伝統」「勝利」「名士」のスーツ

「$1,000,000スーツ」とは、百万ドル(約1億円)の値段のオーダースーツ、という意味ではありません。

オーダーサロン『the』一号店を構える北陸の古都・金沢の「加賀百万石」の呼び名に呼応する、金沢の繊細かつ煌びやかな伝統工芸技術「金沢箔」で開発した「オリジナル金箔ボタン」を内ボタンに取り入れつつ、プロの「フィッター」としてお客様の「百万通りのご要望」にフィットすることをお約束するスーツの呼び名です。

それは百万ドル(約1億円)に値するビジネスに勝利をもたらす「ビクトリー・スーツ」「勝負スーツ」でもあり、またその結果、百万ドルの富をもつビジネスパーソンにも相応しい品格を持つ「名士のスーツ」でもあり、そしてさらにはこの地方、この日本全体が「百万ドルの夜景」と評されるような輝かしく繁栄する未来となることを目指し、オーダーサロン『the』から生まれるオーダースーツのキャッチコピーを「$1,000,000スーツ」と致しました。

決して豪華さや派手さ、奇をてらわずに個々人のご要望を踏まえた繊細な採寸、フィッティングを施し、最高の仕立てと着心地に徹底的にこだわります。そのスーツを着た人だけが感じられる、至福の瞬間に「百万ドル」にも匹敵する価値を感じてもらいたい。そんな気持ちも込めたスーツが「$1,000,000スーツ」です。

『the』がご用意させて頂く生地は、厳選した着分生地(一着用にカットされた生地)とこだわりのバンチ(生地見本帳)を合わせると、数千種類となります。百万通りにも及ぶ組み合わせが可能となります。

 スーツの礼節を重んじ、個々の魅力と存在感を漂わせる「$1,000,000スーツ」

▼提携ファクトリーギャラリー

「$1,000,000スーツ」は、IACDE(国際衣服デザイナー・エグゼクティブ協会)三ツ星認定を受けた国内屈指のファクトリーでのお仕立てとなります。

一人一人のお体、スタイルに合った妥協のないフィッティングと、熟練した職人によるハンドワークが驚きの着心地を生み出します。

▼「金箔」内ボタンで、さり気なく「伝統」を身に纏う

「$1,000,000スーツ」の内ポケットのボタンとして、金沢を代表する伝統工芸、金沢箔(金箔)をあしらった『the』オリジナル水牛ボタンをご用意致しました。「金箔ボタン」の制作は、大正9年から金箔などの工芸品製造を手掛ける金沢を代表する老舗金箔屋である「金箔屋さくだ」。ジャケットの内側に、そして、ハートにさり気ない「伝統」と「品格」が隠されています。

「金箔屋さくだ」ホームページ

http://goldleaf-sakuda.jp

試行錯誤を繰り返し完成した『the』オリジナル「金箔ボタン」。内側に秘めたる「自信」がみなぎる、パワーアイコンとなります。

▼一号店開店記念「加賀象嵌ブートニエール」と「金沢の水引カフス」

「ブートニエール」という言葉をご存じでしょうか?元々はフランス語で「ボタン穴」という意味で、ジャケットの左下襟(ラペル)にある小さな穴のことを指します。日本ではよく「社章」や「議員バッジ」をつけている方を見かけますね。実は欧米では「社章」などではなく「飾り花」を挿す為に使っている穴なんです。英語ではまさに「フラワーホール」と呼ばれており、公式なパーティーなどでお洒落な男性達が個性溢れる「飾り花」を挿してアピールしています。中世ヨーロッパにおいて男性が女性に結婚を申し込むときに花束を差し出し、それを女性が受け入れる場合はその中から1本抜いて男性の胸に挿したという習慣が由来しているという説があります。

今回、オーダーサロン『the』一号店開店を記念しまして、金沢稀少伝統工芸である加賀象嵌(かがぞうがん)作家、坂井天心氏にご協力頂き、加工が難しいチタンに藩政時代より伝わる加賀象嵌という堅牢で精緻(せいち)な文様を施したオリジナルデザインのブートニエールを制作して頂くことが決まりました。こちらはまずは今回のクラウドファンディングのリターン品として先行予約販売の形でのご提供を考えています。

加賀象嵌作家 坂井天心氏
http://21c-kogei.jp/person-and-gallery/4165/ 

冠位十二階でも最高位となる「紫」の様々な表情を魅せてくれます。中心にレイアウトしたワンポイントの金もさり気なく、どのお色のスーツにも相性良く納まります。

 

さらにもう一点、オーダーサロン『the』一号店開店記念としまして、オリジナル「金沢の水引カフス」もリリース致します。制作は、金沢の水引作家であり、(株)自遊花人 代表の廣瀬由利子氏にお願い致しました。『和のこころ・和のかたち』をコンセプトに、伝統の「水引」を現代感覚でアレンジし、「水引」の持つ魅力を金沢から日本全国へ、さらには世界へと展開しておられます。こちらもまずは今回のクラウドファンディングのリターン品として先行予約販売の形でのご提供を考えています。

株式会社 自遊花人 ホームページ
http://www.jiyukajin.net

 気軽に楽しめるカフス、クレストボタン(組紐)を水引で。独自開発した製法で従来のゴム製のような使いやすさを実現しました。シックな「黒」に金箔を想わせる「金」をさり気なく配色しました。(花型は参考商品サンプルとなります)

▼金箔メンバーズカードが「$1,000,000倶楽部」メンバーの証!

 オーダーサロン『the』で「$1,000,000スーツ」をお作り頂いたお客様には、同時に「$1,000,000倶楽部」(年会費無料)にご入会となります。メンバーの証としまして、オリジナル金箔メンバーズカードをお渡しさせて頂きます。

金箔メンバーズカードは、プレミアムとゴールドの二種類。

この金箔メンバーズカードをお持ちの方は、オーダーサロン『the』店内のサロンスペースを、営業時間内であればお好きな時にご利用頂けます。『the』サロンスペースでは珈琲やアルコールなどのお飲物を取り揃え、会員様間の「社交場」「情報交換の場」としてお気軽にお楽しみ頂ける空間とさせて頂きます。他、両会員さまには各種イベントのお知らせとご優待、バースデープレゼントなどの特典をご用意。プレミアムメンバー様には様々なリペアサービスもご用意しております。

「$1,000,000倶楽部」メンバーとして当サロンで出会うお客様同士が、新しいビジネス、ファッション、そして文化を創造していく・・・そんな場所となることを目指しています。

金箔メンバーズカード(プレミアム)イメージ

▼サロンイメージ

店内にはカフェバーカウンターを設置します。ウェルカムドリンクを片手にカウンセリングスペース、交流スペースとしてご利用頂けます。奥のソファースペースは、生地選び・採寸・フィッティング・スタイリングを行うお仕立て空間となります。

▼フィッターの力を尽くして地方創生を実現したい!

個々のオリジナリティ(個性)に溢れる街、個性が共生する街は、いつの時代も力強く繁栄し続けています。東京、ニューヨーク、パリ、ミラノ、香港、シンガポール・・・

日本では「地方創生」が声高に叫ばれる昨今。特に北陸では2015年に北陸新幹線が開業するなど、交通や情報インフラが急速に整備され、東京などの大都市との距離感が飛躍的に近くなりました。同時に良くも悪くも「都会の風」が大量に流入し、いつしか地方の古き良き輝かしき「個性」が薄まりつつあることを肌で感じています。

「地方の都会化」≠「地方創生」

ここ金沢、北陸地方、そして全ての地方都市にとって必要なのは、大都市のトレンドからも学びつつ、その模倣に終わらず、その土地独特のオリジナリティ(個性)を強烈に発揮し続ける勇気と覚悟だと私は考えています。

私はアパレル業界一筋25年。強みはその長年で培った知識、造詣、経験の全てを「フィッター」としてスタイリングに活かせることです。「フィッター」とは文字通り、一人一人のお客様の骨格、体型、求める「装い」などの細やかな要望に完璧に「フィット(fit)」する洋服の仕立てをサポートする、アパレル業界の専門職を指します。スーツはアッセンブリーでの表現が大切であり、その陰にお客様のワードローブやクローゼット、そして、礼節やライフスタイルを考慮しないといけません。「フィッター」としての絶対の自信と覚悟をもって、お客様の顕在的、潜在的両面の魅力を最大限に引き出すご提案をさせて頂きます。

私が夢に描くのは、一人一人の大人達が、個性溢れるそれぞれの思いを込めた、世界に一着しかない、唯一無二の自分だけのこだわりのオーダースーツを身にまとい、自分にしかできないミッションを創造し続け、誇りと自信と輝きに溢れて、この街を、そして、日本中を、さらには、世界中を闊歩(かっぽ)している、そんな「未来図」です。

▼北陸発の女性フィッターを皆さんの手で育てる

オーダースーツ市場、フィッティング現場では「フィッター」のスキルアップと後進育成に取り組まなければならないという課題があります。オーダーサロン『the』一号店の開店と同時に、フィッター育成とフィッターの業界的地位確立に取り組む為の「フィッター養成講座」の開講も計画中です。アパレル販売員の武器にもなりますし、近い将来、私以外にも「the流フィッティング技術」で多くの人が独立開業できる体制を整えたいと考えています。老若男女、ご興味のある方はお問い合わせください。アパレル業界での経験は問いません。まずは、自分に自分の人生をフィッティングしてみてください。いずれ「$1,000,000 レディススーツ」にもチャレンジしてみたいと考えています。その為にも、女性フィッターの育成を皆さんで応援したいと思います。

▼応援メッセージ

アルミファクトリー(株)代表取締役 棚元 政夫氏

経営理念に『大切な人を守るために成長する』を掲げ、自社グループの成長進化と地方創生に尽力する四児の父親でもある。

「今まで数多くのオーダースーツを作って来ましたが、藤田君のフィッティングやスタイリング、そして何よりも熱い想いに共感しています。自分のライフスタイル、ビジネススタイルに合った提案にも大満足です。北陸発のお洒落文化創造を応援します!」

▼集まった資金の使い道

以下費用の一部として大切に活用させて頂きます。

・サロン開業費用 50万円
・備品購入費用 30万円
・サンプル製作費用 50万円
・広告宣伝費 20万円

 ▼最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。「オーダースーツを通じて北陸の魅力、文化、伝統、産業、技術を全国に発信したい!」。お洒落やオーダースーツという無形文化でも、地域とのコラボレーションによって重要有形文化財に進化(深化)する可能性を皆さんと育んでいきたいと思います。ご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

もちろん、私一人の力はとても小さいものですが、私も地方社会の一員として今、私にできることを、一所懸命頑張ります。重ねて皆さまの温かいご支援を、よろしくお願い致します。

加賀百万石(石川、富山、福井)それぞれの持つ魅力(単県力)を、北陸の総合力として集結させ、第二弾、第三弾・・・と「$1,000,000」に値する提案企画を継続して行きたいと考えています。皆さんからもアイデアを頂きたいですし、そのアイデアを『the』で語り合うことが出来れば幸いです。

では2017年3月にオーダーサロン『the』でお会いしましょう!

 

オーダーサロン『the』代表兼「フィッター(fitter)」
藤田伸朗

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    リターン品発送

    2017/02/28

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    開店まであと二カ月!

    2017/01/27

    おはようございます! 先般は誠にありがとうございました! 只今、オープンに向けて準備進行中です。2月末〜3月初めにリターン品をお送りさせて頂きます…

  • 活動報告

    内観イメージ

    2017/01/10

    只今、内観イメージを検討中です!心地良く時間ぎ流れる空間作りを目指します!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください