今手元にある食材で作れるレシピをAIがあなたの好みに応じて提案してくれるアプリ開発を行います!作ったレシピから栄養バランスを踏まえた管理栄養士による成績表も提供。古くなった食材を通知機能で知らせてくれる等、フードロス削減も目指します!より良いアプリを作るために皆様の応援が必要です!!

プロジェクト本文

人参、じゃがいも、お肉があったら、あなたは何を作りますか?

きっと多くの方が「カレー」や「肉じゃが」を連想したはずです。

同じ食材を使った料理は数多とあるのにも関わらず、同じ物を連想してしまうというレシピの固定化がおきてしまいます。

私自身、料理について一定の知識を持っていても、誰かに料理を作るときに献立を考えるのが大変だといつも感じていました。

ネットで検索すれば、肉じゃがやカレーの他にも、スープやグラタン、ビーフストロガノフ、ポトフなど、様々なバリュエーションが存在し、一口に肉じゃが、カレーといってもいつもと一味違うレシピが無数に見つかります。

しかし、毎回検索するのが面倒で、今手元にある食材だけで作れるレシピがわかるサービスがあったらいいなと思い本企画を思いつきました。


また、賞味期限が切れてしまい食材を捨てた事や、1度しか使っていない調味料があるなど、多くの方がご経験されていると思いますが、現在日本では年間2,842万トン(※農林水産省及び環境省「平成27年度推計」)もの食品が廃棄されています

これは日本国民全員が毎日お茶碗4杯分のごはんを捨てているのと同程度の量です(※お茶碗一杯150gにて算出)。

レシピの固定化を破り、料理の可能性を広げ、賞味期限切れが近い食材を使った料理を提案することでフードロスを減らしたい!これらの思いが合わさって、今回のアプリ開発を決意しました!!



アプリ内容等についてご説明させていたく前に、自己紹介をさせていただきたいと思います。



私の思いつきだけでなく、今回のサービスが世の中に必要とされているのか、役に立つのか確証を得るために、約1000人の方に対してアンケートを実施しました。


結果は、料理時にストレスを感じている方が67.4%ストレス内容として献立を考えるのが面倒、もしくは献立のレパートリーが少ないと答えた方が58.3%となり、多くの方が私と同じストレスを感じていることがわかりました。

また、レシピの検索を少しでも面倒だと感じている方が58.6%、これに対して、献立を提案してくれるサービスがあったら楽だと感じる方が80.9%と大半を占め、私が考えているサービスが必要とされていることを確認することができました!



本企画で開発するアプリの内容について、開発中のため詳しい内容はまだお見せできませんが、

簡潔にご説明いたします!


特徴その1


手元の食材をアプリに登録すると、今ある食材から作ることができるレシピを提供します!


特徴その2


さらにAIを導入することで、アプリを使っていくと、あなたの好みを学習し、適切なレシピをご案内します!


特徴その3

作ったレシピの材料に含まれる栄養素から、栄養バランスの成績表を作成し、管理栄養士の方からの評価コメントを提供します!



より多くの方々の好みに応じたレシピを提供するためには、一つでも多くのレシピが必要となってきます!レシピ数はAIを導入する本アプリの根幹となりますので、今回いただいたご資金についてはCAMPFIRE手数料を差し引いたうえで、レシピ購入費用に使わせていただきます!



本プロジェクトの立ち上げに際して頂戴した応援コメントをご紹介いたします。

株式会社タイムインターメディア 執行役員

本多 航 氏

毎日の献立を考えるのは大変かつ重要な仕事だと思います。

いつも妻に任せてしまって申し訳ないと日々感じておりますが、

このアプリで私も少し家事に協力出来ればと!

それぞれの傾向に合わせたデータからAIエンジンを用いて、

利用してくれる人に合ったレシピを提供する機能は画期的だと思います。


株式会社WORSHIP 代表取締役

西川 洋貴 氏

「きょうごはん何する?」「冷蔵庫に何があるの?」。
そんな会話をした結果、最終的には「何でもいいよ。」
こんな会話を何度繰り返してきたことかわかりません。

また、作る側になったときは自身のレシピ数の少なさから固定レシピのパターン化という状況が続いてしまい大切な家族の栄養が偏ってしまう悲しい状況でした。

このアプリは膨大なレシピ数を取り扱っていることや管理栄養士さんのサポートが受けられるということでこれまで長年抱えていた料理に関するストレスの解消や世界観を大きく変えてくれました。

さらに「人工知能」が搭載されているということで自分にあった食事が提案されるのは本当にありがたいです。

そして、このアプリを使うことで年間約120万トンの食材廃棄へもアプローチできるため社会貢献という視点からも積極的に使っていきたいと思っています。

早くリリースされないか、いまからとても楽しみです!

 

ラブ川食堂より YouTuber 

ラブ川 氏

おーい、ラブ川食堂だよー!!

お酒が大好きなので、お酒を飲みながらキッチンドランカーやってます!

料理は独学で学んだので色々と適当ですが、このアプリが完成したら自分の料理の幅も広がるんじゃないかとかなり期待しています!

え!エプロン貰えるの?それはぜひ貰いたい!!

食サポアプリの完成を楽しみに待ってます!

 

フードコーディネーター

倉田 沙也加 氏

この料理が食べたい!といざ材料を買い込んだものの「作り終わった後に余った食材の使い道が分からない…。」

このアプリは、そんな問題を解決してくれると思います!

また、レシピの種類が豊富で、料理の幅が広がるのも嬉しいポイントです。

長期の保管が難しい食材。早めに消費したいけれど、毎日同じ味では飽きてしまう!という悩みも解決してくれそうです。

これを機に料理にチャレンジし、楽しさを感じてくれる方が増えると嬉しいなと思います。

サービスのリリースが楽しみです!心より応援しております。

 

管理栄養士

宮﨑 奈津季 氏

冷蔵庫に余ってしまう食材をどのように活用するのか。

これは、どのご家庭にもある悩みの一つだと思います。

プロのレシピと連動することで、余った食材を上手に活用することができたら料理も楽しくなるはずです。

そして普段の食事で栄養面から過剰や不足があるかどうかをチェックするのは、日常生活の中だけではとても難しいと思います。

こちらのアプリを使ってそれが可視化されるのはとても便利だと思います!

応援しています!



リターンは以下の組み合わせで提供いたします!
各コースと価格についてはリターン欄でご確認ください!


【代表 船越 隆一によるレシピ集】

株式会社GEEKWORKS代表の船越隆一による30レシピを、お礼メールと共に差し上げます!!

*画像は実際に私、船越が作った料理のお写真になりますが、レシピとしてプレゼントさせていただくお料理の種類については未定です(レシピについてはサイトにおまとめし、パトロン様限定でURLをお送りいたします)。




【遠藤憲昭さんデザインのステッカー】

弊社ロゴのオリジナルステッカーです!(サイズ:103×42mm)

こちらのロゴは、かの有名なファッションブランド「デビロック」の元プロデューサーであります、遠藤憲昭様にデザインしていただいた大変貴重な品です!一般販売は致しません。

*画像はイメージであり、色味など実際のものと異なる場合があります。




 【オリジナルお買い物袋】

クラウドファンディング限定のお買い物バックです!!一般販売は致しません。

   



【オリジナルTシャツ】

クラウドファンディング限定のTシャツです!!女性が着てもかわいいデザインにしました!!

デザインの異なる黒バージョンと白バージョンからお一つお選びください(サイズをS~XLの中からお選び下さい)。一般販売は致しません。


※写真のサイズはXLになります。

 



【オリジナルエプロン】

クラウドファンディング限定のフリーサイズエプロン(ブラック)です!!一般販売は致しません。




【お名前入りオリジナルパーカー】

クラウドファンディング限定のパーカー(グレー)です!パーカーが入っているリターンをお選びいただいた方のお名前を全員分背中に入れたオリジナルパーカーです(サイズをS~XLの中からお選び下さい)。

 *画像はイメージであり、色味など実際のものと異なる場合があります。




【アプリへの広告掲載チケット】

アプリのリリースから半年以内に、1週間を限度としてアプリ内に広告を掲載できる権利を差し上げます。

掲載するタイミングは別途ご相談となります。

 ※掲載可能な広告は食品や料理に関するもの限定となります。また、アプリ内における広告掲載箇所の指定は出来ませんのでご注意下さい!

 ※リリース後、より多くのユーザーにお使いいただけるよう取り組んでまいりますが、最低閲覧回数など、広告掲載による効果はお約束できません。



▼実施スケジュール(予定)

 3月下旬にアプリ開発をスタート!

 7月末にβ版をリリース!

 モニター結果を踏まえ修正したものを10月に本リリースします!!

 


▼最後に

例えば、家族や子供に何を食べたいか聞いても「なんでも良い」と言われてしまう。

かといって、いつもの料理を作ると「またこれか」と思われてしまう。

忙しい現代人にとって毎日の献立を考えるのは本当に大変で、レシピのレパートリーも固定化しがちです。

そんな時、「人参とじゃがいもとお肉があれば、カレーや肉じゃが以外にも、こんなものが作れるんだ!」

そんな新しい発見を通じて、みなさんの料理の幅がもっと広がったらいいなと思い、今回のアプリを思いつきました。

また、冒頭でも述べましたが、現在日本では日本国民全員が毎日お茶碗4杯分のごはんを捨てているのと同程度の量の食べ物が廃棄されています。

多くの方々は、食べ物を無駄にしてはいけないという気持ちをお持ちだと思いますが、いつの間にか食材が古くなりどうしても捨てなければならなくなってしまった経験もあると思います。

このアプリを通じて少しでも世の中のフードロスを減らすことができれば本望です。

料理のレパートリーを豊かにし、フードロスの削減にも役立てたい。大きな決断でしたが、覚悟を決めて取り組んでまいりますので、皆様のお力をどうかお貸しください!!!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    女性にも似合うかわいいTシャツです!

    2019/05/10 19:28

    本プロジェクトの掲載期間も残り39日となりました。達成率26.4%とまだまだ目標には程遠い状況ではございます。さて、当該プロジェクトのリターンは一見クールなデザインとなっておりますが、意外と女性の方にも似合うのです。そこで、よりイメージがしやすいように女性に着用していただいた写真をご用意いたし...

  • 活動報告

    リターンの実物が完成しました!!!

    2019/05/01 16:51

    みなさまゴールデンウィーク如何お過ごしでしょうか!前代未聞の超長期休暇を楽しまれていることを願っております。さて、今回のプロジェクトにかかるリターンについて作成を進めており、一部リターンについて完成しましたので、ご紹介いたします!!!①お買い物バック手頃で買い物にもちょうど良いサイズです!②T...

  • 活動報告

    【感謝】早くも20%突破!!!

    2019/04/03 18:59

    皆様へ3月30日(土)の公開以降多くの方々にご支援いただき、早くも達成率20 %を超えました!!!感謝の気持ちでいっぱいでございます!!これまでにパトロンになって下さった方々にはこの場をお借りして御礼申し上げます。そして、CAMPFIREのスタッフの方々も公式Twitterを通じて本プロジェク...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください