神田駅から徒歩3分。働く女性が一息つけるカジュアルフレンチカフェを開店いたします。スパイスやハーブを入れたオリジナルフルーツアレンジティー。夜はこだわりの自然派ワインをお楽しみ頂けます。ヘルシーなウサギ料理をメインに洋風惣菜や自家製シャルキュトリーなど気軽に入れるお店を目指します。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして!

ご覧いただきありがとうございます。

簡単に自己紹介を

−−−−−−−−−

●小山内 悠三

1988年生まれ。千葉県出身。日本紅茶協会認定ティーインストラクター、調理師免許、WSETレベル2資格所持。飲食店に勤めつつ紅茶専門店での商品開発を行う。ワインの試飲会にも赴きソムリエ資格取得に向けて勉強中。

−−−−−−−−−

有り難いことにこの度、神田駅の程近くに小さなお店を開くこととなりました。

飲食店に勤めはじめて10年弱…これまでレストラン、ビストロ、カフェ等様々な場所で経験を積んで参りました。特にカフェでは店長として店舗管理を経験し、飲食業の楽しさ、難しさ、やり甲斐など色々と学ばせていただきました。

飲食を通して様々な人々と出会い関わらせて戴いたことで今回自分のお店を持てるようにまでなったと感じています。

これまでの経験を糧に毎日のお仕事に疲れた方々の生活が少し潤うような、そんなお手伝いが出来るお店が作れるよう尽力していきたいと思います。


▼このプロジェクトで実現したいこと

神田に来て1番最初に感じたのは

『女性が気軽に入れるお店が少ない!』でした。

夜は居酒屋が立ち並び、昼はランチ難民が出るほど需要がある街ではありますが、昔ながらのお店が多く、女性が安心して1人で利用できる飲食店は少ないのが現状です。

社会の状況もここ数年で大きく変わり、神田のように多くの女性が働いている街は沢山あります。時代の変化と共に働く人々が移り変わる中で、街も変わっていかなければいけないと思っています。

仕事でお疲れの女性の方々にホッと一息つける、安心出来る場所を作りたいと考えています。

親しみやすさの中に少しの非日常を取り入れて、いつもよりちょっと贅沢な空間を味わっていただけるお店を目指します。


▼夜カフェとは?

近年増加傾向にある深夜まで営業しているドリンク、スイーツメインのカフェです。ダイニングバーとして利用もできるお酒が豊富なお店も多いです。

当店も神田という立地から、お仕事終わりの22時以降もゆっくり自分の時間を楽しめるようなお店にしたいと思います。

お飲み物はスパイスやハーブを使ったオリジナルフルーツティーをメインに置き、ドライフルーツやワインを使用したカクテルなど果物を多く摂れるメニューを豊富にご用意いたします。


お食事は熟成ウサギ肉を中心とした自家製シャルキュトリーでカジュアルにフレンチを味わえる内容になります。

のんびりお茶をしたい方も、しっかりお酒を飲みたい方もご満足いただけるかと思います。

テイクアウトのご注文も対応いたします。

日替わり自家製シャルキュトリー、洋風惣菜、サラダなどを詰め合わせたおべんとうになります。

お昼時にお時間取れない日でも、しっかりお食事出来るよう、持ち帰りメニューも充実させていきます。

▼これまでの活動

【資格】調理師免許、日本紅茶協会認定ティーインストラクター、WSETレベル2

レストラン、ビストロ、カフェなど飲食店にて10年弱勤務。

今回開業する神田のお隣、秋葉原のカフェでは店長として店舗管理、メニュー開発、マーケティング…様々な経験をし飲食店経営に必要な事は貪欲に吸収してきました。

秋葉原はとても面白い街で、ご存知の通りサブカルチャーが盛んな街であり外国人の観光地としてとても有名です。またオフィス街としての一面もありお昼時にはスーツ姿の会社員の方が多く歩いています。

メイド、外国人、会社員が行き交う街では様々な需要があり、また流行り廃りが凄い勢いで巡っています。

この場所で働いたことでマーケット調査の大事さやノウハウを学ぶ事が出来ました。

近年では新東京紅茶さんの商品開発の協力をさせてもらっています。

【facebook】

https://m.facebook.com/%E6%96%B0%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%B4%85%E8%8C%B6-1770888929626193/

【Instagram】

https://instagram.com/fluffycheesetea?utm_source=ig_profile_share&igshid=eoh7mbstcy1t

台湾発のチーズを使った紅茶やヴィーガン向けメニューを主力に活躍していらっしゃる企業様です。


▼資金の使い道

支援金の用途につきましては全額店舗の運転資金として使用させて頂きます。

スタートアップの運転資金が後の経営に大きく影響する飲食業ですので、安定した運営を続け、皆様にご支援以上のお返しをしていけるよう精一杯努力させて頂きます。


▼リターンについて

●【ドリンク券】【お食事券】【おべんとう券】【永久50%OFF券】のみ名刺サイズのカードを発行し支援者様にお渡しいたします。店舗にて直接のお渡しになります。

詳しい内容につきましては別途リターン情報をご覧下さい。


▼実施スケジュール

5月20日 物件引き渡し

 同日    施工開始

6月16日 施工完了

6月17日 開店準備開始

6月22日 プレオープン予定

6月26日 開業

SNSアカウントを作成し皆様に進捗状況が分かるようご報告していく予定です。

※4/18 更新 Twitterアカウント作成しました! https://twitter.com/MaisonLapin 

こちらからお店の情報を発信していきます。ぜひ一度ご覧下さい。


●店舗住所

〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目12−5

都営地下鉄新宿線【岩本町駅】徒歩3分
東京メトロ銀座線【神田駅】徒歩3分
JR各線【秋葉原駅】中央口 徒歩4分
JR各線【神田駅】北口 徒歩5分



▼最後に

ここまでご覧いただきありがとうございます!

飲食店開業は私の夢で、現実になったことが本当に嬉しいです。

開業の夢が叶った今、次はお店を通して微力ながら地域のお役にたてるように邁進していきたいと思います。

小さなお店ではありますがこの場所を始めとして少しでも女性が過ごしやすい街に変えていけましたら幸いです。

今回のプロジェクトはAll-in方式で実施いたします。目標金額に満たない場合でも、必ず計画を実行し、リターンをお届けします。

近日中に活動の様子が分かるTwitterアカウントを作成いたしますのでそちらをご覧になって開店をお待ちいただければと存じます。

ご支援、何卒、宜しくお願い申し上げます!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください