2017年に国内大手航空会社のファーストクラス機内食として「御献上チーズケーキ」を提供させていただきました。こちらを機に現在では、全国を対象に百貨店やこだわり系スーパーを通じて外部販売をさせていただいております。より多くのお客様にチーズケーキを召し上がってほしいと想い、プロジェクトに参加致しました。

プロジェクト本文


▼はじめにご挨拶


プロジェクトをご覧くださり、誠にありがとうございます。

私たちのお店は「御献上カスティーラ」という名前です。

お店に来店されたお客様からは、お店の名前の由来は何かと尋ねられます。

ポルトガル語でお城の複数形を意味するカスティーラ(Castilla)は城塞の多い地方を表す意味もあったことから、城下町秋田の地からお店をスタートするにあたり「御献上カスティーラ」という名前をつけました。


  御献上カスティーラ 公式HP


「御献上カスティーラ」は秋田県に2店舗を構える小さな洋菓子店です。

御献上カスティーラができて25年になりましたが、その間ずっとベストセラーとしてお客様に愛され続けてきたのが、「御献上チーズケーキ」です。


これまでに、大手航空会社国内線ファーストクラスの機内食デザートに採用されるなど高い評価をいただいて参りました。

 大手航空会社国内線ファーストクラスの機内食デザートに採用されたことを機に、知名度やブランド力が上がり、様々な企業様からオファーをいただき、2年ほど前から全国販売するに至りました。

ここで外部販売や活動経歴を一部紹介させていただきます。




▼外部販売経歴

・大手航空会社国際線ファーストクラスラウンジで御献上チーズケーキのひとくちタイプを提供いたしました(2018年3月〜同年5月まで)

・国内大手携帯電話会社様のポイント交換対象景品として御献上チーズケーキの4号サイズとチーズケーキのひとくちタイプを提供させていただきました(2018年3月〜同年11月まで)

・国内大手通信販売会社様のポイント交換対象景品として御献上チーズケーキひとくちタイプを提供させていただいております(2018年春から継続中)

・百貨店のお中元とお歳暮商品として多数採用されました

▼これまでの活動

・大手私鉄百貨店(新宿店・藤沢店)の「全国うまいものめぐり」催事に参加しました

・押上商業施設「スイーツイベント」1カ月間の催事に参加しました

・郵便系「スイーツカタログ」で通信販売しました





▼材料へのこだわり

「御献上チーズケーキ」は材料に強くこだわっています。
使っている材料の中でも、メインとなるのがクリームチーズです。
クリームチーズは、厳選した国産のものを3種類ブレンドしており、クセが無く、濃厚でありながらスッと溶けていくような味わいが特徴です。
そして、口当たりなめらかな食感です。
また、クリームチーズに混ぜる生クリームも国産です。

「御献上チーズケーキ」を構成している材料の多くは、上質であり厳選された日本生まれのものを使用しています。
「御献上カスティーラ」のブランド力を保つため、使用する材料には一切妥協をしません。
上質な材料を使用していることが、「御献上チーズケーキ」の美味しさの秘訣であり、私たちの守り続けてきた誇りです。

生クリーム:北海道産純生のフレッシュタイプ使用
スポンジ :岩手県産南部小麦粉使用(チーズケーキの底に薄く敷いています)


厳選された材料



▼作り手の想い

私たちは「御献上チーズケーキ」を作る時、チーズケーキを食べて笑顔になるお客さまの姿を想像しながら製造しています。
製造工程の最初である、材料をミキサーにかける時から、チーズケーキの表面をバーナーで焼く最後の工程まで、常に食べてくれる人の笑顔を思い浮かべています。

お客さまの笑顔は、私たちの力になります。
これまで多くの笑顔に支えられてきました。
これからもチーズケーキと一緒に幸せをお届けしたいと願っています。
このひとつひとつのチーズケーキには、沢山の愛情と真心が込められています。
是非、「御献上チーズケーキ」を食べて、笑顔になり幸せなひと時をお過ごしください。


▼チーズケーキの断面


▼「御献上チーズケーキ」製造工程




▼このプロジェクトで実現したいこと

「御献上カスティーラ」が全国規模で外部販売や通販ができるようになったのは、ここ数年のことです。
それまでは、店舗販売が主流で、店舗に来店されたお客様へ「御献上チーズケーキ」を販売していました。ですので、「御献上チーズケーキ」をまだ食べたことがない人が全国には大勢います。

私たちはこのプロジェクトを通して、まだ「御献上チーズケーキ」を食べたことが無い人たちに、1人でも多くチーズケーキを食べて欲しいと思っています。
秋田というだけで当店のチーズケーキを食べてもくれない、見てもくれない、また秋田の素材を使っていないので、全国で販売するのは厳しい。など、当店を全国で実績を残せるとは数多くの方は全く思ってもいなかったです。

しかし、ひとつひとつ突破してきました。
今改めて、このプロジェクトを通して全国の皆様へ食べていただきたい!


自己紹介

ササキ シゲキ(代表取締役・オーナーシェフ)

1969年3月生まれ、秋田県横手市で産まれる(かまくらや横手やきそばが有名)。
実家は惣菜屋を営んでいた。
小さい頃から食べ物を食べることや料理することに興味を持っていた。
少し古い車が好き(シトロエンCX、ライレーケストレル所有)。
秋田県生まれだが、ワインが大好き(レモンサワーも)。
1987年に洋菓子店のパティシエとして働き、洋菓子作りの経験を積む。
25才で独立し、1994年12月に秋田県秋田市泉に「御献上カスティーラ」を構える。
年月を掛けて独自の技法を編み出し、当店の看板商品である「御献上チーズケーキ」を開発する。


▼プロジェクトにかける想い

この度は、このプロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。
当店がプロジェクトに参加するのは、初めてです。
プロジェクトに投稿する前は、このプロジェクトが皆様に受け入れてもらえるのか不安な気持ちでいっぱいで、プロジェクトを開始しようかどうかとても迷っていました。

ですが、全国の皆様にチーズケーキを食べて欲しいという強い気持ちから、一歩前に踏み出すことにしました。
決して平坦な道ではありませんでしたが、当店は25年間も店舗営業を続けることが出来ました。
これからもこのお店をより永く続けていくために、これまで築き上げてきた伝統を守りつつ、新しいことにもどんどん立ち向かわなければならないと思っています。
常に新しいことや思考を取り入れるようにして、これまで仕事に励んでまいりました。

これまで、クラウドファンディングという言葉は聞いたことはありますが、具体的な実態をよく知らないでいました。
つい数ヶ月前に知り合いの方からクラウドファンディングを勧められたことをきっかけに、クラウドファンディングに対し強い興味を持ちました。
数年前まではチーズケーキの販売は店頭販売が主流であり、私たちはお店に来てくださるお客様を待つことしかできませんでした。
しかし現在は、インターネット環境がとても発達し、クラウドファンディングがとても有名になりました。

当店は、常に新しいチャレンジを試みるようにしています。
クラウドファンディングで情報を発信するのは、一つのチャンスだと思いました。
始めるにあたり不安や戸惑いはありましたが、このチャンスを掴みたいと思い、クラウドファンディングに応募するに至りました。

このプロジェクトを成功させ、秋田から全国のみなさまへチーズケーキをお届けしたいと強く願っています。


▼リターンについて

New リターン 【ちょこっと幸せコース】
※プロジェクト開始後新たに追加したリターンです

お礼の手紙と一緒に、当店看板商品「御献上チーズケーキ」のひとくちサイズをバターケーキの生地に入れて焼いた Sweet Fromage(焼き菓子)をお届けします(送料不要)
お礼の手紙を読みながら、ちょっとした幸せをお楽しみください。

〜リターン内容〜
・Sweet Fromage (焼き菓子) 1個
・お礼の手紙

〜保存・解凍方法〜
こちらの商品は、定形外郵便物としてポストに投函する形でのお届けになります。
30℃以下で保存の上、2週間以内にお召し上がりください。

〜アレルギーについて〜
Sweet Fromageに含まれる 特定原材料(7品目)は 小麦・卵・乳 です

ちょこっと幸せコース(1000円)


リターンその1 【お一人で堪能コース】

お礼の手紙と一緒に、当店看板商品「御献上チーズケーキ」をお届けします(送料不要)
美味しいひと時をお過ごしください

〜リターン内容〜
・御献上チーズケーキ(直径12㎝サイズ) 1台 
・お礼の手紙

〜保存・解凍方法〜
チーズケーキはヤマト運輸の冷凍便で発送いたします。
届いた商品は解凍してお召し上がりください。
冷蔵庫で3時間ほど置くと解凍されます。
解凍後のケーキは冷蔵庫で保存してお早めにお召し上がりください。

〜アレルギーについて〜
御献上チーズケーキに含まれる 特定原材料(7品目)は 小麦・卵・乳 です

お一人で堪能コース(3000円)


リターンその2 【季節を欲張りコース】

お礼の手紙や「御献上チーズケーキ」と一緒に季節限定のチーズケーキ(キャンプファイヤープロジェクト限定商品)をお届けします(送料不要)
今の時期しか味わうことができないチーズケーキで贅沢なひと時をお過ごしください

〜リターン内容〜
・御献上チーズケーキ(直径12㎝サイズ) 1台
・ホワイトチョコとパッションフルーツのチーズタルト(直径12㎝サイズ)※キャンプファイヤープロジェクト限定商品 1台
・お礼の手紙

〜保存・解凍方法〜
チーズケーキはヤマト運輸の冷凍便で発送いたします
届いた商品は解凍してお召し上がりください
冷蔵庫で3時間ほど置くと解凍されます
解凍後のケーキは冷蔵庫で保存してお早めにお召し上がりください

〜アレルギーについて〜
御献上チーズケーキ・ホワイトチョコとパッションフルーツのチーズタルトに含まれる 
特定原材料(7品目)は 小麦・卵・乳 です

季節を欲張りコース(5000円)


リターンその3 【スペシャル豪華コース】

贅沢な2種類ホールタイプのチーズケーキと一緒に、可愛いひとくちタイプのチーズケーキや焼き菓子もお届けします(送料不要)
とびっきり豪華なプランで極上のひと時をお過ごしください

〜リターン内容〜
・御献上チーズケーキ(直径12㎝サイズ) 1台
・ホワイトチョコとパッションフルーツのチーズタルト(直径12㎝サイズ)※キャンプファイヤープロジェクト限定商品 1台
・御献上チーズケーキ ひとくちタイプ(直径3.5㎝サイズ) 4個
・御献上チーズケーキ ひとくちタイプ 抹茶味(直径3.5㎝サイズ) 4個
・クッキー(70g) 2袋
・バターケーキ(40g)  2個
・お礼の手紙

〜保存・解凍方法〜
チーズケーキはヤマト運輸の冷凍便で発送いたします
届いた商品は解凍してお召し上がりください
冷蔵庫で3時間ほど置くと解凍されます
解凍後のケーキは冷蔵庫で保存してお早めにお召し上がりください
焼き菓子は室温(20℃以下)で保管の上、3週間以内にお召し上がりください

〜アレルギーについて〜
御献上チーズケーキ・ホワイトチョコとパッションフルーツのチーズタルト・クッキー・バターケーキ
に含まれる 特定原材料(7品目)は 小麦・卵・乳 です
御献上チーズケーキひとくちタイプ・御献上チーズケーキ ひとくちタイプ抹茶味に含まれる 
特定原材料(7品目)は 卵・乳 です

スペシャル豪華コース(10000円)


▼最後に

ここまでページを読んでくださり、どうもありがとうございます。
当店のプロジェクトに少しでもご協力をいただければ、とても嬉しく思います。
また、ご協力をいただけなくても、当店のことを知っていただけただけでも幸いです。本当に感謝いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


※ 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください